2010/01/30 Sat  17:43
オイスターソース

自家製オイスターソース。。。。すんごくおいしいんです
連日、ご紹介している蓮華さんで、自家製オイスターソースで煮込んだ牡蛎と牛ほっぺ肉をいただいて、感動したので、作ってみました。
蓮華3
多分,本格的な作り方は、もっと大変なのですけれど、、、できるだけ簡単に、、、そして、おいしくできる方法でなんとかしてみましたので、よかったらみなさまも~。。。。レッツちゃれんじ~。


<材料>
牡蛎 むき身.....200g
貝柱.....100g
醤油。紹興酒。塩。.....各少々

昆布.....少々
醤油.....200cc
日本酒.....大さじ2
水飴.....大さじ1

<作り方>
①牡蛎はよく洗って,フードプロセッサーで混ぜる。
オイスターソース。牡蛎

じゅろんじゅろんだよお~。
オイスターソースミキサー

②貝柱を、塩、醤油、紹興酒をあわせた液に一晩付けて、そのまま冷蔵庫の中で乾かす。(できれば3日くらい)。。。にせ干し貝柱をつくりますよお。
オイスターソース、偽干し貝柱作り
貝柱を、表面に焦げ目が付く程度にあぶる。
オイスターソース。簡単干し貝柱

③①の牡蛎に②の貝柱を汁ごと入れ、1時間置いた後、貝柱を取り出し、湯煎にかけ、1時間温めながらエキスを出す。
オイスターソース湯煎 こっち

④一度ざるなどで漉して、漉した牡蛎に水100ccを加えて再び湯煎に1時間かける。

⑤もう一度ざるで漉して,最初に漉したエキスと混ぜ、湯煎にかけて、とろんとろんの湯葉くらいになるまで、煮詰めて下さい。
オイスターソース 湯煎2


⑥別の鍋に醤油と紹興酒、水飴を混ぜたものに昆布を入れ,5分置いて、弱火にかける。65°くらいになったら火から下ろし、昆布を取り出して⑤に加える。
オイスターソース 醤油だれ

出来上がり。。。。。
オイスターソース
牡蛎がお好きな方!!だまされたと思って,,,一度お試し下さい。悶!!

豚のちまき(腕肉)を、お野菜たっぷり,オイスターソースで煮込んでみました。
オイスターソース ちまき
香りが、、、、ふ~。。。たまらにゃい~。。。

この器。。。
実は、お抹茶茶碗でしゅ。。。
オイスターソース 抹茶茶碗
天狗寺陶白人先生の。。。
とっても,お料理が映えます~。。。

ほんわか でいずのちゃるさまが、以前,ブログで紹介されていた”いちご煮”の缶詰が,気になって、、、注文してみました。
オイスターソース いちご煮る
いちご煮って、本で読んだだけで,食べたことが無かったのですが,ちゃるさまのブログを読んだら、これで炊き込みごはんを作ると、、、、もお~。たまらないらしいのでしゅ。じゅるっ。
で、、、早速作ってみました。

缶の中身は、こんな感じ。むふふ。ウニとアワビと、なんと紫蘇の葉が。。。さわやか~
いちご煮1
もとは,漁師さんのお料理だそうです。。。なんて贅沢な~。。。

炊きあがり。
いちご煮 炊きあがり
小さい方の缶詰だと1号のごはんで炊き込みごはんができるんでしゅ
上品なお味で、ほっとします。

ちゃるちゃるさま。。。いつもおいしい情報。。。ありがとうごじゃいます。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のらぶり~ちゃん
キッチンの片隅で,のびのびと伸びている青い葉っぱ達。。。
オイスターソース,ちょんちょん葉っぱ

これは、カブやビーツやストリドーロ達の切れ端でしゅ。。。
わたしは,食べ物を捨てるのが、なんか嫌い。
切れ端達も、なんとなく水に漬けておくと,,,こんな風に新芽が次々と出て来て,お料理の彩りになってくれたり、ミニサラダになってくれたりします。
ストリドーロなんか,茎しか残っていなかったのに,小さな葉っぱが。。。ん~ん。。。so かわいい


スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/08 Fri  21:28
HAPPY BIRTHDAY きんときちゃま

とある、お方から、たまひもの紹興酒漬けというのをいただきました。。。むふふ。
実は、先日、産まれて初めてたまひも。というものを食しました。
究極の温卵、みたいな感じ。。。?
産まれる前のピュアさ、、、でしょうか。

で。本日のお料理は、そのたまひもの紹興酒漬けを使ってみたくて、、、。

たまひものXO醤和え
たまひも1
たまひもは、紹興酒に漬けてあるので、ほぼ生のままです。マコモ筍と里芋、中国芥菜の茎とレンコンは油通ししておきます。白ネギ、生姜、花椒を香りが出るまで炒めたフライパンで、中国芥菜の葉っぱと豆腐を温めるように炒め、他の野菜とたまひもを加え、XO醤と醤油、紹興酒、鶏ガラスープ、ちょっとの砂糖を火にかけてとろみを付けた、あんで和えます。

牡蠣の特製ポン酢添え
たまひも牡蠣ぽんず

広島牡蠣でしゅ。”かき小町”という、広島牡蠣の中でもでっかい品種。味がむちゃこゆいよお。。。
たまひも牡蠣ポン酢1
ポン酢は自家製柚子ポン酢と、ポン酢を鰹と昆布の出汁で割った2種類


時々むしょうに食べたくなる明太子スパゲッティ。。
たまひも 明太子スパゲッティ
今日は、鮭のたたきを作って、明太子とエキストラバージンオリーブオイル、醤油、バター少々、黒こしょうで和えてます。

黒い子達にも、、、、
麺が大好きなので、舞茸と納豆のカッペリーニ
たまひも 子供スパゲッティ
結構驚かれるのですが、納豆が大好きです。お豆腐も大好きです。お野菜も大好きです.もちろんお肉も、、、、要するに何でも好きです。


陶工房きんときの、看板むすめきんときちゃまが、今日11歳になられたんです。。。おなじ黒ラブの母としては、、、とても嬉しくて、なんかそわそわしてしまいます。
で、、、きんときちゃまの顔を思い浮かべていたら、、、、確か、栗とかお芋とか、、、黒豆(は人間かあさまかも)お好きだったはず。。。
とか思っていたら、作ってしまいました。

栗の渋皮煮パン
きんとき。くりパン

と、一口黒豆パン
きんとき。一口大の黒豆パン

中には黒豆がぽつぽつ。。。
きんとき。黒豆パン

写真撮り終わったら、、、、わかってるでしょうね
きんとき。うちのこは3等分
うちの子たちのはいつも3等分。
パン生地は全粒粉とエキストラバージンオリーブオイルで作ってます。お塩抜き。
←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


去年のクリスマス.サンタさんにもらったおやつを、あげることにしました。

母ティアラは、両手で持って、こぼさずに上手に食べます。
たまひもたあたんは、、、こんなに綺麗に.親子なのにこうも違う

のんたん。。。。。お顔怖い。。。
たまひも、、のんたん怖い
親子なのにこうも違うもんでしょうか。。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/05 Tue  14:02
やけのやんぱち。。。

お正月明けになのに、がつん!っとした料理が作りたくなってしまったので、、、
胃もたれされてる方はごめんなさい。。。


キャベツのフォアグラ仕立て
キャベツのフォアグラ.1.16
珍しくフォアグラが手に入ったので、、、、。フォアグラと貝柱に小麦粉をまぶして軽くソテー。茹でたキャベツで包んでオーブンで焦げ目を付けました.
ソースは、フォアグラと貝柱をソテーしたフライパンに、白ワイン、バター、醤油を入れて煮詰めたもの。付け合わせのバターライスは、インディカ米を煮こぼして栗と一緒に炊きました.

おこげのあんかけ
おこげのあんかけ1.10
コウパー(おこげの元)を使ってもいいのですが、ごはんを固めて油で揚げた方が香ばしくて好き。
ニンニク、ネギ、ショウガのみじん切りを太白油とネギ油少々で炒め、香りが出たら白菜、ヒラタケ、人参、白ネギ、ゆで卵と油通しした豚三枚肉を入れ、紹興酒をかける。
塩、こしょう、醤油、てんめん醤、XO醤、オイスターソース、五香粉、紹興酒、鶏ガラスープをいい感じで合わせて、片栗粉でとろみを付けたあんをかけると、じゅう~。さっくほっくでしゅ。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


きょねんの思い出。。。。
わんわんパラダイスどきどき
わんわんパラダイスという、子供を連れて泊まれるホテルに、お気軽に行ったら、お食事も室内のレストランで。。。。まじで?っていうきちんとしたレストランで。。。。あんぽんたんズを連れた母が真っ青になった思い出でしゅ。
のんたんは、人目を気にせず、母のお膝で「おさしみ~」汗。
のんたんの、あごの下には、およだれ防止タオル...クロスをまもれ!!


今日のおいちいちゃん
雪漫々

ゆきまんまん
私たちが、最初に大吟醸がおいしい!と思った思い出のお酒が、ネットで手に入りました...。
あれから、、、ずいぶん月日が流れ。。。。。あの。ふれっしゅだった自分たちが懐かしいでしゅ。。。.しくしく

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

        HOME