2017/09/01 Fri  19:49
りえるのこと。。。4年たって。

あれ?
この記事、以前アップしたつもりだったのですが、非公開になってました。。。
十夢さまきんときさま!ごめんなさい。


IMG_7809.jpg
美味しいトウモロコシをいただいたので。。
天ぷらと、これ。おやきです。
アスパラガスと皮付きベーコンと一緒に。。。
IMG_7847.jpg
そして。。こちらもいただいたゴーヤでチャンプル〜♪
すごく美味しい厚揚げが手に入ったので、厚揚げゴーヤチャンプルーです。
IMG_7848.jpg
こちらのししゃもは、燻製にしてます。
普通のししゃもを燻製かけただけですが、、おいしいんです。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


そして。。
りえるがお空にいって、4回目の夏が来ました。
IMG_7874.jpg
もう。どうしようもなく凹んでいた時。。
これが届きました。
きんときさまの焼いてくださったブローチとネックレス。
もちろん、りえる。
IMG_7870.jpg
号泣です。

IMG_7878.jpg
ちょっとさびしそうな のんたんに。。つけてみまちた。
ブローチは、そーっっと頭乗せして。。
IMG_7882.jpg
ティアラもペンダントが。。。
似合うね。。。。母ようだけど、ときどき貸してあげようかな。。
IMG_7885.jpg
こっちも頭乗せてね。。
IMG_7887.jpg
のんたんも最近はがんばりゅのよね。
IMG_7889.jpg
こでつけてただ、とーたんに あえまちゅか?
うん。。会えるかもね。

そして。。
これ。
おとどけものでちゅよ〜♪
IMG_7910.jpg
美しすぎるフラワーソープ。。。。。
りえるに
IMG_7913.jpg
ティアラ。。頭乗せしてね。。

夏はお花がすぐ枯れちゃうからって。。
IMG_7901.jpg
いい匂いにゃよ〜♪♪

嬉しい。心が穏やかになりました。
ありがとうございます。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


そして。。こちらは。
すごく可愛い油絵。
IMG_7823.jpg
十夢さまのところの商品が届きました。
以前から好きだった金城さんの絵。。
油絵はものすごくいい!!
IMG_7825.jpg
額装をお願いするつもりなので、またムードが変わると思います。
同じく金城さんの絵なのですが。。
IMG_7819.jpg
なんとこれ、Tシャツに、ダイレクトドローしてます。
IMG_7818.jpg
カンバスみたいに絵にしてしまおうかと考え中です。。。
もったいなくてとても着れそうにないです。

黒ラブと妖精のカード。。。
ずっと欲しかったの。
IMG_7827.jpg
十夢さまは、こういう小さなメモとかカードとかもとてもかわいくて充実してるんですよ♪
IMG_7828.jpg
ちいさなちいさなポーチ。
IMG_7830.jpg
ほんの気持ちポチ袋と、くつした♪マスキングテープ♪
IMG_7831.jpg
さらにさらに。。
ちょーーーーかわいい猫さんの。。
ゆびわ。
IMG_7829.jpg

可愛かったシュシュは。。。
ティアラちゃん?
IMG_7838.jpg
アンビーちゃん?
IMG_7846.jpg
どっちもにあうー!!

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2017/06/29 Thu  00:02
。。。ジュピター。。ありがとう。

IMG_7095.jpg
うし源さまの極上の豚三枚肉です。
今回は、浅野味噌さまの、塩麹に漬け込んで。。。
燻製にしました。
IMG_6983.jpg
塩麹が美味しいと。。。
IMG_6979.jpg
たまらない仕上がりになります。
IMG_7090.jpg
今日も平和なアンビーちゃん♪

シロツメグサのカーペットの上で。。。
IMG_7299.jpg
ちょっとお姫様な女の子たち。笑
IMG_7294.jpg
いつものお散歩も。。。気持ちいいです。。
IMG_7291.jpg

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


少し気持ちの折り合いがついて来ました。
花音は4人兄弟です。
上から、花音。
ジュピター。
こうたろう。
美樹(フランス語ではビジュー)
11年前、ティアラが産んだ、愛しい子供たちです。

5月の連休の前。
ジュピターのお父さんから連絡が入りました。
「ジュピが、肺の腫瘍になりました。」
あまり良くない感じでした。

会いに行きました。
11年ぶり。。。あの時と同じ、りえるにそっくりなのに、お目目が小さなジュピターがいました。
呼吸が少し苦しそうでした。
やっと会えた。やっと会えたのに、お別れなんて嫌だよ。
そう言って、抱きしめて、キスして泣きながら、何度も、抱きしめて、撫で続けました。

翌日。。
ジュピのお父さんから「山下は神だ!」というなぞのライン。。。。

私は、ジュピがいつどうなるかわからないと思っていたので、次の週も会いに行きました。
そしたら、、、、、ぴょんぴょんはねて、嘘みたいに元気で。
あれ?あれ?って。。なって。
ジュピのお父さんは、「もう治りました。」って。
「ねえさん(私)には、なんか、すごい力があるんじゃないですか?波動とか。」って。
ほんとに瀕死だったのが嘘みたいに元気で、私も嬉しくて嬉しくて。。。
それから2週間少したって、またお父さんからラインが来ました。
ジュピがまたご飯を食べてくれません。
って。。

本当に治ったかもと思っていた私は慌てて、ジュピに会いに行きました。
ジュピは、もう立つのがやっとくらいで、苦しそうにはあはあしていました。
口の中もからからで舌が縦シワになって、歯茎も口の中も貧血で真っ白でした。
1時間半。。撫で続けました。
たくさんお話ししながら撫でて撫でて。。。そうしたらまた、口の中も歯茎も血の色が戻って来て、からからだった舌が潤って来て、ぽたぽたぽたってよだれが落ちたりして。。
お父さんが、やっぱりねえさんには力がある。なんかあるんよ!って、嬉しそうに言ってくれました。
ジュピも立ち上がって、顔色というか毛艶もキラキラして見えました。
「私になんか力があるなら、毎週くるから、毎週なでなでして、力送るから!」
じゃあ、また来週!!次は木曜日!!!
って別れました。

ジュピにバイバイして、家について、駐車場で、車から降りようとした時、電話がなって、ジュピのお父さんからだったので、どうしたのかな?って「もしもし?」って出たら。。。「今亡くなりました」

さっきまで撫でていたこの手の感触。ジュピターの笑顔。何をどうすればいいのか。
何がどうなったのか。。。。。
私は、車の中で泣き続けて。。。。どうしようもなくなりました。

ジュピのお父さんは、冬はスッポンをさばいて、スッポン雑炊にして食べさせて、春は北海道からエゾシカを取り寄せて食べさせ、、近所で手に入る朝〆めのハーブ鶏をさばいて、ささみや砂肝のジャーキーをおやつにあげて、ごはんは、自分の食事よりも先に、ジュピのおかゆを、いりこ出汁で野菜と肉の雑炊を毎食作って、、。
お風呂は、シャワーを浴びさせている間に、バスタブにお湯をはって、おお湯が溜まったら、どぼん!!ってお風呂につかって、気持ちよさそうに「いい湯だな」をしてたそうです。
間違いなく、世界一幸せな濃厚な人生だったと思います。

そうそう。
ごはんを食べなくなったジュピに、サプリを飲ませようかと思うってお父さんが言うので、「無理やりサプリを喉に入れてごっくんとかさせると、かえって食欲落ちるといけないから、どうでしょうか。。。」って私が言ったら、「いや、口移しで」って。。
「濃いーわ!!」ってつっこんでしまいました。

少し短い人生だった。。けれど、濃くて、幸せで、本当に幸せな11年と1ヶ月。
誰にも真似できないほど濃厚で幸せな11年と2ヶ月だったと思います。


テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2017/06/13 Tue  23:32
緑は命の色。。。豆のバリエーション♪

IMG_7306.jpg
豆類が美味しい季節です。
今日は、ベースを作っておくと便利な、豆料理のバリエーションをご紹介です。
1枚目の写真は、茹でたそら豆とコンソメスープをミキサーにかけたものに、小さなタピオカをたくさん入れて、冷たいスープにしています。
そら豆とか、うすい豆とか、枝豆とかを茹でてコンソメや鶏スープなどと一緒にミキサーにかけて、小分けにして冷凍しておくと。。。とっても便利です。

こちらは。。。
IMG_7235.jpg
そら豆のクリーミーなスープの中に、茹でただけのそら豆を入れて。。
古代米のフリットをアクセントに。。
ジャガイモやそら豆のニョッキを入れても、とても美味しいです。

こちらは。。。
IMG_7275.jpg
2種類の器に入れてみたけど同じもの。
うすい豆のミキサーにかけたスープに、ゼラチンを加えて、ゆるく仕上げたジュレです。
ソテーしたズッキーニを乗っけて。。
IMG_7278.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


乗っけるといえば。。
IMG_7205.jpg
あたしでしょ!
ワイヤーの造花なので、自由自在。。笑

乗っけるのも疲れるのよね。今日もいっぱい乗っけたの。
えらいなー。。。
IMG_6823.jpg
のんたんに投げたパパのおいちい靴下も落ちてる。笑

アンビーは。。
IMG_7288.jpg
寝室では、とーたんの写真の前でティアラの横で、二人に挟まれるように眠ることが多いです。

パパのおさんぽ。。
近所の池のシンメトリー。。。
IMG_6829.jpg



テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/10/28 Fri  15:48
おひさしぶりです♪

IMG_3625.jpg
やっと。。パソコンが新しくなり。。。
インストールとか、いろいろいろいろしていたら、こんなに間が空いちゃいました。
今日は。。。ひさぶりのアップなので、きれい目なプレートをいくつか。。。
トマトのコンポートのプレート

まこもだけのカルタファータ包みのプレート
IMG_3554.jpg

珍味の盛り合わせ。笑
IMG_3622.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


この文字をみて。。
号泣してしまったわたし。。
IMG_3562.jpg
きんときちゃまから、一回忌のお返しが送られて来ました。
あれからもう1年。。。。。

きんときちゃまのセレクトはすごいの。
IMG_3566.jpg
このトマトのコンポート!!
劇激うまうまです。
IMG_3628.jpg

トマトゼリーも激劇うまうま。
ごちそうさま♪
IMG_3579.jpg
じゃあ。ティアラちゃん。。まいりましょうか。
まずわ。。重たいコンポートの上に、空のゼリーの瓶。
IMG_3584.jpg
これじゃ、頭乗せのプロとは言えないわ。
重たいコンポート瓶ダブル!!
IMG_3585.jpg
からの、、、ドヤ顔!
エクセレント!!!

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



もう随分前ですが。。。
十夢さまに お願いしていた商品が届きました。
なんか、メルヘンで。。。ノスタルジックだったバッグ。。。
IMG_3437.jpg
むちゃくちゃかわいいラバーのがま口♪
IMG_3439.jpg
来年のノートに♪
IMG_3445.jpg
カレンダー♪
IMG_3444.jpg
くじ引きまでしていただいて。。
かわいいモップちゃん。
IMG_3443.jpg
たまらんシールや、カードや。。。
IMG_3441.jpg
お弁当箱♪ちぇりー♪
IMG_3440.jpg

なんか。。。変な生物になったたーたん。笑
IMG_3459.jpg
のんたんは、、狼?馬?笑
IMG_3455.jpg
ハロウインの仮装用のあったかいさん。笑

大好きなお友達にもらった。。。。。
すごいおもしろスナック。エビせんべいにいろんなチーズが挟まってて。。。ちょーーーおいしい♪
IMG_3638.jpg
ストライクすぎます〜♪

さらに!大好きなゴルゴンのもーもーちゃんクッキー♪
IMG_3641.jpg
幸せ♪

アンビーのはにゃいにゃ。。。。。。
IMG_3598.jpg
ちっちゃいね。あんびー。笑

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/07/17 Sun  23:27
イタリア〜ンもんじゃ♪♪

いたりあーん
イタリアンもんじゃ♩
東京出張のパパのおみやチーズがゴージャスに残ったので。。。
いろいろチーズ
たっぷり投入して♩
冷凍トマトトマトソースとフレッシュトマトもたっぷり♩
トマトもんじゃ
出汁は、あごとコンソメ♩
毎日もんじゃでいいな〜。。。くらい好き♪


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。




キッチンのシンクの水栓が壊れてて、水がずううっと少しだけ漏れ続けて7年、、、とうとう取り替えました。
水栓って高いのね。
工事をのぞくあんびー
工事の方が、シンクの下に潜り込んでると、、、アンビーがじわじわ近づいて。。がん見してました。笑
じょじょにちかづく1


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/06/23 Thu  15:23
赤い宝石。。。トマトとさくらんぼ♪

パパ用
トマトを愛する私にとって,嬉しい季節。。。
夏野菜の美味しい季節がやってきましたね♪
トマトとズッキーニ♪
夏野菜の季節
ん?
桃?
モモ?
これはフローズンしてあるトマトです。
丸ごと冷凍庫にぽい。っと入れて。。
皮をむいて、ステーキとかに添えて、崩しながら溶かしながらお肉に絡めて食べても美味しいです。。

今日は。。。少しさわやかなものが作りたくて。。

ズッキーニはスライスして,オリーブオイルとガーリック少々で焼き目をつけます。
それを、小さなケースに敷き詰めて。。。
ズッキーニケース
フローズンなトマトをざくざく切って詰めます。
フローズンなトマトを詰めて
ズッキーニで蓋したら。。ひっくり返して。
とじる。
パパには、ギリシャヨーグルトと手作りのマヨネーズに黒胡椒を引いたソースを添えて。。。

こどもたちには、一口大にしてギリシャヨーグルト巻いて、そのまま。。ぱく♪
こどもよう

これは、、すじ肉の炊いたんの残りを、いったん冷やして、脂を全部取ったものに、卵を落としてゆるくとじて、熱々ごはんにかけますと。。。おいしうござりまする。
すじ肉のたいたんの、卵とじの。。ごはんかけ

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


まっかな宝石。。。さくらんぼさま♪
宝石♪
十夢さまが。。送ってくださいました♪

アンビーのお鼻がさくらんぼだったら。。。笑
お鼻ちぇんじ
いい香りでしょ♪
さくらもも

さあさあ。ティアラちゃん。お願いします♪
まずわ。。息を止めて頭乗せ。
さくらんぼのせ
次は背中にいっぱい乗せ!
ころころ転がるから,絶対動いちゃダメで、意外と難しいのです。
せなかのせ

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


この。。。
かわゆこちゃん♪
お友達が作ってくれました。手編みです。手編み。すごい。。。
手編み♪
こちらのネックレスも手作りなんだって。。
リバーシブルです。
すごすぎる。。
かわいすぎる。

のんたん。。
頭の上の照明が。。いい感じ。笑
頭のランプがいい感じ。笑
さくらんぼに続き、バッグにネックレスと。。撮影は続き。。。
おねむ。。
にぇむい?
アンビーも。。よく似合うにゃ♪
にあうわ

湿度が高く、体調を崩しているお友達も多いです。。
うちの子も、少し心配しましたが、、大丈夫そうになりました。
みんな、早く元気になってね!!

くまもんの小さい方が,少し変です。笑
くまもんもん♪

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/04/01 Fri  02:17
銅のMINI PAN と。。。

プチパン♪
ずっと欲しかった,小さな小さな銅のパン。
先月かな。。。道具屋さんで買っちゃった。
盛りつけにとてもかわいいでしょ。
今日は,カブと大根のポトフぽいものを入れました。
かぶとだいこん
もう少し大きい銅パンは、何年も使っていますけど。。
これも、グラタンできるし。。火の入り具合も好き
ぐらたん
今日のトッピングはチーズではなく,マッシュポテト。
その下にブルーチーズが隠れてとろけています。

ストウブも、直火やオーブンできて便利♩
ぽとふ
いろんなものが、、まだまだ欲しいけど。。収納が限界です。


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


にゃん♩
にゃん
このちとの好きな場所。。。
着きました。

扉にはりつく影。。。
ちら
近づくと。。。
きっちり仕事してくれて。。。
いつもありがとうございます♩笑
なんて、かわいい笑顔だしょう。
いつもありがとうございます
メガネが合わなくなったので、MOTOKI さまに行って、レンズを取り替えて頂きました。
レンズって、3年とかで劣化して来るらしい。しりませんでした。

もう一枚。。
ふふふふふ♪♪
アーモンドケーキ

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/10/01 Thu  15:32
まこもだけと さばのへしこと。。。きんときちゃま。。ありがとう。

まこもだけステーキ
マコモだけのステーキ仕立て♪
ノエママから、あの美味しいマコモだけが届きました。
富山の鎌倉の綺麗な水で育った、特別なマコモだけ♪
ドコモダケ♪
せっせとむいて。。。
むきむき
最初は、生のままお刺身に。
さしみ
ヤングコーンみたいな甘さがやさしい。。

ちりめんを入れた生地で、天ぷらに。。
ちりめん風味てんぷら
白味噌仕立てのスープにもイン。
白味噌下手
炊き込みごはんも、炊きますが。。
そのとき、豪快に、マコモだけを一緒に蒸します。
豪快に蒸します
蒸したマコモだけは、そのままおやつになります。何本でもいけます♪

素焼きにしたのは、タンドリーチキンの付け合わせに♪
素焼き

炊き込みごはんは、黄身を乗っけて、たまごかけごはん。
TKG of まこもだけ



おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


9月20日きんときちゃま。。16歳と8ヶ月と11日。
20150922221622c02.jpg
長く幸せな人生を全うされました。
2014120821070192c.jpg

きんときちゃまがお空に旅立つ日。。
また夢を見ました。
りえるにいつものようにお迎えをお願いしていたのですが、きんときちゃまは、とうさまと かあさまの側を離れたくなくて、うずくまって、泣いていました。
そしたら、りえると、黒ラブのカイ君が、へんなレンジャーの格好で、頭に安っぽいかぶり物をつけて、
「お空レンジャーりえる!」
「お空レンジャーカイ!!」
「参上!!!」って。変なポーズしました。
きんときちゃまは、ちょっと冷たい目で二人を見て、「へんなの。」って。

それから、立ち上がって、二人にすっと 両手を出しました。
りえるとカイに、両手をひかれて、両手をぎゅーっと握られて、くるりと振り向いたきんときちゃまは、とうさまとかあさまに「行ってきます」と。。少しだけ ほほえんで言いました。
そして、ふわりとお空に飛び上がりました。
3人は、ふわふわとお空に登っていきます。

「お空についたら、その金平糖ちょうだいね」って。きんときちゃまがりえるとカイに言いました。
二人の頭についてる安っぽいかぶり物は、金平糖でできていたんです。
しばらくして、みんなの姿が見えなくなったころです。
お空から、綺麗な色の金平糖が、ぽろぽろぽろっと、とうさまとかあさまの 頭の上に降ってきました。
きんときちゃまからのプレゼントです。

りえるとおそろいの河童帽子。。。
お空に行く日も、かぶせてもらったメロン帽子。
20130727215901e05.jpg

きんときちゃまがお空にいく日。
みたこともないくらい綺麗な薄いブルーの空でした。
ああ。さすが晴れ女きんときちゃま。。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


しばらくして。。きんときさまにお願いして、お形見代わりにいただいた、きんときちゃまのサプリメントが届きました。
ベジタブルサポートと、みどりむし
ベジタブルサポートと、みどりむし。
よく見ると、どちらも飲みかけのものが。。
最後まで、きんときちゃまの命を守り続けたサプリ。。
最後まで。。
大切に引き継いで、ティアラと花音に飲ませます。


そして、同じ日に届いた、私の大好きなへしこ。鯖のへしこです。
大好きな。。。
私の好きなものを覚えていてくださって、本当に感動しました。
ありがとうございます。
ちょびちょびと、ケチケチと、いただきます。
上品にちょびちょび

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

        HOME         ≫ Next