2009/10/31 Sat  13:20
冬が待ち遠しい。。。

雪のロールケーキ
雪のロールケーキ
北の地にすむ友人から、珍しい5種類の林檎の、かわいい詰め合わせが届きました。
今日は、その中から、”あかぎ”というリンゴを選んで、、、
送ってくれた友人のような、優しいものをつくりたい、、、。
食感がしっかりしているのに、包み込むように優しい濃い甘さを持つ”あかぎ”。。。
ロールケーキにして、ぎゅううっと巻き込んでしまいました。
”あかぎ”は、細かめに切って、レモンリキュールにしばらくつけておいただけ。自然の味のままです。。。。
真っ先に食べてしまった星の金貨という林檎のおいしかったこと。。。。。写真、撮っておけばよかった。。。。。



はるばるやってきてくれた林檎たち。。。かわいい
りんごたち




いいの?   食べてもいいの?
何見てんの?



今日のおまけ
去年の雪遊び女は三段フリルでしょ

女は三段フリルでしょブログ3
ゆきふったら、ゆきあそびいくよね??ね??ね??
多分.............来年の話だね。


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/30 Fri  13:15
サーモンバルサミコバルサミコソース

美味しいワインをいただきました
脇坂さんワイン2


ワインに合う前菜いろいろ
前菜 イタリアンブログ
自家製牛もも肉の生ハム 鯛のあぶりオーガニックブルーチーズ風味 
カプレーゼ チーズスティック イタリアのソーセージ


ノルウエーサーモンのバルサミコソース
サーモン2
きつめに塩こしょうしたサーモンをガーリックバターでミディアムレアーにソテーし、バルサミコと   手作りマヨネーズ、サワークリーム、タマネギのみじん切り、EVオリーブオイルを合わせたソースをかけて



黒い子達には
サーモンのバージンオリーブオイルソテー、ゆで卵添え
子供サーモン

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

「ノルウェーサーモン」を使ったレシピへ参加中♪ですこっちもポチッとしてね↓
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


変な寝方シリーズ

変な寝方シリーズ3


今日のおまけ
今日のカプチーノぶた
時間が経ったらとけちゃったぶう。。。。


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/28 Wed  23:44
初めてちゃんとレシピ♭

女王さまの卵
女王様の卵最新

うちのパーチィー料理の前菜の定番で、よく作り方を聞かれるお料理なので、ふだん調味料の分量など全く量ったことがないのですが、適当に量って書いてみました。

ー材料ー
 卵 いくら (あれば蟹やエビ) ソースオランデーズ サワークリーム スティックピザ(ピザ生地を伸ばして細長いクッキーのように焼いたもの)

ー作り方ー
卵の上部1/4のところを切り取り、中身を取り出し、黄身だけを卵の殻に戻して蒸し器に入れ、強火で1分半~2分半、半熟に蒸し上げる。
蒸した卵のあら熱が冷めたら、ソースオランデーズ少々、サワークリーム少々を段々に乗せていき、いくらを飾って仕上げる。ソースの上に蟹やエビを乗せると、パーティーのとき華やかになります。



<ソースオランデーズ(温かい黄身のソース)>
ー材料ー
卵黄…2個 エシャロット…60g パターの上澄み…60cc 白ワイン…100cc 白ワインビネガー…100cc 塩、白胡椒、レモン汁…各適宜


ーソースオランデーズの作り方ー
①鍋にエシャロット(なければタマネギ)のみじん切りと白ワイン、白ワインビネガーを入れる火にかける。
沸騰したら弱火でとろとろになるまで煮詰めていく。
②ボールに卵黄と水30ccを入れ混ぜ、①を加え、ボールを湯煎にかけ、とろとろになるまでかき混ぜ続ける。
③別のボールで湯煎しておいたバターの上澄みを、②のソースと同量くらいをメドに、少量ずつ加えていきよく混ぜる。
④塩、白胡椒、レモン汁で味を整える。

<サワークリーム>
生クリーム200mlにヨーグルト小さじ5を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ、オーブン40度で8時間から24時間(季節によって違うので、とろとろっとなったら出来上がりです)発酵させる。


<スティックピザ>
ー材料ー
強力粉…125g 砂糖…小さじ1.5 塩…小さじ1/4  ドライイースト…小さじ1/2 EVオリーブオイル…大さじ1 ぬるるま湯…80ml

ースティックピザの作り方ー
①ボールに強力粉、砂糖、塩を入れ、真ん中にくぼみを作ってドライイーストを入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。
②打ち粉をした台の上に丸めた生地を乗せ、何度も折ってたたいて伸ばして、生地が薄い布のようにしっとりと伸びるまで繰り返す。
③1時間発酵させる。
④生地を分割して、濡れふきんをかけて5分くらい休ませた後、薄くのばしてスティック状に切り分け、オーブンでカリカリに焼き上げる。
 ☃使わないものはピザの形などに形成し、クッキングシートに挟んでラップをして    保存バッグに入れ冷凍しておくと便利。


黒い子達には
ゆで卵の白菜ミルク煮あんかけ
子供たまご
白菜をミルクで煮て、片栗粉でとろみをつけ、ゆで卵にかける。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


ドライブドライブぶ~ん
甘えてなんぼ
甘えてなんぼブログ3
車に乗ったら、花音はすぐに母だっこでねむねむ。。。
「だって、のんたんは赤たんだから、ちっちゃいだから、だっこだっこなんだおお」

何度も言うけど、あにゃた3歳で19kgだよね。。。


抱っこなしりえる。。。いじいじまるまる
抱っこなし。いじいじりえる2ブログ
後部座席のりえるは、これ見よがしに丸まって孤独をアピール
「花音ばっかり抱っこしてさ。。。いーもんいーもん。」


抱っこなしティアラ。。。いじいじまるまる。その2
抱っこなし いじいじちぃあら3 ブログ
ティアラもりえると同様、孤独なまるまる虫
「そりゃ、花音はあたちが産んだかわいい子供らけど。。。あたちだって抱っこされたい時らってあるのにさ。。。」


ちなみに家のベッドではこんな寝相
寝かた2
みんな仰向け寝。。。それ、いいの?




今日のおまけ
カプチーノ
今日のカプチーノ

モデルやりました

今日のカプチーノのモデル

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/24 Sat  21:44
和食。。。。ちょっぴり地味です

蟹のスフレ
蟹のスフレブログ
3段ムースです。
下は蟹の身をブロードでゆるく固めたジュレ。真ん中は蟹の殻と鰹と昆布の出汁で作ったジュレ。一番上は牛乳と生クリームと鰹と昆布のスフレになっています。
一番上に乗っているのは自家製のフロマージュブラン。モッツアレラチーズを作るときに、最後にお湯でもまずに固めると、おいしいフロマージュブランができます。




空芯菜のブルーチーズ和え
空芯菜ブログ
空芯菜はブロードでゆでて、ブルーチーズをブロードでゆるめて、ごまとクルミをすったものを加えたソースをかける。




レンコンまんじゅう 春菊とスダチの出汁仕立て
れんこん 春菊すだち
レンコンは半分をすりおろし、半分を細かく刻み1cmくらいに切ったエビと、しめじの頭を加えて丸めて油で揚げる。柔らかすぎるようなら片栗粉を少々加えると、形が崩れません。
鰹と昆布の出汁に醤油、塩、日本酒で味を付け、最後に細かく刻んだ春菊とスダチをたっぷり入れ、揚げたレンコンまんじゅうにかける。



豚三昧肉ブロックの豆板醤煮込み
三枚肉煮込みブログ
豚三昧肉をブロックのままで、鰹と昆布の出汁、豚骨スープ、鶏ガラスープを1:1:1の割合で煮る。味付けは砂糖、醤油、豆板醤、赤みそ、豆豉で、泡盛をたっぷり入れて弱火~中火でゆっくり煮ていく。



カワハギの煮付け
カワハギの煮付け

カワハギは皮を剥ぐときちょっとストレスが取れます。。。よね?
本当は最後に絹ごし豆腐を入れるんだけど、、、買い忘れました




鰹節削り器

鰹節けずり
今時、こんなことをする人はあんまりいないかなあ。。。。
でも、削りたての出汁の味を知ったら、やめられません。
この鰹節、すっごい鰹節なんです。タイコウという、知る人ぞ知る、一本釣りの鰹だけで丁寧に作っている、鰹節屋さん。
鰹節の概念がひっくり返ります。



かのんブログ用
このかつおぶしの、だしがらが、おいちいお




今日のおまけ
子供達の普段のごはん

こどものおかゆ

人間パパの食事のときに、同じ食材で、ちょちょっとおかずを作ってやりますが、普段の朝夕のごはんはこんな感じです。
おかゆにすじ肉や鶏肉なんかを入れて、お野菜ときのこたっぷりでゆるいおかゆを炊いて、めしあがれ~今日は豚トロ


今日の同じ?(ちがうよ)食材ちょちょっとおかず
こどもさかな
鯵の焼いたんとレンコンチップス



クイズ。何匹いるでしょう?
なんびきいるでしょう?
ごまかしてんじゃないわよ。あたちたちのカワハギはどこいったのよ~?


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/22 Thu  00:48
お家パーテイー

前菜 チーズ6種
チーズ盛り合わせアルゴ
大好きなのマスターに頼み込んピッツェリア ナポリ譲っていただいたお気に入りのチーズの映える黒い皿
チーズは、オランダ、フランス、イタリア、日本、ベルギーの楽しい盛り合わせ




前菜のいろいろ
オードブル


蟹のバルサミコ和え
蟹のさらっだ
蟹をほぐし、スライスしたタマネギ、塩、白胡椒、自家製マヨネーズ、バルサミコ酢、ケッパーを加えて混ぜただけ。



枝豆のみつ豆
枝豆のみつまめ
みつ豆と言っても、デザートではありません。
スープの中に、大根を寒天のように四角く切り、和だしで炊いたものと、ホワイトピュアコーン、枝豆が入っています。スープは、鶏ガラのブロードで、黒豆の枝豆、タマネギ、人参、ピーマン、カブを煮て、牛乳を混ぜ、ミキシングしたものです。


にらジェノ中華
中華バーグ
ニラと豚肉のハンバーグをオリーブオイルで焼き、ジェノバソースとトマトソースに豆板醤を混ぜた中華ソース2色をかけました。



スジ煮込み
スジ煮込み
すじ肉をパンチの効いた豆板醤入りで3日煮込んでます。出汁はブロードと豚骨とカツオと昆布の取り合わせ。



メインの豚骨付きロースの仕込み。。。。。
豚肉仕込み
お庭のハーブと黒胡椒、姫ひじきの塩、クローブ、エキストラバージンオリーブオイルに3日つけ込んでます。
焼き上がり
焼き上がり
豚肉
はい、かみついて冷めるまで待つ時間がなくて、スライスできなかった。。




箸休め
お客様に熱烈キッチュよお
お客様に熱烈キッチュ
チュッバアッ。チュバアッ。。

もう来てくれないかもねん。。。



シメ、その1
ピッツア

ピッツア
ミラノ風のピザにするつもりが、微妙にナポリ風になってしまいました、、、。もちもち感が足りなくてものたりません。
ピッツアは、必ず食べる直前に(できれば最高級の)エキストラバージンオリーブオイルをかけてください。最高級のEVオリーブオイルは、もう、オイルというよりジュースです。食べるアンチエイジング。。。



シメ その2
シジミのお椀 鯛の昆布〆め 春菊スダチの香りで

シジミの椀 鯛の昆布締め
やっぱりシメは椀ものが好き。
今日はシジミの出汁がたっぷりなので、昆布だけで仕立てています
っていうか、このお椀、すごく小ぶりでおひな様にあげるみたいな大きさ。。。しかも足が3本ついてて超かわいいんです




今日のメニューは、どれも食べらんないねえ
すみません。りえるです
     はあ~。。。。。。。。。
   お肉残ってるのにねえ。。。。
 ちょっとくらいくれてもいいいんでない?
おケチだよね。。。




お土産にいただいたワインありがとう
ワイン
あきらかに空瓶でしゅ。。。
どうして、、、、あける前に写真撮らないかな。。。。。
おいしかったけど。

ぶどうはメルロー、カベルネ・ソーヴィニョン。ボルドーの2006



今日のおまけ
のんたんはいっつも抱っこよ
のんたんは、まだ小さいから、いつも抱っこよお
。。。19kgだし、3歳でしょ(母


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッと。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/19 Mon  01:42
秋はさつまいもがたくさん

さつまいも
裏ごししたて
芋栗かぼちゃは、裏ごししないといけないので、ちょっと手間がかかりますが、裏ごししないと美味しくないし、なにより、この裏ごししたときのほろほろの形が好き。

芋きんとんしぼり
黒い子達には、裏ごし芋にちょっとミルクを加えて、そのままラップでしぼってきんとん
芋きんとん待ち
冷めるまでまってちょうだい
完成いもきんとんだじぇ
完成!いもきんとんだじょ



人間パパにはこってり甘いサツマイモの和風カスタードケーキ 
すだちのクリーム添え

サツマイモのカスタードケーキ
カスタードを炊き上げてから、牛乳をカスタードに使う半量くらい追加して、サツマイモの裏ごしを加えさらに炊く。
生クリームは和三盆を加えてしっかり泡立てた後、すだちの絞り汁を加える。




クリームつながりで、、、
ホタテ貝柱のクリーム煮
ホタテ貝柱ブログ
<材料> ホタテ貝柱、オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、エリンギ、白ワイン、塩、白胡椒、生クリーム、牛乳、パルメジャーノレッジャーノ
<作り方>フライパンでにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。香りが立ってきたらタマネギ、エリンギを加え、しんなりするまで炒める。ホタテ貝柱を入れ強火にし、白ワインを加える。生クリームと牛乳を入れ、火を弱め、塩、白胡椒で味を整える。
器に盛った後、パルメジャーノレッジャーのチーズをすりおろしてかける。



今日のおまけ カプチーノ
カプチーノブログ

はっ。モデルしながら寝てた。。。。耳長族ちーです
耳長族、、、ちー


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。ポチッポチッと。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/15 Thu  20:42
肌寒い日は。。。

そろそろ朝晩冷え込むようになってきたので。。。。
美味しいグラッパに合うお料理を

ヨハネスベルナーの絶品グラッパ
              新宿高島屋の地下で買えます

絶品グラッパ



豚すね肉ときのこのトマトソース煮込み
豚すね肉煮込みブログ

<材料> 豚すね肉ブロック、しめじ、エリンギ、えのき茸、タマネギ、ニンニク、トマト、白ワイン、塩、黒胡椒、クローブ、ローリエ,ブロード(ブイヨン)、オリーブオイル
<作り方>
タマネギとキノコとニンニクは,オリーブオイルでしんなりするまで炒め,湯剥きしたトマトをたっぷり加え,強火にして白ワインを加え煮詰め、塩,黒胡椒で味を整える。
ブロードに,数本クローブを刺した豚すね肉と、トマトソース、ローリエを加え、弱火で2時間くらい煮て、火から下ろし冷蔵庫で休ませる。熱が取れたら弱火で2時間煮て、火から下ろし冷蔵庫で休ませる、、、を一日3回繰り返し、3日~5日煮て、すね肉がふるふるっと柔らかくなったら出来上がり。





鴨のブルーベリーシャンパンソース
鴨ブルーベリーソース

<材料> 鴨肉 ニンニク、オリーブオイル、塩、黒胡椒
     ソース:バター、ニンニク、ブルーベリージャム、シャンパン、塩、黒胡椒
<作り方>
鴨は塩胡椒して,ニンニクを入れたオリーブオイルでこげ色がつくまで焼き,中はピンクのミディアムレアに仕上げる。
(ソース) 鍋にバターとニンニクを入れ,火にかける。
バターが溶けてきたら,ブルーベリージャムを入れ,ぶつぶつと泡が出るくらいまで、弱火で煮詰めていく。
そこにシャンパンを加え,中火にして、アルコールを飛ばす。
塩、黒胡椒で味を整える。




ぎゅうぎゅうもあったかいよお
ぎゅうぎゅうもあったかいよおねえ~




ほんのり告知
来週はお家パーティーでしゅ。
パーティー参加条件は、ずばり

薄手の服を着てこない!でしゅよお

まだかにゃあ。。。かっぱのて

このカッパの手が目に入らぬか~
のんちゃんうひゃひゃ






今日のおまけ

人間パパお弁当、、、、っていうか、出張なので、新幹線の中で食べる朝ご飯人間パパお弁当
山椒ちりめんのおむすび、スモークハムのサワークリーム巻き、がぶり(牛肉)の醤油ダレ付け焼き、甘い出し巻き卵

黒い子達にはパパのお弁当とお揃いっぽい朝ご飯。。。
 一部母用

子供お弁当 一部母用
味なしおにぎり、ちょっとだけ甘い卵焼き、豚肉ボイル巻き巻き





レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。
ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。
炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
↑炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピに参加してます。こちらもポチッとおねがいします♪

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/10/14 Wed  02:03
サーモンを着たたまご

サーモンを着たたまご
スモークサーモンを着たとろっとろ半熟ゆで卵をサワークリームソースで。できれば一口で。。。

<材料> スモークサーモン(サーモン 塩 白胡椒 エキストラバージン
     オリーブオイル) 卵 トマト
     ソース (サワークリーム 塩 白胡椒 ケッパー みじん切りのタマネギ      エキストラバージンオリーブオイル すだち)

<作り方>スライスしたサーモンに塩、白胡椒をふり、エキストラバージンオリーブ       オイルに1日漬け込みます。
     スライスしたトマトをお皿に敷き、上下を切り落としたゆで卵にスモーク       サーモンを巻き付け、上にサワークリームソースをたっぷり乗せます。




花音イチゴギンガムブログ4
のんちゃんのたまごは?




花音いちごギンガムブログ2
あ。これ新作ワンピね




アニマルブラウンドット3
ついでにこれも新作。。。んふ




花音アニマルブラウンドット
んで。。。。たまご。。





さっき料理する前にゆで卵ぽくぽく食べたじゃん!(母)




ちーちゃんですが
むむう。。。ばれてたか


バンビーノD.W. Bambino
レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。
ブログランキングにも参加しています。よろしければポチポチしてね。。。
「ノルウェーサーモン」を使ったレシピへ参加中♪ですこっちもポチッとしてね↓
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


今日のおまけ
人間パパ2おまけらぶらぶう

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
まとめ

2009年09月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2009年11月