2009/11/30 Mon  22:22
見て見て~。。。すごいでしょお。。。

人気ブロガーさんえセレブ日記のHitomi さまから、こおんなすてきなスイーツBOX が届きました
10000アクセス記念に、ちらんと応募したら、まさかの当選してしまったのでしゅ


Hitomi さまスイーツボックス

物語の始まりのような、すてきなラッピング。。。秘密のメッセージ付き
Hitomi さますいーつ4

。。。中を開くと、、、、しゅごいでしょ
Hitomi さま スイーツボックス2

今日のピックアップは、、、、、これ!
Hitomi さますいーつ3
私の大好きなチーズとブラックペッパーのサブレでした
アーモンドと松の実も入ってて、バターの香りがすてきでしゅ
他には。。。「オレンジケーキ 」「レモンサブレ 」「フロランタン」「ティグレ 」「いちじくのパウンド」
どう?どう?しゅごいでしょお!!次は20000アクセスで、プレゼント企画があるとおもいますよお。れっつごーえセレブ日記です 




もお、どおでもいいけど、一応今日のレシピ
ふわふわあんかけ団子
ふわふわ豆腐
水気を切った豆腐をつぶし、白身魚のすり身とよく混ぜる。片栗粉、浮き粉、塩、日本酒を加えさらによく練る。
ラップに練った豆腐タネを広げ、真ん中に三つ葉、醤油で下味を付けた海老、枝豆を置いて、おだんご状に形を作り、蒸し器でゆっくり蒸しました。くずあんをかけて、、、。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のおまけ

きらり~ん
おばあちゃんが作ってくれたわんぴ
おばあちゃんがワンピ作ってくれたんだけど。。。

目が光るんだよね
どうやっても目がひかるんだよね

どっからどう撮っても
なぜこんなに光るんだ~
なぜ、、、こんなに目が光るの?

それはね。。。。。
スイーツBOXをねらってるからだじょお~
目が光っちゃうんだよね

スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/28 Sat  23:31
カブのイチ押し

あこうのかぶら蒸し。。。
かぶら蒸し
昆布締めしておいた”あこう”(白身魚)(昆布締めして昆布を巻いたまま冷凍すると,お魚が美味しいまま保てます)をかぶら蒸しにして,とろとろのあんをたっぷりかけていただくと、ほっかほっかです。。。

中身を割ったところ、,,写真撮る前に食べちゃったので,レシピ書きます



<材料>あこう(白身魚).....4切
カブ.....小4個 卵白.....1個分 塩、日本酒,出汁.....各適宜 しめじ.....少々 春菊.....一束
ー葛あんー 鰹と昆布の出汁.....1カップ 塩、日本酒、みりん、柚子の皮.....各適宜 

<作り方>
器にざく切りした春菊を敷き、三枚におろしたあこう(白身魚)を置き、下ゆでしたしめじを乗せます。
カブをすりおろして水切りしたものに卵白を泡立てたもの,塩、出汁、日本酒を混ぜて、魚の上にかけて蒸し器で蒸します。
蒸し上がったら葛あんをたっぷりとかけ,柚子をおろし金でおろしたものを散らします。



黒い子達には、、、
カブだけのカブラ蒸し、ぷっ

かぶだけのカブラ蒸し、あんたいい加減にしなさいよ

あんた!いい加減にしなさいよ
こんなもんつくって、おもちろい?
ちーちゃんですけど。。。いいたいことがあるんですけど。。。

。。。。。あえ?。。。いがいにおいちい。。。
どこ行くの?


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


きょうのらぶり~ちゃん
バンビのキャンドル
今日のらぶりーちゃん鹿しか鹿キャンドル


あ。こえも、バンビのもようの、新作ワンピだお
のんたん新作11月バンビ

日サロじゃないわお、地黒お。。。
のんたん新作11月2
バンビーノ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/26 Thu  01:15
たこやき器で。。。。。熱々ガーリック

たこ焼き器を買ってもらいました980円だったけど

いつもは、小ぶりの、エスカルゴ用の型でやっていた、大好物のシーフードの熱々ガーリックを、、、。
どおんと、これでやっちゃうんだよ~

今日の材料は、地海老、貝柱、たこ、牡蠣。ですが、シーフードなら何でも合います。
材料は海のものなんでも。。。



ソースは、2種類。
ソース2種類

ガーリックオイスターソース 
みじん切りしたニンニクとタマネギを,色づくくらいまで炒めたら、味噌と生牡蠣を加えて煮詰めます。
ブルージェノベーゼソース
ジェノベーゼにオーガニックブルーチーズをたっぷり溶かして。。。

どっちもすっごいパンチでしゅ。

でも、どちらも保存が利くし、パスタにもバケットに塗ってトーストしてもとっても合うので,多めに作っておくと便利です


シーフードを詰め合わせて。。。
色々つめあわせ

2種類のソースをかけて、スイッチON
ソースをかけて。。。

あっつあっつを、つんつんつっつきながらハフハフ
あつあつガーリックデジカメ3
火傷しないように気をつけて~。




あつあつの後は、ひえひえで。。。自家製うし生ハム
生ハム
写真だとまるで牛刺身みたいですけどお、、、実際はもちっとしてねとっとして、、、すっごい味が凝縮されています。
三ツ星レストランにおろしているうし源さんのA5ランクの牛もも肉でつくりました。
ニンニクわさび醤油を添えていますが,味がついているのでそのままでもおいしいでしゅ。


ここでいきなり日本酒にチェ~ンジ
美味しい日本酒
最近おしえてもらったお気に入り。。。。。ネットで探してげっとでしゅ

今日のおまけ
こんな風に。。。。。

熱々ガーリックジェノベーゼ1.1
ガーリックオイスターソースとジェノベーゼソースを1:3くらいで混ぜて,パスタもできます。
トマトソース少々、いくら少々を加え,炒めたシーフードとキノコに混ぜたら、もっとゴージャス
がつん!!と食べちゃってください。


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

えび、たこ、いか、かき!なまはむ!!!たべらんないものばっかりじゃん!!!!!
がっかりで、ちっちゃくなっちゃったじょお~

       勢揃いCA3C0032_convert_20091008030043

うそだじょ。
なんかちょうだい!しおからくするまえの”にく”とか

のんたん、ひまよ


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/23 Mon  20:40
にっぽんのフレンチ

ハモの蜜柑ソース
ハモのみかんソース
普通はオレンジソースですが、日本はお蜜柑がおいしい国なので、蜜柑でソースを作ると、、、ハモに合う。ハモにフィット。。。
いつもですけど。。。写真が下手で,,,全然美味しそうに撮れませんでした。本当は、ふわっふわのハモです。表面カリッです。蜜柑ソースがとろりんです。。。写真の意味が。。。にゃい


ので、、、レシピ書きます



蜜柑ソースの作り方

ー材料ー
砂糖.....小さじ2 水.....大さじ1~2 白ワインビネガー、白ワイン、グランマニエ、コアントロー、フォンドボー、フォンドキャナール.....各50cc 蜜柑の絞り汁.....1カップ レモン汁、塩,胡椒,ポルトワイン.....各少々
材料が揃わない時は,薄い色の字の部分だけでも作れます。

<作り方>
鍋に砂糖と水を入れ,弱火でキャラメル色にします。そこに、白ワインビネガー、ポルトワイン、白ワイン、グランマニエル、コアントローを次々に加えます。
アルコールが飛ぶまで弱火で煮詰め,少しとろみが出たら,フォンドボーとフォンドキャナールを加えます。
少し煮詰めたらみかんの絞り汁を加え,味を見ながらレモン汁、塩,胡椒をして出来上がりです。

ハモは小麦粉をまんべんなく付けて,オリーブオイルとバターでソテーします。
ハモをソテーするときにバターを使わない場合は、ソースにバターを少量加えてください。

一般的なオレンジソースの作り方を書いてみましたが,いろいろなものに合うソースなので,お肉で作りたい時は,赤ワインと赤ワインビネガーに変えたり、、、、。
素材によってお酒を変えたりフォンを変えたりするとバリエーションは限りなく広がります。柑橘類も色々試してみてくだしゃい。ゆずやスダチで作っても美味しいです。
中華風のアレンジも楽しいです。フォンを鶏ガラスープにしたり,お酒を老酒や紹興酒にしたり、、。




フォンドキャナール(鴨の骨と香味野菜で取ったフォン)
コアントローもグランマニエもオレンジを主原料としたお酒




黒い子達には、ハモの林檎煮
こどもハモ林檎煮
ハモに片栗粉を付けて,林檎ジュースでさっと煮てます。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

ハモ食べたら、でっかくなっちゃったあ
ハモ食べたらでっかくなっちゃったあ


今日のらぶり~ちゃんアンィーク テディーベア
カメラ目線あとで画質編集19

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/22 Sun  14:19
フエルトファミリー

今日は、ちょっとごはんはお休み。。。。
そのかわりに。。。。もっと素敵なもののごしょうかいです




ネギぬき堂さんの玉ねぎアレルギーさんにお願いして作っていただいたフエルトファミリーが届きました

そっくり!!!
玉ねぎオールスターズ3
特に,ポーチは、すごい!!!
写真ではわかりにくいのですが,ふっくらポーチの上に,超立体的なりえるが寄りかかっている,,,んでしゅ!むちゃかわいい。
玉ねぎアレルギーさま、、、なにものでしょう?すごすぎましゅ!!!


なんで、あたちがあそこにいるの?
玉ねぎオールスターズ2

りえるはポーチにしてもらったの
玉ねぎりえるフエルト

ティアラはキーケースでしゅ
玉ねぎテイアラフエルト

のんたんも~、ちーけーちゅでちゅお~(訳:花音もキーケースですよ)
玉ねぎ花音フエルト

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

今日のらぶり~ちゃん
ミニバッグに付けたら,こんな感じだお~
バッグ玉ねぎ

きれいな写真&他のお作品が見たい方は、ネギぬき堂さんへ、ゴーでしゅ~!!

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/21 Sat  12:20
まねっこレシピ

あこうの煮付け
あこうの煮付け、、、形が変?三枚におろしてるの
こぶりのあこうです。
お魚の形が変?。。。実は,三枚におろしています。
おろしているので,濃い目の出汁で短時間で煮てください。
味付けは,鶏ガラスープ1:鰹と昆布の出汁1:昆布の出汁1
日本酒 醤油 砂糖 豆板醤(結構たっぷり)

それを、、、ごはんに乗せちゃって~
それが、こうなります。
ごはんの上に,煮付けたあこうの身と煮汁をつゆだくにかけて,その上に”これでもか!!”と九条ネギのみじん切りを乗せ、焼きネギも少し、、、そして、スダチをたっぷり搾っていただきます。
たぶん、,,想像とは違う、とっても上品な新しいお味。至福の時でした。ほんとに。

実は,これ,お気に入りのテレビの料理コーナーのまねです。。。あこうではなく“きんきキッズでやってました。。。。わかる人いたら嬉しいなあ。。。。




想いやりミルクと平飼い地鶏の卵で作ったバターケーキ。。。ちび豚型で、豚さんざっくざく。
子豚のバターケーキざくざく

中にオーガニックココナッツミルクリキュールが入ってます。
子豚バターケーキアップ
子豚なのに大人味でしゅぶう

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

今日のおまけ
行列のできる水飲み場
水のみ順、行列のできるお店
うちの子達は,でっかい水飲みの器を用意していても,ひとりずつ飲みます。
順番も決まっていて,子供が1番,お母さんが2番、お父さんが最後。
ちゃんと並んで待ってます。。。
いつも最後に並ぶりえるは情けない顔してる。。。。お父さんの威厳って。。。なに?かにゃああ?

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/19 Thu  15:00
和食。。。。。その③

和食は写真写りがちょっぴり地味。。。
なので、あまりアップしませんが、、、、


我が家では、だいたいメニューの半分は和食です。
イタリアンと和食。フレンチと和食。中華と和食。イタリアンとエスニックと和食。。。なんてこともしょっちゅう。


カロリーオーバー対策も考えているのですが、やはりとびきりの素材を生かす一番の手法が多いような気がします。
そんな和食の、お気に入りの脇役ちゃん達をいくつかピックアップでしゅ。

レンコンはさみ揚げ
レンコンはさみ揚げ2
れんこんに,海老と黄身元(卵黄と太白油を混ぜたもの)を挟んで油で揚げ、くずあんをかけ、三つ葉を散らします。

海老のかぶら蒸し
車エビかぶらむし
白身魚のかぶら蒸しも美味しいですけど、ぷりぷり海老が出てくるのも楽しいでしゅ

鶏ささみの和紙焼き
鶏のささみ和紙焼き
ささみと椎茸を並べて、中に自家製ゆずマヨネーズを挟んで和紙で包み焼きにしました。

太刀魚利休焼き
たち魚利休焼き
太刀魚を網であぶりながら、タレ(酒、醤油、卵黄、塩)を塗りながら、丁寧に焼き目を付けてます。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


今日のおまけ
お風呂上がり

カメラ目線あとで画質編集3
週に一度のシャンプーのあとは、お布団でやりたい放題。。。でっかいバスタオルかよ?!

りえるは、、、ここです
りえるはここ
長男は、お布団にもぐって、じっくり水分をお布団にうつしています。。。。うう


今日のカプチーノ

今日のカプチーノ4
だあ~ん。パパの自画像だあ!意外と似てます(身内受け)
レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/18 Wed  12:07
こんなミルク見たことありますか? その②

想いやり生乳で作るモッツアレラチーズ。。。。
。。。を使って作ったレアーチーズケーキ

モッツアレラチーズケーキ
シフォンケーキ生地に、想いやり生乳で作ったチーズクリームをたっぷり。。。このチーズには、イチゴがとってもあうんです。。。

と。。想いやりミルクのムース
イチゴのスフレその2
一番下にサブレをクラッシュした生地を敷き詰めて、いちごのムース、その上に想いやりミルクで作ったチーズクリームをたっぷり乗せてます。



モッツアレラチーズって、、、一度は作ってみたいと思いませんか?
この生乳を使うと、結構簡単に作れちゃいますよ


さっそく
まずは、お鍋とお道具の消毒!
モッツアレらお道具消毒中

せっかく生乳が無菌状態なのに、途中でいろんな菌を付けたら台無しなので、使う道具は全部煮沸消毒。。。使うお鍋にレードル、スプーンを入れて煮ると簡単。



消毒したお鍋に、生乳をだあ~っと入れ、オーブンで45度~50度で8時間~12時間発酵させます。(夏は温度は低く発酵時間は短く、冬は温度は高く発酵時間は長くします)
短時間で発酵させたい時はヨーグルトを2/1カップくらい加えて2時間くらい上記の温度のオーブンに入れてください。

モッツアレら発酵後

ヨーグルトほどではないけど、ミルクにしてはちょっととろんとしてるくらいになったら”レンネット”という、子牛の胃から取った酵素を加えます。(ネットで購入できます)
レンネットは、ほんとーに少量。耳かき半分くらいです。一度沸騰させて冷ました水に混ぜて使います。手が震える量でしゅ

モッツアレらレンネット


レンネットを入れたら、また45度くらいで1時間半発酵させます。
モッツアレらとホエー
すると、プリンのような白いチーズと、ホエーに分かれます。
そのチーズの部分を80度のお湯の中で揉んで伸ばして丸めてちぎると、モッツアレラチーズになります。モッツアレラって”ひきちぎる”っていうような意味だったはず。。。かな?


お湯でもんだらモッツアレラチーズになります。
できたてほどおいしいんです

モッツアレラチーズ
熱くて大変な作業なので(おもしろいけど。。。軍手を二重にはめて厚手のゴム手をはめてもむんだよ)もまずに水切りをしてみると、、、、
モッツアレらざる豆腐
極上のフロマージュブランができます。
乳酸菌が生きたままなので、ほっておくと熟成チーズになります。
ちなみに、、、水切りに使ったのは”ざる豆腐”のケースです!


できたてモッツアレラチーズに蜂蜜をかけて。。。ん~んなんだ、この美味しさ
モッツアレら蜂蜜


フロマージュブランは、じつわ、お醤油をちょっとかけて食べてもおいしいです。
うちでは、料理のトッピングに使ったり、お菓子に使ったりします。

蟹のスフレブログ
鰹と昆布の出汁のページでご紹介した蟹のスフレ。上に乗ってるのがフロマージュブランとサワークリーム。
あとあと、このミルク、腐らないから、ずっと冷蔵庫に入れておくと、上の方にだんだんだんだん生クリームがたまっていきます。
それを何本分かかき集めて、ヨーグルト菌を加えて発酵させると、自家製サワークリームができます。
もううう。おいしいのなんのって。。。。。


今日のおまけ
うちの牛がら

牛柄。。。。パジャマですけど
モオ~だじょお。パジャマだじょお。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
まとめ

2009年10月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2009年12月