2009/12/31 Thu  23:59
ごあいさつでしゅ。。。

おせち 今年のお花、食卓


大晦日。。バタバタのうちに今年ももうすぐ幕を閉じようとしています。

自分の料理レシピを書きとめておこう、、、くらいの軽い気持ちで始めたブログでしたが、思いも寄らず、たくさんの方々と、いろいろな形でつながることができました。。。
想像もしていなかったので、とてもとても嬉しくて、、、。

なにもできない自分に、皆様の温かいお気持ちやお言葉がいただけたこと。。。
知らなかった世界を教えていただけたこと。。。。。
時には、おなじ思いを重ねられたこと。。。。

3ヶ月の間に、たくさんの思い出もできました.
本当にありがとうございます。

今年最後に、心から感謝を込めて、、、、、そして、皆様の来る年が、すばらしい1年でありますように心よりお祈りして。。。。
どうぞ。。。。。どうぞ.よいお年を。。。。。


みんなで、じょやのかねかぞえるだじょ~
ねんねしちゃ、だめだじょ~

お正月明石さま


←今年最後に、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/31 Thu  22:12
シューポッポ

今年最後のおいしいお店のご紹介です。
シューポポ
おせちの準備や、大掃除で、、、全然ごはんの写真を撮ってないので、、、おいしいお店のお写真でお楽しみ下さい。

以前、シュークリームの専門店としてご紹介したChoux Peau Peau(シュー・ポッポ)、、、お店の奥に素敵な隠れ家のようなスペースがあって、ランチやディナーがいただけます。
ランチはまた来年。。。。今日は以前にいただいたディナーを載せちゃいます

こちらがディナーコース。。。2人前ですが、スープ。前菜。パスタ。ドリンクで一人前1800円。驚きです。。。。。
写真がよくないですけど、本当に素敵なアミューズタイムを過ごさせていただきました。


季節のポタージュ
シューポッポ季節のポタージュ
お気に入りの生姜の効いたうまうまポタージュ。一口いただくごとに、今日あった嫌なことがぜ~んぶ消えて行きます。上に乗っているのはストリドーロというイタリアン野菜。甘くておいしい。。。

具沢山のミネストローネ
シューポッポミネストローネ
クルトンに焼き黒米が乗ってて、香ばしい。。。ほんっとに具沢山で、お野菜が全部おいしいのに感動します。

レバー、ベーコンのバルサミコソース仕立て。。。ですが、今日の主役は水菜。
シューポッポ、レバーとベーコン、
レバーのすばらしいこと。ベーコンの風味豊かなこと、、、ですが、水菜!こんなに味がこゆくて、みっしりおいしい水菜は初めていただきました。
写真があんまりでごめんなさい。。。イカのぽっぽ焼きみたいになってる。。。。ほんとは、すっごくきれいだじょ~。

チキンのココナッツ風味炒め
シューポッポディナー1
エスニックテイストでしゅ、唐辛子とココナッツの配分が、、、グリーンカレー料理の中で、過去さいこお!!!においしかったです。黒丸大根もすばらしいアクセントに。。。
上に乗っているグリーンの野菜は、サラダバーネット。ふっとくる香りが。。。幸せ。

スパゲッティーニペペロンチーノ
シューポッポペペロンチーノ
こおいうペペロンチーノが食べたかったんでしゅ。リシリオーニとサーモンのペペロンチーノ。

ローズマリー風味のニョッキ。トマトソース
シューポッポローズマリーのニョッキ
ニョッキにはロッサディベローナやエンダイブ(だったかなあ。。。)などのイタリアン辛み野菜が混ぜ込んであって、鮮烈なローズマリーの風味とともに、お口の中でとろけていきましゅ。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

それでは、今年のお料理は、これでおしまいです。。。

おとちだま~
晴れ着1

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/30 Wed  22:55
年末のやっつけ料理

ミルクサーモン。。。。。
ミルクサーモン
冬野菜たっぷりの、サーモンのミルククリームシチューのようなもの。。。ですけど、、、、この器。かわいいでしょ。
ほんとは、コーヒーのミルクポット。でしゅ。
青い色がとても綺麗で、ミルク色が映えるので、ミルク料理のとき活躍しています。。。

お正月に向けて、ポタテ貝柱と白身魚でテリーヌを作りました.

クリスマスホタテ貝柱のテリーヌ
お正月用なので、かまぼこに近い食感に仕上げています。
外側をくるんとくるんでいるのは生湯葉。
洋風アレンジもできますが、わさび醤油も合うんです。今日は温かい柚子ミルク生姜ソース。。。


笑う牛。。。。
クリスマス笑う牛シャンピニオンソース
牛タンのソテーでしゅ。忙しいのであっという間にできるソテー。ソースもニンニク醤油、オリーブオイルと黒こしょうたっぷりでシンプルに。
盛りつけも雑雑。。。はは



今日のお知らせ

年賀状を、さっき出してきました。。。すみません。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


年末は、なんだか段ボールが増えて、、、、ゴミの日に、出しとかなきゃ!!って、、、格闘してると
「お手伝いしゅる?」っ、、、がやってくる。
お願いすると、段ボールスタート

ので、「お願いします」って言うと、、、みんなでやってくれます。段ボールくらっしゅ!!!
お願いするとやってくれる段ボール12

段ボールをゴミにする時は、カッターで切って、まとめて行くので、手が痛いし、面倒くさいので、、、母はにんまり...ひとやすみ。
お願いすると段ボール33chuubann
。。。まあ、後片付けが大変ってはなしも。。。。。


今日のらぶり~ちゃん
お正月のリース
お正月のリース
いこうさんのお店で見つけた、手作りのお正月飾りでしゅ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/27 Sun  17:08
栗の渋皮煮

私が作る料理の中で、、、、もしかして、一番時間がかかるものかも、、、、それが、これ。。。

栗の渋皮煮。

渋皮煮2

毎年,秋のお楽しみ。。。(煮てたら冬になった。。。ちょっと嘘)
お砂糖と、ブランデーで、、、何日も何日もひたすら、ことことことこと煮ました、
最後に皮を綺麗に磨いて、、、ピカピカに
写真はぼやぼやだけどね。。。

渋皮煮1


一気にたくさん食べるものでもないので、、、おいしそうな林檎となしと苺をいただいたので、、、ロールケーキにしてみました。
渋皮ロールケーキ

ロールケーキのレシピは【ケーキハウス ミサワ】の三澤シェフのものをいただきました。
グラニュー糖だけでなく、蜂蜜を加えると、イタリアンメレンゲのようにもったりしたはずむ生地になります。。。今回は日本蜂蜜を使いました。

ービスキュイ バニラー  (ロールケーキの生地) 2本分

卵黄.....280g
グラニュー糖.....140g
はちみつ.....50g

メレンゲ
卵白.....225g
グラニュー糖.....100g

薄力粉.....90g
バター.....45g

ー作り方ー
①卵黄とグラニュー糖をよくすり混ぜ、常温で30分寝かせる。
②ミキサーで①が白っぽくなるまで立てて、蜂蜜を加え混ぜる。
③ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ,7分立てのメレンゲを作る。
④ふるった薄力粉と,③のメレンゲの半量を加え,粉っぽさが無くなったら残りのメレンゲを加えさっくりと混ぜ合わせる。
⑤溶かしバターを加え、170°のオーブンで17分焼く。



ークレーム シャンテイー  (生クリーム)

45%生クリーム.....750ml
フロストシュガー.....68g
ココナッツミルクリキュール.....少量

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

むむ?
渋皮煮いいにおい2

この匂いは~。。。
渋皮煮いいにおい3

ろーるけーきだあ。。。
渋皮煮いいにおい


今日のらぶり~ちゃん
トナカイさん。。。。お友達にもらったの。
渋皮トナカイのキャンドル
キャンドルだよ。かわいくない?

クリスマスの夜。。。ことしもサンタさんがやって来たじょ~
パントリーの片隅に。。。。ふっふっふ。。。
クリスマスプレゼント2

子供達のブーツの中身は、おやつとおもちゃがぎっちり。。。。。
一人一人にメッセージカードもついてましゅ。
クリスマスプレゼント


子供達のお友達からクリスマスカードも届いたお~
クリスマスカード
ぷりちーな似顔絵が、、、、母はとても嬉しかったでしゅ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/25 Fri  00:00
very merry christmas

クリスマス。。。。でしゅね。。。
クリスマス差し替え
今年のうちのクリスマスの食卓は、、、
パパ用と子供用で、なんか、、、お皿だらけになりました。

ブイヤベース仕立てのクラムチャウダー
クリスマスブイヤベース仕立てのクラムチャウダー
フュメドポワソンとコンソメと魚介類.イタリアン野菜たっぷり。特に、雲仙こぶ高菜という、お野菜なのにこぶがある、らくだみたいな葉っぱの甘みと食感が楽しい。。セルフィーユの香りで。。。

鯛のポアレ 雲丹ソース ディール入りジェノバソース添え 柚子皮風味
クリスマス鯛のウニソース2
ジェノバソースと雲丹のクリームがとても合います。

牛もも肉の低温焼き、イタリアン彩り野菜添え
クリスマスもも肉の低温焼き
うし源のてんちょに教えていただいた作り方で、牛もも肉を焼いてみました.
ソースはフルーツトマトのソースとバルサミコ酢20年もの。

黒い子たちにも、今日はクリスマスバージョン

まずは、クリスマスカラーのリゾット
クリスマス面取りリゾット
今日は、たくさんのお野菜を面取りしたりしたので、綺麗な色のお野菜のはじっこがたくさん出たんです。
だからリゾット(おかゆだけどね)にしてみたら、結構かわいかった。。。

チキンの蜜柑煮、ココナッツミルクのクッキー添え
クリスマス子供チキン2

牛もも肉の低温焼きも、味なしで。。。ちょびっとね

クリスマス子供低温や気


そして。。。。お楽しみのケーキ
クリスマスシューケーキ
今日は、シュー・ポッポさんでシューデコレーションクリスマスケーキを買ってみました.シングルサイズ(2~3人前)とダブルサイズ(4~6人前)があったので、ダブルサイズにしましたが、、、、、、、のこり、、、、わずか。。。なぜだろう?.....カスタードが特別すごくおいちくて、止まらなかった

ぬ~。。。おいちくて,お顔がのびるじょ~
クリスマスめが回る

今日使ったバターは、フランスの発酵バター””パンプリーバター””です。
パンプリーバター
なかなかおいしい発酵バターに巡り会えなかったのですが、、、、これは。。。おすすめでしゅ。
これもシュー・ポッポさんで見つけました。もちろん、お店のお料理やシュークリームは、パンプリーバターを使われています。
おいしいもの。。。ありがとうございました~。
お料理の名前も、少しまねっこさせていただきました。。。えへへ、すみません。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


母、仕込み中。。。。。
まだかなあ。。。。スタンバってましゅ。。。。
クリスマススタンバイ2

できたよお~。。。はあ~い

クリスマススタンバイ


今日のらぶり~ちゃん
クリスマスオーナメント
ドイツ,ローデンブルクのクリスマスマーケットで買ったオーナメント。。。。

そして。。。。今日のとっておきらぶり~ちゃん
クリスマスもりくん
謎の王子様。手作りのフェルトWANズ...名前入り私の宝物、、、、、。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/23 Wed  15:42
メリークリスマス!

今日は、、、、すてきなクリスマスプレゼントが届いてしまいました。
黒ラブきんときちゃまが、看板娘の 陶工房きんときの、きんさま(ややこしいでしゅか~?)から、ぬああ~んと、、、来年注文しようと思っていたわんこの小物入れがあ~!!!うっきゃ~~~



素敵なラッピングで届きましたあ
きんさま1

中にはかわいいキャンドルが。。。。ちらっ
きんさま2

火を火をつけるのは、、、、むりむり。かわいすぎる。(写ってないけど)雪の結晶のもようです。。。
きんさま3

きんさまが撮影されるとこんな感じでしゅ。これは垂れ耳で,ラブ
きんときさま2


順番にちぇっく中。。。。りえるから。
きんさまるーちゃん

ティアラも。。。。くんくん。たべものかしら?
きんさまちーちゃん

のんたんも。。。。ちぇっくだじょ~
きんさまのんchann


他にも,黒ラブがあるんですけど、むっちゃかわいいでしょ
きんときさま
かわいすぎるブログ黒いおばあさん犬 きんときは必見!!でしゅ

夜になるのをまって、、、、きゃんどるらいと。。。。ぐっとムードが。。。銀色のワンこ。。。
銀色みたい


あ。。。久ぶりにごはん。。。
今夜はぐぐっと冷え込んだので、、、、。
牡蠣の小鍋

うふ牡蠣なべ

ついでに、イタリアン野菜とシーフードのトマトスパゲッティ
うふトマトソースパスタ
最近はまっているイタリアン野菜。。。
ビタミン大根と、ロッサディベローナとグリモロペルデの力強さと旨味に感動。。。。。アーリオオーリエ、シーフードとトマトソース。。。スパゲッティーニ(自分用のメモでしゅ)


黒い子達には、イタリアン野菜だけののパスタ
うふ子供パスタ
ん~ん。シンプル。きゃはは

見て見てなんだと思いますか?
芭蕉庵クリスマス
じつわ。。。お干菓子でしゅ。
芭蕉庵という小さな老舗の和菓子屋さんなのですが、、、、とてもとてもおいしい。。。そして、かわいいんです。また、来年改めて詳しくご紹介しますので、、、、お楽しみに。京都の銘店と並んで、家庭画報なんかにも掲載されたりしてます。。。。
わたしはここのが一番すき。。。。。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/22 Tue  19:47
うし源

こちらも。。。私のとっておきのお店なのですが

牛源さんローストチキンもも

そして、私が、お肉のことをいろいろいろいろ教えていただいたのも、ここうし源の若き店長なのです


A5ランクの榛原牛(haibara beef)を扱っているお店
ミシュラン三ツ星に連続で選ばれている、東京白金、フレンチの銘店カンテサンスにも卸しているんです。

前菜ぶたほっぺ

なのですが~、うちでは普段使いにする牛こまとか切り落としとかばっかり頼んでいます。
普段使いがA5ランクの切り落としでしゅ。。。A5ランクの肉じゃがとかできちゃいますよお。。。かもしれませんよお。。。。。

うちでよく頼むお肉を気になるお値段とともにご紹介します。。。。お値段は、ビッダーズのショップで見た、だいたいのお値段なので、HPでご確認くだしゃい。(まちがってたら連絡ください。てんちょ)


牛すね肉 
2すね肉500円_
煮込み料理には欠かせないすね肉。すばらしいおダシが出ます。おダシが出たらスカスカになるすね肉がありますが、これは煮込んだ後のお肉も、むちゃうまうま。。。
100g 500円

牛こま切れ 
牛こま切れ398円
こ、これでこま切れだよお~。まじで。。
すき焼きに使ってたりするけど。。えへへ 
100g 398円

牛たれ漬け肉 
タレ漬け498円
焼き肉パーチーのときには、ど~んと頼む、お気に入り。冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ。 
100g498円

すじ肉
すじ肉315円
例えば、スジ肉とか、一般的に臭いがあって下ごしらえが必要と言われてるお肉の部位も、うし源さんのだったら、いきなりただ煮るだけで臭いなんかみじんもなく(香りは豊か)最高のダシを伴い仕上げさせてくれるんでしゅよ。
100g 315円


あとは、豚肉も鶏肉も、だんとつでおいしくて、、、鶏の脂と皮が食べれなかった私が、、、ここの鶏を食べてから、一番おいしい部位だと思ってしまった。。
焼き上がり
他にも、豚バラのブロックとか、豚トロとか、豚三昧肉の薄切りとか、鶏手羽とか、ささみとか、ミンチとか、、、、普段使いのお肉もなんでもあります。そして、むっちゃおしいい。

豚バラ肉
豚ばら298円
100g 298円

鶏モモ
鶏モモ肉260円_1
100g 260円


前菜鴨ハーブ2


もちろん、牛頬肉とかガブリとかひらとか、とっておきの鴨肉とか、、、素敵なレア物もなんでも揃うし。
いちぼ1680円
トロいちぼ 100g 2100円

お願いすればこんな素敵な焼き肉セットも作ってくれるし。
はらばら牛すてきなセット
予算と好みの感じを言えば作ってくれるよお。

そして。。。。。我が家の一番のお気に入りは、、、、これです。
ローストビーフ。
ローストビーフ2500円
100g 2100円

たたきも。。。。生肉だめだった私の、今や大こうぶつ
たたき
100g 1575円


それから、、、、憧れのシャトーブリアンちゃん。。
シャトーブリアン350円
これは。。。ね。。。100g 3500円。
一枚7000円なのでしゅお~。。。たのめね~。

クリスマスに届くローストチキン、、、まるまるしてます。。まだ間に合う。。。と思う。。。多分。。。。。
うし源さんローストチキン
ジューシーでおいしいでしゅ。
普通の鶏さんと思っちゃダメ。巨大です

ちなみに。。。10500円以上だと,送料無料になるので,わたしは友達3人とかと一緒に注文していましゅ。

画像はうし源さんのHPから(勝手に)お借りしました。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。



今日のおいちいは、こちら。。。。
岩戸の塩
岩見の塩
これも、うし源さんに売ってもらったけど,いつもあるかどうかはわからないです。
にがりの味と、ものすごくソフトで甘い味が混じって、奥行きのあるお塩です。。。。


岩見の塩アップ
驚くほど、さらっさらです。。。。

なかなか始まらないね。。。。焼き肉。。。ずう~っとまってるのにね。。。
玉ねぎアレルギーナプキンリング3

もちかちたら、、、きょうは、、、、やかないんじゃない?おにく。
玉ねぎアレルギーナプキンリング5

ましゃかの。。。。。み。。。。。みせびらかち?
玉ねぎアレルギーナプキンリング1

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/20 Sun  15:11
ナプキンリング

じゃあ~ん。。。。
ナプキンリング1

なんだかわかりますか?、、、、んむふふ。。。ナプキンリングなんでしゅ!
ナプキンリング5
後ろに着いてる、この、緑色の部分がナプキンが入る部分ね

以前,むっちゃかわいいキーケースと小物入れを注文したことのある、ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさまにお願いして作っていただきました。

前から見たらこう
ナプキンリング2

横からだと,,,,まるでちいちゃな子犬が3びきいるみたい
ナプキンリング3

もちろん、モデルはうちの子たちだよ~。。。きゃあおやばかうっき~
ナプキンリングりえる

ほれっ
ナプキンリングちあら

ほれほれ
ナプキンリングかのん
親ばか心をくすぐるでしょ
写真が下手で,申し訳ないですが,,,ほんと~に驚くよ。そっくりで、かわいくて


うちの子のもほしい人は、ネギぬき堂へgo!
だ~っしゅでしゅ


今日のお酒ちゃんは、こちら。。。。
イタリアン野菜に日本酒
米を4割まで削った、滋賀の名酒”大治郎”!!むちゃおいしかったでしゅう。。。

これは、友人が送ってくれた大好きなお菓子。。。
原了郭黒七味とパルメジャーノとエダムチーズの入ったクッキーです。大阪”五感”☎0120-56-5581

ユリのクリスマスプレゼント


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のらぶり~ちゃん
絵本です。。。。。
グレーシャーの子やぎノン付き
心が疲れたときに(?!)読んでみて下さい。。。。自分の原点と、生きているという素朴な偉大さを感じます。
今は亡き緒形拳さんが見つけてこられたそうです。室井滋さんが朗読されたCDが着いていて1429円でした。
じつわ。。。。これも、ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさまが手がけられた絵本です。
クリスマスプレゼントに、ぴったりでしゅ。私も(お疲れの)友達に贈る予定です

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

2009年11月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年01月