2010/01/30 Sat  17:43
オイスターソース

自家製オイスターソース。。。。すんごくおいしいんです
連日、ご紹介している蓮華さんで、自家製オイスターソースで煮込んだ牡蛎と牛ほっぺ肉をいただいて、感動したので、作ってみました。
蓮華3
多分,本格的な作り方は、もっと大変なのですけれど、、、できるだけ簡単に、、、そして、おいしくできる方法でなんとかしてみましたので、よかったらみなさまも~。。。。レッツちゃれんじ~。


<材料>
牡蛎 むき身.....200g
貝柱.....100g
醤油。紹興酒。塩。.....各少々

昆布.....少々
醤油.....200cc
日本酒.....大さじ2
水飴.....大さじ1

<作り方>
①牡蛎はよく洗って,フードプロセッサーで混ぜる。
オイスターソース。牡蛎

じゅろんじゅろんだよお~。
オイスターソースミキサー

②貝柱を、塩、醤油、紹興酒をあわせた液に一晩付けて、そのまま冷蔵庫の中で乾かす。(できれば3日くらい)。。。にせ干し貝柱をつくりますよお。
オイスターソース、偽干し貝柱作り
貝柱を、表面に焦げ目が付く程度にあぶる。
オイスターソース。簡単干し貝柱

③①の牡蛎に②の貝柱を汁ごと入れ、1時間置いた後、貝柱を取り出し、湯煎にかけ、1時間温めながらエキスを出す。
オイスターソース湯煎 こっち

④一度ざるなどで漉して、漉した牡蛎に水100ccを加えて再び湯煎に1時間かける。

⑤もう一度ざるで漉して,最初に漉したエキスと混ぜ、湯煎にかけて、とろんとろんの湯葉くらいになるまで、煮詰めて下さい。
オイスターソース 湯煎2


⑥別の鍋に醤油と紹興酒、水飴を混ぜたものに昆布を入れ,5分置いて、弱火にかける。65°くらいになったら火から下ろし、昆布を取り出して⑤に加える。
オイスターソース 醤油だれ

出来上がり。。。。。
オイスターソース
牡蛎がお好きな方!!だまされたと思って,,,一度お試し下さい。悶!!

豚のちまき(腕肉)を、お野菜たっぷり,オイスターソースで煮込んでみました。
オイスターソース ちまき
香りが、、、、ふ~。。。たまらにゃい~。。。

この器。。。
実は、お抹茶茶碗でしゅ。。。
オイスターソース 抹茶茶碗
天狗寺陶白人先生の。。。
とっても,お料理が映えます~。。。

ほんわか でいずのちゃるさまが、以前,ブログで紹介されていた”いちご煮”の缶詰が,気になって、、、注文してみました。
オイスターソース いちご煮る
いちご煮って、本で読んだだけで,食べたことが無かったのですが,ちゃるさまのブログを読んだら、これで炊き込みごはんを作ると、、、、もお~。たまらないらしいのでしゅ。じゅるっ。
で、、、早速作ってみました。

缶の中身は、こんな感じ。むふふ。ウニとアワビと、なんと紫蘇の葉が。。。さわやか~
いちご煮1
もとは,漁師さんのお料理だそうです。。。なんて贅沢な~。。。

炊きあがり。
いちご煮 炊きあがり
小さい方の缶詰だと1号のごはんで炊き込みごはんができるんでしゅ
上品なお味で、ほっとします。

ちゃるちゃるさま。。。いつもおいしい情報。。。ありがとうごじゃいます。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のらぶり~ちゃん
キッチンの片隅で,のびのびと伸びている青い葉っぱ達。。。
オイスターソース,ちょんちょん葉っぱ

これは、カブやビーツやストリドーロ達の切れ端でしゅ。。。
わたしは,食べ物を捨てるのが、なんか嫌い。
切れ端達も、なんとなく水に漬けておくと,,,こんな風に新芽が次々と出て来て,お料理の彩りになってくれたり、ミニサラダになってくれたりします。
ストリドーロなんか,茎しか残っていなかったのに,小さな葉っぱが。。。ん~ん。。。so かわいい


スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/27 Wed  21:51
イタリアン野菜。。。。

最近はまっている,ortaglia(オルタッリヤ)さんの無農薬イタリアン野菜。。。
イタリアン野菜


今日は、すごく可愛いものが手に入ったので、、、どうしても作りたくなって。。。
ポトフ。。。。はふはふ~
ポトフ全体

お野菜がごろんごろん
ポトフ1



そして、その可愛いいものが、、、こちらの”とんがりミニサボイ”
とんがりミニサボイ、,ちりめんキャベツ
なんだか、絵本の中に出てくるような名前でしゅ。。形もむう~ん。。。かわいい。。。
またの名を”ちりめんキャベツ”というのだそうです。葉っぱがちりめん状にちじれています。。。
ベビーキャベツに似た、クリーミーな甘みと香りがあります。

ポトフは、とってもシンプルに、牛すねのスープに、黒丸大根、暮坪大根、リーキ、、、ジャガイモ、人参、きのこも入れてことこと。。。
ポトフちりめんキャベツ

出汁代わりに、自家製グアンチャーレも。。。
上に乗っている緑は,チャービルとチーマディラーパ
チャービルは,味のアクセントに。チーマディラーパはかわいいから。。。

もう一品,イタリアン野菜のサラダ。。。ブルーチーズ添え。。。
イタリアン野菜とブルーチーズのサラダ

そして、、、この紫のものは、ビーツです。今日は小型のシリンダー型ビーツ。
シリンダー型ビーツ

ただ焼いただけなのですけれど、、、本当においしいトウモロコシみたい。。。。(Choux Peau Peauのマスターの受け売り)
シリンダー型ビーツやき
ビーツは"食べる輸血”とかって(たしか。。。。ちがうかも、”飲む献血”?。。。もっとちがうっぽい)言われているくらい,鉄分とか多いらしくて、、、貧血の方は是非!!


なかなか覚えられないので、(自分用)写真図鑑でしゅ。。。
イタリアン野菜に興味がおありの方、ごらんください。。。

サラダバーネット
サラダバーネット
独特のさわやかな香りがして、好みはわかれるかもしれません。。。わたしは好き

黒丸大根
黒丸大根
ワイルドで濃厚な味の大根です。

暮坪かぶ
暮坪かぶ
鮮烈な深い味。何十もの構成味をもっている感じ。。

リーキ
リーキ
甘くて力のあるネギ。メインにもって来れるくらい。

シリンダー型ビーツとミニビーツ
シリンダー型ビーツ、ミニビーツ
小さいのに、しっかりした味わい。上品でピュアな甘みがあります。

ゴールデンビーツ
ゴールデンビーツ
これは、驚くほど濃い味。。。


わわわ。。。忘れるところだった。。。
黒い子達にも,シンプルポトフ
ポトフ子供ポトフ
スーパーのお野菜だね。ぷっ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

うちの子達は、ほんとにお野菜が好きで、、、煮物の時,味をつけるまえに別の器に取り分けると、わらわらと集まって来て「まだ?まだ?」って待ってます。

ティアラはいつも一番隅っこのゴミ箱の横で。。。

ポトフゴミ箱の横


花音は,テーブルの下で。。。
ポトフこども

りえるは、お鍋の前で、、、およだれたらして。。。
ポトフよだれんが。。。

味見するたびに6つのめめが。。。うっ。。。痛い。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/25 Mon  02:20
大根餅。。。その2

ふふふ。。。。私が大根餅(緑)をアップした翌日、パパとふらあっとランチに寄ったら、、、Choux Peau Peauのマスターが、大根餅(赤)を作って下さいました。。。。。うひひひひひ
しかも、、、、、こんな素敵なアレンジを。。。
これは、パクらなくては真似させていただかなくては、、、でしゅ。
大根餅緑
こちらが、その大根餅(赤)とイタリアン野菜(黒丸、金時、南沢、ビオラ)のボリート(イタリア風おでん)、牛頬肉ブロード煮、コンソメ仕立て、温卵添え。。。(長いし、適当な名前付けてすみません)

イタリアン野菜の心地よい歯ごたえと、赤い大根餅が、スープを吸って、にゃ~っと柔らかく、、、そこに、温泉卵がトロトロ~んで、、、じわじわ旨味が、、ううう。。。。ほんとにおいしかった。。。。感動でしゅ。。。
大根餅赤4


私がまねしたのは、ぐぐっ美しくないけど、、、大根餅(緑)と、カブときんとき人参のコンソメ仕立て、、、。

大根餅みどり。。。
冷蔵庫にあった野菜を蟹の殻とブロードで煮たものを、グアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け)の風味の大根餅をソテーしたのにかけて、、ロース低温焼きをちょっと乗せました、、、。

もう一品。。。
大根餅ちまき
それと、、、黄金かぶとミラノかぶのブロード煮とトマト、豚ちまきの手作りオイスターソース風味煮込み添えも作ってみました。上に乗ってるのは,サラダバーネットという、鮮烈な香りのさわやかイタリアン野菜。。。
大根餅は、すっごくスープを吸うので,色々なものと合わせると楽しいことが判明。。。。とっても勉強になっちゃったじょ~


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

以前、黒いおばあさん犬きんときちゃまのお誕生日に焼いた、黒豆WANこパンに、、、はまった人が。。。。
黒豆パン
うちのオビワンパパでしゅ。
でっかい黒豆パン焼いてあげたら、職場に持っていきました。。。にやりと。
そばに飾ったいちごは、初めて食べた、紅ほっぺという品種の、どでかいちごちゃんでしゅ。
じゅーしーな甘さでおいちい

みんなにも一口ずつ。。。。

いちご待ちです。。。。
いちご。。。がまん中

うそでしゅ。。。。はやくくだちゃい。。。
いちご、、、くだたい。

2010/01/23 Sat  20:46
ルームシューズ

むきゃあ~
ルームシューズりえるアップ
な~んだ?

   りえるのアップ。。。。


ルームシューズ&バブーシュ(すりっぱ)でしゅ

飛び出すティアラ。。。。。。
ルームシューズ、ティアラアップ

お花がついてる、、、花音。。。。。
ルームシューズ、花音アップ
みんな、、、そっくり

すっかり虜になっている、ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさまにお願いしていたのが、、、、できあがって、はるばる我が家にやって来ました。うふ。
むっちゃくっちゃ可愛いです。。。。。

もったいないので、お玄関に飾っておきたい。。。
いらっしゃいませ~。。。
ルームシューズ、いらっしゃいませ~

ほんとはこうだけどね。。。
ルームシューズ、ほんとはこう
じつわ。。。りえるは、ブルー。ティアラは赤。花音はピンク、、、と、いつの間にかほんわか決まった、テーマカラーがあります。。。それを、イメージ通りの色で作ってくださったんですお~。。。ううう。うれしい。

履いてみました。。。。かわいい。。。。
ルームシューズはいてみた
ず~っと下ばっかり見てたくなります。。。。

ちなみに、、、、フェルトって、、、素足で履くと羊脂でかかとがピカピカツルツルになるそうです
内側はふわふわ感を出すためにあとから羊毛を針でチクチクしてある、、、って。しゅごい。愛を感じましゅ。。。
ルームシューズちゃんたちが到着したとき、、、あまりの可愛さに、思わず、お顔しゅりしゅり~しました。。。。
。。。できれば、、外出用に履きたい気分。。。でしゅ。。。。


私の写真の腕が、、、、ルームシューズ達の実力を写し出していません。。。。。ぐす
綺麗な写真は、、、ネギぬき堂。。。←こちらでご覧下さい。。。。。
ルームシューズさんにん
フエルトと言っても、フリースという刈っただけの羊毛を洗うところから始める本格派。。。
くまさん色のペレンデールという種類の羊の毛。。。。とか、、、フエルト作品に興味がおありの方は是非!ネギぬき堂へ、go!!でしゅ。

←かわいいって思ったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/22 Fri  19:15
たまひもの紹興酒漬け。。。その②

以前、ご紹介した、さるお方からいただいた、たまひもの紹興酒漬け。。。。大事に大事に取ってましたけど、、そろそろしっかり紹興酒がしみ込んで、たまらない感じになって来たので、、、、
たまひも3

ブロードと蟹の殻で取ったスープで蟹を軽く煮て、鰹の酒盗をうらごししたものと鰹出汁を混ぜたもので和え、そこにポンとたまひもの紹興酒付けを乗っけて。。。崩しながらいただきま~す
たまひも2
たまひもに、紹興酒がしみ込んで一体となって、、、甘い甘い卵黄のとろとろが絶!!


ど~んと。。。

ロールケーキ
ロールケーキメガ盛り3

生クリームメガ盛り
ロールケーキメガ盛り1
練習中のジェノワーズ。。。ホールケーキのデコレーションはあきらめて、ロールケーキにしてみました。。。
いちごとパイナップル。。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


我が家の朝は。。。。。

パパの寝顔にそっくりなりえるの寝顔。。。時々間違って「パパ」って呼んじゃう。
がんね

みんな、寝起きでぼお~~~
朝の寝起きの3にん
のんたんは、たーたんに、長い時間かけて、ていねいに”きれいきれい”してもらいます。。。それが終わると。。。

のんたんの目が怪しく光り。。。。。いつもの儀式スタート
のんの目が怪しく光り、2お願い

とうたん、おぱよお~~。おくちに、はいるよお~~
のんたん口の中入るはじゅう~。。ああんちて
花音は、自分が15cmくらいだと思っているので、朝はりえるのお口に、思いっきり自分のお顔を突っ込みます。実際には全部入ってないんだけど、入ってるつもり。。。小さいからね。(のうみそが。。ぷ)

あんがあ~
2。トータンの口の中にのんたん入る
りえるは、仰向けになって、口を180°に近いくらい開けてやって、キープ。。。花音が喜ぶように、ちょっと怖い声を出すと。。。花音、ますます大喜びで、さらにぐいぐいお顔を突っ込む。。。。。
りえるも、頑張るけど、顎がはずれそうになって終了でしゅ。。。。なんの儀式なんだろう?

こうして、我が家は毎朝、意味不明なスタートをきるのでごじゃいます。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/20 Wed  17:27
どおんな野菜もへっちゃらさ♭ママがおいしくしてあげる♪その②

今日はグリーンカレーの生クリーム風味
グリーンカレー2

バイマックルー(こういうのを入れるとぐっと本格的になるんだって)が手に入らないので、なんとなくグリーンカレー。。。。かな。
チキンのもも肉は、ハーブとワインに漬け込んでおいたものです。
それを、一口大に切り、オリーブオイルでソテー。。。グリーンカレーと合わせてさっと絡めて、、、、ココナッツミルクが無かったので、生クリームで綺麗な色に。。。

グリーンカレー6
付け合わせは、伊勢菜をオリーブオイルでソテーしただけですが、、、おいしいんでしゅよ~。
鶏の皮のかりっかりフリットも添えて。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

3年と10ヶ月前に産まれた、りえるとティアラの子供、スーパーベイビー花音は4人兄弟です。
P1000487.jpg

その兄弟のひとり、ビジュちゃんが、去年母になりました。。。
ビジュです。大人よ。
名称未設定 1

母。。。。同じ日に産まれた(はずの)うちの花音は、頭の中身はまるっきり赤ちゃんなので、かなりの衝撃!!
前から見たらこうちょーげきでしゅ~

その里親探しをお手伝いして、何人か優しそうな里親さんが現れて下さって、去年我が家で養子縁組が行われました。。。その時の様子が、ビジュのお父さん、、、陶芸家の天狗寺陶白人先生のブログで紹介されましたので、よろしければ皆さまもご覧下さい。
天狗寺陶白人先生のブログ、、、。
素敵な焼き物がたくさんあるので、天狗寺陶白人先生のHPもご覧になってみて下さいね。。。お抹茶茶碗織部お抹茶茶碗←わあ~、、、呪文みたい

その時の写真がでてきました。。。かわいい。。。
ろくにんきょうだいだじょ~
ビジュのベイビー3

こんなおしたく(りぼん)は、私の趣味で。。。へへ
ビジュのベイビー5

産まれて初めての長旅で、ちゅかれまちた~
ビジュのベイビー1

ご近所のちびたん。。。子犬を抱いていたら欲しくなっちゃった~
ビジュの子
なつかしいなあ~。。。みんなこんなに小さかったんだよね。。。。たしか。。。

大きいとなにかもんだいでも?

走れ!のん!!

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/19 Tue  13:49
和食。。。。。その4

湯葉巻きひろうすのWAN。。。じゃなくて椀
2000.1.26しんじょ。

湯葉巻きひろうす(豆腐、白身魚、卵白、山芋、昆布だし、塩、醤油、日本酒、生麩、銀杏、キクラゲ、海老)
鰹と昆布の出汁、醤油、日本酒、塩、ゆず、三つ葉

裏ごしした豆腐に魚のすり身、卵白、おろした山芋を加え、昆布だし、日本酒、塩、醤油で味付けする。
巻きすの上に、生湯葉を広げ、豆腐タネを置いて、生麩や銀杏、キクラゲ、海老を彩りよく置き、巻いて蒸す。
今日のように、椀にしてもいいし、油で揚げてあんかけにしてもおいしいでしゅ。



椎茸のとも揚げ。。。似たようなお料理なので、一挙公開。ぷ
2000.1.26 椎茸
椎茸、片栗粉、具(黄身もとー黄身、太白油ー、玉ねぎ、白ネギ、湯葉、豆腐、海老、醤油、日本酒、白みそ、塩、片栗粉)
あん(鰹と昆布の出汁、日本酒、醤油、砂糖、葛、三つ葉)

卵の黄身と太白油を湯煎にかけながら、泡立て器で乳化するように混ぜる。
そこに、豆腐、きざんだ湯葉、片栗粉を加えて良く練る。
みじん切りにした白ネギ、玉ねぎ、一口大に切った海老も加え混ぜる。
醤油、日本酒、白みそ、塩で味付けする。
椎茸の軸を取り、くぼんだ部分にタネを詰めて、片栗粉をはたいて油で揚げる。
鰹と昆布の出しに、煮きりサケ、醤油、砂糖で味をつけ、三つ葉のざく切りを入れ、葛でとろみを付けたあんをかけて、どうぞ。


生湯葉を買うと、一度で使い切れないので、湯葉湯葉したお料理が続きます。
和食は、盛りつけがむつかしいよね。。。。。
なんだか、地味だから、あんまりアップしませんけど、、、ひろうすは手作りするとすっごくおいしいです。
おでんのネタにもなるし。。。


地味ついでに、お豆腐の玉味噌田楽。。。
12.27玉味噌
玉味噌は、卵黄と味噌を何時間もかけて練り上げて、、手間かかるし、とってもおいしいんだけど、、、、、このように、すっごい地味でしゅ。。。。。ふう

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

地味な料理の代わりに、のんちゃんが踊ってくれましたけど、、、これがまた一段と地味だじょ~。。。
ママンぶれるじょ~。のんたんがぶれるじょ~


Choux Peau Peauのマスターに教えていただきながら、特訓中のジェノワーズ。。。。
ジェノワーズ、焼き上がりむきむき
思ったように焼けるのは、、、、いつだろう?。。。来ないかも。。。そんな日

デコレーションのスキルが無いので、、、プードル。ぷっ
ジェノワーズ、プードル
いつか、驚くほど上手になって、むっちゃかわいい黒ラブを作るのが夢でしゅ。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/01/18 Mon  17:19
ボルシチ

ボルシチ。1

飴色玉ねぎをポワロネギで作ったことありますか?
贅沢ですけど、、、むちゃおいしい
下仁田ネギも、、白ネギも、、、飴色にすると、、すっごくおいしいんでしゅ。

炒める油は、目的によって色々変えますが、例えばポアロネギをバターとオリーブオイルでイタリアンやフレンチのコクや、ソースの香りに。
白ネギを太白油やネギ油で、飴色にして、中華料理を作ると、いつもの中華に、料理人みたいな風味が加わる、、、かもね。

豚のすね肉とミラノかぶ、ホワイトビーツ、ミニビーツでしゅ。。。全部真っ赤だけど
ボルシチ3
今日はぼるしちなので、飴色イタリアンネギ(ん。。。なぜ?)リーキ。
ポワロと形も味も、、、そっくりだけど。。。写真無くてすみません

トマトを加えてブランデーも加えてソースを作り、ビーツやお野菜、豚のすね肉と煮込んでいくと。。。冬には嬉しい赤いスープ。。。ほっかほっかだよ
ロシアのことはよく知らないけど、ボルシチって、何百種類もあるらしいし。。。ビーツを入れて、仕上げにサワークリームが似合う味になれば、だいたいボルシチなんじゃないかと。。。(いつものように)超適当につくりました。

翌日は,ミルクと生クリームを加えて,ピンクのボルシチ
borushiti,pink
ほんとは、、、ビーツで,ピンクのソースを作る予定だったので,ボルシチもピンクにしてみました。

そして、もうお気づきの方もおられると思いますが、リーキも、飴色ネギも、赤とピンクのボルシチも写真を撮る前に、食べちゃいました。。。
残ったボルシチを、ちょっとずつ写真用に盛りつけたけど、、、、しょぼかったでしゅ。。。。ぐ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ところで。。。
うちの子達、唯一の趣味があるんでしゅ。

それが、、、これ。。。。むふ。。。
のんたんですけど、,よくみて

フリスビーだじょ~
ちーちゃんですけど、きゃっちよお!!!

走って、飛んで、、、立ち上がって、取る!
のんたんですけど,、ふりきちです

こけても取る!
のんたんきゃっちよお!!!

で。。。こうなりましゅ
のんたんです、つかれた

フリキチ親子の情けないショット
おやこですけど、やりすぎました
帰りの車の中では、爆睡でしゅ

今日のおいちいちゃん
アンフィルタードサケ
アンフィルタードサケ
名前は笑っちゃいますけど、すっごいおいしいお酒です。
ワインみたいなタイプ。。。
もう作られないみたいなので、、、ネットで探して、やっと手に入れました。
うし源さんのてんちょにおしえていただきました。。。てんちょ。おいしかったです~

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
まとめ

2009年12月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年02月