2010/02/28 Sun  01:09
中華の修行。。。。

今日もせっせと中華のお勉強です。。。。修業先は、大好きな蓮華さん

まずは、、、、美しい朱の大皿に、美しい前菜の数々。。。。
蓮華さん。。。前菜
地鶏の芥子ソース。地鶏の胆のテリーヌ。タコと人参のオレンジソース。アヒルのロースト、紫キャベツのマリネ。広東風焼豚。豚頬肉の醤油煮。毛ガニの桂花陳酒漬けウニ和え。葉っぱはスイスチャード(ほうれん草の仲間)

甘鯛の油掛け
グジの貝ソース
貝のスープ、クリームチーズと蟹のスープで。。。アスパラ、椎茸、大根を添えて。
油をかけた鱗が、、、、口の中でサラサクサラ~って。。。むひゃあ~

鳩の唐揚げ
鳩さんだじょ。バラのリキュールと梅酒漬け
香りの高いリキュールに漬け込んだ鳩を、唐揚げに。。。。お顔が怖い?
でも、、、、お味は、すごくまろやかで濃厚。。。。鳩って、もっとパサパサしたものだと思って敬遠してました、、、。

牛頬肉の腐乳ソース。。。。オールスパイスの香りで
牛頬肉
腐乳が、コクがあるのに癖が無くって、、、、超美味

お花野菜のスープ炒め
金針菜、黄ニラ、広東白菜 青梗菜お花のスープ煮
広東白菜と青梗菜の穂先、金針菜、黄ニラを、上等な鶏のスープで炒めてます。頭に春がきました(もともと?)

牛肉のスープ。。。葉ゴボウ
牛スープ ゴボウの葉
いつもながら、、、黄金スープ。。。。絶

毛ガニのふーようはい。。。。
ふうようはい。。。。とろっとろっとろっとろ
とろっとろっとろっとろっ。。。。むちゃおいしい。。。

メロンと紅茶のスムージー
イチジクと紅茶のウオッカ漬け
ウオッカに漬けたメロンと紅茶のスムージー。。。。初めての味。。。。かんどう。。。。でした


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

お留守番組のつぶやきが。。。。
たーたん。。。あえ?なにちてゆ

ぼそぼそと。。。。
たーたん。。。。父はみじか

耳がいたいよ~。。。
たーたん。。。ちらっ。。。気になるわ





テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/27 Sat  16:51
ソースアメリケーヌもどき

アメリケーヌ全景
ソースアメリケーヌとか、、、結構面倒くさいなあ~って時に,冷凍庫をごそごそして作る、もどきソースです。。。そのとき冷凍庫にあったものによって、毎回ちがいます

今日、うちの冷凍庫にあったもの
アメリケーヌ1
①以前使った海老剥いた皮や頭やしっぽを煮込んでスープにしたもの。
②すりおろして,オリーブオイルで炒めた玉ねぎ。
③牡蛎を煮たお汁に、ネギやにんじんを加えて煮て漉したもの。
④トマトソース
⑤おみかん。まるまま。。。むひ

お鍋に入れたら、へんな形。。。。ぷ
アメリケーヌ?

これにマデラ酒を少し入れて煮詰めていきます。。。
アメリケーヌポルトワイン
香りががらりっと変わりましゅよ~

途中で、、、、、・炒めたニンニクを加え、とろっとして来たら、
アメリケーヌ 煮込む
スパイス類も,切れていたので、ローリエ,カイエンヌペッパーだけフリフリ入れて、生パクチーがあったのでちょっと入れて、EVオリーブオイルとバターひとかけらと白ワイン少々を加えて10分くらい煮たら,漉して,生クリーム少々を加えてとろりと。。。。

オリーブオイルでソテーした鮭にかけて、、、、。
アメリケーヌアップ2

舞茸とふきのとうのフリッターを添えて。。。ついでにイタリアン菜の花も。。。。かわいい?
アメリケーヌアップ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ふきのとう食べたら。。。。。眠くなった
たーたん。。。りえるも~きれきれ

のんたんもお~。。。ふちのとお~でねゆ~
たーたん。。。。むにい
急に寝ちゃったけど、、、、ほんとにふきのとうだよね??

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/26 Fri  17:14
ストウブ その②

今日も、またストウブ。。。。
ストウブ?全景2
楽しくってしょうがないので、、、、ピラフを作ってみました。

まずは,オリーブオイルでガーリックを炒めてお米を投入。。。。
ストウブ?お米を炒める
透明になるまで丁寧に炒めて、、、

ストウブに入れて,牛コンソメと塩、白胡椒、白ワイン、、、そして、今日は素敵な香りのアニスを入れて。。。
ストウブ?大人ピラフ炊く前
具は,,,冷凍庫にあったシーフードをちょっとずつ。。。
で、点火して、、、、、、強火にして、沸騰したら弱火にして10分。
ストウブって、、、ごはんがむっちゃ美味しくなる。。。驚きです。

炊きあがったピラフに、かるーくソテーしておいた蕾菜と、しめじを投入して蒸らして、、、、
ストウブ?大人炊きあがり

まずは,そのまま楽しんでください。。。。
ストウブ?もりつけ2

そして、途中でゴボウのポタージュをたっぷりとかけて、、、、、。。。。。
ストウブ?盛りつけ別アングル
ハフハフして、、、、味ががらっと変わってたのしい。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

実は、いま、、、お試し期間で,ストウブが2個あるんです。むふふ
せっかくなので、、、
黒い子達にもピラフ(おかゆ?)を炊いてあげました。。。
ストウブ?こども

りんごとしめじと蕾菜とお野菜の端っこ入り。。。。
ストウブ?こどもピラフ
妙においしそうで、、、、ちょっとつまんじゃいました。。。。

今日のおいちいちゃん
最近お気に入りの蕾菜(つぼみな)をスーパーで見つけました。きゃっほ~
ストウブ?蕾菜
なんかの蕾らしい。。。博多から来てました。クリーミーでおいしいんでしゅよ。そすぃて~。らぶり~

しましまのシャツをかってもらった。。。
りえる2

男の子だから、あんまりお洋服買ったもらえないの。。。。泣
りえる5
いつも、のんたんの服を作ってもらってるバンビーノさんが、大きい子の服も作ってくれるようになったんでしゅ。

のんたんバンビ1
のんたんは、ラブラドールにしたら小さいので、これまでは特別に”でっかい柴犬サイズ”で作ってもらってたんだよ。。。バンビ柄のチュニックだお~。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/25 Thu  03:10
ストウブ。。。


ストウブ盛りつけ

ストウブって。。。。重いじゃないですか。
暖房じゃないよ。。。お鍋のお話でしゅよ。。
ほんとは、大きなストウブが欲しいんだけど,,,重くて大変だからず~っと悩んでたんです。。。。
そしたらでしゅね。。。。Choux Peau Peauさんにこんなものを教えていただいちゃいました。。。。。
ストウブ
STAUB のミニテリーヌ型。。らぶり~

で,,,早速煮込んでみた。
ストウブに、まずは玉ねぎ
ストウブたまねぎ

次にトマト
ストウブと的

そして、これ。。。。今日のために仕込んでおいた豚肉の赤ワインハーブ漬け
ストウブ豚赤ワイン漬け

重ねて入れて。。。
ストウブ 赤ワイン豚のせ

エリンギと,ローズマリーも、ひと枝。。。魔女っぽくなって来た
ストウブ エリンギローズマリー

そして、点火
ストウブ点火

1時間、超弱火で煮込んで。。。
ストウブ点火一時間後

バルサミコ酢とEVオリーブオイルとたっぷり投入だじょ~
ストウブオリーブバルサミコ

更に1時間ひたすら弱火で煮込んで。。。。。味を整えてくだしゃいストウブバルサミコだー
豚さんは、とろっとろでしゅ~。

フライパンで,りんごの輪切りをソテー。
バターでもいいんだけど,今日はオリーブオイルで。。。
ストウブりんご
ちょっと芸が無いけど、、、、おいしいりんごが手に入ったので,とりあえずすぐに使いたかったのでしゅ。。。

で、、、ソテーしたりんごの上に、豚肉とキノコ、、、、トマトとタマネギが形も無くなってるソースをたっぷりとかけて。。。。
ストウブ盛りつけ2
めちあがっちゃってください~

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のおいちいちゃん。。。
グラニュースミスというりんご、レアもの。。。
ストウブ グラニュースミス
青りんごだよ。酸味がすてきな、りんご通のりんごだって。
後ろの赤いりんごは、ふじ。。。
表面がベタベタするけど。。。この表面のベタベタは、農薬とかじゃなくって、蝋のようなもので、りんご自身が自分を守るために出す物質らしいです。ジョナゴールドというりんごも、グラニュースミスと似た遺伝子を持っているので,ベタベタするらしい。。。

ちなみに、農薬が異常にきらいな私は,ベタベタが農薬だとおもってたので、りんごを丁寧に洗って剥いてましたが、りんごは実がなる前に農薬を撒き終わるので、皮を食べても農薬の心配はないんだって。。。しかも,皮には、すっごく免疫能を上げる物質がたくさん含まれているらしい。。。。。しらなかった


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/23 Tue  22:25
チーズフォンデュー  

チーズフォンデューって,なんだか、楽しいよね
チーズフォンデュー5

<材料>
グリエールチーズ、エメンタールチーズ、白ワイン、塩,白胡椒、ニンニク

生牡蠣、えのき茸、ベーコン、味噌
レンコン:衣(ガラムマサラ、タイム、ターメリック、カイエンヌペッパー、カルダモン、塩、小麦粉)
牛フィレ肉、塩、黒胡椒、オリーブオイル
ブロッコリー、クルミパン
チーズフォンデュー3

<作り方>
フォンデュー用の鍋に,ニンニクをこすりつけ,2種類のチーズを入れて火にかけ,少しずつ白ワインを入れて溶かしていきます。
塩、白胡椒で軽く味を整えます。
えのき茸は,中に味噌を入れて,ベーコンでくるんで,軽くソテーしておきます。
レンコンは,衣の材料を合わせて付け,油で揚げておきます。
牛フィレ肉はニンニクと少量のオリーブオイルで軽くソテーして,食べやすい大きさに切っておきます。
ブロッコリーは下ゆでして、生ガキは掃除しておいてくだしゃい。

チーズフォンデュー2

チーズフォンデューは大好きなのですけど,,,必ず後半で飽きて来てしまうので,材料に,色々変化を付けてみたりするんです。
チーズフォンデュー

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

我が家では、、、仕込みのお野菜は、いつも2倍いるんでしゅ。
なぜなら、、、、中間搾取が、きびちいから。。。。
今日の食卓からは、にんじんがこつ然と,,,,消えた~


たべるの?
人参たべる?

たべましゅ~!!
にんじんたべゆ~

目にも見えない早さでたべましゅよ~!!!

にんじん食べゆ~おいちい


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/22 Mon  03:24
シューポッポ でぃなー


Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)さんのディナーを予約すると、、、、こんな素敵なことになります。。。
好きなものを,色々わがまま言って、お願いしておくと好きなもののオンパレード

まずは、ワイン。。。。。。赤と白
P1020724_2.jpg
赤は、ベリーみたいな甘さと香りがあるけど、ボディがくどくないのに、軽すぎもせず。。。超おすすめ。ネットで探しましたが、洞爺湖サミットでご婦人達のランチの時にセレクトされたものとか。で、売り切れ。。お手頃価格ワインですけど、すごいな。。
白も、好きなタイプ。今日のお料理にものすごフィットしていた、、、godello ゴデーリョという地場品種を使ったワイン。

赤サボイのペペロンチーノと、フリッタータのパイ添えブッタネスカソース。。。
シューポッポディナー1
うなりまくりました。。。赤サボイ(新キャベツ)の濃くて、深い味わい。。。大好きなロマネスコ、つぼみ菜、芽キャベツのクリーミーなしんふぉにー。。。。
そして、卵好きの私には、たまらない幸せきめ細やかで繊細なフリッタータに、アンチョビの香りがうるうるのブッタネスカ。。。

うるち米のテリーヌ(ほうれん草とサフラン)と、貝柱の入った、ゴボウスープ
ゴボウのポタージュ 貝柱サフランとほうれん草のうるち米ののテリーヌ
うるち米のテリーヌが、カリッと焼き上げてあって、、、、んに~!!絶!!ゴボウの香りが立ち、貝柱のコクと混じって。。。。じゅる~

テリーヌ2種。。。。頬肉と九条ネギのテリーヌ。ジャガイモとサワラのテリーヌ。。蜜柑のソース、カルダモンの香りで
テリーヌ二種
まあ、食べてみて。。。。くだしゃいな~。たまりませんから。。。
テリーヌは、滑らかでクリーミーで、味は素材を生かしてるのに、物足りなくない。。。。カルダモンが好きなんです、、、って言ってたら、香りをプレゼントしていただきました

フェットチーネ。。。。。これは。。。独り占めしたいレシピ。。。。だった
ラザニア 風
ラザニア風のソースに絡めたフェットチーネの上に、ベシャメルソースがたっぷりかかって。。。。軽くて繊細なラザニアみたいになるの。。。。

ブリードモー フォレストスモーク ブルードラクー パン・オ・フリュイを添えて
チーズ盛り合わせ
自家製ノアレザンが、ほんっとに美味しかった。。。
フォレストスモークは、初めてのタイプのスモークで、クリーミーなんでしゅ。。。


しょぼくてしゅみません。。。。。
うちの、今日のスープ。。。。

頬肉のXO醤煮込み、ミルク風味
にんにくと、玉ねぎと九条ねぎを炒めて、コンソメで煮込み、、、豚頬肉のXO醤炒めを加えて、さらに煮込み。。。。。コリアンダーをドサッと入れて、仕上げに生乳と生クリームを加えてとろん。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

のんたんの。。。。。もんすご、おぶさいくな、お顔と,,,,不思議なじゅもん??

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/20 Sat  18:04
ホワイトアスパラのシュウマイ


アスパラシュウマイ
アスパラシュウマイ

ホワイトアスパラをいただいたので、、シュウマイを作ってみました。

<材料>(20個分)

焼売の皮        20枚
蟹身          250g
ホワイトアスパラ    100g
豚の背油 20g
生姜 少々
砂糖 小さじ1
塩  小さじ1
白胡椒 少々
紹興酒 少々 
ネギ油 小さじ3
卵白 大さじ1
片栗粉 大さじ1

<作り方>

①ホワイトアスパラは、茎の方はミキサーにかけて、穂先は荒く切っておく。
②豚の背脂は小さく切っておく。
③蟹とホワイトアスパラをよく混ぜて、豚の背油も加えてさらに混ぜる。
④砂糖、白胡椒、紹興酒、ネギ油と刻んだ生姜も加え、よく混ざったら、卵白を少しずつ加えて混ぜ、片栗粉も入れて混ぜる。
⑤冷蔵庫で1時間以上寝かせて落ち着かせてから、シュウマイの皮(今日は市販のものでしゅ)で包んで蒸し上げます。

お好みですけど、わさびポン酢を添えてみました。。。。なで?
それから、アップにはできません。。。。へへ

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

うちのおひな様は。。。。。
ウサギのおひな様

ウサギさん。
ウサギのおひな様布だよ

お道具も揃ってるよ。
ウサギのおひな様お道具?

引き出しだってちゃんと開くし。。。。
うさぎのおひなさま引き出しあくよ

のんちゃんと比べると。。。。。
ウサギのおひな様ちいさいね
小さいね。。。。
ウサギのおひな様チッチェ

っていうか、、、のんちゃんが大きいのかもね。。。
ウサギのおひな様大きさ比べ

1cmくらいの犬筥(いぬばこ)
ウサギのおひな様わんこ2

左右一対になってましゅ。。。
inubako.jpg

子供の無病息災を願って飾るものなんだって。。。。
お江戸で買ったんだよ。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/02/19 Fri  02:08
蓮華さん 

先日お知らせした””蓮華さんのディナーを、お試し価格3000円で楽しんじゃおう””の会を、昨日行いました。
3000円という予算だったのに、、、、、、このゴージャスさで、いっさいの手抜き無し!!しゅごい。
むむう~っと。。。うなりながらいただきました。。。。。

なんども言うようでしゅけど、お野菜は無農薬、醤は手作り。。。。醤だけじゃなく、、、多分、何から何まで手作りです。。。

参加できなかったざんねんな皆様は、、、、お写真でおたのしみくだしゃい。。むひひ

まずは、前菜。

翡翠豆腐
翡翠豆腐 葛かけ
空豆で作った翡翠色のとろとろ葛寄せ豆腐に、干し貝柱と、アサリと蛤のスープが葛かけしてあります。

牛肉のマスタードソース、アヒルのローストと牡蛎のオイスターソース
アミューズ
油菜芯が甘くておいしい。。。。マスタードソースには黒酢が。。アヒルのローストと皮のカリカリにはいちごのソースが。。。すごいふぃっと。。
そして、牡蛎のオイスターソース。ビーツのソースも添えて。。。


白菜のスープ
白菜のスープ
すばらしいスープに、えび子の風味が添えられた、いつもながら絶品スープでしゅ。

海鮮の湯葉巻き
海鮮の湯葉巻き
毛ガニとタイラギ貝、平貝、豚バラ肉を湯葉で巻いて、蟹と魚のスープがとろりんと。。。。紫芋とプチベール、ロマネスクに芽キャベツ、小ちゃい新じゃが、、、、なんかがそえてあります。。。

牛頬肉のXO醤煮
牛頬肉のXO醤煮
大根餅がスープを吸って、たまらない状態に。。。。む~。おいちい。豆苗のしゃくしゃく感も絶妙。

イワシのオレンジソース
イワシのオレンジソース
イワシのソテーと、ホワイトアスパラに、セロリの香り豊かなソースが。。。。添えられた餅米団子はぷりぷりねっとねっとで、、、、すばらしくおいしい。。タコとセロリの和え物に、紫キャベツの酢の物とのバランスが。。。。。

お口直しのシャーベットは、グレープフルーツ。。。
に、バラやレモングラス、レモンパーム、カモミール、、、。香りの玉手箱。。。。至福のひとときでしゅね~。
デザートタイム

最後は、、、、特別に、シューポッポさんが、デザートにアーモンドケーキと、ピスタチオのシュークリームを差し入れてくださいました。。。。。
シューポッポ

るん♪。。。幸せデザートタイム
まりこ

参加していただいた13人の皆様。お忙しい中ありがとうございました。。。。楽しんでいただけましたでしょうか?

アルゴチーム
アルゴチーム

蓮華さま。。。。シューポッポさま。。。そして、特別参加のN串さま。。。。幸せな時間を、ほんとうにありがとうございました。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

おいしかったでしゅか~?
おいしかったでしゅかあ?のコピー

それはそれは。。。。
そりゃ~のコピー

よかったでしゅね~。。。
なによりでしゅねのコピー
お留守番した間、すんごいつまんなかったでしゅけど、、、、おいしかったでしゅか~?
お土産もありませんでしたね。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
まとめ

2010年01月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年03月