2010/03/30 Tue  16:16
こどもブローチ

ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさまにお願いしておいたフエルト作品が,,,,,届いたよ~

むきゃ~。。。。うちのこたち。
ブローチきをつけ

超あっぷだじょ~。。。。
ブローチアップ

横向け!よこ!
ブローチよこむけよこ

ついでに後ろも。。。
ブローチ後ろ姿

コサージュと比べても、ちいちゃいの。。。
ブローチコサージュと比べても。。。

ね。。。ちいちゃい
ブローチ小さいの

ちいちゃな、、、、ぬいぐるみ。。。?
ブローチ仲良し

わん
ブローチキャンドル
ではないんでしゅ

トレーナーの胸にぴと。。。
ブローチ胸にくっつく

上から見ると、、、、「ママン」。。。。って私を見上げてる。。。。ううう。。。かわい
ブローチ上から見たらみあげてましゅ

エプロンにもぴと。。。
ブローチエプロンにつけて。。。

やっぱり、、、「ママン」っって、、、、、、もういいでしゅか?。。おやばか。むひ
ブローチやっぱり上から見たら。。。

正解は。。。。。ブローチでしゅ。
ブローチ実はピンが。。。
裏にピンがついてます。

他にもかわいいもの...あと、おいしいものもたくさん載ってるから、ネギ抜き堂さんをのぞいてみてくだしゃい。。。。

←かわいかったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

りえる~。。。。見て見て
ブローチりえる
噛む?

のんたんも~。。。見て見て
ブローチのんたん
いちゅのまに、きたでしゅか?なんでちゅか~?あしょぶんでしゅか?

ティアラ。。。見て見て~
ブローチティアラ
あら、、、あたち、また子供産んだかちら?
子育てしなきゃ。
ちゅっ


かわいいついでに、、、、春だから、、、ピアス買ったの。
春のピアス
S J の お花シリーズだよ。
かわいいフエルトりえるに似合うでしょ。
ループは赤い薔薇。黄色いのはリリー。ほんのりピンクはカメリア。。。全部葉っぱを付けられるの。葉っぱは揺れるんだよ。。。。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/29 Mon  21:51
度肝を抜いた、、、、トリュフソースその②

トリュフハンバーグ3
度肝を抜くよの続き。。。。今日もトリュフソースの続きだよ

冷凍しといたハンバーグタネ
ハンバーグネタ
なんでも冷凍庫からでてくる。。。

オリーブオイルとニンニクでじゅ~っと焼いて。。。
ハンバーグネタ2

トリュフソースで。。。。
ハンバーグこっち
ハンバーグにかかっているのは、トリュフソースと木いちごマヨネーズを混ぜたもの
付け合わせは,リーキ(太ねぎ)の焼いたの、茄子のソテー、イタリアン野菜。。。ソースは秘密の頂き物ソースだじょ~。。。おいちいんだじょ~。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

おいしいものがたくさんのヨハネスベルナー。。。。
瓶も。。。。かわいいんでしゅ。。。

うさぎさん。
ヨハネスベルナーウサギの瓶
一人っ子だったんだけど、、、寂しそうだったから、新たに2匹頼みました。

うさぎさんは、いつもはここに。。。隣はハイヒール。。。

ヨハネスベルナーハイヒールの瓶
中身は全部リキュールだじょ。
左から,ココナッツミルク、カシス、カシス、クリームキリッシュ、ルパーブ。。。きれいでしょ。


いつも、むりやり、おへんじ、させられる~。。。
たぐちりえる
ほんとは、↓これ、欲しいひと?はあ~い。。だじょ

こどもなトリュフパスタ
子供パスタなすトリュフオイル
トリュフの香りを、たまら~ん顔でくんくんしているので、、、超特別に茄子のパスタに、トリュフオイルをちょびっと垂らしてあげましょお。


今日のらぶり~ちゃん。。。。。
すんごい可愛いものを、謎の王子様と,お友達がお土産に買ってきてくれました。

謎の王子セレクト。。。。。。
ガラス天使
ガラスの天使

お友達セレクト。。。。。。
ガラスぞうさん
ゾウさん。。。むっちゃミニミニ。ベンチにクローバー付き
後ろに写ってる赤い実は、レッドペッパー。。。。小さいでしょ、ぞうさん

むきゃ~~~。。。。一気に幸せがやってきた~。。。。
ありがとお~!!!


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/27 Sat  02:49
蓮華 さん

月に一度の中華のお勉強。。。。。
チームアルゴリズムと一緒に、がんばってお勉強してきました。むひ
修業先はいつもの蓮華さん


前菜から。。。

コールドビーフ オレンジ風味の卵黄ソース
蓮華 前菜ローストビーフ
アスパラガス、イカナゴのオイル漬けディルと山椒風味も添えて。。。
お肉の味が引き立つソース。。。。むむう~
イカナゴがこんなに合うなんて。。。。。

才巻エビと毛ガニの冷製
蓮華 さいまき毛ガニ人参かに味噌ソース
かに味噌と人参のドレッシングで

ローストポークと干し肉 カルダモンの香りで
蓮華ローストポーク
紹興酒漬けの干し肉の皮が、、、ぱりぱりに焼いてあります。。また食べたい。。。

鯛の白子豆腐の湯葉巻き、鯛の蒸し物 アスパラガスのソース
蓮華 アスパラガス青寄せソース湯葉巻き
パパのいっちゃん、お気に入りでした。。。

干しナマコ、サメの頬肉、スッポンの蒸しスープ
蓮華すうぷ
スッポンのスープと頂湯のスープ。。。絶

初めての食材。。。。。サメのほっぺ。。。。とろんととろけて消えます。むふ
蓮華サメほほ肉

鶏 ささみ、レバー、心臓、砂ズリの温サラダ。味エノキ 
蓮華卵ソース
鮮烈なバイマックルーのソースで

中国菜のスープ炒め
蓮華中国菜っ葉の炒め物
芥蓋菜、広東白菜、紅菜苔 (かいらんな。ぱくちょい。こうさいたい)。。。シンプルなのに、、、むちゃ美味

蟹の春巻き 蟹味噌卵のあん。。。
蓮華春巻き

割ると,,,,中からとろろ~んと。白菜に巻かれたあんが、、、、
蓮華 春巻き中身
とろとろとろでしゅよお。。。

牛肉の唐辛子炒め
蓮華せんまいホルモンチリソース
2日間、ごしごし洗った,信じられない食感の白センマイと、ジューシーな縞腸が。。。

豚の角煮 薔薇の香り 黒米入りのおこわ
蓮華 うるち米黒米ビーツソース
ビーツと紅麹と腐乳のソース。芥子のソース乗せ
黒米の食感と、マスタードソースが,,,,たまりません

メロンシャーベット
蓮華メロンシャーベット
超メロン。。。。むひ~。。。しあわせでしゅ。

また今日もいっぱいお勉強しまちた。。。。
ありがとうございました。。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


今日のおまけ
バンビーノさんにお願いしていたお洋服が届きました~。。。。

りえるには。。。
お洋服 りえる1
お車の柄のパーカー。。。ぶう~ん

花音は、春のいちごちゃんワンピ
お洋服 花音
いつもふりふり。。

何度も言うけど、、、
お洋服無し
あたちは、お洋服はきらい。。。なティアラ。。。

みんな。。。ぷりぷりぷりちーだじょ~(おやばか)

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/25 Thu  14:02
度肝を抜くよ。。。

「ダーリンは外国人」ってマンガご存知ですか?
日本人より日本人らしい外国人のトニーさんの好きな日本語が。。。『度肝を抜く』
「抜くんだったら度肝がいいよね。。。。。」って。

黒鯛のウニトリュフソース2

今日の我が家は、度肝を抜く。。。がぴったりかも。
なんで度肝かというと、、、、、、これ
トリュフソース1

まさかの、、、、とりゅふ。
トリュフです。
トリュフソース。
というより、これは、もお、トリュフそのものと言っても,過言ではにゃい。。。

食材として、トリュフ自体を扱った事、ありません。
どれがおいしいのか、、選ぶ目もないし、、香料でごまかしたものも多く出回ってるし。。
何より。。。。高価で無理。むり。。。

だったのに、、、ヨハネスベルナーで、これから仕入れるかどうか迷っている、、、、という事で、お試し価格で譲っていただいちゃいました~。
いつものトリュフソースかな?って思って開けたら、ごろごろトリュフが入っていて、、、、思わず、いっかい蓋を閉めました。おどろいて。
トリュフソース2

こんな機会は、もう多分そうそう、、ないな~。。。
なので。。。。。開けたからには使わなくては。にひ

まずは、黒鯛のトリュフ雲丹ソース、ベイビーリーフちゃんの、トリュフ風味のサラダ添え
黒鯛のウニトリュフソース

黒鯛はソテーしておきます。
トリュフソースをあたためて
トリュフソース温めて

ウニソースと和えました
トリュフソースウニソースと和えて

白ワインビネガーとEVオリーブオイルで作ったマヨネーズとちょっととトリュフソースで、イタリアン春野菜いろいろを和えて添えました。


次は。。。。
春野菜のトリュフパスタ
トリュフ明太子パスタ

九条ネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、トリュフソースを加え。。。
トリュフソース九条ネギとニンニク

カーボロネロ、雲仙こぶ高菜入れて、、、、、
トリュフソースカーボロネロと雲仙こぶ高菜
パスタにからめていただきます。少しだけ明太子を入れて、きゅっとしてます。


どう?
トリュフだらけ。。。。でも、まだまだ残ってます。続きはまたね。
しあわせでしゅ。。。。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

母:そういえば。。。。白トリュフって、WANこが掘るんだってね。。。。。
ティアラ。らぶり~
チー:だから?。。。。くれんの?
母:塩辛いからね。。。。ざんねんだね~。。。むひ



今日のらぶり~ちゃん

春になったから。。。お友達とお花屋さんに行って。。。。
お花買ったの
バスケット入りの多肉植物のもりあわせを買ったの。。。。。かわいい?




テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/23 Tue  17:33
はっぴばーすでー パパ

20日は、パパのお誕生日でした。。。。
すぎちゃったけど、おめでとお。
うちは3月に3人もお誕生日のちとがいます。。。

当日はバタバタしてて、、、、ちょうど,連休だし。。。。。。
ということで。。Choux Peau Peauさんに、ハッピーバースデーディナーを作っていただいちゃう事に。。

ワインは白から。
まずは,前菜。。。

ロメインレタスと卵のパルマ風、はっさくソース、ガラムマサラの風味で。。。
ロメインレタスのパルマ風ハッサクソース、ガラムマサラの風味で

リ・ド・ヴォーのフライの浮いた、木の芽と新ジャガイモのポタージュ
木の芽と新ジャガイモのポタージュリードボーのフライ乗せ

サーモンのタリアテッレ 空豆の入ったクリームソース
サーモンのタリアレッテ空豆入り

イカスミのリゾットと魚介のアンチョビソース
イカスミのリゾットと魚介のアンチョビソース

牛肉 フォアグラのテリーヌ バジルソース、バルサミコ酢、春のいろいろベリー添え
フォアグラのテリーヌ、牛肉バジルのソースバルサミコ添え

ミニミニバースデーシューケーキ & 白いプディング
ミニバースデーケーキと白いプディング

お持ち帰りは、でっかいモンブランシューケーキ
パパのバースデーケーキおっとな

パパ。。。お帰り~。しゃ~、おうちでハッピバースデーやろお
つぶらなりえる

おめあては、こっちね。。。ぷぷ
パパのバースデーケーキおっとな

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


今日もぽちぽちっとホワイトデーが届いちゃいました

musica tea 林檎フレーバー
紅茶。。。。
有名なムジカ紅茶の林檎フレーバーの紅茶。人工的な林檎じゃなくて、ほのかな自然のいい香り~

パティスリー・オ・グルニエ・ドールのカフェオショコラ。。。コーヒー豆のチョコ掛け。。。
ホワイトデー?2
むちゃおいしい
スノーボールもラスクも、、、好きだ~

箱とパッケージも、すんご、かわいい。。。
パティスリー・オ・グルニエ・ドールの箱かわいい

おとうさん、AKIちゃん。。いつもありがとう

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/21 Sun  18:54
青寄せ あおよせ 

今日は、ちょっと実験みたいなことを。。。。
します。
ピンぼけ


青寄せってご存知ですか?
和食のお店に行ったら、木の芽和えが、ものすごい美しい緑で出てきて、、秘密は青寄せなんだって。。。教えてもらった。

ちゃんと作ると面倒なので、簡単に作ります。

<材料>
ほうれん草1束
水400cc

<作り方>
ほうれん草の葉っぱだけむしります。
大きな葉脈は除くように。。。。
青寄せ

ミキサーに入れて、水も入れて青汁みたいにします。
青寄せ2

それをざるで漉して
青寄せ3

鍋に入れ、火にかけます。ぐらぐらすると緑色が悪くなるので、そおっとね。
青寄せ みどりいろ
すっごい綺麗な緑。。。。。
お日様浴びて、一生懸命作った葉緑素なんだな~って。。。。色です。

上澄みが集まってきます。緑色。。。。
青寄せぶんり
ほんとに、葉緑素でしゅ。

キッチンペーパーで包んで、水気を取ったら出来上がり。。。。。
青寄せ漉して
残った水は透明です

これで、緑が手に入った!!!
青寄席
なんでも緑にできるじょ~

今日は春らしく。。。。。
青寄せ1
里芋とチーマディラーパと紅菜苔というイタリアン春野菜を、鳥のブロードと和の出汁1;1で茹で、その茹で汁で、めんたいをそっと茹で、冷めたら段々に重ねていき。。。。さらにその茹で汁に味噌と青寄せを加えたものを乗っけました。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

お友達にもらった、、、。何だと思う?
石けん
WANこの手作り石けんだって。。。WANこ洗い用石けんってことでしゅ。
いいにおい。。。。HPがあったから、行ってみました。。。。。

これは。。。以前もご紹介した、未来の大ガラス作家まゆちゃんの作品その2
ガラス作家
色ガラスでしゅ。。。。。きれい

ジャムの瓶と比べても。。。。ちいちゃなシリーズです。。。。
ガラス作家ジャムと並べて


今日のおまけ
えっと。。。漉した時に出た葉っぱのかすは、、、、
黒い子達のごはんに入れてみました。
残ったほうれん草の茎も一緒に。。。。。
青寄せ 子供粥
こども達のごはんが、青寄せ状態になってます。。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/19 Fri  19:05
STAUB COCOTTE で、どりあ

ストウブココットできあがり

これ。。。。。
ストウブココット1
ストウブのちびまるちゃん。。。くぁわいい
ストウブの魅力に取り付かれて、、、また買ったの。ぼんびー

だってね。。。。。
ストウブココットの蓋の裏側無水調理器
ミニテリーヌ型と違って、ふたの裏にぽちぽちの突起がついてて、ふたに空気穴が無くて、無水調理器みたいなんです。。。これ。

えっと。。。。作ったのは。。。。
ストウブココットホタテ貝柱とタコ
ホタテとイカをガーリックオイルで炒めて

お米も炒めて
ストウブココット生米投入

ストウブに入れて、、、、炊きます。
ストウブココット炊きあがりこっち

さてと。。。
ソースアメリケーヌをかけよう
 と思ったんだけど、冷凍庫の中に無かった。ひい。食べちゃったんだ

ので、ピンチヒッター。。。ボルシチを取り出して。。。。。
ストウブココット ボルシチかちこち

火にかけて、生クリームと混ぜまぜしたら
ボルシチ少し煮詰めて生クリーム

ピラフの上に乗せて、、、
ストウブココットやいた

上にブルーチーズを乗せてオーブンで焦げ目をつけます。

あちあちで、どうぞ~
ストウブココットあつあつ

むふう。。。。。ボルシチとブルーチーズが。。。。たまりません


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ストウブに付いてるリボン。。。。可愛かったから

りえるに結んであげました。
ストウブココット、、とうたんがストウブに
りえるが、ちょっと高級品っぽい。。。ぷ
  悪い気はしないじょ~

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/03/17 Wed  22:00
スジカレー

今日のカレーは、どんなブレンドにしよっかなあ~。。。
スジカレー

秘密のスパイスブレンド、、、なんちてね。
ひみつの、、スパイスブレンド、、、なんちて

クミンシードとキャラウエイシードをいただいたので。。。。。
スジカレークミンとキャラウェイシード
これをメインにブレンドしゅるんだ!!

あとは、、、、
スジカレー唐辛子八角マジョラムペッパーシナモンターメリックカルダモン
唐辛子、八角ちょっと、マジョラム、ブラックペッパー、シナモン、ターメリック、カルダモン

いつものように。。。。
スジカレーがー
ブレンダーでが~って。。。。。したら、、、ブレンダーが壊れた。泣
もう、10年使ってたから、ちょっと無理させちゃったかな。。。。。ごめんね。。。

なので、仕方なく、大きいまま煮て、、、、
スジカレースパイスいろいろ
最終的に、漉しました。
他にも色々いろいろ、スパイスを投入してます。

冷蔵庫をごそごそして、、、、、今日のお野菜
スジカレー野菜
リーキと、ホワイトビーツ、新玉ねぎ、にんにく。。。。くらいしかないや

リーキと新玉ねぎを半々ずつに刻んで。。。
スジカレー飴色玉ねぎ
飴色玉ねぎにしちゃおっと。。

これくらいになったら。。。。
スジカレー飴色
飴色かな。

冷凍しておいたフォンドボーと。。。。
スジカレー飴色玉ねぎフォンドボー
マデラ酒と一緒に、フォンドボー,鶏ガラスープ、鰹のだしを3:1:1で煮込んでみた。
スジがとろっとろになるまで。

最後に、しめじをたっぷり、オリーブオイルで炒めて加えました。。。。。
スジカレー3


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のおまけ

のんたんのおはな。。。。@おいちいにおいと、へんなにおいしゅる~
のんたんなに~
ぷ。すじ肉と、カレーだからね



最後にちょっとだけ。。。。

みなさま、ほんとに、、、ありがとうでしゅ
昨日のブログで、書いた記事に。。。たくさんの優しいコメントやメール。他にも、なにげに気遣いなんか。。。。いただいて、本当に嬉しかったです。
長い間自分の中で消化できずにいた事を、非難を覚悟で書いたのですが、ただただ、励まされて、、、皆様の優しさでいっぱいになって。。。。
昨日は、まだいっぱいいっぱいなままお返事を書いたので、ちゃんとお礼が言えなかったな~って。。。。ごめんなさい。

悲しい事というのは、虐待を見たのです。
飼い主が飼い犬にしている虐待だったので、何もできなかった自分が、ほんとに悔しかった。
『その犬、私に下さい』って何度も思って。
人間の子供の餓死事件がニュースになっていましたが、『その子供も、私に下さい』って思いました。
次はうんと幸せに生まれかわってきますようにって、願う事しかできないです。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

2010年02月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年04月