2010/04/30 Fri  19:02
ちゃるさまが~

みみみみみ、見て見て。
いぬだらけさいご

うちの中が,WANこだらけ。。。。全部で7ひきだよ

なんと、なんと、なんと、、富山からほんわか でいずのちゃるさま達が遊びに来て下さいました。
夢みたいな時間を過ごしました。。。。。。

えっとね。。。。
つぶらな瞳のハクちゃま。8歳
はくキティちゃん

うちにきたら,,強制的にキティちゃんを首からかけられます。ハクちゃまはもみじ色キティちゃん。
だーぶらくんハクおつかれ
なでなで担当、だーぶらさま。

ステラちゃん。グレートデーン女の子1しゃい。おしとやかで、むちゃかわいい、、、
すうちゃまkitty
(強制キティちゃんはハート迷彩。)

そしておっきいのよ。。。。
はじめまして。。。。。
母とすーちゃま
ちょっとぎこちないふたり。

ちゃるさまのおねえさまのWANこ、めごちゃん。。。ツンデレハニーな女の子。。。超らぶり~。
めごちゃんとまま
左がおねえさま。右は三鬼遊の、H恵さん。

カイ君(黒ラブ8さい。超ハンサム)の写真を。。。。。撮り忘れました。。。泣


ちゃるのコピー


お外にも出て遊んだよ。

あ。めごちゃんにも、、、ツンデレだけに、黒豹キティちゃん。。。
めごちゃん1

ついでに、ちゃるさまにも、、、、。キティちゃん。
ちゃるさまにも
似合うんでしゅけど

ほのぼの。。。。。
かおかくしまくり

なごむわ~。。。
アルバム

おねえさま。一年中、いつもそこに座っていてほしい。。。。でしゅ
おねえさん

H恵さんに、抱っこされて,,,至福のティアラ
ちあはちあわせのコピー

うちの子達は、気がつくと3にんで固まってます。。
いつもかたまる


いっぱい遊んで。。。。お昼になって、、、お腹も減ったので、Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)さんに,移って、ランチタイム~!!

前菜から。。。。

有機野菜のサラダ。木いちごのソース 焼きたてシュー添え
トウモロコシの冷製スープ
前菜

AHH YEAH~!!おいちい~
顔かくちたよ

サーモンとフェンネルのソテー 筍の焼きリゾット添え
サーモン

AHH YEAH、、、、って。あれ?みんな撮影中。
一人カメラ目線
だーぶらさま。一人カメラ目線。thank you

撮影終わりました。AHH YEAH~....H恵さん。ありがとう
顔隠しまちた

写真、、、撮るのをわすれてます。。。。ひい。
豚肉と舞茸の軽いアラビアータ。。。。を食べたちゃるさま。
うまうまかおかくしru
(。。を見て想像してね)

と。。。プリンパルフェ ペッシェブランシェソース
プリン

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


ちゃるさまたちに。。。。遠くから来られたのに。。。。。
ううう。。。お土産もたくさんいただいちゃいました。。。どおしよおお

ちょこちょこご紹介します。
今日はこれ。。。。
銘菓月世界
はじめての和菓子。。。。

お羊羹くらいの箱なのに、重さを感じない。。。。。
もしや。。。もしや。。。この感じは。。。。。
私の大好きにぱふぱふ系。。。メレンゲ菓子だあ~
月世界 こうやどうふみたい

しかも,卵の味がしっかりして。。。。。超好み。。。。
なんで、私がこんなのが好きってわかったんだろお。。。。。
ちゃるさま。。。。ありがとう

私も、どうしてもちゃるさまたちに、蓮華 さんの干し肉を味わっていただきたくて,お願いして作っていただいた干し肉を、昨日取りに行ってきました。その様子は。。。。。にやり。。。。またアップします。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/29 Thu  21:36
サラダ。。。2種類のチーズで。。。

イタリアン野菜、ロッサリシオリーナとストリドーロ(名前。。。あってるかな?)のサラダです。
マグロのグリルチーズのサラダ

美味しい新玉ねぎをもらったから、たっぷりと刻んで、手作りマヨネーズとブロッチュというクリームチーズを混ぜたドレッシングで和えました。

このブロッチュ・フレ。。。。
マグロサラダチーズ
コルシカ島の羊のものが有名な、ホエーから作るチーズですけど、フレッシュタイプは初めてです。。。
表現がむつかしいんだけど。。。。。。。
熟成したチーズを無理矢理フレッシュチーズに戻したような,不思議な癖とおいしさを持ったチーズでした。

まずは,前菜で,オレンジの花から取った蜂蜜を添えて。。。。。
サラダブロッチュチーズ

サラダに添えてあるのは、ラクレット・レクリュというチーズです。熟成されたラクレットを、サラダがしゃくしゃくと後追いしてきます。
マグロサラダチーズ2種類


そばに添えてあるのは,オイル漬けしておいたマグロを、塩、黒こしょうきつめでカリッとソテーしたものです。
マグロのグリルチーズサラダ
ちょっと動物性のものも、ほしいかな。。。。?ツナ感覚。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

のんたんの、はるの、しんさくふりふりでしゅ
新作花音2

はででちゅか?
新作花音



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/27 Tue  21:12
お魚。。。。


ピスタチオアップ盛り

お魚をたくさん買ったとき、、、どうします?
私は,昆布〆めにしたり、冷凍したりしてました。
けど。。。最近,新しい保存法をいくつか試して。。。。今日はEVオリーブオイルに漬けました。
オイル漬け 
冷蔵庫で,2週間くらい経っても、美味しいんです。
冷凍や昆布〆めは、水分が抜けすぎてしまうので、ふっくら仕上げたい時はおすすめでしゅ。
他の保存法も、またご紹介しますね。。。むふふ

今日は、オイルに漬けておいたマグロとヒラメ。。。
お造り。。。シェリービネガ、トリュフオイル

オレンジバルサミコビネガー(シェリービネガーとかでもいいの)と、みかんのスライス、トリュフオイル,お醤油少々を混ぜて,薄めに造った魚に和えます。
オレンジバルサミコ

普通に和風に盛りつけてもいいですけど。。。。。
和風盛り

和風盛り2

今日は、、、、、
ヨハネスベルナーのピスタチオソース。。。
ピスタチオソースで

ピスタチオこんなの
ソースは,だいたい自分でなんとか作りますけど、、、これは。。。。大好きなんです。

盛りつけも,ちょっとおしゃれ!?になって、、、味もこくとふくらみがでます。。。
ピスタチオ盛り

脂が乗り切ったお魚には、ビスタチオソースはいらないかもね。。。
お魚はとろりん
今日のお魚にはぴったりでちた

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ずう~っと待ってるの。。。
ちーちゃんの疲れた顔

るーちゃんたちの、、、、
るーちゃんのおねだりの顔

いつになったら、とうじょうするですか?
のんたんの疲れた顔

ん?。。。。。最初にお刺身でお味見しなかったっけ?


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/26 Mon  18:16
鯛の桜かぶら蒸し。。。おやこどんそぼろどん

桜の香りのかぶら蒸し。。。。。
鯛の変わりかぶら蒸し

そろそろ、、、桜もひらひらと散り終えて、、、葉桜になってきました。
こんな優しいお料理で,春を惜しんでみようかな。。
(なぜ紅葉を飾ったのか。。。。。)

寒暖の差が激しくて、体の調子が崩れている方も多いみたい。。。。
5月になれば、きっと新緑の力をもらえて、元気が出てくるはずでしゅ。
今月は、みんなでゆっくりしましょうね。。。。

<材料>
鯛...6切れ
昆布茶、桜の花の塩漬け.....各少々

カブ(5~6cmのもの)...2個
塩...少々
日本酒...大さじ1
卵白...1個分

くずあん
<材料>
鰹と昆布の出汁...カップ1/2
塩...小さじ1/4
日本酒...大さじ1/2
薄口しょうゆ...大さじ1/4
みりん.....小さじ1/2
わさびの葉....少々
葛(なければ片栗粉)...小さじ1/2

<作り方>
鯛は厚めに切り、昆布茶と桜の塩漬けをみじん切りしたものをまぶして、30分くらい置きます。
卵白を軽く泡立てて、カブをすりおろしたものを汁ごと入れ、塩、醤油、日本酒で味付けをし、片栗粉も入れて泡立て器でよくあわせます。
器に鯛を敷き詰め、上から、かぶらのタネを乗せ、蒸し器でゆっくり蒸し上げます。

鰹と昆布の出汁に、塩、日本酒、薄口しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、わさびの葉っぱを刻んで入れて、くずあんを作り、蒸し上がった鯛にかけます。
鯛のかわりかぶら蒸しアップ

一口はまぐりのお吸い物を添えて。。。

。。。。と、品よく終われないので、、、、
やっぱり、がつんと親子丼。
おやこどん
今日は三つ葉を忘れて。。。不良品の親子丼でしゅ。。。。
←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

チアリーダーのティアラと花音。。。。。
チアーリーダー4  チアーリーダー3
ではなくて。。。。
りえるとティアラでしゅ!
花音が産まれるまで、母の趣味で時々女装させられてたりえる君。。。
セーラー服。ワンピース。色々着せられました。
チアーリーダー2  チアーリーダー
いつも、ティアラとお揃いの服ばっかりだったね。。。。。ぷ
出産後、ティアラは服を着なくなって、、いまでは、母のぷりぷりワンピースの欲求は、一挙に花音に。。。。
りえるは、そのぶん、普通の男の子の服になりました

ポチッとしてみてブロ友のきんときちゃまのチアリーダー姿を見て、、、、、色々思い出してふるい写真を眺めてしまいました。。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/25 Sun  15:33
Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)  ディナーをたのしんじゃう会

昨日。。。行ってきました
テトードフロマージュ オレンジとカルダモンのサラダ


Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)さんのディナーを楽しんじゃう会。。。
楽しんだよ~。。。

お仕事や結婚式で、来れなかったみなさま。。。。。ごめんなちゃい。皆様の分も美味しくいただきました。。。。。

まずは。。。。
テトードフロマージュ。
オレンジとカルダモンの香りのサラダ
シューポッポ

新玉ねぎとスズキのムニャイエ
マスタード風味のクリームソース
新玉ねぎとスズキのムニャイエ マスタード風味のクリームソース

和牛のポルペッティーニ 
シューポッポ2

お楽しみデザート。。。。。
至福のデザート

オーガニックイタリア野菜と、厳選素材で作られたお料理は、タペストリーのように、お口の中ですてきな感動を紡いで行く感じ。。。
美しく、奥深く、幸せな気持ちになって、もちろんとても美味しい。。。。
とろけるデザートで締めくくる、すてきなコースでした。


参加していただいたお客様。。。。。。

あくまでも、このポーズでしか写らない........
チームアルゴ

綺麗どころね。

チームアルゴ2

顔はださない人たち。。。。
かよちゃん
そして。Mちん。。。ありがとう

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


お留守番組
新作なし、ちあら2
顔出しOKよ。。。食べてないけどね

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/23 Fri  02:08
ペペロンチーノ。。。。イタリアン野菜


ブロッコロ 舞茸

イベリコ豚の生ハム。。。の脂をもらったの。
イベリコ豚の生ハムの脂
グアンチャーレ(豚の頬肉のベーコン)みたいな,力強い肉質の、とても美味しい生ハムだったので、脂もおいちいだろうな。。。。って、いただいて帰りました。

脂は,小さめに切って,フライパンでちりちりと炒めると
イベリコ豚カリカリベーコン
あっというまに透明になって。。。。
カリカリベーコン状態になりました。。。いい香り。

一旦、にじんで出た脂を捨てて、EVオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を加え,,,弱火でじりじりして、塩胡椒でペペロンチーノソースにしました。

お野菜は。。。。。
雲仙こぶ高菜と、カーボロネロというイタリアのキャベツみたいな葉っぱ。それに、下ゆでしたブロッコリー。
お野菜をオリーブオイルでソテーして、ペペロンチーノソースを回しかけて混ぜれば出来上がり。
ブロッコロ
途中、、、ぜんぜん写真撮ってなくて。。。。ごめんなさい。
想像していただければ。。。うれちいでしゅ。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


春だから。。。。母も子供達も、みんな、ぼお~っとしてましゅ。ぷ
桜でしゅね~

これ。。。。日本酒でち
WANこのお酒
とにかく、わんこのものは、、、、買わずに通り過ぎられませんでした。。。。かわいい

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/22 Thu  01:47
こちのBABYちゃん

こちベイビーフリッター


お友達が買ってきてくれたお魚の中に,初めてのお魚が。。。。
こちあかちゃん
それが、これ。(多分)こちの赤ちゃん。。。3~4cmの大きさです。
お魚屋さんいわく「唐揚げにしたら最高よ」ってことで。。。。
今日は,フリッターにしてみました。

こちと、たらの芽に、チーズを混ぜた衣を付けて揚げます。
フリッターは、いっぱんてきに卵の白身を泡立てて使ったりしますけど,,,,今日は、カリっとしたフリッターにしたかったので、メレンゲ少なめ、強力粉で作りました。

なぜなら。。。これを混ぜるから
チーズミモレット
今日使ったチーズ。

この、オレンジの綺麗な色のミモレット ジュンヌ。
チーズミモレット2

濃厚な魚卵みたいなコクがあるチーズです。
こちベイビーミモレットの衣
ぶつぶつとチーズの味と香りが楽しめるように。。。
すりおろさずに,細かく刻んで入れました。

仕上げに黒こしょうとニンニク風味の塩を。。。
こちベイビーフリッターアップ

盛りつけは,,,,泳いでるみたい
こちベイビーフリッター遠景
。。。うう。。ごめんねって感じにしかなりません。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


4月24日のシューポッポのディナーを楽しんじゃう会。。仕事のご都合でキャンセルの方が出られて、あと4人くらい、席があります。
夜8時過ぎスタートですけど、30分くらい遅れる人も結構いると思います。
もし、迷っている方がおられたら、ぜひどうぞ。。。。
コメント欄にお知らせ下さい。


お花見の時にもらった、ご当地牡蛎バーガー。。。
お花見ご当地ハンバーガー牡蛎
広島じゃけん。。。むひ

おいちかったじょ
おはなみだじょ
母と一緒に写った写真には、たくさん、いいかおした子供達が。。。
そんな子供の写真は載せたい,,,母は載りたく無い、、というか とても載せられない
,,,,むむう~、と葛藤でしゅ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/04/21 Wed  21:15
青いの。。。

昨日の鰆のそばの青いのです。
青いの

正体は,今が旬のホウレンソウ。
ほうれん草は、農薬と、硝酸態窒素と(毒性の強い物質で、発がん物質でもあります)シュウ酸(野菜のアクに含まれる。結石のもとになったりします)のもんだいがあるので、必ず多めのお湯で茹でた方がいいですよ。。。茹でたら、ほとんど流れてしまうはずです。たぶん。。。
詳しい事をご存知の方は,ぜひぜひ教えて下さい。。

ほうれん草は下ゆでして、ミキサーにぽん
茹でたほうれん草

適当に炒めた新玉ねぎも加えて、、、
炒めた玉ねぎも

がああ~~って回しちゃう。
があ~っとまぜて
鰹と昆布の出汁で、蟹を殻ごと茹でて,茹で汁と、牛コンソメを加えて,ゆるさを見ながらさらにミキシング。。。。

それを火にかけて、葛を鰹と昆布の出汁で溶かして練って混ぜ込み、型に流して固めます。
ゼラチン入れて型にながす

蟹の身も乗せて。。。。
飾りのかに身を乗せて

コントラストがきれい。。。かにゃ?
こんな感じ。。。

これ。。。師匠達にお味見していただきました。
すっごく参考になるいろいろな事を教えていただけました。冷や汗ひやひや。。
これからの料理の指針が決まって、、、、すっごいべんきょうになりました。

最近の私の料理の指針は「個性と調和」だったのですけど、師匠達のお話を伺って、なるほど。。これはちょっと違うな。。。調和の意味が間違ってたかも。。。。
ということで、味の組み立ての基本指針を、「テーマを追う事」に変えてみようかと。
なあんちって、、、そんな大それたことを、簡単にクリアして行けるほどの力はないのですけど。。。。
そういうことを頭に置きながら,作って行けるといいな~っとおもっていましゅ。

お師匠さまのテーマを追った作品ね
師匠の作品
ひい~。。。おいちい~。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

二人テリヌンda

きんとき工房のきんときちゃまのブログに登場して。。。。気になってさがしまわっていたクレマチスピクシー。。。
を見つけて,その横にあった別の種類、、、まよって迷ってこちらにしました。
クレマチス2
淡い緑がかったペトリエイというのと、まっ白いホワイトアブンダンスという種類。。。2cmくらいのお花です。。。クチナシみたいな香りがして。。。。とっても安らぎます。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

2010年03月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年05月