2010/10/30 Sat  03:40
フエルトの。。。。。

だ~ん
のんたんと、とおたんです。
トムブローチ
ちいさなブローチです。。。。。4cmくらい。

そして。そして。。。。たーたんです。
トムブローチティアラ
極ミニミニのキティちゃんがついてます。。。らぶり~。

今日は、おなじみの玉ねぎアレルギー さまとはまた違った風合いのフエルト作品です。
足しげく通っている(ネット上でだけど)雑貨屋 十夢 さまのところで出会った,菊池千晴 さまのお作品。

また買っちゃったぽ
トム
ぼんびーなのに。。。
(ちいさなカゴとちいさなカゴに入っているちいさなジャムと,WANこのマグネットちゃん達は、十夢 さまの6周年の記念クジの景品だぽ。クッキーもねん)

でも、これを見て。。。。
トムピアス
素通りできましゅか?(わたしは)できません。。。
ぴ。あ。す。の黒ラブ

似合う似合わないは別にして。。。
トムピアスつけた
付けてみた。むちゃむちゃかわゆい。。。

みんなも一緒に撮りまちょ
まずは、ティアラちゃん。。。キティちゃんもおそろ。
トムティアラ

りえる君。。。
トムりえる
口元がぷくっとしてるとこなんか、そっくり。

のんたんも~。
トムのんたん
ブローチもすーぱーべいべ

窓とかに貼るシール
トムシール
小さくてかわゆい。。。携帯にはろうかなあ。。。。鏡にはろうかなあ。。。

んで。。。。。。
見て見てみてみて!!!むきゃ~
トムはがき
手作りのはがき。
モデルはうちの子。むきゃ~

私のツボは。。。この一枚
トムはがき1
切り取ったら1000円の金券として,使えます。(うそ)
買い取ります。(おやばかだもん)

これも。。。。らららん
トムはがき2
可愛すぎて、このはがきたちを,使う日は来ないと思います。ぷぷ
十夢 さま。。。。あいじょうたっぷりのプレゼント。ありがとうございました

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

最近ブログでお知り合いになっちゃったCalifolivingさま
アメリカンな料理が新鮮で。。。。色々まねっこさせていただいてます。

今日は。。。
ハロウィーンも近いので。。。。
くるみハロウイーンぽい?

坊ちゃんかぼちゃで。。。。
塩豚坊ちゃんかぼちゃ
簡単デザート作ります。
正しいレシピはこちらをポチっと。。。

くるみをバターでカリッとソテー
くるみ 

スライスしたかぼちゃもバターとオリーブオイルでソテー
くるみかぼちゃ

蜂蜜とバターでキャラメリゼにして。。。
くるみキャラメリゼ

かぼちゃにかけて。。
くるみほくほく

ほんのりほっこほっこ。
くるみかぼちゃキャラメリゼ

子供にはただのソテー。ぷ
くるみなしこどもかぼちゃ

お料理って、どうしても自分の知ってる作り方ばかりしてしまうので、色々な国のお料理の作り方を見つけると、とっても新鮮で,勉強になります。
日本とは違いすぎる日常にも,おどろきの連続。
みなさまも、世界中のお料理好きさんへのブログへごー!!だじょ。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/28 Thu  01:18
コータローの蜜柑ソース

あなご芽三つ葉とあなご

冷凍しておいた蜜柑だよ
あなご。むいて
蜜柑は皮をむいて,薄皮もむいて、実だけにします。

フライパンにバターを少々入れて。。。
あなごソース

蜜柑と一緒にぐつぐつしてソースにします
あなご蜜柑ソース
マデラ酒をくわえて煮詰めます
塩胡椒少々で味を整えてください。
今日はとっても簡単に作ってますけど、ちゃんと作りたい方はここをクリックしてちょ。

広島と言えば。。。
あなご宙くらい
アナゴでしょ。
アナゴって言っても。。。今日のはどでかいウナギくらいのアナゴ。。。いただいたの。

美味しすぎるから。。。
あなごアップ
小麦粉はたいて,焼いただけ。EVオリーブオイルとバターで。
添えてある小さな葉っぱは,,,芽三つ葉。。。三つ葉のスプラウトです。小さいくせに柔らかいくせに三つ葉の香りはしっかりしていて、、、、とってもお勧め。見つけたらぜひ!!

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

お約束。。。
あなご子供用
子供用アナゴの蒸し物。。。

パパ用よりちいさいね~。ぷぷ
あなご子供用2

今日使ったお蜜柑さん。。。
あなご。とくべつなおみかん
私にとっては,特別な蜜柑なんです。
今から4年7ヶ月前に、ティアラが子供を産みました。花音の兄弟たちです。
その中に,お父さんのりえるそっくりなコータローという子がいたんです。
大事に大事に育てたその子を,里子に差し上げた先で,お礼にって蜜柑をいただいたの。
それが、これ。
4年7ヶ月冷凍していました。
こーたろーがお蜜柑になっちゃった。。。。。。って思って,悲しくて寂しくて、ずうっと食べられなかったの。
もちろんコータローは養子先で、とても幸せに暮らしています。コータローではなくて、ラムちゃんって名前になりました。
写真載せると,今でもぽろぽろっとするので、そうぞうしてくださいね~。

案の定こいつと(見た目は)そっくりに育ったらしい。↓
あなご。みんなもたべよのコピー
↑このひと、もんすごお気楽に暮らしてるけど、兄弟もお父さんも警察で働いてるんです。お~い!かんぬーひあみー?
ラムちゃんは,兄弟の血を引いたのかニャ。すごく賢いんだって。聞いてる?りえるくん?


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/25 Mon  22:11
めがっち さま  宝箱

宝箱4わらしべ長者って。。ご存知ですか?
そう。。。まずしいおとこのひとが、わらをどんどん素敵なものにかえて行ってしまう。。。あの素敵なおはなし。。。。。。。。
今日のわたしは、まさに、、、わらしべ長者さんですのじゃ。

ぽんぴ~ん。。。。って、こんな箱が届いたの。
宝箱1
ちらんとハロィーン。。。そして、いい香りが。。。。

むふ。。。。じつわ。
~ときどき・・・ドキドキ☆パン~で、次々と素敵パンを生みだしていらっしゃる、めがっちさまから,お礼のパンが届いたのです。。。
何のお礼かというと。。。。うう。脱水シート数枚。ぷう
宝箱2
が、だ~んと、これ。。。
んね。わらしべ長者。

存在感のある,黒ごまの山食
宝箱10
早速,試食。。。
包丁で切っている時に,ゴマがプチプチプチって一緒に切れる音がする。
口に入れると,甘い!!ゴマの香りがぽわわわわ~ん。。。小麦の味が濃い。ああああおいちい。止まらない。。。こども達のおよだれも、止まらない。。。。ふわあ。なんて優しい。。。

ゴマのベーグル。。。
宝箱6

チーズとバジルのベーグルも。。
宝箱7
うう。これは、パパの朝ご飯だにゃあ。。。。じゅる~。

パネトーネ
宝箱8
レーズン・クランベリー・アプリコットのラム酒漬け。オレンジピール。柚子ピールが入ってるんだって。。。
クリスマスまで置いておけそうにない。。。

マロン&ナッツのプチマフィンと塩キャラメルラスク
宝箱3
これがまた、、、たまらない。
マフィンは,フィナンシェのちびっ子みたいな感じ。なんだけど、よくあるバターの香りに全部まとまっちゃってるフィナンシェと違って,とろけるマロンが際立ったり,ナッツがむちゃ香ったり。。。。

宝箱5
そしてそして,塩キャラメルのラスク!普通ラスクは添え物っぽいものが多くて,味が無いサクサクの上に,トッピングが来るでしょ。。。。これは,ラスクがむっちゃおいしい。そして、塩キャラメルを引き立てつつ自分も引き立つ。。。。パンがすごいんだと思う。

幸せなひとときでした。
お味見というには食べ過ぎたけど。ぷぷ
食べ物って,作った人の人柄がわかるような気がします。
優しくて思いがたくさんこもったこんな素敵なものを作れるめがっちさまは、、、、ほんとに素敵な方なんだろうな~。。。。。
パン教室 レ ジュゥ ドゥ ベベも始められたので,お近くの方は是非。。。私も行きたい。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


今日のらぶり~ちゃん
宝箱9

めがっちさま宝箱の中から出てきた、フランスのポプリ。。。。すぐに飾りました。
いい香りがお部屋いっぱいに広がりましゅ~。。。

めがっちさま。。。。ほんとに。ほんとに。ありがとうございました。
まだ,夢のようです。。。


おまけ
パンを試食するパパをあつく見つめるティアラ。。。
あつく見つめるティアラ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/22 Fri  01:23
干し肉のタレで。。。。

色んなお野菜炒め エクルビスのスープ添え
塩豚鶏スープとザリガニのスープ

色んな鶏と色んなお野菜揚げ
塩豚あげあげ

いつも使っている干し肉のタレ。。。
塩豚のタレ

これに、ニンニクをほりこんで。。。
塩豚タレににんにく

鶏のいろいろ漬け込みます。
塩豚食べられないレバー
私は食べられないレバーとか。。。

もちろん。。。
塩豚鶏ハツレバー
胸肉のぶつ切り、ハツ,砂ズリなんかも。。。
2~3時間くらい漬けたら。。。

天ぷらにしちゃう
塩豚ハツ揚げ
衣はお好みの食感のものを作ってくだしゃい。
私は,片栗粉と卵を混ぜたもので作りました。
枝豆のピュレを添えて。。。天ぷらにも合うのよ。むふ

一緒に揚げたお野菜たちね。。。
食感が楽しいマコモ筍
塩豚マコモだけドコモだけ
マコモダケ。。。ドコモ茸に似てるけど別物でしゅ。ぷ

切るとこんなの。
塩豚マコモだけ切ると。。。
タケノコをパフパフにした感じで、とってもおいしい。。。ごめっ。伝える事を諦めてます。

これは韓国ズッキーニ
塩豚韓国ズッキーニ
もしかしたら、韓国かぼちゃとも言うのかもしれません。

断面はこんな感じ。
塩豚韓国ズッキーニ切ると
甘みとしゃきほにゃっとした食感がすごくいい

最後は坊ちゃんかぼちゃ
塩豚坊ちゃんかぼちゃ
名前がかわいい。
見た目もオボッチャマクンみたいな(古っ)小ぶりなかぼちゃです。

揚げ物だけじゃなくて、、、、。
塩豚炒めて

EVオリーブオイルで炒めて、、、
塩豚きつめに黒こしょう
黒こしょうと塩で味付け。。。

鶏のスープでとろっとあんを
塩豚鶏スープあんとろり

いただいたエクルビス(ザリガニ)のスープを添えて。。。
塩豚鶏スープとザリガニのスープ

エクルビスのキトサンカラー
塩豚ざりがに
コクのあるザリガニでしゅ。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


前から気になっていて。。。。。とうとう買った子供ボール。。。
不思議な動きをするらしい。。。
ふしぎボール

家に帰ってスイッチオン。。。。。。。
。。。。。。ピクとも、うごかない。
動かないボールのコピー
レシート捨てちゃったし,無理かなあ。。。。と思いながら、2週間後、買ったお店に持って行って「うごかなかったんです」って言ったら、新品と交換してくれました。やさしい~。。。。
AMIGOさま。ありがとうございました。

で。。。いよいよ、スイッチオン!

[広告 ] VPS

ビビりなこども達。。。。りえるは逃げちゃいました。ティアラはなんとか見てるけど、ボールが近づくと「ひい!」。。。。花音ちゃんは、いつまでもいつまでもボールにお散歩してもらってました。触れないけど気になるらしくて、、、ずううううっとボールについて行くんでしゅ。時々ボールが反撃してきて「ひいい~!!」
退屈しているWANコにお勧めだじょ~。
それより、部屋片付けてから撮影すればよかった。。。。。。。。。。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/19 Tue  16:29
秋ね~

おひさしぶりでしゅ~。。。フエルト黒ラブ。。。
ララばあー
キーケースです

大好きな玉ねぎアレルギーさまの作品。。。。。。
ラララッピング
でしゅが、今回はうちの子ではありません。だれかというと。。。。姉の子、ララちゃん。
だから、素敵ラッピングしてくださったの。。。

素敵カード付き
ララ裏っかわ


うちのこフエルトをご覧になりたい方はこちらから。。。
フエルトファミリー ナプキンリング ルームシューズ こどもブローチ
かわいかった?でしょ~?

玉ねぎアレルギーさまお忙しいのに、こんなかわいいキーケース。。。。作って下さって。。。ありがとうございます。

ごはんは。。。。ちょっとかわいくないけど。。。。
秋だから、、、和風のパスタ
秋刀魚のパスタ遠景

脂ののった秋刀魚を焼いて
秋刀魚のパスタやきます

ほぐして醤油と白胡椒。。。
秋刀魚のパスタほぐして醤油と白胡椒

パスタにトッピング
秋刀魚のパスタ

パスタもお醤油風味
さんまのパスタ
ちょっとだけ明太子とたっぷり刻んだシソの葉,EVオリーブオイルであえてあります。
しつこくならないように、スダチを搾ってたべました。

野菜嫌いのパパが
パパの好きなブロッコロ、、、ジェノバ風味
驚くほど食べるブロッコロ。
固めに茹でたブロッコリーをアーリオオーリエで炒めただけ。
ですが,,,今は,驚くほどブロッコリーがお高いので、こうきゅうひんでしゅ。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


さてさて。。。今年最後に予防接種に行ったのは。。。。ティアラちゃん。
病院に行くと,見た事もない顔になります。。。

あの棚から注射器が出てくるんだよね
あそこから注射器がでてくるの
しっぽは見えないくらい巻き込み済み

美人のおねえさん看護士さんが来てくれても
お注射終わってもこわいよおのコピー
かっちかっち

小さい頃から大好きだった主治医の先生
お注射こわいよおのコピー2
避妊手術をしてからは,こわいこわいだけになってしまったらしくて。。。
かっちかっちのまま、目をあわせない。。。。とっても優しい先生なのに。。。。

もう終わったってば。
証明書の写真。。。。むらりひょん?のコピー
だから、、、もう終わったってば~。

うちの子たちがお世話になってるのは、あそう動物病院の分院アニマルケア ホスピタル アロハ。。。ホメオパシーとかレメディーとかもあつかっておられます。
とってもおされな病院なので,行くだけでも楽しい(母はね)

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/16 Sat  18:03
枝豆の。。。。。その後

枝豆フラン。

先日届いた、おいちすぎる枝豆
えだまめ3

茹でてむいて
えだまめ4

鶏コンソメと。。。
枝豆鶏スープ
(鶏コンソメをアップしたのは,ブログを初めて1~2ヶ月の頃....この頃はまじめにブログ作ろうとしてたんだなあ....)

ミキサーにかけます
枝豆鶏スープ枝豆

がああ~って
枝豆がああ

ピュレね。
枝豆
この時点でパパにだいぶ食べられた

半分は鶏の濃いブイヨンでのばして。。。
えだまめ煮て

半分は、中華風のすね肉の煮込み少々にあわせて
枝豆xoジャン

、、、ジュレにしました。
枝豆フラン。
二段枝豆ジュレー
枝豆の味が濃いから、負けない負けない。

製作中を。。。
枝豆うちの台所中
パパに撮られました。こうやって写真で見ると、、台所は毎日すごいことになってます。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ところで。。。。
これもんすごかわいくない?
タイかまぼこ
かまぼこだよ。かわいすぎて食べらんない。。。まあ食べるけど。

これは。。
昆布巻きかまぼこ
富山のかまぼこ。テレビで見たんだけど、富山ではかまぼこを昆布で巻いてある。。。。って。
どんなんだろう?って思ってたら、いただいちゃったの。
普通のかまぼことは全然違う,昆布の出汁のきいた練り物って感じ。。。おいしかったよお。

有名どころ..長生殿
ひがし
三百数十年間かわらぬ製法を守り続ける日本三名菓。。。。だって。和三盆が違うのか,本当に口の中で粉雪が降るみたいにとけていく。。。おいしい~。

全部加賀百万石の歴史を感じる逸品ばかり。。。。。。。
この他にも大好物の鱒寿司もいただきましたが。。。。。一瞬で食べてしまいました。

じつわ。。。。先週末ほんわか でいずの、ちゃるさまとちゃる姉さまにお会いしたのです。
富山から九州に向かう途中のSAで,ほんの1時間ほどだったけど。。。。。しあわせ~
こども達もドッグランで遊んでもらいました。まっくろけの夜に、まっくろけのこども達は写りませんでした。
花音
暗いと服しか写らないのら。。。
母は、暗闇の広場でこども達が消えて行く瞬間が、むちゃ怖いでしゅ。黒に黒が吸い込まれる~!!

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/10/13 Wed  12:18
4色ピーマン炒め

いろんな色のピーマン。。。
いろんなピーマン。。。かわい
かわいくて、思わず買っちゃった。
サイズもいろいろ。。。ちびっこがかわいい。。。

けど、ざくざく切って、炒めちゃう
いためちゃう

たれ漬けのお肉と一緒にじゃじゃじゃって、一瞬で出来上がり。
3色ピーマン炒め
市販の焼き肉のタレに,1日くらい漬けた牛肉でできるよ。
でも、焼き肉のタレを作りたい人は。。。。

<材料>
玉ねぎ....1個半
人参.....1本
ニンニク.....2個
生姜.....少々
りんご.....半分
パイナップル.....1/5
赤唐辛子.....3本
ハチミツ.....大さじ2
鶏スープ.....1カップ
日本酒.....1カップ。醤油.....4カップ。砂糖.....150g。赤味噌70g
香酢.....大さじ1。炒り胡麻.....大さじ3

<作り方>
1.ミキサーに赤唐辛子を入れ,先に回し、玉ねぎ,ニンニク,人参、生姜、林檎、パイナップル、蜂蜜、そして、鶏スープを加えて、全部ミキシング。
2.鍋に日本酒を入れ火にかけ,アルコール分を飛ばす。醤油、砂糖,味噌も加える。
3.1.を加えて,一煮立ちしたら超弱火にして20分くらい煮詰めて行きます。
4. 香酢を加えて5分くらい弱火のまま煮て、最後に炒りゴマを加える。
冷蔵庫で1日以上寝かせて出来上がり。

甘みや辛みは,お好みで調整して下さい。ヤンニンジョンや、豆板醤,XO醤なんかを入れてもおいしいです。.


おまけ。
イカを、イカスミで煮たの
イカスミ煮
昆布出汁と、イカスミ(イカご本人の)、日本酒くらいでさっと煮てますけど、あまくておいしいよ。

ネクタリン。。。いただいたの
ネクタリン

ホール。半割。みじん切り。スライス。。。
ホール半割みじんスライス
色んなカットをして、冷凍しておくのです。
そのうち、ぽちぽちと登場すると思うじょ。

冷凍されないように。。。まな板の下で。。。ねらってるおめめが。。。
狙う目のコピー
りえるくんとティアラちゃんね。
のんたんは、お口がとってもきれい。。。産まれて今日まで食べ物は「おそらからふってくる~」って思ってるのでしゅ。

この二人は、いつも真剣。
あそこに、、、ネクタリンが。。。。
ホール行く?半割のが食べやすいじょのコピー
冷凍される前に必ずゲットじょ、目を離したら負けじょ。
あい。わかってるわ。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ずいぶん前に、、、、。
鹿クリップ奈良
お友達に奈良のおみやげをもらったんだけど。。。。このかわい子ちゃんを載せ忘れてまちた。
鹿のクリップだじょ。

what color do you want?

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

tag : http://blogranking.fc2.com/tb.php/45

2010/10/10 Sun  15:42
バイマックルータイカレー

またカレー
ta.jpg

秋のお野菜がおいちいから。。。
たいかれー
たっぷり炒めて。。。

今日はタイカレー
たいかれ3
いつもの適当ブレンドに、、、少し多めにキャラウエイとか入れたい気分

これは。。。バイトーイ(バンダンリーフともいうらしい)って草。
バイトーイ(バンダンリーフ)
お日様とトウモロコシの香りがします。好き~。。。

レモングラース
レモングラース
葉っぱしか使った事無かったけど、これは茎。ベキって折ると、すんごいレモンの香りが。。。ふああ~。。。幸せ。

そして。。。今日の主役!
たいかれー2
生バイマックルーの葉っぱ。
これまで乾燥バイマックルーを使っていたので、衝撃でした。
パパはあんまり好きじゃなかったみたいでがっかり。。。でも、すごくすごくすごくいい香りだったお。

これは。。。。青パパイヤ。あおあお。
青パパイヤ

仕上げに炒めていれました。
taicurry.jpg

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

いただいた串ものを揚げて。。。
taikarrr.jpg
パッションフルーツのソースで。。。。うまうま

子供チャンプルー
青パパイヤ子供ちゃんぷる
ワンパターン。。。。でも、今日は青パパイヤ。しゃくしゃくおいしそお。

うまれて初めて、青パパイヤ食べたら。。。
世の中が青く見えるわ。。。
こんなに明るく編集
きのせいです。





テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
まとめ

2010年09月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年11月