2010/11/29 Mon  02:55
ふらんすの香り。。あさりのマリニエール 。。。

あさりのフランス風
フランスに行った時、これのムール貝版が、ほんっとにバケツみたいな器ででました。
一人にひとバケツ。
チープなヨーロッパツアーの食事は、日本人にはあんまりあわないことが多く。。。その中ではぴかイチにおいしかったんですけどね。なんせ、ひとバケツ。
とうとうギブアップして、となりで食べてる人のバケツの横に並べて食べていただきました。。。まあ,パパですけど。
当分。この人のお腹は、いま全部ムール貝なんだなあ。。。。っていう目でパパをみていました。

おいしいムール貝が手に入らないので,大きいアサリたっぷりで作りました。
今日は写真が少ないので。。。。。
材料書いてみるよ。

あさり  1kg
玉ねぎ  1/2個
唐辛子   1本
にんにく  1/2かけ
チャイブ  15g
パセリ   15g
チャービル 8g
タイム   1枝
フュメドポワソン100cc(なければコンソメスープ)
バター  大さじ1/2
白ワイン  100cc
お好みで 生クリーム 50cc(今日は入れてません)

1.あさりはよく洗っておく。
2.玉ねぎ、にんにく、チャイブ、パセリ、チャービルはみじん切りにする。
3.鍋にバターを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火で炒め,玉ねぎもくわえ、あさりを入れたら強火にして白ワインを入れる。
4.フュメドポワソン、唐辛子、タイム、みじんぎりにしたハーブ類を加え、塩、こしょうしてフタをし、中火で10分~20分くらい蒸し煮にして
  。。。できあがり

 
チャービル:「グルメのパセリ」ともいわれ、フランス名はセルフィーユ(cerfeuil)。イタリアンパセリに少し似ています。

チャイブ:姿形はアサツキ(薬味ネギ)によく似たハーブで、アサツキもチャイブと同じ種類に属します。。。

ということで、チャイブやチャービルが無い時は,アサツキやパセリやイタリアンパセリなんかを代用して下さい。私は,バジル系で作ることもあります。。。お好きなハーブでってことですね。

ちなみに、手に入らなかったムール貝は、ブルターニュ産のムール・ド・ブショーMoules de bouchotが一番味が濃くておいしいって言われています。

ムール貝で食べたの

そして、にっぽんじんには。
だ~ん。
ひろうすと,揚げ出し豆腐と,大根のおで~ん。
おで~ん



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

パパがたまにモスに行っていちごシェークを買って帰ります。
待っているのは、、、、、もちろん。
はい。あ~ん。
はいあ~ん

シェーク命
りえるシェークのコピー

って。。。ティアラちゃん,頭にシェークついてるよ
チアの頭にシェーク

のんたん。。。。。。。
顔無しのんたん。。シェークのコピー
あんたがシェークじゃないの。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/25 Thu  17:17
ちゃるちゃる三昧

先週末。。。。富山のちゃるちゃるさまご一行が,私たちの近辺に出没。むふふ
ちゃるちゃるさまとは、ブログを通じて仲良くなった,,富山と広島,奇跡の出会いなのです。
まずは。。。。ラハイナのドッグランで合流。。。

集まったワンコの数。。。。7ぴきと、その他のお客様ワンコたちで。。。。。十数ぴき。
ちゃるちゃるフリスビー
パパは,人気者になろうと,フリスビーを取り出して、WAN寄せ。来た来た。。。
1ハク。2カイ。345がうちのあんぽんたんズ。6ステラ。7お泊まりワンコ。。。文四郎ちゃん。

ちゃるちゃると。。。。。
ちゃるちゃるとリキのコピー

リキちゃま。。。。一部ハク君。
ちゃるちゃるとリキはく

だーぶら君(パパさまね)と。。。
ちゃるちゃるだーぶらくんとはくかい
ハク君。カイちゃま

暗くなるまで遊んで,私たちは家に帰りました。
ちゃる家は,もちろんラハイナ泊。

翌日。ちゃるさま一人うちに来てくれまちた。
仕事の関係でだーぶらさまとワンコたちは,富山へ一直線。。。。。
ばいばーい。
ちゃるちゃる2

うちも,パパは仕事。。。。
おんなふたりで。。。。
シューポッポでランチ。。。

スープ
ちゃるちゃるシューポッポ1
牡蛎のチャウダーに,白菜、ベーコン。。。生姜の効いたおいちいスープ。
トッピングのジェノバソースをスープに溶かすと、またがらっとムードが変わって。。。美味美味びみ~。

野菜のアミューズプレート
ちゃるちゃるシューポッポ2
柑橘系のソースで、、、、いつもながら美しく。。。おいしくて。。しあわせ。

パスタはトマトソース
ちゃるちゃるシューポッポ3
肉巻きハンバーグが乗ってるんだけどね。。。。。その側に柔らか半じゅくゆで卵が乗っててね。。。うんまいんだよお
デザートにコーヒーに。。。おなかいっぱいになって帰宅して、
うちのあんぽんたんずとあそんでもらって。。。
ちゃるちゃる1

夜になって、蓮華でディナー。。。。
同じメニューをパパが食べたがってるので,お料理のご紹介は、いずれまた。。。。
ほんとは、写真撮り忘れた。。。のじゃ。

そして、帰宅して、またうちのあんぽんたんずと遊んでもらって。。。
りえるも。。。。。
ちゃるちゃるあそぼ

のんたんも。。。。
ちゃるちゃるあしょぼ

そして。。。。このちと
ちゃるちゃるちゅっちゅ
ティアラが離れない。。。。ちゃるちゃる~ちゃるちゃる~。。。ちゅっちゅして~。。。
フレンチキスをされるのが好きなティアラは,右頬と左頬を交互にちゃるちゃるに差し出して、ちゅっちゅ。を。。。エンドレスに繰り返してもらって。。。。
ちゃるちゃる撃沈
就寝準備完了のちゃるちゃるに,添い寝。。。。
だいっすきなんだね。。。

なんにもしない怠惰な私につきあってもらって。。。楽しい時間があっという間にすぎて。。。。翌日は広島へ行っちゃった。。。なにをしにかはここぽち
←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


おみやげまでいただいちゃった。
あの、辻口さんプロデュースゆきづり。。。きれいでおいちい
ちゃるちゃるおみやげ

私の大好きな。。。。。
白海老のおせんべ
ちゃるちゃるおみやげ2

しあわせでしゅ。。。。。
次はみんなでお庭バーベキューして遊びたいにゃあ。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/22 Mon  00:00
ポトフ 

ポトフ

ぐぐっと寒くなってきたから。。。。
ぽとふ。。。食べたい

朝掘り里芋
朝掘り里芋

紅芯大根
紅芯大根

名前の通り中が赤いの
赤いの大根

北海道のほっくほっくジャガイモ
じゃがいもと

ストウブに入れて。。。。。
ストウブで
あ。。。LEVONI のすっごくおいしいソーセージも入れて。。。。

牛コンソメでことことことこと
ポトフ2
煮込んだら、ほっくほっくのポトフ~

軽いカルボナーラ
イタリア野菜トリュフのカルボナーラ
何で軽いかというと,トリュフソースを混ぜたから。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日は高島屋岡山駅前店に行ってきました。。。。
お目当ては。。。
天狗寺先生2

大好きな天狗寺陶白人先生の60椀。。。
天狗寺先生
天狗寺陶白人先生です。。。いい写真でちょ
還暦のお祝いを記念して60個のお茶碗が展示されています。。。。圧巻です。


私の。。。大好きな黒茶碗も。。穴があくほど見つめてきました。
天狗寺先生3

23日(火曜日)までやっているので、お近くの方は是非!!じぇっひ!!!


がらっと変わるけど。。。。。
今話題のリップ。。。
話題のリップ。。。
お土産でいただいたじょ~。
べたつかないのに潤うよ~


のんたんでしゅ。
花音前から見たら可愛い襟
しんさくのおようふくでしゅ。

ちーちゃんです。
ティアラドットコム
スカーフが花音とおそろ。。。

夫婦でもおそろ。。。んね!
P1070209のコピー

親子でおそろ。。。。撮ろうと思ったら。
のんたんが、くしゃみん。
はっくちんのコピー

撮り直し。
ドットコムオールスターズ1のコピー
みんなで,ドットコムオールスターズだじょ。



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/19 Fri  16:56
califorlivingなチキン 

鶏タイ
昨日の告知で書き忘れました。
パーティーの時間。。。8時過ぎからぬらあ~っと始めようかと思ってます。
どうかな?

今日のごはんは。
アメリカ在住のcaliforlivingさまのレシピにいんすぴれーとされて作った一品をご紹介です。。。。
なんちて、、、ほんとはね、材料が揃わなかったので,家にあったもので、勝手にアレンジしまくったんですけど。。。。
正しいレシピはここねぽちっとして下さい。

まずはソース。。。タイ風だよ。
ソース。。タイ
はちみつとナンプラー生姜に鷹の爪。。。そして、ピーナッツバターがなかったから、ココナッツミルクのリキュールを使いました。ライムも無かったのでレモン。ついでにレモングラスの茎が残ってたのでほりこみました。えいっ
全部一緒に煮詰めるだけです。

鶏肉は,カリッと焼き上げます
タイ鶏やいて
味は塩胡椒。

焼いた鶏にソースをたっぷり塗り塗りして
鶏タイアップ

とってもタイランド。。。
鶏タイ
茄子も無かったので,椎茸とタマネギをソテーして添えました。
玄米ごはんもなかったので。。。。。無いものばかりでつくりました。


辛い心に火がついて。。。
話題の食べるラー油
ラー油入りタイ

卵とお野菜
タイオムレツ
お野菜はソテーしたエリンギ,椎茸,トマト。。。
の中に食べるラー油も結構入れて。。。。

オムレツ
食べるラー油オムレツトマトエリンギしいたけ
野菜が大きすぎた。。。でこっぼこだね。

こども達には,ラー油抜きの野菜オムレツ。。。
子供タイプレート
チキンもちょっと添えてあげるね


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

おばあちゃんがのんたんに,時々お洋服を縫ってくれるの。。。。
のんたん新作。。。

でも、なんかハムみたいなんだよね
のんたん新作。。。ちいさいのコピー



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/17 Wed  18:20
中国野菜  白菜クリーム 

白菜クリーム2
ちょこっと告知でしゅ。。。
ことしさいごのパーティー。。。12月16日(木曜日)に決定しました。
しわすの、いっそがしいなか、、、息抜きに、、、どうぞいらっしゃいまほ。です。

のんちゃんうひゃひゃ
いつも書いてますけど、うちは,基本でっかいいぬごやでしゅ。
だから、パーチーですけど、汚れてもいい厚手のトレーナーとデニムでで来て下さいませ。
えっと、、、ご希望の方はメールでもコメントでもくださいね。
違業種交流会みたいになるかなあ。。。。たのしみ。。。


さてと。。。ごはん
風邪っぽいから。。。。。
あったかい白菜のクリーム煮つくりました
白菜クリーム

中国白菜。。。
中国はくさい
ナイナイサイとか、ワーワーサイとかっていう種類なんだって。

ベースは牛テールスープと牛肉。
白菜クリーム3
ネギと生姜とニンニクもたっぷり。。。黒こしょうもたっぷり。。。。

朝掘りさといも。。。
里芋お米おちた
オリーブオイルでゆっくりじっくり揚げやきします。
ひっくり返しひっくり返し。。。。
面倒な人は普通に油で揚げて下さい。

20分~40分したら。。。
里芋1時間
中まで火が通って,表面はカリカリになります。
白い粒はお米だよ。焼いてるとき偶然落ちたんだけど,焼き米風味もいいかなあ。。。。って。

食べる直前にオーブンで焼きます。
里芋やきやき
焼きっぱなし。
でもね。。。弱火でじっくり火を通すと,甘くて,香ばしくて。。。たまらないんでしゅ。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

お庭がたいへん。。。
酷暑でかなりのダメージ。。。のままほったらかち。。。ああ。。かわいそうに。。。
花花

なので、ちょっと買って来たの。フラワーバブリーさま。。。
寄せ植え4
かわいい?

ビオラを中心に。。。。寄せ植えもしてみた。
寄せ植え3

葉牡丹もかわいいね~
寄せ植え1

はぼたんって。。。キャベツ?
寄せ植え5
って、3にんとも匂いに行ってた。

寄せ植えばっかりで,お庭ははげたまま。。。。。
庭
寒々だね。。。。春になったらね。。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/15 Mon  17:04
生ハム サラダかぼちゃ

生ハム

シャンツァイとちいさな大根を一緒に添えた生ハム。。。。
生ハムマリネ
もう1カラー欲しい気分。。。。
そこで。。。

サラダかぼちゃと申します
さらだかぼちゃ
名前の通り生で食べられます

柔か~いんでしゅ
やわらかーい
ちょっと固い瓜くらい。。。

皮むいてざくざく切って
皮むいてざくざく

甘みと栄養を+するために
甘みを出すために軽くソテー
オリーブオイルで軽くソテー

ラタトゥユ風に仕上げます
ラタ風かぼちゃ

サワークリームと合えて,生ハムに添えてみた。。。。
かぼちゃ

さらに。。。
めがっちさま絶品ゴマベーグルにはさんで
パンズにはさんで

ボリューミーなサンドにしてみた。。。
ボリューミーな


おまけのパスタ
めんたいこバジルパスタ
いつもの明太子パスタの大葉を,お庭のバジルに変えたら。。。。。。びっっっっっくりした。おいしくて



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


すんごくきれいでちょ。
ふらわあアレンジメント。。。。和の心。
和の心
最近とってもお世話になっているフラワーバブリーさまにお願いして作っていただいたの。。。プレゼント用だよ。

これはうちの子。。。
ながーい1

ながーい葉っぱ。。。ひとめぼれしたのでしゅ。
ながーいののコピー
葉っぱだよ。ひっぱらないでね。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/13 Sat  20:45
中国野菜 わんもの

中国野菜炒め
イタリアの次は。。。。
中国野菜。。。。いろいろ
中国野菜色々
茎レタス、紅健菜,豆苗、空芯菜,シャンツァイ、マコモ茸、、、あとなんだろ?
漢字って。。。むつかしいよね。

これは、へちま
中国へちま2
前に登場したへちまとは,種類が違って、星の形だよ。。。

葉っぱ類は長持ちしないので。。。。
全部鶏スープ炒め。。。
豚トロ炒め
1つづつ,下ごしらえして,最後に炒め合わせたんだよ。
上に乗っけてるのは、豚トロのカリッカリに焼いたもの

空芯菜は,卵とじにしました。。。。ぜっぴん!
でしゅが、写真撮る前に食べちゃった。

マコモ茸と茎レタスは、、、、。
軽くソテーしておいて。。。
ワンだね茎レタスまこもダケ
椀タネにしちゃうのよ。

とろんと葛でとろみをつけた。。。
ワンもの

鶏スープ(濃厚タイプ)をかけます
ワンもの2


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

わんものだって。あたちたちもわんものよね。ぷ
ぎっちりソファー
1つのソファーにぎっちりぎゅーぎゅーして、なに話してるんだろ。。。




なんだか、悲しい事件がまた起きましたね。
小学6年生の女の子が自殺。。。。
この世に生まれて、ほんの10ねんとちょっとの子供が,自らの命を絶とうと思い詰めて,死んでしまうまでの間。。どんなに残酷な時間が流れていたのでしょうか。。。
私は,病気で命を絶たれたこども達を,知っています。
病気には,逃げ場所が無いけれど、いじめには逃げる場所があったのではないかと思ってしまって。。後になってみんなが思う事でしょうけれど。。。

ニュースで聞くネグレクトや虐待にも、どうしようも無いやり切れなさを感じます。。。。
子供を育てていたら、しつけのためや愛情がベースにあっても、
感情的な気持ちを抑えられずに,手をあげる事は,誰にでもあると。。。。ただ、子供を叩いた時の,自分のその手の痛みを、、忘れてはいけない。。。よね
それを忘れなければ,もう一度優しいお母さんの手に戻れるのではないかと。。。思ったりします。

私は,叩く気などでんでんないのに、ノーコントロールとうっかりのせいで、子供に何度、痛い思いをさせた事か。。。。。ごめんよお~。
持ってるものを子供の上に落としたり、、よろっとして子供をふんだり、、、ボールを「えいっ」ておもちゃ箱めがけて投げて子供に直撃したり。。しかも顔面。。。。。。
重いものや,危険なもの(包丁とかね)持っている時の私の口癖は「ママを信用しないで!」
そいうと、こども達が、すすすすす~っと私から離れます。。。。。
そんなに~?


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2010/11/11 Thu  17:55
イアリアン野菜2

イタリア野菜でっかい人参

前回はイタリアン野菜を焼く方向でしたが,,今回は,煮る方向で。。。。。

まんまるな丸人参。。。
イタリア野菜丸人参
人参の旨味と甘みを凝縮させてジャガイモと掛け合わせたみたいな美味にんじん。。

前回間違って載せたかな。。。って気づいた
カラー人参。
イタリア野菜カラー人参
ゴールドとパープル

エシャロット
イタリア野菜エシャロット
知ってる?。。。。日本でエシャロットと呼ばれているものは、らっきょうが多いんだって。。しかも、名前がエシャレット。びみょお。。。。
昔,エシャロットが日本に入ってきた時,らっきょうと同じじゃんってなったみたい。。。ややこしいね。。
この茎が,ネギみたいに伸びたのもエシャロット。。。

むくとこんなに綺麗
イタリア野菜エシャロットむいて

コールラビは軽くオリーブオイルでソテーして。。。
イタリア野菜ソテー

ストウブにぎゅーぎゅー詰め込んで。
イタリア野菜ストウブにぎゅーぎゅー詰め込んで
ブロックのベーコンも入れて。。。
鶏のブイヨンをたっぷり注ぎ。。。

1時間ことこと煮て,黒こしょうかけます
イタリア野菜できあがり
写真では地味ですけど。。。。もおお。美味美味美味。

おまけ。
残ったカラー人参ゴールドは。。。。
舞茸と炒めました。
イタリアン野菜キノコとカラー人参


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。
雑貨屋十夢さまに、、、、ちょっと追加でお願いしたんだけど。。。
見て。。。WANこのクリップ。。。しかも、お尻で挟むのよ。きゅって。
プードルのボタンも。。。
トムクリップお尻できゅ
プードルのボタンは,ピアスにするか,子供の服につけるか。。。。。迷う~

レトロなハガキ
トムレトロはガキ

そして。。。賛美歌を歌う?ブルドッグ。
トム賛美歌を歌うわんわ
ぷ。顔はまじめ。

かわいいすると。。。
か~わ~い~い~のコピー

人参がもらえましゅ(ふつうの人参だけどね)
にんじん

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
まとめ

2010年10月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2010年12月