2011/04/28 Thu  01:09
めがっちパンと 筍カレー

めがっちトマトソース8

先日ご紹介した、カレー。。。。。
じつわ、かなり和風の筍カレーです、、、めがっち素敵パンとあわせてみました。

玉ねぎを黒こしょう強めで炒める。
めがっちトマトソース21

筍(下ゆでして)椎茸,ジャガイモ,と。。。
めがっちトマトソース5

トマトソース大量。。。
めがっちトマトソース7
鰹の出汁(とっても濃いめ)を注ぎ、、、お好みのカレースパイスをブレンドして,投入。



でね。。。。そのめがっちさまに。。。
ひょんなことから、お会いしたの。
たまたまお友達のブロガーさんに会いに,広島まで来られてて、連絡をいただいて,,,帰りの新幹線のホームで初対面!!むほほほほ。
お目目くりっくりのかわい子しゃんだったよ~。
お土産、、、いただいちゃった。
めがっちさまおみや1
Mehlさんのパン。。。。なんと、本格的ドイツパンのお店らしい。。。。
私たちが広島から引っ越した後でできたパン屋さんみたい。。。。プレッチェルもあるらしい。。。
私。。。世界中(おおげさだじぇ)で食べたパンの中で,一番ドイツのパンが好きだった~。。。。プレッチェルも。。。。むちゃくちゃすき。
オレンジピールのパン。。。。
めがっちさまおみや3
すごく鮮烈。。。そして美味。。

広島山口って,楽しんだ証のおみや。。。
めがっちさまおみや4

特にこれ。もみじまんじゅう。
めがっちさまおみや5
チョココーティングバージョン。。。。。広島人なのに、、、知らなかった。
バットチョコみたいな感じ。。。クセになるおいしさだよ。

1時間だったけど。。。楽しかった~。
次はじっくりと,、,お会いしたいでしゅ。。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



子供達の。。。
今日のおやつは、シュークリーム。ひとくちずつ。。。。
超真剣。。。。。
よだれキング妻ちょうしんけん

これ、、、落としたら。。。。
よだれキング娘ちょうしんけん

おやつ終了だもん。。。。
よだれキング。ちょうしんけん
およだれキングも、たらたらしながら真剣。。。


2011/04/24 Sun  16:00
なんだか。。。

猫の手6
ここのところ忙しくて、、、、猫の手も借りたい気持ち。。

猫の手。。。。
猫の手4のコピーのコピー
まちがえたわ。。。

じゃなくて。。。
じゃあ~ん。
猫の手5のコピー
猫の手。
かわゆすでしょ。
陶器のスプーンにゃの。。。。。

雑貨屋十夢さんで買いました。
十夢さまは,4月末までチャリティーをされていて、売り上げは義援金に。。。。。
あと1週間です。
お近くの方はどうぞおでかけくださいまほ。

私も。。。最初は、十夢さまへ差し入れ気分だったのですけれど。。。なぜか、商品に変身するので,ぷ。。。
最初から,商品っぽくパッケージにして、色々お送りしてみました。

キャンドルとチョコレートのセット。
猫の手7

チョコいろいろ
猫の手チョコ


グリーンとスイーツのセット。
猫の手2

胡桃とマンゴーのビスコッティ
猫の手3
どちらのチョコレートも、シューポッポさんにチャリティ用にするからって、分けていただいた,シュークリームを焼くときに出るアーモンドやシュクレを大量に使っているので、おいちいよ。
ビスコッティも,シューポッポさんの真似っこ。。。。おいしいのはお店で買ってね。

↓これが、プロのビスコッティ
ふぃなんしぇ


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


りえるの好きな場所。。。。。パパの足の間。。。
るーの好きな場所

でも。。。
競争率高し。。。
パパ独占中2
ぎっちり。。。

取り合いに疲れて。。。寝オチ。。。
パパ独占後寝落ち
のんたん、脱落。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/20 Wed  03:26
HITOMI さま アイシングクッキー

みなさま~。。。。。
これから夢の世界にお連れします~。。。。
ひとみさま5
みてみてみて。
アイシングクッキー。。。
美しい画像は、こちらから←ぽち

Hitomi さま手作りですよ~。
ひとみさま7

大好きなキティちゃん。。。
ひとみさま8

仲良し、くまたん。。。
ひとみさま9

色違いのぞうさん。。。
ひとみさま10

そして。。。
  そして。。。
そして。。。。
じゃあ~ん。。。
うちの子なの~。
ひとみさま6
すごすぎる~。。。。。

りえるくん
ひとみさま13

ティアラちゃん
ひとみさま14
奇跡のキティちゃんの首飾り付き

花音ちゃん
ひとみさま15
ピンクのキティちゃん付き

奇跡のキティちゃんのサイズは。。
ミリだよ
ひとみさま17
見える~?

一緒に入ってた
苺ミルクパンウドケーキは。。。
ひとみさま11
ぱくぱくぱくっと完食。むちゃくちゃおいしかったよ。

クッキーは。。。永久保存します。
食べられる。。。わけがありましぇん。
ひとみさま18のコピー

かわいすぎて~。。。。。
ひとみさま19のコピー
もう、おめめが、どっちに、どう向いてるやら。。

気になってたティーモードの紅茶も。。
ひとみさま1

お花がたくさん。。。
ひとみさま23
お花畑にいるみたいな、フルール

アイシングみたいな象さんポットで。。。
ひとみさま24

桜の葉っぱとミントのティーも。。。すっごく癒しの紅茶でした。。。
ひとみさま25

これ。。。ドーナッツ。。。
の、ストラップ
ひとみさま4
じつわ。。。手に入れ損なった、私が狙っていた。。。。ミスドABISTEストラップ
覚えていてくれたんだね~。。。ありがとう~。。。。

この荷物が届いた時、箱を開けて。。。。。。あまりの感動で、鳥肌が立ちました。
そして、、、涙がとまんなかった。。。。。
スイーツを見て、こんなに泣いた事、、、ない。
お手紙読んで、また号泣。。。
hitomi さま。。。ご自身も震災で傷ついている気持ちの中で。。。こんな素敵なプレゼントを作ってくれて。。
優しい優しい思いと一緒に届いたクッキー。。。胸に沁みて。。。かんどう。。。です。
本当にありがとう。。。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


はい。
みんなからも。。。
心を込めてお礼でしゅ。。。
ひとみさま22のコピー

ひとみさま20のコピー

ひとみさま21のコピー

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/16 Sat  01:21
トマトソースでカレー

先日ご紹介した宇都宮の有機栽培トマト
トマトソースカレー8
今朝テレビで言ってたけど、事実を隠ぺいするほど、風評被害が広がる。。。んだって。

さて。。。トマト。。。
トマトソースたっぷり作りました。
トマトソース作るの面倒って、、思われる方いるかもしれませんけど。。。

トマトを湯むきして、
トマトソース1

お鍋に入れて、
トマトソース3

刻んで軽く炒めた玉ねぎとニンニクを入れて
トマトソース5
、、、塩胡椒して、煮詰めるだけです。
白ワインとオリーブオイルとハーブなんか入れると、もう少しいい感じ。。。
水は一滴も使ってません。

で。。。カレー作ったんだけど。
トマトソースカレー6
トマトって、だし(コンソメとかフォンとか)だって言う料理人もいるくらい
私も、いいトマトはだし代わりに使います。


今日はカレースパイスを混ぜて、少し煮て、一晩寝かせたもの。
トマトソースにカレールー入れてもいいと思います。
トマトソースカレー7
鶏の手羽元を黒こしょうとガラムマサラたっぷりでスパイシーに焼き上げて、カレーかけてみた。
今日のカレーのイメージは、おそば屋さんのカレーそば。ぷ。どんなん?


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


隠れパンダ1ブログ1

素敵なプレゼントが届いたの。。。
隠れパンダ2
首輪だよ

お花模様の中に、パンダが隠れてるの。。
隠れパンダ5のコピー

わかりゅ?
隠れパンダアップ

みんなお揃いだよ~。
隠れパンダブログ3

じゃあ、みんなで座って~。
隠れパンダブログ6こっち

のんたん。。。。。。
隠れパンダブログ7

1分後。。。。
隠れパンダ12
すわりゅ でちゅか
はやく、いって くだちゃい。

1分前から、ずっと言ってるんだけど。。。ぷ。

撮影長くて、飽きちゃったわ。。。
隠れパンダねむくなったブログ5




これ。。。最近話題の動画(テレビぷろぐらむ)です。
時間がある時に見て見て。。。。すごくシビアですが、すごくわかりやすかったです。
[ニュースの深層] これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)
一般的に言われている見識とは、角度を変えた意見が多く、とても納得させられました。

。。。ってcalifoliving さまにお送りしたら、武田先生のウェブサイトを教えていただきました.
さらにわかりやすく色々書いてあって、結構一気に読めます。
、、知りたいって思っている、隠された情報とかも載ってるかもしれないので。。。興味のある方はどうぞ。。。
ただ、とびとびに読んじゃうと、こわい!って思うかもしれないので、時間がある時に丁寧に1ページずつ読んだ方がいいかもしれません。
合理的警戒という表現をされていますが。。冷静に読めば、対処の仕方とか、これから何に気をつけて行けばいいのかとか、対応策が書いてあります。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/12 Tue  22:17
めがっちパンと、牡蛎のジェノベーゼ

めがっちパン1
みんなを元気にしてくれる、めがっちパン。。。
カンパーニュと、オニオンブレッド
アップが遅くなりましたが、届いた翌日。。。第一弾

こんな感じでいただいてみました。

オイルオイスタージェノベーゼ仕立てにして。。。
めがっちパン2

オニオンブレッドには、カマンベールチーズを乗せて。。。
カンパーニュには、ラクレットを乗せて。。。。軽く焼いて。。。
めがっちパン3
なんて、やさしいパン。。。。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


お庭の緑もお花も、いっせいに、
驚くほどいっせいに、吹き出し始めました。
他に表現が見つからないほど、、吹き出したの。。。

お正月の葉牡丹も、、、。
お花までさいた
お花咲いちゃったし。

のびすぎた?
ビオラも葉っぱも。。。
みどり

家の中も外も。。。
ばけつの花
命の固まり

まだまだ。。。
余震が続きます。。。。
ティアラのコピー
疲れたら、いつでも来て下さい。。。わんこ連れて。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/09 Sat  16:35
宇都宮のトマトだよ

鶏トマト3

先週、、福島の農家の方が、自殺されていたという、とても残酷なニュースを聞きました。
国は、原発周辺の農家の方達に対して、明確な保障策を伝えているのでしょうか?

風評被害だけで野菜が売れない、という農家の方の話題も毎日のように耳にします。
これ。。。お友達ブログで教えていただいた、宇都宮のトマト...。
トマト10
早速注文してみました。。。
こちらも風評被害を受けておられるのだそうです。
トマト3
きれいでしょ。。。甘くてすごくすなおな自然のトマトの味がします。有機栽培だそうです。
もちろん、放射性物質の測定はきちんとされていて、もちろん基準値以下のものです。

私は、サンプリングされてきちんと測定されたデータが、提示されている限り、信じて食べます。これから取りざたされるかもしれないお魚も。。。
トマト2のコピー

だって。。。ここを疑い始めると、パニックがおきるから。。
それが、身近な商品に対してしか防御するすべがない私たちができる、精一杯の冷静な対応かもとも思うし。。。
私のレジスタンスでもあります。。
トマト1のコピー

たとえ、政府が、上層部が、何らかの情報を隠していたとしても、測定にあたる機関までが、嘘の情報を提示するとは思えないし。そういう機関に対する信用までなくしてしまっては、日本はだめになってしまうと思う。。
たとえば。。。。病院長が脱税したり嘘言ったりしても、その病院でした血液検査のデータは正確なはず、、、って感じ。。。


トマトを大量に入手した時は、トマトソースですが。。。。今日は、ちょっとバリエーションを加えて、トマト甘酢。。。

白ネギのスライスと、ニンニクをオリーブオイルで炒めて、大量の椎茸スライスを投入。
トマト4

これくらいの色になったら、鶏のスープを加えます。
トマト5
スープは、冷凍したまま入れてるから、へんな物体が写ってます。

そこに、えい!って、、さらに大量のトマトを入れて。。。
トマト6

水分が無くなるまで煮詰めたら。。。
トマト7

バルサミコ酢と、お醤油と、お砂糖(トマトが甘いから、少しだけね)を入れて。。。
トマト9
出来上がりだよ。

酢豚にしたり、魚のソテーにかけたり。。。おこちゃまも大好きな甘ちゅっぱ味...唐辛子を入れてエビチリにも。。。

今日は、鶏の唐揚げにまぶしてみた。。。
さっぱり酢鶏。
鶏のトマト2

とろんとおいしいトマト甘酢ソース。
鶏トマト4


このトマト。。食べてみたいって思われる方は、お知らせ下さい。ファックス番号をお知らせします。

ほかにも「風評被害の野菜を買うには?」って検索したら、いろいろなHPがヒットします。
←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



誰の為の自粛?
乙武洋匡さんの発言に波紋が...という記事を読みましたが、本当に、批判をされたくなくて自粛している、そういう気持ちの人って多いんじゃないかな?
私も、食事に行ったりカラオケに行ったりするとき、ちょっと、こそこそって、気持ちになりかけます。。
消費拡大に貢献中!!って思い直すけど。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/06 Wed  00:10
大根餅と桜餅

10穀米4

ある日。。。ある方から。。。
「やっちまったんよ~」。。。。って。
何を?!って思ったら、、
「お米を炊くとき、水の量を間違って、かぴかぴの芯のあるごはんになって、どうしよお」。。って。。。
10穀米4合。。
むふふ。。。。燃えるんだよね。こういうリメイク。。。うひゃひゃと、ごはんを預かって。。。。

まずわ。。。
大根餅を。。。上新粉の代わりに、へんなごはんを使って作ってみました。
大根餅2

あんかけにした、大根餅風。。。
大根餅1

つぎは。。。
10穀米に、少し水分を加えて、思い切りチーンして、しゃもじで潰して。。
10穀米1

山椒ちりめんを加えて。。。
10穀米2

ちいさなお団子に。。。
10穀米3
イメージは、一口サイズのきりたんぽ。

上に、味噌を塗って、オーブントースターで焦げ目をつけて。。。
山椒をぱん!ってたたいて乗っけます。
10穀米5

おまけ。。。。。
鳥ガラスープで野菜と炊いて。。。
子供のごはん。
大根餅3
卵でとじました

ちょびっとだけね。。。。
ん?のコピー
。。。。。って。なんであんた達が食べてるの~?
ポコちゃんのだってば。



←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

春のお菓子をいただきました。
桜餅。。。。。もお!箱をあけた途端ばーんっと香りの直撃。。。。。
日本のお菓子

桜の香りって。。。ほんとにすごい
桜は。。。日本人にとって、本当に特別なんだね。。
桜餅
お花見に行ったら、きっと元気がもらえる。。。

つくしとさくらの焼き印の入ったお菓子も。。。さくさく
桜につくし

これは、中国のおみやげ。。。
中郷のお菓子
ダンシングの先生が、生徒さん達に、被災地への物資の収集を呼びかけたんです。タオルや、下着や、水や。。。
家になにもなかったという生徒さんが、「協力してくれた生徒さんにどうぞ」って、中国のおやつをたくさん持って来て下さったんです。私もなにもなかったのですけど、、、おやつだけいただきました。
優しいお気持ちに感謝です。。。おいしかったです。



原発の海への汚染が、とてもシリアスになっていますが、実態がはっきりとわからない分、怖い。。。
そして、また先が見えない気持ちになってしまう。。。
国際社会の日本政府の原発事故への対応に怒りや懸念が交じりはじめている。。
でも、、、。
あわてても、怖がっていても、なんにもならない。。。

今日、やっと、高濃度汚染水の流出経路の場所が特定された。
今後も、事態の把握が正確にされるまで、方針が打ち出されるまで、対策がとられるまで、落ち着いて見続けなきゃ。。と思います。

どん底って言葉があるけど。。。
底があるから蹴り上がれるんだよね。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/04/03 Sun  16:12
キャベツのミルクソース 十夢さまのチャリティー

はくさいと鶏肉のミルクソース2
なんか、ほっとするものが作りたい。。。。

春キャベツのミルクソース。。。
白菜と鶏肉のミルクソース
豚トロとニンニクを炒めて。。。
一度、脂をふき取って、オリーブオイルを加え、新キャベツを入れて炒めます。そこに、ミルクとコンソメを入れて、塩胡椒して。。。
フライパンで作るシチューみたいな感じです。

そして。。春のお便り。。。
海からは、さより。。。
さより、ビネガー醤油漬け
お造りにおろして。。

繊細な身を、ビネガーに漬けて3時間くらい置き。。
さよりとアジのビネガー
溶けそうなところに、ポン酢を加えて。また3時間。。。
溶けそうなのにしまってて、、、きゅっときます。

恵みの海も元気でいてほしい。。

前回載せた、Eメールのニュースソースこちらです。。
califoliving さまが。。。便利な翻訳サイトを教えて下さいました。。。レッツ トランスレイト!

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

雑貨屋 十夢 さんで、震災のチャリティーが始まりました。
3月31日~4月末まで。。。
お店は埼玉県上尾市ですが、素敵な作家の方達の、素敵な商品が毎日のように入荷してるみたいです。。。お近くの方はぜひ!!

関東も大変なのに、、そだ。。。応援WANコクッキーを焼こ。
トムさまちゃりてぃ2

来て下さったお客様にプレゼントしてもらったら、少しは喜んでいただけるかな。。。。。
と思ってお送りしたのですが.。。。。

なぜか、チャリティー商品に変身。汗
トムさまチャリティー
超適当クッキーで。。。おはずかしいですけど。。。
売り上げは、動物愛護協会に寄付していただけるそうです。。。。。

ママンとちーのんのコピー

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

2011年03月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2011年05月