2011/08/30 Tue  17:47
裏話

タン塩~
黒タン元のロースト

タン塩フローズントマト
添えてあるのは、トマトを凍らせて、ざく切りにしてEVオリーブオイルかけただけのもの。。。
もう少しして、溶けかけのトロトロをいただきます。
緑が無いから。。。。
ブロッコリーと貝柱のペペロンチーノ
ぶろっころういずほたて


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



アンブローシアを迎えてから、何度も何度も思い出す事があります。

あれは。。。。13年くらい前の話。。
まだ、結婚する前に、パパと車で家の近くのマーケットに行った帰り道、、、
反対側の車線の先に、車にひかれた猫が見えたのです。
「とめて!」って叫んで、交通量の多い道の左端に止まって、あらためて見た、その猫は、何度も車に引かれていました。
降りようとした私に、「もう,無理だ。。。。。車多くて危ないから。。」ってパパが言った。。
何度も下半身を引かれる度に、上半身が、弓なりに起き上がり、見開いた目が,私と合いました。。。
もう一度、「もう、無理だ。死んでる」って,パパが言って、車を発車して。。。
私は、それからずっと,長い間泣いていました。

目が合ったとき、「助けて」って言ってる気がした。
多分、パパが言うように、とっくに死んでいたのかもしれません。
生きていたとしても、助かるような状態では、もうなかったと。。
それでも、その顔を、今でも、忘れる事ができません。。。。。
どうして、せめて,抱いてやれなかったのだろう。。。
本当は怖かっただけなのです。

救えなかった、あの魂が、アンブローシアになって、戻って来てくれたのならいいと。。。。思います。

もっと他にも、子猫との話があります。またいつか聞いてね。
私は、猫がちょっと怖くて触れなくて、自分の人生に猫が同居することは無いだろうって、、、ずっと思っていたのです。でも、本当は、たくさんの猫と、ずっと昔から関わってしまっていたのかもしれません。
猫って、人の心の隙間に(犬の心の隙間にも)、、するするするっと入り込んで、あっという間に夢中にさせるんだよ。

そして。。。

あっというまに大きくなっちゃう子供。。。。
ほんのちょっと前まで、夜中のバトルは、このサイズだったのにな。。。。
夜中に遊ぶふたり

のんたんも。。。
夜中に遊ぶ2

余裕。。。
夜中に遊ぶ3
今では。。。全力だけどね。ぷ
サイズもパワーも、3倍アップ
ノンブローシアねんね
でも、ちいちゃい時から、変わらず、態度はでっかい。ぷ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/27 Sat  17:11
卵入り ちじみ

ちじみ
チジミ。。。だよ
豚肉とか,魚介類とか、なんもなくって。。。おいしいベーコンと玉ねぎで作ってみました。
でも。。。チジミって、四角だったかも。。。。

トラちゃんのおばあちゃまにいただいた梅。。。。。
大量の梅酒になりました。
梅酒2
焼酎、ウオッカ、ジン、、、色々なお酒で漬けたけど。。。。。

今日は、ブランデーで漬けた梅酒だよ。
梅酒1

地下室は梅酒だらけ。。。
梅酒しこみ1
仕込んだとき、なんど酒屋さんに行った事か。。。。仕込んでも、仕込んでも、お酒が足りなくなって。。。。。
もう飲めるけど。。。これから。。。じっくり熟成を待つのです。。。めざせ10年もの。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

アンブローシアは、猫博士によると。。。
ベンガル猫みたいです。ミックスですけど。
調べてみたら,ベンガル猫"シール・ミンク・マーブルド・タビーーっていう種類がよく似た感じ。。でも人気はスポッテッドっていう、柄らちいよ。

ベンガル猫のおなかは。。。。
ヒョウ柄。
ひょうがらの女
たまらん。

そして。
ベンガル猫の特徴は。。。。水を怖がらない。。んだそうです。。
確かに、お水の器の中でゴロゴロするのが大好き
お水の器で
あと、洗面器のなかでごろごろとか。。。。気がつくと水浸しのシンクに降りてたりとか。。。

嬉しくて、もう、何がなにやら。。。
なにがなんだか
これ、、みんながお水飲む器なんでしゅけど~。。。。

そして。。。アンブちゃん。。。
足がながいの。
あしがながいの


ずっと前にいただいたんだけどね。。。。
私の大好きなお花。ブーゲンビレア
ハワイに行った時、感動して、とりこになった。。。
プルメリアもきれいだったな。。。。
母の日2

またいつか、ハワイ、行きたいな。。。。。
お留守番。。。してくれないかなあ。。。。。。
だめ?

。。。。なに言いだすかと思ったら。。。
ティアラのはなしのコピー
。。。。そ、そうですか。涙

十夢さまの。。。。。子猫里親さん募集中です
十夢さま
3ヶ月半くらいの。。。かわゆい盛りです。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/25 Thu  16:56
ぷたまん 

ぶたまん。。。の具を、たくさん作ったので餃子にしてみました。
餃子2

結構ぱんぱんに詰める派でしゅ。
餃子1

そして、羽根付き派。。。
餃子3

これは、本来の目的。。。ぶったまん。
なんで、こんな季節に作ろうと思ったんだろう。。。。
ぶたまん

真夏に食べるもんじゃなかったぜよ。ぷ
ぶたまん2


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

似ている。。。。
にている

だれかに似ている。。。。
似ている

見つけた。。。りーえるくん
ママンとぼう
ちゅ~

えへへ~
にている3
笑顔~



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/23 Tue  16:17
ステッカー てばさきだいこん3


ちらっ。
ステッカーこっち2 ステッカーこって?2
♪♪♪

手羽先を夏大根と炊いてみました。
手羽先大根2

今日も、ちょっとピリ辛。。。
てばさき大根
鶏スープを取る時間がない時に、手羽元や手羽先を煮込んで,簡単スープを作って、フリーザーパックに、スープと手羽先一緒に入れて、冷凍しておきます。それを解凍して、大根と一緒にぐつぐつと。。。コラーゲンもたっぷりだから、スープも飲んじゃいます。

さて。さて。
先日お会いした、アテナママさまのお車で発見した、すてきステッカー。。。
さっそく注文しちゃいました。
もちろん。。。4にんぶん。。。。。

りえるとティアラ。。。大きさが違うの。
ステッカーこって?

赤ちゃん組。
ステッカーこっち
のんたんと、アンブローシア。

みんなのテーマカラーで、、、、りえるはショータイプ。女の子達はフィールドタイプ。アンブローシアは名前の由来がギリシャ神話なので、ギリシャ語で。。作っていただきました。
ギリシャ語だよ。
「できますよ」っていうお返事いただいた私の方がびっくりしちゃった。

シールドットコムさま。。。ありがとうございました。
すんごい親切で丁寧な対応をしていただいて、、、感動しました。。

他にもたくさん、すてきなステッカーがある、、、シールドットコムさま。。。
行っちゃって~♪♪♪

アテナママファミリーは、(多分)16cmだったけど、うちのは10cmのミニサイズ。。。
を。クルマにちらり~んと貼りました。。。
ステッカーだーん


←かわゆい!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


寝返りいろいろ
ティアラとアンブローシア。。。
あっちゃむいて。。。
寝返り2

こっちむいて。。。
寝返りうったり

ありゃりゃ寝んね踊り。
寝返り1

十夢さまの。。。。。子猫里親さん募集中です
十夢さま
3ヶ月半くらいの。。。かわゆい盛りです。

2011/08/20 Sat  14:58
がちんこ ノンブローシア 

ちぬの香草焼き2
焼き上がりの写真を。。。。撮り忘れました。。。
なまなましくて、ごめんちゃね。

ちぬ(黒鯛)まるまるでっかいのをみつけたので。。
お造り~
ちぬ。お造り1

おなかぱんぱんだった子は、出汁で薄味に炊いて。。。。
ちぬの子1

あとは全部。。。
お庭の香草とオリーブオイルをかけて。。。
岩塩敷いて、、オーブンにイン。
ちぬの香草焼き1
って。草しか写してにゃい。。。
この辺りまでは,手順を写真に撮る気まんまんだった。。。。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

アンブローシアは。。。
今日も寝ているのんたんを、ちょいちょいって起こして。。。。
             なんでちゅか?
なんでちゅか。

             やるでちゅか?
やるでちゅか~!
すぐに全開モードののんたん。

カミカミしゅるのは、はんしょくです。
噛むのははんそくでちゅ
あしょびには、るーるっていうのがあるんでしゅ。
のんたんが、おちえてあげまちゅよ。
いいでちゅか。。。。。。。。。。



    30秒後



             まいりまちた
やられまちた
アンブローシアの必殺技、ほっぺにぶらさがる。。。

今日もあたちの,勝ちだにゃん♡
今日もあたちの勝ちにゃ
二人のバトルが心配でいつもそばでオロオロしているティアラ。。。
だいじょぶだよ。子供は子供同士。。。うまく遊んでるから。

ちなみに。。。母が介入して。。。
アンブローシア!!って怒っても、、。
みえない早さで逃げます。高速。
逃げ足。。。早い

そして、ティアラに甘えてねんね。。。。。
アップ

のんたんは。。。とーたんと、パパにだっこしてもらうでしゅから、いいんでちゅ
さあ。ぎゅーぎゅーちてくだちゃい~。
今日も取り合いのコピー


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/17 Wed  18:12
MOTOKI さま WORLD


おさかなたいたん
子持ちのカレイと絹豆腐を、、、甘辛く炊いたん。
ダシは豚骨スープと鰹のダシをハーフ&ハーフ。日本酒とお砂糖と豆板醤とお醤油味。
うちでは、甘辛のお魚が,結構人気でしゅ。。。
ゴボウの4つわりとか、細いネギの白いとことか,一緒に炊いてもおいしいよ。
絹ごし豆腐は,煮くずれるので,最後に入れて旨味を吸わせて火を止めて下さい。

みわくのハチミツをいただいた日。。。
アンブローシアを病院に連れて行った帰りだったので、MOTOKI ご夫妻にご紹介しました。
保護者のティアラも一緒にお邪魔したの。
せっかくだから、集合写真とりましょ。って。。。。

MOTOKIさま < あああ、落ちるよ~
o0300045011381248162.jpg
ティアラの顔、へん~。

MOTOKIさま < こりゃこりゃ,前向いて
o0300045011381248163.jpg
みんな,自由だね~。

MOTOKIさま < いけたんじゃないの~?
o0300045011381248164.jpg
。。。惜しい!!。。。かな?

MOTOKIさま < どうよ?
o0300045011381248174.jpg
いやん。オッケーです。

そして。。。。満面の笑み。
o0300045011375764940.jpg
笑顔が素敵すぎる~。。。
写真を撮って下さったのは,奥様のIZU さま。。。。なので、IZU さまのお写真がありません。。。残念。。。。
なので、お写真パクってきました。
こんな方
o0267040111261974827.jpg
なぜに鬼太郎ふう?

こんな方でもある。。。
o0338045111280039390.jpg
巨大あおりいかさん。
釣り師夫婦だもん。

ちなみに、MOTOKI さまのお仕事中のお顔。
o0300045011398531690.jpg

ティアラは,KAMURO のメガネかけていきました。(うそ)
o0300045011375764944.jpg
ちなみに。。。KAMURO の新作。。。リエール。。。。が気になる私。。。親として。ぷ
じつわ私、メガネなんて見えればいいわ。。。派でした。
なのに。。。
一度MOTOKI さま WORLD に足を踏み入れると、、、もう二度と抜ける事はできません。ぷぷ。

ごはんの写真,さぼっててごめんにぇ。
かれいのこもち


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

おまけ
田舎で暮らし始めて、びっくりしたことは。。。。ユニ○ロに腹巻きが売ってあった。
ホームセンターに、畑仕事をするおばあちゃんの帽子が売ってあった。。。ことです。
ちなみに、めずらしいので、その帽子買ってみました。。。。
こんなの。。。
いなかのはたけ
りえるくん。。。似合いすぎる。。

ティアラも。。。
いるよね。こんなおばさん。ぷ
あついですね
暑いですね~。って言ってくれる人。

これでお散歩いくと、みんなが「わ。」って言いますぷぷ

こどもも、おてつだい。。。
こどももおてつだい
のんたんになると。。。
とりゃ~!
にゃにしてる~!!
いや~ん。。。まえがみえない~。

新種のカブトガニ?
かぶとがに?

ここにおりゅ。
ここ!

ちなみに。。この帽子、首の紐が結べるようになってるし,前半分が麦わらで,後ろ半分が布なので、ほんとに、大きなWANコにお勧めですよ。。。。言ってみた!

十夢さまの。。。。。子猫里親さん。。。引き続き募集中です
十夢さま


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/15 Mon  13:58
ハニー。。。


ハニートースト
お盆も通常通りの日々。。。
ちょっと調子を崩しがちだったので、みんなでハニーなトーストを食べました。

甘党ねこ。。。
ハニー

このはちみつ。。。。。。むふふう。。。すっごい特別なのよ。
私の大好きな、この釣り師ご夫婦が。。。。おんみずから採取されたという。。。蜜柑のはちみつ
MOTOKI さまはちみつ。。。きれい。。
ほんとは、釣り師じゃなくて、メガネ屋さんだけどね

ティアラもご愛用の、素敵メガネ。。。。十夢さまとおそろでしゅ。

十夢さまの。。。。。子猫里親さん。。。引き続き募集中です
十夢さま

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

最近。。順番に。。。寝込んだ時のおはなし。。。
母がちょっと寝込んで。。。。。
こんな感じ。。。動画ポチ
(母のへんな声は無視して下さい。携帯動画なので画像もラフラフ)

りえるが嘔吐下痢で寝込んで。。。
りえるに添い寝
アンブローシアは,具合が悪い人の心配をするみたいで,必ずそばに行って、みつめてます。そのうちに、うつらうつらして、結局、寝ちゃうけどね。。。赤ちゃんだもん

いつもは、のんたんと一緒に寝てるの
いっしょにネンネ

お下痢が続いたとき。りえるにあげた色々。。。。。
お勧めの補液
これ。画期的な水分。。。
大塚製薬のOS1 脱水症状のとき、スポーツ飲料を飲ませるけど、これは、もう点滴と同じくらいの吸収率。
人間用なので,お子様が脱水の時とか、熱射病の時とかに、買っておくといいかもです。
水を飲み込む事ができないお年寄りも、ゼリーなら飲める場合が多いそうです。
ゼリーと水タイプ。。どちらも1本200円くらいです。

そして。カロリーメイト,飲むタイプ。OS1はカロリーがとても低いので,栄養用。
林檎味。。。好評でした。ぷぷ
ほかにも色々
それから、、、ご存知、離乳食。にんげんべいびーよう。
私が,調子悪い時に,お友達がベイビーフードがいいよ。って教えてくれたの。
いっぱいある

わらわらと。。。大好評
大好評
チキンと緑黄色野菜は、アンブローシアも食べてた。

関係ないけど、謎のカモノハシあらわる
ついでに。。。ゴーヤマンもあらわる
このちとのブログは、ほんとにうつくしい。。。せんす。。。なんだね~。。。。。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

アンブローシアに初めて作った手作りごはん。
トッピングは減塩いりこ(母作)
コチ(白身魚)とササミと,ブロッコリーのお粥。。
トッピング付き鶏とコチの雑炊

。。。の横で、いつものドライフード食べてますけど。。。
まあ、しかと。
シカトですか~。。。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/08/11 Thu  14:20
真夏のまーぼ

豆腐のまあぼトマト
暑いからね~。。。

冷たいお豆腐に。。。まあぼソースかけたったわ。
豆腐のまあぼ
ソースは,普通にまあぼ豆腐を作る時みたいにつくるけど、お肉はちょっぴりでお野菜がたっぷり。。。
茄子にキノコに,大量のトマト。
そして、辛いの。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


うちの黒い子達は手作りごはんだけど。。。。。。
アンブローシアにはフードをあげてました。
黒い子たちのお粥を器に入れて,並べてると,必ずアンブローシアが食べてる。
ちょびちょびちょぼちょぼ。。。だからって、同じものを小さな器に入れてやっても
うみゃうみゃつくって。。
いらにゃい。。。

スプーンであげるとちょとたべる。
てづくりごはん。。。。。

そんなとき。。。。
幽体離脱。。。。
ゆうたいりだつ
じゃなくて。。。

こんなご本をいただきました。
手作りごはんの本
ひゃあ~ん。。。須崎先生のではないですか。わんこのごはんの時も,色々参考にさせていただいた事があるんです。これはもう。。。。。手作り猫ごはん、するしかにゃい。。。できるかな?

そして。。。。。
クッキー?
一緒に入っていた,猫しゃんと、ひよこしゃんのクッキー。。

♡むきゃ。かわいい。。。。
クッキー。。。?
かわいすぎて食べれません。。。
猫クッキーにゃ

Hitomi さまクッキーの仲間入りです。
仲間入り


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


手作りごはんに使えそうなこれ。。。
な~んだ?
ツナプレス。おもしろーい
ツナプレスだって。ツナをプレスするんだね。そのまんま
おもしろ~い。
しかも、取っ手がお魚さん♡

これもお友達からプレゼントされたコロコロコング。
子供のおもちゃ

のんたんが遊んでいると。。。。。
ぼーる?

赤ちゃん対決で、アンブローシアが横取り。。。
それは。。。。いぬようでは。。。?

あ~ん。。。
のんたんつまらん


1日1個あけるように!
って言われたアヒルさん。。。。
守ってるよ。
1日一個。。。
今日はこれ。
ぱかっ。
パカっ。きょうはこれ。産まれたよ
ピンクが産まれたよ♡


謎のハチミツ。。。。
MOTOKI さまはちみつ
。。のお話は、また後日。。ぐふふ

十夢さまの。。。。。子猫里親さん。。。引き続き募集中です
十夢さま


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

2011年07月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2011年09月