2011/10/31 Mon  17:40
ジミヘンな わらさちゃん 5

美味しいところの炊いたん
アンブローシアに盗まれかけて、母が取り返した。。しっぽ(大人げないですか?ぷぷ)
そして、血合いと、腹身の端っこ。。。
こういうレア部分がおいちいんだよね。。。
血合いなんて、この大きさのお魚だとお肉でしゅ。
おいちいところ
ここは,濃い鰹と昆布の出汁、醤油、砂糖、日本酒煮きりにつけ込んで3日くらい置いて、ささっと蒸し煮にします。

見た目は地味~ですが。。。。
見た目がちょっと。。。
薄味なのに、味は濃厚。あまくて柔らかくて、口に運ぶと、ずっしりとした食感。。。そしてとろけちゃう。ひゃははははは。

しっぽ。。。
炊いた後も、やっぱりアンブローシアが狙ってました。
パパの目の前のお皿から、持って行こうとして、逮捕。
最後まで。気になりすぎらしい。。。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

先々週の土日と今週の土日、ちょっと用事があって、山口県まで一泊で行く事になりました。
片道3時間。。。ホテルは一応取って、いつも通り、夜中にパパが車に戻って、子供達と眠る。。。っていうプラン。。。
でも。
いつもと違うのは。。。
足ながいにゃ。おなかにはドット

このちとを,うまれて初めて連れて行くことになったのでしゅ。
3日くらい前から、ドキドキしてました。

トイレはできるのか?
お水やごはんはちゃんと食べてくれるのか?
車の中だけで2日過ごせるのか?
黒い子達のお散歩の時、車から出て、行方不明になったりしないか?
初めての旅にゃ
たーたんも、心配だわ.

結局、トイレは助手席の足下に小さいのと、いつもの大きな猫トイレを最後部にセット。
ねえねえ。おきてにゃ
ドライフードだと時間がかかって、黒い子達に食べられちゃうと困るので、大好きな缶詰.マグロ缶を用意。
マグロの水煮なので、水分もある程度補給できるだろう。。。って

私たちの心配をよそに、運転中は、運転席のパパと、のんたん抱っこのママの間でずうううっとネンネしてました。
時々、私とのんたんの背中に乗って、フロントガラスから がん見
go-go

周りが暗くなると、後ろの席の窓にとまって(鳥さん?)お外をがん見
窓の外。。。早い

夜は、いつもと同じようにみんなと一緒にネンネしてたらしいし。。。
朝見たら、足下のトイレで、りっぱなものも落ちてるし、ちゃんとおしっこもしたみたい。

子供達だけで車で待ってる時は、ケージに入れたりフリーにしたり。。。フリーにしてると、ティアラとかとくっついて眠っていたみたい。
ま、いっか。。ねんねにゃ
どきどきしてたけど、、、ちゃんと車の中だけで過ごしてくれたし。。。これなら、旅行も連れて行けるかな。。。。。。。。。。。。。。どうかな?。。。。。。。。。。。。

無事家に帰って。。。。
さっそく、バトるにゃか?
さっそくバトるにゃりか?
う~。。。のんたんは、、あんまりしたくありまちぇん。。。

ちかたにゃいな。
とうたんと、ねんねするにゃ。
家がいちばんにゃ。と~たん。
おうちがいちばんだにゃ~。とおたん。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/28 Fri  17:03
わらさちゃん その4

これも絶対いける!って思った。。。。
しめわらさ
しめ鯖、ならぬ、、

しめわらさ。
しめ鯖じゃなくて、しめわらさ
濃い鰹と昆布の出汁に、醤油、日本酒
お酢がなかった!ので8年バルサミコたっぷりめと、お砂糖少々を一煮立ちさせて冷ました液につけ込んで。。。
ジプロックで保存。。翌日から食べれます。3日くらいしても美味しいです。

とろとろよ~。
しめわらさ22
お口に入れたら溶けちゃうよ。
表面を炙ってもおいしいんだけどね。。。
塩たたきと(絵的に)かぶるからやめました。ぷ

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

久々のバンビーノさんの新作。。。

だ~ん。
どっとWAN

横から見たら
だ~ん
横から見たら。。。
水玉~ズ。。。

とーたんとおそろい♡
とーたんとも。。。

たーたんともおそろい♡
たーたんとも。。。おそろい?


アンブローシア1
ごめんごめん。
忘れるとこだった.
アンブローシアとも、初お揃い♡
初スカーフ
にあうにゃか?

あんぶちゃん。のんたんとおなじ,ピンク~
ちゅいでに。。あんぶともおそろい。

うれし がぶ~
や~~ん
いや~んん

ちなみに。。。
最初に買った、アンビーのお洋服...100円ショップ。
激小さか!
初お洋服


ちょこっとお知らせ
まめちびくらぶ さま また福島へ行かれるそうです。
みんなの力。。。あわせられるといいな。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/26 Wed  17:03
わらさの途中ですが....

先日、おいしい栗を分けていただきました。。。
ので。。。
じい~っと栗さんを見て。。。。。。♡
これにしました。
リゾット5
リゾット~♡

珍しく、バターを使って。。。
リゾット1
夜遅い食事なので、いつも体に負担をかけないように、オリーブオイルを使いますが...今日だけはバターじゃなきゃダメ。
ニンニクをバターで炒め。。。

貝柱も炒めて白ワイン。。。
リゾット2

栗を、こ~んなにたっぷり入れて。。。
リゾット3
塩と胡椒。。。
ブイヨンとイタリア米を投入して~。

お鍋のそばに貼り付いて、すくって落としすくって落とし。。。
リゾット4
炊きあがりにレモンを回しかけて、そのまま皮ごと入れて蒸らします。

このレモンについては。。。。あらためて熱く語らせていただきます。。。ふっふっふ

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



翌日わ。。。定番。。。
大きめのなめこと、一緒に、くりごはん。
くりなめこごはん1

昆布だしで炊き上げたの。
くりなめこごはん2

なんか。。。。。。
熱い熱い暑苦しい視線が。。。
ちあんちゅか
はいはい。いもくり娘のちあんちゅか♡

北の国に住んでいるお友達が。。ことしも林檎を送ってくれました。
今年も。。。。。

ほんとに美味しいの。
りんごが。。。。?
いつも。。。ありがとね。。。♡

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/24 Mon  18:21
わらさちゃん。。。その3

焼いたの
今日は、、、腹身です。。。鮭で言うところの、、、ハラス。
ここがまた、、、たまらないところ。

トリュフ塩して、脱水シートで、、、、簡単干物。
脱水シート

2日くらいすると、こんな感じになるの。。。。
焼くの

を。。。焼いただけだけど。。。。
焼けたの
脂がじゅう~。。。で、凝縮された旨味が。。お口の中ではじけて。。。。。たまりゃん~。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



夕方、黒い子達を待たせて、2階のベッドにコロコロをかけに上がると、こっそり、アンブローシアが甘えに来る。。。
撫でていると。。。。。
アンブロ~シアのまんまるな目が線になり点になる.猫の目は不思議。。。
その不思議な緑色の瞳を覗き込んでいると、わたしも少しずつ猫に変わっていくような気がしてしまう
うでまくら
コロコロをかける気が、どんどん無くなって行きます。
まいっか。。。。

こっそり。。。
のんたん
そんなこと、してたでしゅか?

ひどい。。。
りえる
ぷぷ。バラしちゃったね。

おいちい、栗を入手しました.
栗1
次回は、わらささんシリーズをちょっと休憩して、栗行きます.

子供達のお友達が作ってくれた。。。。
新作のブレスレット。。。。キティちゃんだ!♡!
作ってもらった2
キティラーと言えばティアラだけど。。。。。ママも。。。隠れキティラー。ぷ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/20 Thu  00:01
あんぶろーしあのふしぎ

塩たたき
まっだまだ。。。稚鰤(わらさ)のお料理が続くよ。
次は、絶品!!の塩たたきです。

とにかく
届いてすぐ、びびっときた。。。塩たたき。
塩して。。。塩たたき
塩、ニンニク、濃い鰹と昆布の出汁、醤油少々 につけ込んでジプロックで1晩置きます。
塩とニンニクは、思い切って、ちょっと多めにするのが、コツ。。。。かな?。。。どうかな?

火で表面をあぶって,焦げ目をつけたら,生温かいうちにワサビをつけて。。。
塩たたき2
ぬお~。。。。うまうまうま。
お口の中で溶けちゃうよ♡


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


アンブローシアは、うちに来た頃、なでると喉をならして「ごろごろごろごろごろごろごろごろ」って。。。
猫は,そういう声を出すものだってわかってても、ちょっとビクビクしていた私。
かわいいね


なぜなら、わんこの「うう~」ってうなる声に、ちょっと似ているから。。。
甘えたいと,ごろごろ言って顔を押し付けて来るけど、私だけじゃなくて、りえるやティアラにも甘えてごろごろする(赤ちゃんののんたんには甘えないけどね。ぷ)。。
のんたんと猫


リエルもティアラも、ごろごろごろが、やっぱり怖いみたいで、「アンブローシア、怒ってる?」って逃げちゃって,,結局ごろごろ言うと、二人ともなでてくれなかった。
おリボン。。。

最近、ふと気づいたんだけど、アンブローシアはごろごろ言わない。
どんなに気持ち良さそうにしてても、声が出てない。。。
喉のへんは震えているんだけど。。。
大人になったから?って獣医さんに聞いたら,「大人になってもごろごろ言います、、、。」
ってことは、りえるやティアラになでてもらいたいから?

てぃあんぶ

色々考えるんだな~。。。。。
ちなみに、のんたんは,朝起きたらおはようの「ぶちゅっ」をアンブにした後、お顔をべろんべろんになめます。
はじめての、ぼせいあい?ぷ




テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/17 Mon  16:18
魅惑の稚鰤


わらさマリネー2

まあ♡
お久しぶりな大もの。。。。
だ~ん。。。わらさ
鰤(ぶり)になる前の稚鰤(わらさ)さんです。
70cmくらいあるの。。。

このちとに、邪魔されながら。。。。
ちゃいちゃいして。。。
まずは頭を落として。カマは後で。。。。
3枚におおざっぱにおろして。。。。
それぞれ2つに割って。。。さらに2つに切って。。。。

なんとか解体。。。
解体。。。しました
遠目で広い心でみてね。。。。。。久しぶりの大ものだし。。。

こことか、しっぽとか、、美味しい所。
おいちいところ

まあ。。とりあえず、ぴっかぴっかのお造り。。。んま~ん。
まずは。。。ぴかぴかのお造り

さって。仕込みだ。

お造りは。子供達のお口にぽいぽいって入れて,残りは。。。
マリねー
軽く塩とお醤油で締めてEVオリーブオイルでマリネー。。

自家製マヨネーズ少々で和えて。。。
わらさマリネー1

おいしい茄子のソテーと一緒に。
わらさマリネー2

お茄子には,先日届いたこれ。。。
わらさマリネー4
いたりあんどれっしんぐをかけて。。。

これまで、お刺身を「いやない」って言って食べたことの無かったアンブローシア、、、なんか、へんな叫び声あげながら生でうみゃうみゃ食べてました。
。。。。。おいちいと、食べるんだね。。。お刺身。

他にもいろいろいろいろして。。。仕込み終了
できあがり。
続きは,また。。。少しずつ登場します。。。むふふ
漁師さん。。。ありがとうございます♡

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

おろしている間。。。。
そお~っと。。。
そお~っと。。。。。

ぜんぜんそお~っとじゃないけどね。
あんぶちゃーん。
ぜんぜんそお~っとじゃないけどね。
まるまる太ったしっぽ。。。重いのに持ち上げるね~。

あにゃたたちには。。。
骨と皮。ぷ
骨と皮。。。

骨は薫製みたいにカリカリに焼いて。。。
骨のくんせい
出汁にも使うけど、みんなにもあげるから。。。

これくらいのお魚の皮は。。。
低温で気長に焼くと。。。
ぱりぱり皮
ぱりっぱりで、とってもおいしいの。。。

くんくんくん。。にゃに~?
にゃに~?
皮チップだよ。

あ!
ティアラちゃん。。。フライング?
あ。。。ティアラがふらいんぐ
ティアラのフライング、,初めてかも,,,よっぽどおいしそうだったのね。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/15 Sat  14:16
ちりめんれんこん

おつまみです2
今日のおつまみな おかず。。。

毎年いただく、おいちいちりめん。。。
を。。。
え?!
ってほど使います。
え?ってほどちりめん入れて

レンコンのみじん切りとすりおろしを、混ぜて。。。
れんこんみじんとすりおろし

揚げちゃうの。
揚げちゃうの

たくさんあったから、大葉で巻いたり。。
余ってたから大葉も
さくさくぱりっぱり。
(人間の)子供も大好きだよ。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

犬が固体なら,猫は液体だと思う。。。
だっこしても、猫はするっと滴り落ちてしまう。
ちょっとスライムっぽい。。。

うちのスライムのお気に入りのクッション。。。
ふにふにふにふに

もふもふもふもふ。。。
ふにふに

あたちはせかいで、いちばん、しあわせなのにゃ~。

あんぶちゃんの,幸せになる もふもふの動画はこちらから
動画ぽち←

しあわせそうで、にゃによりでしゅ。
花音1
もふもふが始まると,ちょっと寂しいのんたん。。。



2011/10/12 Wed  16:59
ととやのおさかなおやつ

牛鍋2
朝晩冷えて来たので。。。。牛鍋

お豆腐ときのこと、ぐつぐつっとしながらつっつくと。。。ちょっと幸せ。
牛鍋
おいちい日本酒かな~。。。。。。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


エクレアみたいなこの包みは。。。。。
かすみさま2

totowan さま特製の。。。。
だあ~ん。
かすみさま3
ととせん と。。。

だだあ~ん。
かすみさま4
ととすてぃっく
バリバリって食べるおやつだよ。

totowan さま

ふ。。ふっ。。。っふっ。。。
らぶらどーると暮らすと。。。のかすみさまがオープンされているお店です。
釣り立てのピチピチを子供のおやつに加工。。。。夢のようなお魚やさんです~。

のんたん。。お味見する?
のんたんのなのに~

いただきにゃ~ん♡
あんぶのにゃー
のんたんのなのに~。。。


あれ?びしょびしょな このひとも。。。
慌ててやって来た。
お庭で水浴びてたら。。。でおくれました。
お庭でお水遊びしてたら、出遅れました。。
うまうまうまうま♡

おいしいお魚大好きな、うちの黒い子達も、目の色がちょっとへんでしたけど、ぷ。
アンブローシアは、もう、なんか訳わかんない叫び声をあげながら、ととせんを両手でつかんで、さらにくわえて,走って行きました。。。。あぜん。

おまけ。

おいちいかつおぶし。。。
かすみさま1
鰹節大好きな一家には、、、お宝。

これは。。。猫用のtreatsだけど。。。。
かすみさま5
黒い子達もにゃーにゃー食べました。
すっごいいい香りがしてるんだもん。。母も食べそうになった。がち

ちょっと前のアンブローシア。。。。
とーたんがおやつ食べてる横で、ねむねむねむう
りえるも食べてる横で
ちびっこだったのになあ~。。。
子供ってあっというまにおっきくなっちゃうね~。。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

2011年09月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2011年11月