2012/10/29 Mon  14:50
トトロの森の。。。キウイ

キウイソースで。。

天狗の里から届いた、、熟成を待っていたキウイさんたち。。。
なんとなくわかっていたけど、熟成は一気にやってきました。やっぱり。。笑
こぶりのキウイ
その数、200個。
こぶりな子たちだけど、さすがに200個一気には食べられないなあ。。。

まあ。。
ひとり、、70個でしゅね♩のコピー
全然よゆうですけど!って目で,見つめてる黒い集団は置いといて。。笑

生で楽しむ数日分を残して。。。
あとは。。
コンポートとジャムとソースかな。。。

なにはともあれ。。。

皮をむかなきゃ。
ピーマン?
だんだん、ピーマンに見えて来た。笑

終わった頃には,私の指から指紋が消えてまちた。真っ白。ぷ
キウイは酵素があるからね。なんの酵素かなって思ってたけど,タンパク質をとかすんだな。きっと。

まずわ。。
ソース用に。。。
生のままでみじん切りして。
キウイソース ラズベリービネガー
ラズベリービネガーとタマネギのみじん切りもたっぷり入れて。。。
キウイソース タマネギもたっぷり
手作りマヨネーズと混ぜたものと、オリーブオイルを混ぜたもの2種類のソースで。。。

サーモンと貝柱,温野菜にかけて。。
お茄子だけごまソース
茄子だけは、ごまのソースにしました。飽きないように。。
アップ


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


あとは、加熱して。。。

ジャムを炊くのに用意した大鍋にキウイを入れて行ったら、、、でんでん入らない。
結局寸胴
結局,うちで一番大きな36cmの寸胴が登場。

酸っぱいソースと、
シャンパンで炊いた、酸っぱめのジャムと,甘いジャム。。。
緑じゃないけど。。
たっくさんできた。
市販のキウイに比べて,種がすごく多い。。邪魔になるかな。。。って思ったら、なんと!。。種がむちゃ美味。香ばしくてカリカリして。。。ふふ
先生。。ありがとうござました♩

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

まめちびくらぶさまから、、バザーのお知らせです。

くわしくは。。。ぜひ
ポチ



うちの黒集団。。。
犬としては大失格。ごめんね。母のせいだけど。。
人間の子と同じように育てちゃったから、、、変な事が得意です。

お散歩のとき、交差点(小さな四つ角でも)では、必ず座って、右を見て,左を見て、、、「右に曲がります」って言って右に。。「左に曲がります」って言って左に。。曲がってるから、左右がわかります。
(みんなわかるのかも。。)

親ばかばか動画なので、
忙しい方は,パスしてください。笑

お水遊びのあとで,ぐだぐだのおじさんになってるから、でんでん、まじめにやらない
りえる君。。。ぽち

まじめすぎて、最後は頭こんがらがっちゃった
ティアラちゃん。。。ぽち

奇跡の!!笑
花音ちゃん。。。ぽち
考えてるお顔がかわいいでちょ。
なんだか、母、思い切り発音がへん。。。こどもたちに話しかけるとき、いつもへんなのよ。ぷぷぷん。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/27 Sat  01:18
イタリアンフェア

さらにトッピング
素敵な素材を色々ゲットしたので。。。
素敵パスタつくったにょ♩

ベースは,グアンチャーレ(豚のほほ肉の塩漬け)のカルボナーラソース。
ベーコンでもおいしいけど,グアンチャーレで作ると,香りがたまらんにょ。
今日は、さらにたっぷりのチーズも削り入れて,,チーズクリームソースにしてみました。
ベースはグアンチャーレのカルボナーラ
ソースの火を止めたら、卵黄を落として素早くかき混ぜ。。。
そこに。。
これ
リンゴ味
りんごのざくざく切りをたっぷり混ぜちゃう。
チーズクリームのりんごカルボナーラ
チーズのクリームにリンゴ。。。。。もおね。。。無言で食べ尽されました。
もちろん、パパに。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


素敵な素材。。。
おーるすたーず
今年最後の,三越イタリアンフェア。。。
愛するヨハネス ママのもとに。。。hug & chu しに行って来た♩
色々仕入れて来たけど、またお料理と一緒にご紹介します。
ミシェラドーロさんの、新作、、オーガニックなエスプレッソも♩

そして。。

いつものレボーニさんも。。。
もり過ぎ?
初めての パンチェッタコッタ(真ん中の白いパンチェッタ)。。。。。。。
が〜!!おいしすぎて。。どうしよう。
でも、賞味期間が3日しかないから、たくさん買う事もできず。。。。もし見かけたら!絶対に買いですよ!!
お口に入れたら溶けちゃうのよ〜。

これは。。
まあ。。見た感じかわいい、バラッティエミラノのチョコレートさんたち。
チョコが。。。。。おいしすぎる〜
西島秀俊 似の方が計り売りされてます。。。
 西島秀俊チョコちょこちょこ
ママと仲良し。。。。。
すてき2しょっと
なら、買ってみようかなって思って,ちょっとだけ買ったチョコレート。
大失敗。なんでこれっぽっちしか買わなかったんだろう。。。。。。
すごいすごいすごいおいしい。
ああ〜。。。。。くやしいなあ〜。
こんなにおいしいチョコレートって、そんなに出会えないのに。。。
ベースは,ベルギーチョコっぽい感じですけど。。。ヌガーとか、リキュールとか,,,色々もう、ツボツボツボチョコレートでした。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



とつぜんですが。のんたんでしゅ。
ちちが、うしに なりまちた。
牛が父です。
だれ?
も〜。。。だれ?
ちちでしゅ。

りえる牛。
も〜だぞ〜♩
ホルスタインだんよ。

お友達のきんときちゃまにあげようっと思ったんだけど、元はティアラの牛さん。
きんときちゃまは、サイズ的にりえるくらいかな?って思って,着てもらったの。
可愛い牛さんにぇ
ぴったりだったみたい。。。ポチ
もう一枚、母のダンシングのウエア、お正月の福袋に入ってたショッキングピンク。
お揃いの方。。。。。ごめんなさい。
黒い犬が着てます。ぷ
おかま〜ん♩

あれ?アンビー!!
どこ?
って、探してたら。。。。。棚の上の奥。
よく入れるね〜。。。。
そ。。。そこは。。。
高いぞ。
そして、狭すぎるぞ。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/25 Thu  00:53
鮭とジャガイモのピュレ

鮭じゃがいも
今日もサーモンとジャガイモ。
サーモン。。。お刺身用の柵で買っちゃったから。。
皮が無いと、、、やっぱり変だね。ぷ

凍らせておいた桃をざくざく切って。。。
カシスビネガーをたっぷりかけます。
桃フローズンタマネギカシスビネガーたっぷり
タマネギのみじん切りもたっぷりん。

ジャガイモは、ちょっとレアなん。ふふ
じゃがいも1
。。を茹でちゃう。

あら熱が取れたら全部まぜまぜして。。。
桃じゃがタマネギまぜまぜ

ジャガイモピュレ。
じゃがいもとりんご

ジャガピュレの上に,かりっとソテーしたサーモンを乗っけて。。。
鮭とおいも
人参マヨネーズでいただきます。
手作りマヨネーズに人参のすりおろしをちーんしたのを混ぜるだけ。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


あんぽん河童ぼんを見ながら。。。
おひなたぼっこが日課のアンビーちゃん
とーたんの見えるところで、おひなたぼっこにゃ
心はと〜たんと一緒なんだよね。。

そして。。夜になると。。。
とーたんのしっぽつかまえたにゃ!!
しっぽつかまえたにゃ


またすてきリンゴが届いたの。。
今だけの酸っぱいのとか。。。いろいろね
りんご1

ちみの狙いは、箱だよね。ぷ
りんご2


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。
おまけ。。。
アンブちゃんのお気に入りの場所。。。
お気に入り
黒い子たちのおむつ(ペットシーツ)の空き袋。。。。。
捨てられない。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/22 Mon  22:29
サーモン。。ポテトをまとって。。

じゃが太刀魚
ジャガイモをざくざく切って。。。
太刀魚を巻きこんで、カリッとソテーしました。
マンゴーソースでちょっと甘さっぱりとろんと。。
じゃがマンゴーソース

あれ?
同じお皿。。。お昼は。。。パスタで使ったにゃ。

秋の茄子はクリーミー。。。だから。。
クリーミー茄子のクリーミーぱすた
お休みの日のブランチくらい、思いっきり高カロリークリーミーにしてみようかと。。。。。ふ
クリーミー茄子のクリーミーパスタアップ
茄子のカルボナーラだにょ〜ん♩

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


アンビーちゃん。。。
とうたんが眠っちゃうと。。。密かにくっつくにょ。
と〜たん。あくしゅにゃ。
とうたんと、あくちゅにゃ

あんびーちゃんのこと、好きにゃか?
とうたん、ねんねせずに、ちゃんとあくしゅにゃ
あんび〜ちゃんは、と〜たんが大好きにゃよ。

りえるくん。。。動かず。。。爆睡

だって。。。

夕方。。。
つかれた〜
こんなんなって。。。疲れたの。。。お水遊びのあと。笑

河童ぼんは。。。
お水遊びの前は、ずう〜っとこんなお祭り状態です。ぽち
「プール。プール!!。プール〜!!!」


と〜たん。。でんでん遊んでくれにゃいから。。
のんたんに。。
とーたんが寝たから、、のんたんにゃ
あそぶにょにゃ〜。
がぶ〜。。。にゃ


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



天狗のお里でBBQしたとき、、、トトロの森みたいなキウイの森に入ってったの。。。ですが。。
そのキウイが実りました。。って、我が家に届いてしまいました。うきききき。
小降りで。。かわゆくて。。。
写真は,もう少しお待ちください。。。

袋一杯の幸せ。。
袋一杯の。。。しあわせ
現在、ビニール袋にリンゴさんと一緒に、熟成中。。。わくわく
りんごって、天然のドライアイスになるらしい。。。知ってた?

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/20 Sat  15:22
辛口の日本酒に。。。。。さんまのお寿司とか。。

さんまのお寿司2
なんか、、小粋なものがつくりたかったのに。。。
あんまり小粋じゃなかった。。。サンマの握り

なんで小粋なものが作りたくなったかというと。。
この辛口のお酒。
老亀
変わってるの。のどごしが独特の重さとわずかな苦みがあって、どしっとくる。
タナカさまに「おすすめ」を選んでいただいたの。

で。。。
これにあうお料理。。。
すし飯を,一口大に握って。。。
さんまのお寿司1
大葉で巻き巻き。。酢飯は砂糖をほとんど入れてません。

サンマが脂のりのりだから。。
さんまのお寿司2
でも。。。。。サンマの切り方を間違えました。。。これじゃ、お造りだわ。残念にゃ。ぷ

めがっちさまの西京漬の烏賊。。
いかの西京漬
これも辛口のお酒にぴったり。
にんじんもかわゆす。

ホタテのガーリックバター焼き。
ほたてのガーリックバター
ワタの苦みが日本酒にぴったり。
ホタテのガーリックバターアップ

甘辛く炊いた大根も。。。
だーいこんたきたき
日本酒にぴったり。。
だいこんこんな色
進みました。。。お酒が。。。へろ〜ん。笑

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


最近のパパのマイブーム
「そのもの蒼き衣をまといて。。。」(わからない人がほとんどだと思いますが。。風邪の谷のナウシカの一説です。笑)
そのもの蒼き衣をまといて。。。のコピー
アンビーは、衣のようにパパに同化して,動きません。。へんな親子。ぷ

ブラックデニムのお揃いの服。。。バンビーノさん
親子でブラックデニム1

アンビーにはにゃかったにゃ。ぷいっ
花音ブラックデニム1

あたしにもなかったわ。。
オールスターず1
ティアラは服着ないから、、ほら。。
スカーフにするには地味かな?って思って。。。汗

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/18 Thu  14:40
いちじくのバルサミコソース

いちじくのバルサミコソース
すっかり秋。。。
台風がすぎると,一気に寒くなるらちいね。。。お風邪にちゅういですよ。

秋と言えば。。。いちじく。
超簡単なソースをご紹介します。

いちじくは。。。たっぷりと。。。
いちじくをむいて。。
たくさん作って,冷凍保存しておくとすごく便利よ。

皮を剥いたら,ざくざく切って。。。
いちじくをざっくざっく
(皮ごと作ってもいいんだよ)
オリーブオイルでじゃああ〜って炒めたら、、、。
なるべく熟成されたバルサミコ酢を、ええ〜っ!?ていうくらい、たっぷり投入してくだしゃい。
いちじくにバルサミコ投入
中火から弱火にして,煮詰めたら完成。

チキンソテーにたっぷりんかけて。。。
いちじくのバルサミコソースアップ

フィレ肉にかけてもおいちいよ。
フィレのイチジクソース

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


黒集団大集合。。。。。じつわ、パパが埋もれているの。。わかりゅ?笑
かくれているのは。。。。。

そんなパパに、遊ばれるおんにゃ。
アンビーの変顔〜
やめりぇって。。

とーさん。やめりぇって〜。
とーさん。。やめりぇ
って言いつつ、ぜんぜん逃げない。。。もしかして、いじられ隊?笑

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


初めて見た、、、ジャガイモのお花。
じゃがいもの花!!
まさかのピンク!!

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/15 Mon  22:34
山芋と中トロ

あったかいのと、つめたいのを。いっしょに。
滋養の山芋。。。パパが嫌いなネバネバシリーズの王様。笑
なんだけど、、。
こうやって、焼いちゃえば、食べます。
山芋のざくざくを。。。
山芋はざくざく切って、フライパンでかりっと焼き上げて。。。

お安い中トロの切り落としを、お醤油とオリーブオイルに漬けておいて。。。
中トロ切り落とし、醤油、オリーブ

わさびも忘れずのっけて。。。
わさびも忘れずに
熱々の山芋の上の、冷た〜い中トロ。。。すてきシンフォニ〜♩♩


今月のチーズ。。。
今月のチーズ。。。
お客様にお出しする訳じゃないので、だんだんだんっ!って切って並べて。。
パパの一回分
パパの一回分は、こんな感じ?
一等賞は。。。。。ロックフォール・パピヨン・オーガニック。。。青カビ好き


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


先日、すっごい雷がなりました。
いつものように。。。ティアラと花音を抱っこして、りえるも横に張り付いて、、、、、なんと、2時間半。ガクガクしながら(怖いからじゃないでしゅよ。重いからでしゅよ。)雷が鳴り終わるのを待っていたら。。。。。。
アンブローシアちゃん。寂しかったのか、怖いのに抱っこの隙間がなかったからなのか、、、、、荒れ始めました。

これ。。。本物のスパゲッティーが入っている、小さなマグネット。
うちの冷蔵庫の横側には、たくさんマグネットがくっ付いてて、それを落として遊ぶのが好きなアンブ。。だけど、これは、中身が本物なので「さわっちゃだめ!」って言ってある。
のに。。。
身動きできない母の目の前で、袋を破って、中身を散らばして。。。「ふん!」ってお顔。
マグネット
1mmくらいの太さのスパゲッティー。。。散乱。
よくできてるのに。。
寂しいなら寂しいって、言えばいいのにね。ぷ
コンパクト
普段は,寂しいと,箱猫になります。ぷ

この子たちも、、、、、、微妙な三角関係が。。あるにょよね。笑
三角関係。。。1

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

2012/10/13 Sat  17:27
ティアラの歯が。。。

シーフードマスダート白味噌
シーフードを オリーブオルで、かる〜くソテーして。。。
白みそと、粒マスタードを混ぜたソースでいただきます。
シーフードマスタードソース
付け合わせの 秋のお野菜にも、味噌味のソースがおいちいよ。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


さてさて。。
ここは、病院の待合室。。
緊張しすぎで、小さくなってるのは,ティアラの背中。。。
緊張の待合室

ティアラのほっぺが、3日前くらいから腫れて。。。
お庭の虫に刺されたのな〜って思って、ステロイドの軟膏付けたりしてました。
もちろんお口の中もチェックしたけど,何ともなかった。。。。。のに。。。
昨日お口を見たら、奥歯の歯石が、急に増えてる。
しかも、歯の付け根に、赤いぶよぶよした丸いものが。。。
ティアの歯石
わかりずらいけど、、下の矢印から矢印の間の、黄色いところが歯石。上の矢印が,赤いぶよぶよ。

もおお〜。母はパニパニ。。。
あらゆる口の中にできる腫瘍が頭をめぐり。。。。。
獣医さんにダッシュ。

診ていただいたら、歯石の細菌が原因で、感染症をおこしたのでは。。
ということで、抗生剤を1週間分処方されて。。。。おしまい。

ああ〜。
怖かったよ〜。
よかった。わるいものじゃくて〜!!!

で。。。
帰り道、ドラッグストアに寄って。。。
強行手段、買いました。笑
ティアラの。。。

そして。。。。。
ティアラに「ぜったい痛くしないから。20分がんばって」って言って、じみにコチコチコチコチ。刺激を与えないように、そおっと、、、でもきっちり、いい仕事させていただきまちた。

見て。
ティアラの歯石取り後
見える?黄色かったところが白く。。まぶしい。笑
固い歯石、、ほとんど取れました♩

ついでにあにゃたも い〜してごらん。
ついでに、い〜♩
アンブにゃんは、きれいにゃ。

最近,忙しくて、、、毎日歯磨きしてなかったからな〜。
食べる歯磨き〜。ばっかりで。。。
食べる?
だけじゃだめなんだね。。。。
やっぱり手磨きして、仕上げに、食べる歯磨きじゃなきゃ。。
超反省。。。

獣医さんで歯石取り、してもらったこともあるんだけど。。。。。。全身麻酔だから。
うちが行ってる獣医さんでは、なにかの手術のついでに、歯石取りを一緒にはしてくれないんです。
専門分野が違うからって。
だから、歯石のためだけに,全身麻酔っていうのも、、、、なんか腰がひけちゃって。。。

これからは。。ちゃんと毎日、3つの大きなお口の歯磨き。。。しなきゃ。しゅん。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

広島市民だった頃。。。当たり前に、しょっちゅう食べてたお好み焼き。
福山市民になってから、なかなか食べに行けない。。
でも。。ちゃんとあるの。ぜっぴん広島焼きのお店。
三国志!!
三国志1
マスターです。
おととい、パパと行ったんだん。
新メニュー。温玉乗せ。
温玉乗せ
ほかにも、むっちゃおいしい 鉄板焼きをおなかいっっっっっぱい食べまちた♩
広島人は、お好み焼きが無いと元気がなくなります。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

2012年09月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2012年11月