2015/12/29 Tue  14:31
すっかり過ぎちゃったけど、Very Merry Christmas ♩メインとかケーキとか。。。♩♩

スモークサーモンプレート
クリスマスの夜。。。
せっせと作ったパパごはん。
まずわ。。。
聖護院大根と豆乳のポタージュ。。黄ニラとくわいチップス添え♩
聖護院大根のスープ
海のプレートは。。。
海のプレート
カリカリチーズの下に北海道のベビーホタテのバター醤油。
オイルオイスターの金柑ソース。
鯛のソテー。ソースジェノベーゼ。
貝柱
貝柱。。も。ジェノベーゼ♩

そして。。私が愛する、スモークサーモンプレート♩
蟹と海老のサワークリームソース和えと、カプレーゼ。。そして、みつ姫のピュレ。色々京野菜添え♩
パパごはん
サワラの炙りと、タコと貝柱のお造り。
さわらとたこと
お肉のプレートは。。。
聖護院大根と,普通の大根と、みかんを添えて。
ローストビーフとタタキの下には、京野菜 きくなの、濃い出汁のおひたしが敷き詰めてあって。。お肉と一緒に頂くと。。。ふふ
お肉プレート
最高す。

もちろん!
こどもっちにも。。
色々詰め合わせ。
ローストビーフとローストチキンと。。。
こどもごはん
いろいろいろいろ。。。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


サンタさんも。。
25日の朝。。。
たっぷりさんなプレゼントを置いて行ってくれました♩
夢中な子供達をぱしゃり。
さーんたさーーん
ぱしゃりに気付いて、ちゃきーん!!な子供達もぱしゃり♩笑
ちゃきん
クリスマスカードは、家族全員に。。
ティアラが載せてる頭の上のカードは、、音楽が流れて光ってるの♩
音楽かかってるの
オーナメントなキャンドルは。。。リアお花がたくさん埋まってて。。ちょーーーーきれい♩
お花が埋まってるの
子供達のサンタBOXには、たんまり。。お肉にゃが。
肉にゃ

パパサンタの買って来てくれたケーキは。。。
今年のケーキは。。。
まさかの!!!
チョコ多めだった。笑
チョコにゃ
でも。まあ。。。。。
芋栗娘の好きな,モンブランではありました♩笑
クリスマスケーキ
この子も栗が好きにゃ♩笑
ケーキにゃか


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



クリスマスが終わって。。。
静かになった我が家に。。ぽんぴん♩
きんときさまから。。かわいい切手がいっぱい貼られた荷物が届きました♩
立派な昆布といっしょに。。。
りっぱな昆布と
すごくかわいい干し柿の箱♩
よくみると。。。
きんときちゃまの干し柿になってる♩♩
やばい。。泣きそう。。。
かわいいーー
まさか、このセットがうちに届いちゃうなんて!!
かあさま。。。すごく上手にできてるわ。
すごくいいねっとり感と、ソフト感。。甘くてやさしい。。幸せなお味。
すごい
こどもたちが。わーーーー!きんときちゃまだー!!って盛り上がります♩
きんときちゃんでちゅか?
ティアラちゃん。。。まずわあれ。おねがいね。
あたまに3つ、うでに3つ♩
まずわ。あたまに3こ
のんたんはじぇろ。笑
のんたんはじぇろ
一つ一つ袋に入って可愛くラッピングしてあるから。。。
滑るの。
でもがんばって、背中も使って,全部乗せ!!
すべるわ

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/12/21 Mon  14:44
今日は日本酒で魚ざんまい。。。と。。アンビーのこと。。

今日は!!これ!!!
KTA のセレクションな、日本酒♪
こんな日のために取ってました。

ちいさいサワラをお造りにして。。
おつくりにして
炙る♪
あぶる
よこわマグロは、カルパッチョふうなオリーブオイル風味で。
マグロ
いただきものの絶品しめ鯖は、じりじり脂がしみ出すあぶりで♪♪
しめさばのあぶりも♪♪
やっぱり最高に日本酒がうまい。
え?
魚がうまい?だっけ。笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


今日のおさかなさんは。ネットで山陰の取れとれを送ってくれるというのをお試しでポチったの。
これだけ入って。。2980円。
よこわマグロと、小さいサワラ2本。サザエが8個くらいに、巨大なモンゴウイカが1ぱい。。
山陰のさかな
マグロは,生が珍しいので嬉しかったです。
よこわまぐろと、さわらのちいさいの
あらとか,皮とか、子供のおやつもたくさん出るし。。
こどものおやつ
1度には食べれない量なので、残りは、塩タタキやら、昆布締めやら、オリーブオイル漬けやら、、いろいろ仕込んで冷凍しました。

でも。。翌日これが届いちゃったんだよね。
王子サーモンさま♪
最強!!
私の愛する,王子サーモンさま♪
またすごいのとどいたにゃ
クリスマスに登場予定♪♪ふんふんふん♪


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


あんぶちゃんのお話にゃ。
?
ある日。。ふと思い出した、何年も前のこと。
いえ、、忘れられなかった猫のこと。
うちの近所に、回るお寿司屋さんがあります。
何年も前に、そのお寿司屋さんの前を、ティアラを連れてお散歩していたら、小さな白い子猫が駐車場にうずくまっていました。
がりがりに痩せて、毛並みはぼさぼさ。。栄養状態が良くなさそうな子猫でした。
そこに、お寿司屋さんの店員のおばさんが出てきたので、「この子猫はいつもここにいるんですか?」って、、なにげに、ほんとになにげに聞いたんです。
すると、そのおばさんは、にやりと笑って「この猫は子猫じゃないですよ。もう何年もうちの残飯を目当てに、この駐車場に来てるんです。残飯のお寿司には、食器洗い用の洗剤をかけてるんですけどね」
私は、、なんだか意味がわからずに「。。。。。?どうして洗剤をかけてるんですか?」って聞きました。
すると、そのおばさんは、また、にやりと笑って、「猫が残飯を食べるでしょ。洗剤かけておけば死ぬんじゃないかと思って」って、。
私は、頭の中が混乱して、怖くて、ティアラを連れて、走るように家に帰りました。

何度か様子を見に行っていましたが、1ヶ月くらいして姿が見えなくなりました。
近寄ると逃げる猫を、その頃の私は、どうにもできませんでした。

その1年前。。姉の車で高速道路を走っていたとき、高速道路の左端の壁の上から、いきなり白い猫が飛び降りました。
一瞬でしたが、私たちの車の前で、飛び降りた猫は、しゃんと座り。。私たちの車は、一瞬で、その猫をひき殺しました。
姉が動揺する!と思って,とっさに「仕方ない!!今のは、避けようがない!!」と私は叫びました。
その時、頭の中に「白い猫は、必ずわかる形で、姉の元に戻ってくる」という、へんな声が聞こえました。
姉にそのことを伝えましたが、姉は、しばらくすると、白い猫の事は忘れてしまったようでした。
忘れたかったのかもしれません。

ある日。。。。。。白い猫と、回転寿司の白い痩せた猫が、合体したような感覚を覚え、、、アンビーを見ると、その白い猫たちが、アンビーにそっくりなことに気づきました。
私は,アンビーに,「あの子なの?あの白い猫たちは、アンビーだったの?」と訪ねました。すると、アンビーは,これまでにないくらい体を頭を,私にこすりつけてきて、「まあ〜〜〜っ」と泣きながら甘えました。

そうだとしたら。。。。。。。よくぞ、よくぞ母を見つけて帰ってきてくれました。
母は,アンビーに,何度も何度も「よく、ママンを見つけてくれたね、、よくうちに来てくれたね」って。。なでなでなでなでなでしました。
きっとこれは、本当の物語。。。



アンビーは。。
たーたんに焼き芋もらって。。
はい。おいもよ
のんたんにも愛されまくって。。
ほらほら。。たべなさい
幸せそうに見えるにゃ。。。けど。。ほんとはどうにゃか?笑

いもにゃ。。。。。。。
いもにゃ

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/12/18 Fri  02:11
歯歯も。。。

1枚だけの。。
タン元 のブロックを以前買って、色々使って残った,厚さ2cmくらいのんを、パパのために6時間かけて煮込みました。
たった一切れを小さな銅鍋で、マデラ酒と8年もののバルサミコ酢だけで。
ことことことことことこと6時間。

うまくないわけがない。笑
タンのにこみ
ナイフはいりません。とろん。。です♪


これは。。そっくりですが(笑)弾力を楽しむ タンステーキ。バルサミコソース♪
タンステーキ

お野菜もとらなきゃ。。
ぶろっころ



おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


歯歯も、、いや、母もある朝起きたら、右半分の顔がぱんぱんに腫れていて。。。。。これは、、、、、どこかでみたことある。。。
ああ。あれだわ。食パンマンさんだわ!!
ほんっとに、ホームベースのように腫れました。

口腔外科に行くしかない。。ってなったんですが、主治医の歯医者さんに電話で(山口県なのですぐに行けないんです)伺ってみたら、「とんでもないストレスか、ものすごい疲れか、ものすごい寝不足がバックグラウンドにあるんでしょう。」と、抗生物質を教えてくださったので、薬で様子を見てみました。
こんな腫れ、薬で引くんですか?!って思ったけど。。。
先生が言われるとおり、1週間で腫れがひきました。
ストレス。。。続いたもんなー。。。遠い目。笑

子供たちは,私がずっと笑わないので(痛くて笑えない)。。おもちろいことをするんです。
普段はしない、ふたりでテンションマックスおっかけっこしたり、はしゃいだり、すべってこけてみたり。。
母が笑わないのは,元気がないからだ。。って思って、元気を出させようって思ってやってるんだなって思うと、すごく愛おしかったです。
口元の腫れがはんぱなくて、とても人前に出れないので、、ずっとマスクをしていたら、ティアラがちゅーしにきて、「唇が無いから ちゅーができない!!」って、すごく泣いちゃって。。あわててはずしました。笑





おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


ひとりでも体調を崩すと。。みんなが不安定になってさびしくなります。
心配しすぎて、なんだかへんなモードになったティアラを。。
パパがぎゅーぎゅーだっこ。
すねていたので
とろけてるティアラを。。。
なでなでなでなで
見つめてる4つのまなこ。。。笑
のんたんも〜!!!
のんたんもいれてくだちゃい
アンビーちゃんもにゃ!
にやにやが止まらないパパ
と、おくるみだっこで。。。
ニヤニヤが止まらないパパでした。
さらにおくるみだっこ
ニヤニヤすぎます。笑
めろめろです

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/12/10 Thu  13:39
歯歯歯歯歯

 ATUATU JENO
熱々のあれですが。。
今日は,たこ焼き機にに、野菜と魚介を入れて、ジェノベーゼと味噌ガーリックソースをかけてスイッチオン!
ジェノベーゼと味噌ガーリックは,混ぜても美味しいので、さいごはぐちゃぐちゃでいただきます♪

濃いめの2番だしで茹でて、濃いめの1番だしにひたして、焼きたての椎茸をのっけた。。。
パパが何とか食べる、ほうれん草のおひたし。
おひたし
お野菜の形そのままは、ほぼ食べないパパ。。。。。


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

そして。。。
なんと。。。。。

今度はのんたん。

。。。。。。。。
。。。。。。。。。
奥歯が折れました。

とーたんも、たーたんも折れた,同じ歯なので、
原因は,フリスビーか堅いガム。。
なので、どちらも禁止していたんですけど、、結局、のんたんの奥歯も折れていたみたいで。。
先月、ぱきっと縦に割れてしまいました。

小出動物病院では、麻酔をかけたら一泊。
なのですが。。
のんたんは、あかちゃん。。。
病院に一人でお泊まりなんて、、絶対無理だ。

そこで、先生にお願いして夕方お迎えに行きました。
まだ麻酔と、鎮静が聞いていて。。んぼー。っとしてる のんたん。。
母の顔を見たとたん「んぴーーーー。んぴーーー」と小さな声で泣き始め。。母も泣きそうでした。

看護師さんに「この子、赤ちゃんなんです」って言ったら。。
「わかります。病室で、あれ?あかちゃんが泣いている、と思ったら、花音ちゃんでした」って言われました。
車に乗せても、か弱い声で泣きっぱなし。。
「おうちにかえろうねー」って母も半泣きで連れて帰って。。。

もう大丈夫よ。
ゆっくりねんねしなさいね。。って寝かせて。。。
ねんねでち
術前の検査から、のんたんが怖がるので、強めの鎮静剤を使ったらしく、、ほぼほぼ動けない状態なのに。。
時々母を目で探しては,泣く。。。
そして。
「ぼーいん。。ちらい」って泣く。
ほんとに、病院きらいだよね。
もう病気も怪我もできないね。ってなでなで。。
ぼーいんちらい
ティアラも、ずーんとしたまま、のんたんを見守り。。
しんぱいだわ。。
翌日もまだ、鎮静剤の効果が切れず。。
薬が効きすぎてる。。。
だいじょうぶかしら。。って。。
ほんとに心配しました。
翌日もまだ
3日目から、いつもののんたんに戻って。。。。。。
ほーーーーーーーーっ!!!
でも、奥歯は抜いて,歯茎をぎゅーーーーーっと縫っているので、傷が開いたり、ポケットに食べ物が入ったり、骨が出たり(骨が出たり!!?)しないように。。また1ヶ月。やわやわやわやわなごはんとおやつの日々が続きます。
がんばって、やわやわ作らなきゃ。

ティアラと花音、、立て続けに病院で麻酔検査麻酔手術麻酔手術。。。。。と続いて、諭吉がものすごい家出しました。笑
いつも、子供の医療費として50万円くらいはストックするようにしていますが、あっというまにオーバー。
焦りました。
またこつこつ貯金しておかなければ。
そして、しばらく、母はなーーーーーーーーーーんにも買えない。ですけど、そんなこと、どーでもいい。
とにかく、子供が一番だいじです。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

2015年11月 ≪         HOME         ≫ 2016年01月