--/--/-- --  --:--


2016/12/26 Mon  18:49
Very Merry Christmas♪♪

IMG_4473.jpg
クリスマスでしたねー♪
今年も、パパのプレートと子供プレート。。頑張ったよ。

まずわ。。
チーズカリカリの蓋を取ると。。。
IMG_4448.jpg
トマトのポタージュ。。
IMG_4450.jpg
ベースは豚肉系の出汁に、トマトが驚くほど濃縮されています。何日もかけて、ものすごくゆっくりトマトを煮詰め続けました。
ミルクで伸ばして、生クリームで絵を。。。描けなかったけど。笑

前菜に。。。
CA'GINO さまの生ハムとソーセージ。。レボーニさまのパンチェタコッタみたいな生ハム♪
IMG_4444.jpg
ワインとシャンパンは。。。クリスマスですから。。とっておき♪
IMG_4425.jpg

1枚目の写真は。。お魚のプレートですが。。
IMG_4473のコピー
グラスの中には、大好きなスモークサーモンで。。バラらしきものを作ってみた。いくらちゃん付き♪
グラスの下には、ゆずのゼリーを敷いて、、ゼリーの中には、お庭のハーブが入ってるの。かわいいんだよ。
かすみ家から届いたワラサさんは。。甘エビと、昆布締めにして、、。
牡蠣は、オイルオイスターです。
小さなカブは、昆布茶でお漬物にしたの。
ユリ根のアーリオオーリエも。。ほくほく。

お魚のプレートその②は、金目鯛のエスカルゴバター。
IMG_4481.jpg
たくさん作って冷凍しておけるエスカルゴバターは、カルピス発酵バターとお庭のハーブとかで作りました。

カルタファータ(耐熱セロファン)で包んで作ったのは。。。
土瓶蒸し♪
IMG_4500.jpg
中身は。。松茸は買えないから、美味しいキノコたっぷりと、金目鯛と牡蠣。。ゆずの香りです。
IMG_4503.jpg
じみですね。。。

お肉は。。。ちょっと前に届いた、ランプ+トモさんかく+イチボの薄造り。
IMG_4492.jpg
お野菜もたっっぷり敷き詰めて。。肉汁と出汁を煮詰めて醤油と合わせたタレがかかってます。

もう一品。。お肉のプレートは、鴨をバターとハーブでマリネーしておいたものをソテーして、トリュフバルサミコ塩と、ミカンのソースを添えて。。
IMG_4507.jpg
美味しい熊本のトマトは、カブと一緒に漬けたお漬物。

最後は。。。
ミニミニな ラクレットオーブンを、キャンドルで温めながら。。。
IMG_4520.jpg
大根と皮付きベーコンのポトフと、生ハムを、あっためながら。。。ワイン飲みます。

子供たちにも。。。
お魚のシンプルプレートと。。
IMG_4455.jpg
豚と牛とモッツァレラチーズだけのお肉プレート。
IMG_4466.jpg
カブは、オリーブオイルでソテーしてます。
あまりに力が入ってないので、ブルーベリー多めに添えました。笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


ティアラ大のお花束♪
IMG_4430.jpg
はい♪
パパサンタから。。お花とケーキ♪
IMG_4536.jpg
ケーキは。。。側面にマカロンついてりゅ♪
IMG_4434.jpg
めがっちさまの、絶品いちごシュトーレンも♪
IMG_4419.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


翌日のクリスマスは。。。
子供たちとドッグラン行って、いっぱい遊んできました。
10ヶ月のボストンテリアの姉妹ちゃん♪電池が切れません。笑
IMG_4561.jpg
のんたんと一緒に、パパに黄色いの投げてもらって、のんたんがキャッチ、ボストンテリアが奪う。。。を、延々と繰り返して。。
動きが速すぎて、写真が撮れない。。
まだ写ってる方です。この2枚。笑
さすが、10ヶ月ののんたん。。リアル10ヶ月に負けないくらい電池が切れません。
IMG_4569.jpg
けど、キャッチしたらすぐ、ボストンテリア姉妹に「ぺい!」って投げて渡すのが。。かわいかた♪
ティアラはマイペースに、ドッグランをぐるぐるしながら楽しんでました。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/23 Fri  01:07
今年も稚鰤さまがやってきた♪♪

IMG_4321.jpg
わらさの昆布締めを焼いてみました♪
出汁を煮詰めて、醤油と合わせたのをかけてます♪

こちらは。。昆布とあごの出汁をあつあつにして、わらさのお刺身にだーっとかけ。うすいうすい昆布をのっけて、ゆずを絞りました。
さいっっっこう!!です。
IMG_4315.jpg
冬至だったから。

おまけ。。
オイルサーディンを、鮎で作って、こんがり焼いたの♪
IMG_4319.jpg

は、、さておき。
ことしも、かすみ家から、ボスさまの釣り上げられた わらささまが到着しました♪
IMG_4285.jpg
鱗も内臓も綺麗に取ってくださっていたので、瞬殺で仕込めました♪
昆布締め。塩たたき。焼き物用の皮付き。
IMG_4284.jpg
りっぱな頭は。。。
IMG_4302.jpg
お先にいただきます!

もちろん、ぷりっぷりのお造りも!!
IMG_4295.jpg
すごい筋肉と脂♪

頭をぜーんぶいただくと出てくる、わらさのわらさ。
IMG_4308.jpg

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



届いた途端。。。
IMG_4292.jpg
ぷっくりちゃんが
IMG_4287.jpg
ちゃいちゃい始めます。笑
IMG_4289.jpg
年末年始。。稚鰤祭り開催です!!!
ありがとうございます♪幸せです。。。。。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/16 Fri  00:40
ささみの低温茹で♪

IMG_3421.jpg
ささみの低温茹で。。
59度で、30分から40分。
自家製のマヨネーズには、オレガノを少々混ぜ込んで、白胡椒かりかり。
IMG_3827.jpg
のんたんも低温茹でがしゅきでちゅ!

IMG_3790.jpg
寒くなってきたから、欠かせない、、オニオングラタンスープ♪
IMG_3765.jpg
のんたんは、おにおんをたべてはいけまちぇん!
写真をポチると、ティアラが現れるよ!笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

今年最後の、十夢さまの商品♪
きらっきらのブローチ。。。
IMG_4272 (1)
アンビーみたいなピアスと。。。。。
IMG_4264.jpg
ミュウちゃまみたいなピアス♪
IMG_4267.jpg
今年も、おかげさまで、クリスマスっぽくなりました。
IMG_4277 (1)
来年もたのしみです♪
IMG_4269.jpg

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/11 Sun  20:39
CA'GINO の世界。

IMG_4209.jpg
あまりに素敵なものをいただいたので。。。
久しぶりに新作。笑
いただいたのは、トッピングに使ったレバーの燻製です♪

新作は、栗のニョッキ。
IMG_4204.jpg
この茶色いのが栗のニョッキです。
マローネさまの栗粉が手に入ったので。。うふふ
配合を変えて何度か作って見ましたが。。ほんのり甘いのです。
野菜コンソメベースのクリームソースで、カカオマスの香りを少し。

これが。感動のレバーの燻製。すごいの。
IMG_4202.jpg
わたし、レバーは基本苦手なのですが、、、すっっっごく美味しい!

こちらは、牛ミンチコンソメとグアンチャーレの出汁で作ったトマトポトフ。
メインは。。。
IMG_4211.jpg
この子です。
ヴァルスヴルスト♪
IMG_4212.jpg
これがまた、絶品!!
こんなヴァルスヴルスト、食べたことない。。濃厚。。。うなります。

予約が取れない天才シェフのお店 CA'GINO さまのすごいお品が届いたのです。
たくさんのハム、ベーコン、生ハム、ソーセージ、サラミ、タンスモーク、レバースモーク♪
夢のようです♪
IMG_4163.jpg

皮付きベーコンも絶品だったので、素材の味を殺さないように、ペペロンチーノ。
パスタは、これまた栗の粉で打った、栗パスタです。
IMG_4213.jpg
こちらも、マローネさまの栗粉で作りました。
電動パスタマシーンさまさまです。

生ハムは。。。
IMG_4215.jpg
アボカドを丸々焼いて、サワークリームを詰めたのに乗っけました。


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


私もいただいたのよ♪
手作りささみジャーキーをこんなに♪
IMG_4026.jpg
のせすぎて、バラバラ落ちてます。笑
IMG_4052.jpg
グルメなアンビーのお気に入りになりました。
IMG_3615.jpg
仲良く食べて、仲良くねんね♪
IMG_3875.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


パパは、歯が痛い。。笑
IMG_3847.jpg
漫画カメラです。
撮った写真が、なんでも漫画になっちゃいます。

えええ!!
IMG_3833.jpg

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/02 Fri  01:12
イタリアンフェアとパーティー♪♪

IMG_3918.jpg
最近フェイスブックの手軽さに慣れてしまって。。ブログの写真編集がなかなか進みませんでしたが。。
素敵なことがあったのでせっせとアップします♪

私たちの憧れのヨハネスママが。。。
今回初めて福山市のデパートでイタリアンフェアに参加されることになりまして。。
我が家にお招きしてパーティーしませんか?ということになったのです。
イタリアンフェアの4つのお店の方がた。。。
福山のメンバーは浅野味噌のご夫妻さまと中居さん御姉弟さま。。かわいい海空ちゃま。
うちの子達の幼稚園の先生と、ベイベーわんこの こいきちゃん!
さらに。。突然、天才シェフがいらっしゃることになって。。。ああ、終わったな。。って思いながらスタートしたパーティーなのでした。笑

1枚目の写真は、鴨肉を発酵バターにハーブとバラのリキュールを加えて、真空にして72度で1時間マリネしたものを、桜のチップで軽く燻製。。する予定が。。。いろいろあって、火が入りすぎました。
みかんソースをたっぷり乗っけてもらって、ごまかしました。笑
鴨の周りのゾーンは、レアなサツマイモのピュレです。おいちいんです。

前菜のプレートは。。。こんな感じ。
IMG_4013.jpg
ものすごいたくさんのブラウンマッシュルームを、コンソメで煮詰めていって、最中に詰めて ぱくり。
タピオカを野菜のフォンで炊いて、甘エビを詰めたものに、アボカドのタルタルかけたもの。
ヤギのフレに、ピスタチオとカカオマスのソースを乗っけて、絶品ヨハネスベルナーオリーブオイルをたっぷりかけたん。
IMG_4017.jpg
スープは。。。
ゴボウのブルーテに、かりっっかりの椎茸のクッキーを添えて。。

メインのお肉。。牛肉のほうです。
カメノコ のローストビーフ。
IMG_3915.jpg
59度で真空低音で火入れして、表面をバーナーで焼きあげて。。
肉汁と鰹あご出汁ベースの醤油をかけてみた。

写真撮れませんでしたが。。
ごりっぱさんな、金目鯛!(前回の。。笑)
だーん
いつもの。。桜の花の塩釜です。
桜の花
だーん!と、いい香り。
塩釜桜

体が温まる生姜とリンゴのカレー
IMG_4022.jpg
牛ミンチのコンソメベースです。

他にもいろんなものを作ったのですけどね。。。
写真がでんでんなかったのでございます。

みなさまからいただいた、素敵なワインやシャンパンやスパークリング♪
IMG_3995.jpg
ここに写ってるだけじゃなく、ビールやうちの安いワインや、日本酒や。。。いっっっっぱい飲みました。私一人じゃないですよ!笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

スタートは、イタリアンフェアの皆さまと、天才シェフ。
IMG_0823.jpg
こじんまりと始まりました。

素敵なヨハネスママ。。チャーミングなんです。。。♪♪
すっごくかわいい時計を扱われていらっしゃるアバティーノの新井さま。
IMG_0820.jpg
天才シェフとチョコレート屋のBaratti e Milanoさんちゃん、イタリーの栗。マローネ 小山さま。
IMG_0826.jpg
なかよし♪
IMG_0816.jpg
すごく素敵な雰囲気でスタートです。。
IMG_0815.jpg

しばらくすると、一気にこんな感じに。笑
IMG_0832.jpg
中居さん御姉弟さまと。。ひとりうつってない、、海ちゃま空ちゃま♪いらっしゃいまほ♪
IMG_4115.jpg
浅野味噌のご夫婦さま。。
IMG_4112.jpg
う〜ん。。。いい笑顔です♪
IMG_4110.jpg
幼稚園の先生。。。パパになりました。笑
IMG_3923.jpg

左端の皆さまの視線の先に。。。のんたんがいます。笑
IMG_0832.jpg

全然写ってないけど、うちの子達むっちゃ可愛がっていただきました♪
IMG_4114.jpg

ママが。。あとでお出しする予定だったバケットを配ってる。笑
IMG_0840.jpg
はい!あなたもどうぞ!
IMG_0841.jpg
バケットは。。。ピルピル用ですが。。
みなさまにとても喜んでいただいて嬉しかったです。。
写真がないので、過去のピルピルを。。。
ホタルイカのピルピルのカリカリ
ホタルイカとか、、。
今だけのホタルイカ
牡蠣とか。。。
牡蠣のピルピル
今回は、エビとイカとタコのピルピルを、ヨハネスベルなーのエキストラバージンオイルたっぷりで仕上げました。

お忙しい中。。。わざわざいらしていただいて、こんな私の料理を召し上がっていただいて。。。本当にありがとうございました。
もっと勉強して、幸せになれるものをお出しできるようになるようがんばります。。
本当に楽しかったです。。。。。今思いだしても夢のようです。
本当に本当にありがとうございました。


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

鴨の火入れに失敗した原因は。。。この子!こいきちゃん♪
かわいくて、ずーーーっとなでなで抱っこしてたの。笑
IMG_3933.jpg
まだ3ヶ月。
パパを取られて。。。ティアラが微妙。。。。
のんたんは、ひそかにベイビー対決して。。隅っこで悲しい子になってました。笑
IMG_3935.jpg
ティアラが。。。微妙です。。。笑
IMG_4049.jpg
アンビーは。ちらほら出現していましたが、、お客様が帰られた後、お土産のお手製ささみチップを頬張って。。
IMG_4042.jpg
幸せそうでした。
たーたん。
ベイビー帰ってよかったにゃな。笑
IMG_3971.jpg
あぶなかったわ。。
おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
まとめ

2016年11月 ≪         HOME         ≫ 2017年01月
