--/--/-- --  --:--


2017/04/19 Wed  15:02
アイスバインの燻製♪♪

IMG_6540 (1)
最近はまっている。。。アイスバイン♪
昔から好きでしたが、カッジーノでいただいてから、どうしても作りたくなって。。。
うし源さんにお願いして、豚のスネ肉を切り出していただきまして。。
IMG_6557.jpg

まずわ。アイスピックで肉をブスブスしておいて。。肉の7%の塩と、塩の10%の砂糖に、好きなハーブ(シナモンやクローブ、メース、黒胡椒やなんかを使いました)を混ぜ込んで、しっかりラップします。それをビニール袋でぎゅううっと包み、ジプロックに入れます。
1回目は、ここで脱水シートを使いましたが、2回目は、ラップだけにしました。
仕上がりの柔らかさが違います。

冷蔵庫で10日ほど置いたら、ハーブ水を作ります。
水にハーブ類(庭のローズマリーとタイム。カトルエピスかケイジャン、ニンニク4色の胡椒とオールスパイスなんか)を入れて沸かし、しっかり冷ましたら、そこに水洗いした塩漬け肉を入れます。
ジプロックに入れ、空気を抜いて3日置き、塩抜きします。
IMG_6526.jpg
寸胴鍋にたっぷりのお水と、ハーブ水を3割程度入れ、肉を入れます。
一度沸かしたら、アクを丁寧に取り、超弱火にして、3時間。
できあがりです。
外はこんな感じですが、切ると、赤みのある綺麗な色に仕上がります。
IMG_6529.jpg
このまま薄くスライスして、マスタードやザワークラフトなんかと一緒に食べるのも美味しいですが。。。
スライスしたのを、桜のチップで燻製にしたら。。。
もっとおいしい♪
IMG_6553.jpg
春のホタルイカのピルピルと一緒に。。
IMG_6557.jpg

カッジーノの、皮付きベーコンを、大量のトマトと野菜のフォンで煮込んだもの。。
これを最後にリゾットにして、パルメジャーノをたっぷりかけますと。。ふふふふふ。
IMG_6560.jpg
食後は、相変わらずおそろしすぎる おびワンコのカプチーノ。笑
IMG_6584.jpg

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


パパのおさんぽ写真。。。
近所の池の周りの桜。。
IMG_6426.jpg
写真に撮るととっても綺麗な池。。笑
IMG_6110.jpg

うちを建てたときにシンボルツリーとして植えたオリーブの木の苗が。。。
10年で5m近くになりました。
もうすぐ電線と、お隣のガレージに突入するので。。。
IMG_6366.jpg
寂しいけどばっさりと剪定してもらいました。
写真の角度があれですが、、半分くらいになりました。
IMG_6370.jpg
すこしずつ伸びて、丸いマリモみたいになっていくように切っていただきました。

アンビーは、ティアラがぐっすり眠ると、毎晩なめなめ小僧になっています。
たーたん大好き♪
IMG_6413.jpg
おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
まとめ

2017年03月 ≪         HOME         ≫ 2017年05月
