2010/02/27 Sat  16:51
ソースアメリケーヌもどき

アメリケーヌ全景
ソースアメリケーヌとか、、、結構面倒くさいなあ~って時に,冷凍庫をごそごそして作る、もどきソースです。。。そのとき冷凍庫にあったものによって、毎回ちがいます

今日、うちの冷凍庫にあったもの
アメリケーヌ1
①以前使った海老剥いた皮や頭やしっぽを煮込んでスープにしたもの。
②すりおろして,オリーブオイルで炒めた玉ねぎ。
③牡蛎を煮たお汁に、ネギやにんじんを加えて煮て漉したもの。
④トマトソース
⑤おみかん。まるまま。。。むひ

お鍋に入れたら、へんな形。。。。ぷ
アメリケーヌ?

これにマデラ酒を少し入れて煮詰めていきます。。。
アメリケーヌポルトワイン
香りががらりっと変わりましゅよ~

途中で、、、、、・炒めたニンニクを加え、とろっとして来たら、
アメリケーヌ 煮込む
スパイス類も,切れていたので、ローリエ,カイエンヌペッパーだけフリフリ入れて、生パクチーがあったのでちょっと入れて、EVオリーブオイルとバターひとかけらと白ワイン少々を加えて10分くらい煮たら,漉して,生クリーム少々を加えてとろりと。。。。

オリーブオイルでソテーした鮭にかけて、、、、。
アメリケーヌアップ2

舞茸とふきのとうのフリッターを添えて。。。ついでにイタリアン菜の花も。。。。かわいい?
アメリケーヌアップ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ふきのとう食べたら。。。。。眠くなった
たーたん。。。りえるも~きれきれ

のんたんもお~。。。ふちのとお~でねゆ~
たーたん。。。。むにい
急に寝ちゃったけど、、、、ほんとにふきのとうだよね??
関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hiromi さま

でしょでしょ!!やる気になるでしょ!!!v-238
アレンジなんて、あんまり考えた事無いですけど、、、、Hitomi さまならもっと素敵なアレンジができましゅよお~。。。
基本的に、おいしいものとおいしいものとおいしいものを合わせたら、おいしいものになるので、ばんばん行っちゃって下さい!v-14ご~ご~

☆ きん さま

ソースって、果てしなく種類があって、、、綺麗で美味しくて大好きなんです。とうとう、ソース図鑑も買ってしまいました。。。。v-15

あんまり作ってくれないと、、、、ぐれちゃうからv-12
わたしがレシピをつけている時って、、、きんさまが作ってくれることを想像しているときでしゅv-7

☆ No title

あううう! オビワンシルクさんだからこそのソース。。素晴らしいです! 私にはこういうアレンジ力が皆無なのでやっぱり尊敬ですよー!

私もエビをむいた時はスープにしますが、こんなアレンジ思いつかなーい(>_<) でも。。何だかちょっとやる気が!!!

徐々に私もアレンジ挑戦してみたいと思います!!

おぉ。。やる気がフツフツしてます(笑) 

良い刺激をくださったオビワンシルクさんに心からポチーっとです!

☆ No title

ほんと、ソースも色々あるのですね。
オビワンシルクさまのブログを見ていると、色々知らなかった事に出会えて楽しいです。e-317

でも、作れません。
えへへv-7
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

ストウブ その② ≪         HOME         ≫ 中華の修行。。。。