--/--/-- --  --:--


2010/03/14 Sun  20:43
鴨肉のテリーヌ

美味しいワインを送っていただいたので。。。。。
ワインに合う素敵なものを作りたいなあ。。。。

鴨肉のテリーヌ鴨添え、、、ぷぷ

お家にある材料で、ちょっと本格的っぽいテリーヌを。。。。。
鴨肉の代わりに鶏肉を使ってもできます。

<材料>
鴨肉。。。テリーヌ型の大きさ1枚(鶏の場合、あっさり仕上げたければささみを使って、こってりしたければもも肉で)
鴨のテリーヌ お酒漬け
塩胡椒して、泡盛に一晩つけてあります。塩胡椒して1時間くらい置いておいたのでもだいじょぶです。

鴨肉の粗びきミンチと豚ミンチ
鴨のテリーヌ鴨と豚のミンチ
鴨肉を荒くたたくか、お肉屋さんに5mmくらいのミンチにひいてもらって下さい。
ポルトワインとコニャック、カトルエピス、マジョラムを混ぜ込んで1時間くらいおいておきます。
無ければ、白ワインでも、日本酒でもいいので振りかけて、塩こしょうして1時間置いておいたものでだいじょぶです。

お野菜はこんな感じ。。。舞茸、椎茸、ポワロネギ(なければ玉ねぎでも)、ベーコン

鴨のテリーヌ 材料

ベーコンは一口大に、その他は適当に刻んでおいて下さい
鴨のテリーヌ 材料刻んで

<作りかた>
①みじん切りしたポワロネギとニンニクをオリーブオイルで弱火で炒め、、
鴨のテリーヌ ネギしっとり炒めて

②椎茸、舞茸も加え、水分を飛ばすように炒めて、冷ましておきます。
鴨のテリーヌキノコ炒めて

③ブロックの方の鴨肉は、皮目から焼きます。
ゆっくり、低い温度で焼き、冷ましておきます。
鴨のテリーヌ 鴨焼いて

④鴨と豚のミンチを、粘りが出るまでしっかりしっかり混ぜて下さい。
鴨のテリーヌ、タネ練って

⑤④に②を加えて、さらに練ります。
鴨のテリーヌ タネ、キノコも加えて

⑥テリーヌ型にアルミホイルを敷き⑤を1/3ほど敷き
鴨のテリーヌ タネ入れて

⑦スライスしたベーコンを並べ、⑤を1/3、
鴨のテリーヌベーコン敷いて

⑧鴨肉を置き
鴨のテリーヌ 鴨入れて

⑨⑤の残りを入れ、きっちりと詰める。
鴨のテリーヌ またタネ入れて

⑩160°で20分焼き、蓋を開けて130°で20分焼き、冷めたらしっかりラップをして、冷蔵庫で一晩以上休ませる。
鴨のテリーヌ アルミホイルかぶせて、ふたして焼いて

はい。。。焼き上がり。。
鴨肉のテリーヌ。できあがり



トマトソース

①ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒め
鴨のテリーヌ ソース、ベーコン、にんにく

②皮をむいたトマト(今日はミニトマト)投入。。。
鴨のテリーヌソーストマト投入

③煮詰めて塩,胡椒して出来上がり。。。。
鴨のテリーヌソースに詰めて


ソテーした鴨肉が余ったので、醤油だれとバルサミコ酢に漬け込んで添えました。
鴨肉のテリーヌ、鴨肉添え。ぷ
鴨肉のテリーヌ鴨添え

これが。。。。今日のメイン。。。。。赤ワイン
亜河合ン


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日はホワイトデーでした~。。。。
謎の王子様から。。。むふふ。。。いただいたの
ポンデ白いWANこもちろん王子様の手作り。。。。
ポンデWAN個

ちゃんと体もあるよ。。。。そして、たてがみが回るんでしゅ。。。。
ポンデわんこ
肉(なぜ?きんにくまん)と王(百獣の王だから)が頭の上に来ると、、、、ポンデちゃんが強くなった感じ。

前にもらった、黒いWANこと一緒に、、、、、
ホワイトデー4
お玄関にかざりました。

と。。。。キティちゃんのミニバッグ。。。。
ホワイトデー

じつわ。。。隠れキティラー。。。むっちゃうれちい



今日のおまけ

パパがテリーヌを食べようとすると。。。。。。
ぱぱ~。。。。テリーヌとチーちゃん
パパ「ちーの方がかわいいにきまってるじゃないかあ~(でれでれでれ)」

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ トーイ さま

鴨。。。うちの近くにも親子で泳いでますね。。。。そういえばv-11
いきてるものは、だいたいのものは食べれます~。
お野菜だって、ウサギだって。。。
ワイン?まだ飲んじゃダメなんだろうな~。。。。
飲めるようになったら、ごちそうします。おいしいのをv-254

☆ 


昨日池で見ました
食べれルンですか?
知らなかった。
がすごく飲んでみたい。

☆ ・a・o さま

愛。。。。。?は、どうかな?っぷ
・a・oちゃまには、愛を込めてお届けしましたが。。。v-25
ポンデ白いWANこ。。。もう一つ上手に撮れなかったけど、王子さまはご覧になったのかしら?どきどきするけどさ。

ちーとのん、まただっこしてやって~v-238
厚着して遊びに来てね。。。汗

☆ おびちゃん

愛情たっぷりのお料理のだよね♪

ポンデ白いWANこ。。。恐縮ですぅ(-.-)
あの子はいつまで、あんな感じなのでしょう。。。

ちーちゃんとのんちゃん、私もだっこできるんだもんっ^m^

☆ きん さま

あ。鴨鍋?ネギたっぷりで?おいしいでしゅよね。。。。じゅる。

ティアラは、私に抱っこの時と、パパに抱っこの時と、甘え方が違うんです。
パパには、熱烈ラブラブ。。。v-9私には甘えて抱っこ。。。
そんなティアラに、むっちゃ弱いパパは、いつも骨抜きです。

☆ Hitomi さま

鴨。。。おすきでしゅか?やっぱり。。。v-219
私も、うし源さんの鴨に出会うまで、食材で使わなかったんです。
あんまりいいものに出会えなくて。
うし源かもさん。おいちいですよ。
仕入れときましゅね。いつ食べにくる?v-9

☆ No title

鴨肉大好き。v-9
でも我が家はカモ鍋がせいぜい。
ご主人様が羨ましい。

わんこに抱きつかれて、その意味でもv-352羨ましい。

☆ No title

あぅっ!!! 鴨好き。。。大好き。。超好き。。♪

コースを食べに行っても鴨がいるとついつい。。☆
でもお家では使ったことがない食材です☆
うーん。。。オビワンシルクさま邸に飛んでいきたい。。♪

そして最後の写真のラブラブ写真。。かわいい。。♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

ラズベリービネガー  ≪         HOME         ≫ らーめん 道楽
