2010/03/21 Sun  18:54
青寄せ あおよせ 

今日は、ちょっと実験みたいなことを。。。。
します。
ピンぼけ


青寄せってご存知ですか?
和食のお店に行ったら、木の芽和えが、ものすごい美しい緑で出てきて、、秘密は青寄せなんだって。。。教えてもらった。

ちゃんと作ると面倒なので、簡単に作ります。

<材料>
ほうれん草1束
水400cc

<作り方>
ほうれん草の葉っぱだけむしります。
大きな葉脈は除くように。。。。
青寄せ

ミキサーに入れて、水も入れて青汁みたいにします。
青寄せ2

それをざるで漉して
青寄せ3

鍋に入れ、火にかけます。ぐらぐらすると緑色が悪くなるので、そおっとね。
青寄せ みどりいろ
すっごい綺麗な緑。。。。。
お日様浴びて、一生懸命作った葉緑素なんだな~って。。。。色です。

上澄みが集まってきます。緑色。。。。
青寄せぶんり
ほんとに、葉緑素でしゅ。

キッチンペーパーで包んで、水気を取ったら出来上がり。。。。。
青寄せ漉して
残った水は透明です

これで、緑が手に入った!!!
青寄席
なんでも緑にできるじょ~

今日は春らしく。。。。。
青寄せ1
里芋とチーマディラーパと紅菜苔というイタリアン春野菜を、鳥のブロードと和の出汁1;1で茹で、その茹で汁で、めんたいをそっと茹で、冷めたら段々に重ねていき。。。。さらにその茹で汁に味噌と青寄せを加えたものを乗っけました。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

お友達にもらった、、、。何だと思う?
石けん
WANこの手作り石けんだって。。。WANこ洗い用石けんってことでしゅ。
いいにおい。。。。HPがあったから、行ってみました。。。。。

これは。。。以前もご紹介した、未来の大ガラス作家まゆちゃんの作品その2
ガラス作家
色ガラスでしゅ。。。。。きれい

ジャムの瓶と比べても。。。。ちいちゃなシリーズです。。。。
ガラス作家ジャムと並べて


今日のおまけ
えっと。。。漉した時に出た葉っぱのかすは、、、、
黒い子達のごはんに入れてみました。
残ったほうれん草の茎も一緒に。。。。。
青寄せ 子供粥
こども達のごはんが、青寄せ状態になってます。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

いや~ん。。。。お母様。なぜパパ様に力説?ぷぷぷ~。
ファンだなんて、、、もう人生に悔い無し。でしゅ。

弟子入り。ぷ。後悔しますよ。
遠くて良かった~。。
青寄せ、楽しいので、作ってみてね~v-255

☆ きん さま

ふふふ。子供粥の青寄せは、ほんとに、もったいないからって、なにげに作ったんですけど、むっちゃ綺麗でした。
こっちをパパに食べさせてあげた方が良かったかも、、、、てくらいv-219
葉緑素は、ほのかな香りくらいしか無くて,味もほとんどないので、何にでも使えますよ~。。。。実験気分でいかがでしゅか~v-14

☆ No title

青寄せ。。初めて知りましたー(*^_^*) 今日もメモメモ♪

私には想像もつかないようなお料理に夢心地☆ ちなみに昨日もオビワンシルクさんファンの母は 「とにかくオビワンシルクさんはスゴイ」と食事中に私の旦那様に力説してました(笑)

どうしてオビワンシルクさんのお家は遠いんでしょう。。。近かったら本気で弟子入りしたいのに。。(>_<)

☆ No title

さすが食べ物を無駄にしないオビワンシルクさま、
残った物はちゃんとv-286v-286v-286お子ちゃまたちにいったのですね。

それにしても、v-352プロなお料理。
お味は想像できないけれど、きっと美味しいんでしょうね。v-290
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

STAUB COCOTTE で、どりあ ≪         HOME         ≫ はっぴばーすでー パパ