2010/04/16 Fri  16:07
tipo 00

ピッツア。。。好きなんです。
ピザ焼き上がり

ずっとクリスピーしか焼かなかった。。。というか、焼けなかった。。。
なでなら、粉が手に入らなかったからでしゅ!!

で。。。。です
今日、憧れの粉がやってきました。
tipo 00。。。これでもっちもっちさくかりっピザが焼ける。。。。かも
tipe 00
イタリアのピザ用小麦粉です
これだけじゃダメなんだけど,とりあえず今日は、これとはるゆたかをブレンドしてチャレンジしてみました。。。。時間がない中の試作品なので、、、これからの成長を、あたたかい目で見守ってやってくだしゃい。ぷっ


今日はキノコのピッツアだよ。

<材料>
生地
はるゆたか100g  tipo00200g イースト小さじ1 塩小さじ1砂糖小さじ2
ぬるま湯150cc オリーブオイル大さじ1

<作り方>
粉とドライイースト、塩、砂糖を混ぜ合わせ,ぬるま湯であわせていく。ひとまとめになったら,気合いを入れてこねます。。。。(私は5分くらいこねます)生地が手に着かなくなって,まとまったらオリーブオイルも加え,さらにこね続けます。。(10分くらい)

ラップをかけて発酵させ、1.5倍くらいに膨らんだら、ガス抜きして、分割します。
濡れふきんをかけた上からラップをかけて(絶対に乾かさないように)40分くらい寝かせます。
ピザドゥー


トマトソース
トマト(完熟).....10個 玉ねぎ.....1個 
ニンニク.....ひとかけら イタリアンベーコン.....100g(お好みで)
牛のコンソメ.....200cc 白ワイン.....100cc 
塩.....適宜 ナツメグ.....適宜 
(季節がら)ドライバジル..... 適宜
ブラックペッパー.....適宜
唐辛子.....1~2本 オリーブオイル.....適宜

<作り方>
オリーブオイルでニンニクと唐辛子を温めるように炒め
ピザトマトソースあーりおおーりえ
この時の唐辛子の量で、チリの感じが決まります。お子様用には、唐辛子抜きか、ひとつまみで。。。

ニンニクからいい香りがしてきたら,みじん切りにした玉ねぎを入れ,しんなりするまで炒める。
ピザトマトソース玉ねぎ

鍋に移して,コンソメと、湯剥きしてみじん切りにしたトマト、調味料を加えて、白ワインをどばっと入れ、とろんとするまで煮詰めていきます。
ピザトマトソースに込み
炒める時に入れ忘れたベーコンも、慌てて入れました。ふう

ピザ生地を形成して。。。。耳を作ってあげてね
まずはトマトソースをたっぷりと。。。
ピザトマトチリソース

その上に、炒めたキノコと
ピザキノコ並べて

イタリアンベーコン。トマト
ピザと的

チーズ数種類を重ねて行き、、、
ピザチーズ

なるべく高温で、ががっと焼きます。
ピザ焼き上がり1
うちでは、ピザ用の石を使ってます(ハンズで買ったよ)
EVオリーブオイルをたっぷりかけて,熱いうちにどうぞ。。。



こちらは。。。。
トマトソース抜き。。。。
ピザ子供ピザや隈江

そうでしゅ。子供ピザ
ピザ子供ピザあがり
寂しいから卵の黄身をつけてあげました。

これが、ハンズで買った。。。。ピザストーン
ピザピザストーン
高温になるのと、遠赤効果で、石釜に近づく、、、、らしい。

こんなポップなパッケージでしゅ
ピザこんなポップな

おまけのとんがりカルツォーネ。。。明日のパパの朝ごはん。
ピザおまけ

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★ Akemi.W さま

あわわ。。。すごくはないんでしゅよv-11
すごいのは粉で、作るのほうは素人の域なので。。。。
でも、焼きたてでオリーブオイルたらたらっとかけて食べると、それなりの幸せがあります。。。v-252
好きな具材を何でもチョイスできるし。好きなチーズもトッピングできるし。。。邪道なチーズとかもこそっと楽しめるし。。。。
むふv-238
ピザストーンは、お近くのハンズにありましたv-219
ピザは,石釜だと500°まであげられるらしいですけど、家庭用オーブンだと250°が限界で。。。。。じたばたしてみました。

☆ No title

すごいっすごいっすごいっです!!本格的なピザ!!(私もピザも好きですv-344
何でもつくれちゃうんですねv-20
めちゃめちゃおいしそうです~~v-10
ピザストーンなんてあるんですねv-500
オビワンシルクさまのお宅には見たことない食材や調理器具が、
い~~っぱいあり楽しそうですねv-364

☆ きんとき さま

ピザトースト。。。。大好きです。超なつかしい。。。。。
子供の頃は、ピザより好きだったかも。。。。。v-9

確かに。。。ピザは外で食べた方が美味しいです。
でも、なんかつくりたいんでしゅよ~。。。。

粉でがらっと変わります。色々試したけど、今回のtipo00は、独特の食感がありました。
粉まで?って。。。粉だけ本場のものですよんv-7

☆ No title

わあ、本格的ですね。v-9
粉まで本場のものなのですね。v-500
やはり、そういうもので作ると味が違うのでしょうね。

うちはピザは食べに行く物で
作るのは、ピザトーストくらいです。
もちろん、ソースも市販品です。v-7
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

チーズのおつまみ ≪         HOME         ≫ シューポッポ1週年。。。。祝