2010/04/14 Wed  20:40
チーズのおつまみ

パパのごはんがいらない日。。。。
遅くに帰ってきて、ちょっと飲みたいけど、アテが欲しい。。。って言う日。。うちでは時々あるんです。
パートブリック焼き上がり


で、今日は大好きなチーズで。。。。。おやつ感覚の小粋な(ぷ?!)アテを作ってみました。

これ。。。パートブリックという料理用のでっかい春巻きのようなものです。
パートブリック
お菓子作りにも使えるよパイ皮っぽくなる。

ほんとはパートフィロという、料理用のオブラートを使いたかったのですけど、手に入らなかったの。
パートフィロは、パートブリックよりずっと薄くて扱いづらいし、よかったかな。。。
パートブリック中身は。。。


パートブリックは、表面に溶かしバターなんかを塗って使います。そのままでも使えますが、パリパリ感がアップするので、、、、。
私はオリーブオイルを塗ります。
パートブリックオリーブオイル塗って

具は。。。。
炒めた椎茸に
パートブリック椎茸炒めてチーズ入れる
いとしのチーズちゃんをどばっと入れてからめたもの

別のフライパンで、掃除した海老の切り身をニンニクとオリーブオイルで炒め、白ワイン、、、が無かったので、泡盛でフランベして、
オリーブニンニクで海老炒めて

冷凍しておいたラザニアソースと、チリトマトソースを入れ、、、おいちいソースを作っておきます。これは、多めに作って残りは、パスタソースにします。
ソースと煮詰める

パートブリックに椎茸チーズを乗せて、その上に海老チリソースを乗せて、、、、
パートブリック具アップ

春巻きみたいに包んでいきます。
パートブリック巻いて
包み口を下にして、200°のオーブンで20分焼きます。

パートブリック中からとろんと


もう一種類は。。。。。
冷凍しておいた牡蛎を、オリーブオイルで炒め。。。
パートブリック牡蛎炒め

自家製オイスターソースをからめて煮詰めます。
パートブリックオイスターソース炒め

パートブリックを広げブルーチーズをたっぷり乗せて。。。。
パートブリックブルー

その上に牡蛎のオイスター炒めを乗せて、同じ要領で包んでオーブンで焼きます。
パートブリック牡蛎乗せて

牡蛎の方には、いただきものの、黄ニラのソースを添えてみました。。。。美味
パートブリックソース添え

最後に。。。もう1種類、、、、子供ようも
パートブリックを広げて、、、
パートブリック椎茸こども
ソテーした椎茸をたっぷりと乗せて巻いて、、、、オーブンで焼きます。


そして。。。今日もフェルミエ札幌店さまセレクトチーズ。。。
トマトソースに入れたのは、、、、こちら
ウブリアーコ・ディ・アマローネ
チーズ1

チーズ

牡蛎のソースのは、うちの定番。。。オーガニックブルーチーズです
チーズオーガニックブルー2

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

できたの?
パートブリック、、、1こ?

ずいぶん、まったのに、、、、これいっこ?
パートブリックまだ?2
そうだよ。

じっくり写真とってからたべようね。。。むふ
パートブリックまだ?1



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★ Akemi.W さま

いやん。。。。v-8喜んでいただけて、すごくうれしいです。。。。
ちょっと押し付けがましかったなあ~って。。。ピラフのレシピ。汗
多分,おいしいピラフのレシピ,たくさん載っているはずなので,探してみて下さいねv-219
私は,性格がおおざっぱでいいかげんなので、きちんと量る事ができないのでしゅv-15
センスも良く無いしね。ぷ
でも、作るのが大好きv-238
Sさまも、作る事を楽しんでいらっしゃるので,,,,きっと、お料理の世界にハマって行かれる事と。。。。へっへっへ

私なんかに,質問していただいたり,丁寧なコメントいただいたり。。。。もお、嬉しくて嬉しくて。。。ぴちぴちっといたします。生き返るよ~ん

シーフードピラフ。。。楽しみですね~。。。。プレゼントされた、すてきな○ストウブで!!!是非!!!v-238

☆ No title

わぁ~~!!v-10ありがとうございますv-354
ブログのピラフ超おいしそうですっv-353次のお休みに早速作ってみますv-291
シーフードピラフに決まりっv-351
ご丁寧にとっても詳しく教えてくださって、本当に本当にありがとうございましたv-436
すご~く参考になりますv-433感謝ですv-398
え~v-405材料を計ることがないのですねv-363それなのにいつもあんなに素敵なお料理たちがっv-354
すばらしいですv-353v-353プロ!!
恥ずかしながら。。初心者なので。。
いろいろ質問したりコメントにもお手数もおかけして、ごめんなさいv-356
でも、オビワンシルクさまのおかげでv-20お料理が楽しくなりましたv-22
そして見てるだけでもわくわく楽しいですv-10

☆ ★S★ Akemi.W さま

ええ?笑うところですか~?。。。v-11届きたてのオレンジのストウブにがびがびのこげこげが着いたところを想像したら、、、、すっごく悲しかっただろうな~って。。。。思ったら。おもわずv-239
料理の失敗の中で,焦げるのが一番悲しいですよね。無事だった食材も,焦げた匂いが着いちゃってどうしようもないし。。。

ストウブのちびっ子○のイエローですか?プレゼント~?v-9
むきゃ~。。。。すてき。。。v-20
無水調理ができるから,焦げにくいし(ぷ)
ピラフは,簡単な作り方を以前ストウブでやった事があるので,参考にして下さい(ならなかったらごめんなさい)
http://ovyoneangecafe.blog99.fc2.com/blog-entry-100.html

私は,材料を量る事がないので、、、、一般的なピラフの分量を,書いてみます。

米.....1カップ
コンソメ....1カップ
シーフードや豚肉、鶏肉、,,お好みの具を75gくらい
玉ねぎ(みじん切りで).....1/8個
ニンニク.....ひとかけら
その他お好みのお野菜を、きのこや今のシーズンなら豆類もおいしい。
オリーブオイルかバター.....大さじ1
塩.....少々
胡椒.....少々
スパイスもお好みのものを色々試してみて下さい。
カレー系のものでもおいしいです。
あれば、白ワイン.....少々(豚やシーフードを入れたとき回しかけて炒めます)

作り方は,シーフードとかお肉とか,お好きなものをフライパンで炒め、焦げ目が着いたらワインをかけてフランベ(しなくてもいいですけど)したらストウブに入れます。中は生でだいじょぶ。
玉ねぎニンニクなどを炒めて,米を洗わずに投入します。透明になるまで丁寧に炒めたら,ストウブに入れて,コンソメと塩胡椒を入れて、蓋をして火にかけ、湧いたら,弱火にして12~3分。火を止めて、バターひとかけら放り込んで(なくてもいいです)10分くらい蒸らして出来上がりですv-254

私は体のためにオリーブオイルを使っていますけど、お好みのオイルでお肉や野菜を炒めて下さい。。。
雑なレシピでごめんなちゃい。

☆ No title

きゃ~!!!!!オビワンシルクさま!!
ぜんっぜんっ!!謝らないでくださいねっv-12
泣かせちゃってごめんなさ~い!!どうしましょ。。v-356いらないこと言っちゃってこちらこそすみませんv-436
ぎゃははって笑ってほしかったので、書いたのですv-391
母親は私が焦がした話したら、大爆笑してましたv-407
やっちゃたねと!v-391
私がすっかり目を離したことは、やりそうなことと目に見えていたようですv-389
お鍋の焦げも取れる取れる!と、自信たっぷりに言ってたんですよ!
ぜんぜんっ大丈夫ですし、私の不注意ですよ~v-364
全くっ!!気にされないでくださいねv-344
今は失敗して逆に良かったと思ってます(本当です!)
失敗は成功のもととはよく言ったな~と感心もしているんですv-353
日ごろから注意力が足りないのは実感してますのでv-355気をつけるようになりましたv-20
次回からは同じ失敗はしませ~んv-392
今日は自分でも結果満足できたし、おいしいのが出来て楽しかったですv-433
今度はピラフ作りますっv-354(ピラフも好きです!いろいろ好きなんですv-341
レシピ教えてくださってありがとうございますv-398
と~ってもうれしいですv-351
是非またレシピ教えてくださいねv-344
いろいろチャレンジしたいですv-220
追伸。。私がストウブストウブと言ってたので、今日ちびっ子丸の10㎝のイエローをお友達がプレゼントしてくれたんですv-354
またピラフ報告しま~~すv-21v-10

☆ ★S★ Akemi.W  さま

え~ん。。。。。
読んでいて,涙がぽろぽろぽろぽろ。。。。
ごめんなさい。。。。ストウブを火にかけたら,火は一番小さくしないといけないんです。。。。書き忘れてました。。。。v-11
新しいストウブプレゼントするっ!!!!!って決意した時に,ぽろっと落ちたって読んで。。。。また号泣でしゅ。
よかったああ。。。。お母様ありがとうございます。。。。
そして、美味しい煮豚ができて。。。。。。。ほんとうにほんとうに嬉しいです。。。。。
え~ん。え~ん。。。。せっかく真似っこレシピして下さったのに、、、わたしが言葉不足で,悲しい思いをさせちゃって。ほんとにごめんなさい。。。
でも、もう、Sさまは完璧なストウブ使いでしゅv-219
どんどん行っちゃってくださいね。。。。
ストウブでごはんを炊くと、むっちゃうまうまでしゅ。
次は、、、、、ピラフなんかいかがでしゅか?
お米とコンソメと塩,胡椒、、、好きな具を入れて,普通にお米を炊くような感じで火にかけるだけです。
20分くらいで、蒸らして出来上がり。。。。。v-254
お米が立ちまくりです!
レシピ,もし必要だったらお送りしますね。。。。私のレシピで良かったら。。でしゅけど。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Hitomi さま

パートフィロより、ずっと簡単に使えますけど。。。。ほんとに春巻き風になります。。。繊細さはパートフィロの方が強いかも~。。。
パイとタルトの違いみたいな感じかなあ~。

でもさ。。。私もHitomi さまが奥様にほしいですよお。。。。v-238
だって、家に帰ったら、あんなお料理やデザートがでてくるんでしょお。。。。。すてきすぎv-9
私は、じぶんで作ったものをじぶんであんまり食べないから、、、味見くらい。。。
人に作ってもらうおいしいものが大好きでしゅ。。。。v-254

☆ No title

いやーーん!! やっぱりオビワンシルクさんが奥様に欲しい(*^_^*)

だってだってこんなお料理をちょちょいと作ってもらえるなんて旦那様は幸せすぎる~☆

パートフィロはパティシエのお友達にもらったことがあるので知っていましたが、パートブリックはお初ですー!美味しそう~!!

また1つお勉強させて頂きましたー♪

ありがとうございます~の気持ちを込めてポチポチリン♪

☆ きんっときさま

むひひひひ。そんな~。。。全力投球~v-15
すみません。むっちゃウケてしまいました。
あ。でも、遅く帰ってくるのがパパだけの場合に限り。。。でしゅよ。
ブログには一品くらいしか載せませんけど、毎日、一応、4つか5つ料理を作るので,それに比べたら。。。。。v-7
年に数回の全力投球。。。ブログに載せて下さい~。。。v-9

☆ No title

ちょと、ちょと
v-136ご飯がいらない日
v-137遅く帰ってきて

そんな日に、こんな手の込んだ物を作らないでください。e-350

こんなのは私にしたら年に数回の全力投球です。v-7

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

ストウブ鍋 ≪         HOME         ≫ tipo 00