2010/04/26 Mon  18:16
鯛の桜かぶら蒸し。。。おやこどんそぼろどん

桜の香りのかぶら蒸し。。。。。
鯛の変わりかぶら蒸し

そろそろ、、、桜もひらひらと散り終えて、、、葉桜になってきました。
こんな優しいお料理で,春を惜しんでみようかな。。
(なぜ紅葉を飾ったのか。。。。。)

寒暖の差が激しくて、体の調子が崩れている方も多いみたい。。。。
5月になれば、きっと新緑の力をもらえて、元気が出てくるはずでしゅ。
今月は、みんなでゆっくりしましょうね。。。。

<材料>
鯛...6切れ
昆布茶、桜の花の塩漬け.....各少々

カブ(5~6cmのもの)...2個
塩...少々
日本酒...大さじ1
卵白...1個分

くずあん
<材料>
鰹と昆布の出汁...カップ1/2
塩...小さじ1/4
日本酒...大さじ1/2
薄口しょうゆ...大さじ1/4
みりん.....小さじ1/2
わさびの葉....少々
葛(なければ片栗粉)...小さじ1/2

<作り方>
鯛は厚めに切り、昆布茶と桜の塩漬けをみじん切りしたものをまぶして、30分くらい置きます。
卵白を軽く泡立てて、カブをすりおろしたものを汁ごと入れ、塩、醤油、日本酒で味付けをし、片栗粉も入れて泡立て器でよくあわせます。
器に鯛を敷き詰め、上から、かぶらのタネを乗せ、蒸し器でゆっくり蒸し上げます。

鰹と昆布の出汁に、塩、日本酒、薄口しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、わさびの葉っぱを刻んで入れて、くずあんを作り、蒸し上がった鯛にかけます。
鯛のかわりかぶら蒸しアップ

一口はまぐりのお吸い物を添えて。。。

。。。。と、品よく終われないので、、、、
やっぱり、がつんと親子丼。
おやこどん
今日は三つ葉を忘れて。。。不良品の親子丼でしゅ。。。。
←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

チアリーダーのティアラと花音。。。。。
チアーリーダー4  チアーリーダー3
ではなくて。。。。
りえるとティアラでしゅ!
花音が産まれるまで、母の趣味で時々女装させられてたりえる君。。。
セーラー服。ワンピース。色々着せられました。
チアーリーダー2  チアーリーダー
いつも、ティアラとお揃いの服ばっかりだったね。。。。。ぷ
出産後、ティアラは服を着なくなって、、いまでは、母のぷりぷりワンピースの欲求は、一挙に花音に。。。。
りえるは、そのぶん、普通の男の子の服になりました

ポチッとしてみてブロ友のきんときちゃまのチアリーダー姿を見て、、、、、色々思い出してふるい写真を眺めてしまいました。。。。。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★  さま

和食は地味に写ってしまうので(料理と写真の腕のせいなんですけどねv-11)。。。あんまりアップしませんけど,大好きです。
かぶら蒸しも,,,,季節的にはもう苦しいんですけど、、、好きなんですよね。
桜じゃなくても、、木の芽や、生姜や、シソや。。。。色々お試し下さいませv-238
チアリーダー、、、、おかまでしゅけどね。ぷっぷv-15

☆ No title

和食も素敵ですよねv-496
かぶら蒸しも是非作ってみたいお料理ですv-10
今度まねっこ挑戦させてくださいねv-220
チアリーダー姿、とってもかわいすぎま~すv-10

☆ きんとき さま

えへえ~。勝手にご紹介しちゃってごめんなちゃい。。。
でもね。。ほんっとにかわいかったんです。きんときチアリーダーちゃまv-238
合成の腕がすごすぎて、私にはもう、ほんものか合成か、わからない。。。。まじでv-15
お揃い気分で、りるちーのチアリーダーウエア、載せちゃいました。りえるは、おかまだけど。ぷ
ティアラは、、、肉体美、、、ではなくって、産後太りして、似合わなくなったのが自分でもわかってるんじゃないかと。。。
服着せると、ちょっとハム気味。ぷ。
でも、「太った」って言うと、激しく「違うもん!!!」ってうるさいので、我が家では禁句でしゅ。「おでぶ」も。

親子丼とか、よく作りますよ。でんでんハイレベルじゃなくって、ふつうの親子丼ですう。
やっぱり、どんぶりものって、たまにガツンと食べたくなりますよね。。。
かぶら蒸しも、親子丼くらい簡単なのにな。。。ぶつぶつv-7

☆ No title

桜のかぶら蒸し、
香りがいいんでしょうね、そして、ふわふわv-343
でも、これは違う世界のお・は・な・し

でも、でも、おやこどん。
おびわんしるくさまも作るのですね。
我が家とは違いハイレベルおやこどんでしょうけれど
とても親近感を覚えました。v-290

ほんもののチアリーダー。
かわいいv-363
写真を見せてくださってありがとうv-343

きんときは買ってあげられないから
合成写真で我慢してもらいましょう。

ティアラちゃんは母になって、
自分の肉体美に気付いたのかしらv-361

☆ Hitomi さま

あぁぁぁぁぁ。。。フロール。。。。v-9
新幹線乗って、桜かぶら蒸しお持ちします。。。。。v-30びゅーん。

そう。。。。なんで、もみじをあしらってんだろう?って思いながら。。。。
脳みその季節がかわらないんでしゅよ~。。。冬眠ちょと前.....くらいのまま?

チアリーダーね。。。。一番すきなコスプレでした。
おかまりえるも、ご機嫌にポーズしてくれてて。ぷv-15

☆ No title

あぁぁぁ。今から新幹線に飛び乗って広島まで向かいたい。。。

かぶら蒸し大好物なのに、さらに大好物の桜。。。フロール持ってお伺いしてもいいですかぁ(T_T)☆☆☆

ちなみに。。。なぜ紅葉を。。という一文で相当つぼにはまってしまった私です(^^ゞ

そして、、チアリーダー可愛いっ!こんな可愛い応援団がいたら何でも頑張れちゃう!!!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)  ディナーをたのしんじゃう会 ≪         HOME         ≫ お魚。。。。