2009/10/24 Sat  21:44
和食。。。。ちょっぴり地味です

蟹のスフレ
蟹のスフレブログ
3段ムースです。
下は蟹の身をブロードでゆるく固めたジュレ。真ん中は蟹の殻と鰹と昆布の出汁で作ったジュレ。一番上は牛乳と生クリームと鰹と昆布のスフレになっています。
一番上に乗っているのは自家製のフロマージュブラン。モッツアレラチーズを作るときに、最後にお湯でもまずに固めると、おいしいフロマージュブランができます。




空芯菜のブルーチーズ和え
空芯菜ブログ
空芯菜はブロードでゆでて、ブルーチーズをブロードでゆるめて、ごまとクルミをすったものを加えたソースをかける。




レンコンまんじゅう 春菊とスダチの出汁仕立て
れんこん 春菊すだち
レンコンは半分をすりおろし、半分を細かく刻み1cmくらいに切ったエビと、しめじの頭を加えて丸めて油で揚げる。柔らかすぎるようなら片栗粉を少々加えると、形が崩れません。
鰹と昆布の出汁に醤油、塩、日本酒で味を付け、最後に細かく刻んだ春菊とスダチをたっぷり入れ、揚げたレンコンまんじゅうにかける。



豚三昧肉ブロックの豆板醤煮込み
三枚肉煮込みブログ
豚三昧肉をブロックのままで、鰹と昆布の出汁、豚骨スープ、鶏ガラスープを1:1:1の割合で煮る。味付けは砂糖、醤油、豆板醤、赤みそ、豆豉で、泡盛をたっぷり入れて弱火~中火でゆっくり煮ていく。



カワハギの煮付け
カワハギの煮付け

カワハギは皮を剥ぐときちょっとストレスが取れます。。。よね?
本当は最後に絹ごし豆腐を入れるんだけど、、、買い忘れました




鰹節削り器

鰹節けずり
今時、こんなことをする人はあんまりいないかなあ。。。。
でも、削りたての出汁の味を知ったら、やめられません。
この鰹節、すっごい鰹節なんです。タイコウという、知る人ぞ知る、一本釣りの鰹だけで丁寧に作っている、鰹節屋さん。
鰹節の概念がひっくり返ります。



かのんブログ用
このかつおぶしの、だしがらが、おいちいお




今日のおまけ
子供達の普段のごはん

こどものおかゆ

人間パパの食事のときに、同じ食材で、ちょちょっとおかずを作ってやりますが、普段の朝夕のごはんはこんな感じです。
おかゆにすじ肉や鶏肉なんかを入れて、お野菜ときのこたっぷりでゆるいおかゆを炊いて、めしあがれ~今日は豚トロ


今日の同じ?(ちがうよ)食材ちょちょっとおかず
こどもさかな
鯵の焼いたんとレンコンチップス



クイズ。何匹いるでしょう?
なんびきいるでしょう?
ごまかしてんじゃないわよ。あたちたちのカワハギはどこいったのよ~?


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ちゃる さま

むっちゃほめまくりですうv-238
今日も実は動画みて、ちゃるさまトーンでダブル大笑いしてたんです。
(ちゃるさまと私の)声の大きさに、子供らの目が点点点。。。。。

はげましていただいたので、私もレシピをがんばって残します。
いつの日か、ちゃるさまのお役に立てるように。。。。えへへ

☆ No title

うわー。褒められてる。(褒められなれていない私^^;)

ありがとうございます。

オビワンさん、どんどんレシピ残してくださいね。

いつか、私が料理をがんばる気になったときに
是非参考にさせていただきます!^^

ブログってこうやって残せるからいいですよね~。^^

☆ ちゃる さま

わあん。。ありがとうございます。
ブログ、上手にできなくて、凹んでばっかなので、すごく嬉しかったです。

プロなんて。。。汗
料理は、ただのただの素人です。多少マニアですけど。。。

ブログを始めたのは、自分のレシピを残してみたいなあ、、、って思ったんです。食べたら終わりだし、作った料理もすぐに忘れちゃうので。。。

ちゃるさまみたいな、わくわく楽しいブログにできたらいいんですけど。。。。。。。はあ。。。素敵ですよね。いつもとっても楽しみにしてます。。。。

☆ No title

ぜんぜん地味じゃありません!!!^^;;

毎日こんなに素敵な食卓なんですか~??
うらやましすぎるっ!

ワンズのごはんも私の普段より、いいもの食べていそう^^;;;

オビワンシルクさんはプロの料理人さんなんでしょうか?
オビワンさんに興味津々^^;;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

お家パーテイー ≪         HOME         ≫ 初めてちゃんとレシピ♭