2010/04/19 Mon  21:06
手作りマヨネーズ。。。


鰆のたたき

今日は,お友達がお魚を買いに行ってくれました。。。。
それが、、、すっごく好みのお魚ばっかりで。。。
魚が残ったら。。。
鰆、ヒラメ、こち(baby)、マグロ。。。。
今日は、鰆をいただくのだ。

まずは,簡単に炙ってたたきにします。
さわら炙る

玉ねぎは今とっても美味しいので,スライスして,ちょっとだけ塩しておきます

ソースは、手作りマヨネーズ。。。
これ、すっごく簡単でおいしいのに、、、みんなめんどくさいって言うのらけど。。。

基本は、卵の黄身と、好きなオイルと,好きなお酢を
手作りマヨネー酢は

,,,,ブレンダーに入れてがあ~って回すだけで、できます。
手作りマヨがあ~ッと混ぜて
味付けは,塩と胡椒。

とろみが出ないなあって思ったら、オイルを少しずつプラスして行けば,必ずマヨネーズになります。。。
手作りマヨネーズあっという間に出来上がり
酸味を足したい時は,マヨネーズが出来上がってからビネガーを足していって下さい。
最初からビネガーを多く入れてしまうと、とろっと乳化しないのでちゅういでち。

私は市販のマヨネーズが苦手、、、、、なんか、マヨネーズの味しかしなくなる感じがして。。。
中世のフレンチのシェフが,失敗した料理の味をごまかすために普及したとかって、言われたりしてますけど。。。強い味だよね。

あと、酢酸みたいな市販のお酢も苦手なので、、、色んなまろやか系熟成お酢でつくります。
ワインビネガー、シェリービネガー、オレンジバルサミコ酢,バルサミコ酢、千鳥酢、黒酢、香酢、、、、。
ついでに、サラダオイルをそのまま食べるのも苦手(苦手おおすぎ)。。。なので、EVオリーブオイル、グレープシードオイル、亜麻仁オイル、ねぎ油、時には上等のごま油なんかも使います。
スパイスを色々あわせると,果てしなくバリエーションが広がってたのしいよ。もはやマヨネーズではないけどね。ぷ

今日は、お醤油をちょっと混ぜて、ビネガーでのばしています。
手作りマヨネーズ醤油

ラズベリービネガーと,オリーブオイルで作りました
手作りマヨネーズ材料

で、、、鰆のたたきを並べて、スライス玉ねぎには、いただいた黄ニラのソース(すんごくおいしい)を乗せ、マヨネーズを添えていただきます。
鰆のオレンジバルサミコソース、新玉ねぎ添え

横の緑のものは,また,アップします。長くなっちゃったからね。。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


ドっグランのそばにあるしだれ桜。。。。のんたんのお鼻と並んでおはなみ。。。
しだれ桜だじょ

おはなみは。。。まぶちいじょ~
まぶちい。。。
ほんとは、、、昨日お花見に行きました。。。。けど、桜もあんまり見ずに。。。ただただ食べてました。
写真も撮り忘れました。。。
って。それはもう、お花見って言えない?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★ Akemi.W  さま

わあ~ん。写真。。。。そうか。。。。普通はそうですよね。。。。v-13
ブログ初めてくだしゃい!!そして、私に見せびらかして下さい。。v-9
ストウブって、ほんとにお米がおいしくなりますよね。
私も驚きました。炊飯器だと普通のごはんなのに。。。ぷりっぷりのごはんが炊きあがって。。。

あ。フローズンバナナダイキリ。。ですか?ああ?
私の一番好きなカクテルが、フローズンストロベリーダイキリーなんでしゅ!!!!!v-238
フローズンダイキリって、ブレンダーでつくれるんですか?へえ。。しらなかった。。。
今度チャレンジしてみまふ。むふ。

あ。。。スペイン料理もv-238いいですね。。。私も勉強中です。。。。。ガーリックマヨネーズ。おいちそお。。。
そういえば、5月に、三越のイタリアンフェアあります!
ヨハネスベルナーの方からお知らせがありました。日にちはまだ知らないんだけど。。。。
一緒に行きたでしゅねv-9

☆ No title

あ!!うっかり写真も撮らず、出来上がったらすぐにシーフードピラフ食べちゃいましたv-356
ブログを拝見させてもらって、ストウブでお米を炊くのやってみたかったんですv-290
おいしいんですねv-354
オレンジストウブと赤ちゃんイエローストウブの写真、是非是非見ていただきたいですv-398
赤ちゃんストウブはちっちゃいので、一人用で何か作ってみようと思ってますv-511
実は、、、ブレンダーは、美肌用ではなくv-356
もっぱらフローズンバナナダイキリばかり作ってますv-272
(そんなにお酒強くはないんですが。。これは大好きですv-20
早速ガーリックオリーブオイルを市販で見つけて、今度ガーリックマヨネーズを作ってみますねv-220
(よく行くスペイン料理のお店に出てきては気になってたのでv-391
え~v-356ヨハネスベルナーさまのお味見。。
お高いお品物ですのにとんでもないです~
オビワンシルクさまの優しいお気持ちだけ頂かせてくださいねv-398
本当にいつもありがとうございます!!
次回三越のイタリアフェアに行ってみますv-500
オビワンシルクさまのブログ見ました!って言って、いろいろ相談にのってもらってお買い物するのを楽しみにしていますv-10
EV&ガーリックオイルマヨネーズの報告またさせてくださいねv-22

☆ ★S★ Akemi.W  さま

シーフードピラフ。。。。見たいv-9。。。。。どんな感じだったんでしょう?
もっと、おいちいレシピがお伝えできたらいいのですけど。。。。
オレンジストウブちゃんですか?今度お写真見せて下さい。。。。。v-254だめ?

ブレンダーー!!!お持ちなんですか~?
そのお肌の美しさは、、、、、もしや、野菜+フルーツジュース?v-221秘密がしりたい。。。v-15
ついでに、マヨネーズもががーって作ってみて下さい。。。EVオリーブオイルで、さらにぷりぷりつやつやに。。。。なりそお。
ヨハネスベルナー。。お味見してみられますか?にひ。こんどみなしゃまにお持ちしちゃうv-238

☆ No title

手作りマヨネーズv-21お魚とおいしそうです!
私もブレンダーなら持ってるので(目的はお料理ではなくドリンクで購入しましたv-272)、
マヨネーズチャレンジできそうですねv-14やってみますv-220
ガーリックオリーブオイル~なんてそそられる響きv-10気になりますv-20
あ!!ストウブ第2作目シーフードピラフ作りましたv-42おいしくできましたv-238
レシピありがとうございました!うれしいですv-398
お花見花音ちゃんかわいいですねv-252v-286

☆ ・a・o ちゃん

たたきっぽいでしょ。むふうv-252
たたきって、作り立てだとずごくおいちいんだよ。水気しっかりだし。。。
いつも、おいちいお魚。。。ありがと~v-9
うちの魚料理は・a・oちゃんにかかってる。。。よね~。
そして、、、物々交換のお肉。お楽しみに~v-219

☆ おびちゃん

わあ~♪
ほんとに、たたきに変身したんだあ~、すごいっ!
また、お魚届けちゃいますよ~。お肉をよろしく~!!!

☆ きんとき さま

あら?v-15
こんだけ簡単だじょ~!!!って力説してもお作りになる気は、、、にゃい!のでしゅね。ぷぷ

でも。。。。。そういえば。。。。。なんどか、頼まれて,料理教室みたいなことしたことあるんですけどね、、、だいたい、マヨネーズ作るところでドン引かれて、ただの食事会になってました。。。
「ごはん、まだ~?v-271」みたいな。。。泣

それに、、、市販のマヨネーズが好きな方は、それでいいと思いましゅ。。。ちょっとヤケv-7

☆ Hitomi さま

えへへ~。。。Hitomi さまも、マヨネーズ作らなくてはでしゅよおv-15
体調悪かったの。。。やっと回復したみたいで、ほんとによかった。
元気じゃないとなんもできないし、、、なにより美味しく食べれないと、ほんとつまんないですよね~。
王子ちゃまもママンの元気が一番だもん。。。v-238

ヨハネスベルナーは,何を注文してもおいちいし、オーガニックだし、、、。ビネガー類は、とにかく香りが楽しくて。。。たまらんよv-9
オイル、、、うちはエキストラヴァージンオリーブオイルと,トリュフオイルばっかり頼んでますけど、、、お好みを言って、相談がいいかも。。。お安いものではないので,お値段もしっかり聞いて,試してみるといいでしゅよ。脇坂さんは優しいのでご心配なくでしゅv-221
ガーリックオリーブオイルとかもおいしかったなあ。。。

☆ No title

ブログを読みながら、
「やっぱりオビワンシルクさまは違うわよね。マヨネーズを作ちゃって・・・・」と思っていたら
他の方のコメントを読んで、
「ああ、みなさんお作りになる気があるのね・・・・・・」v-11

私は、ぐ~たら主婦です。v-7

のんたんの賢そうなお顔を見て
退散です。v-355

☆ No title

マヨネーズ、、、自分で作っちゃうなんてさすがですー(*^_^*) 絶対絶対美味しいに違いない!! 作りたい!

体調不良でストップしてしまっていた、ヨハネスベルナーさん計画♪ ようやく活動できそうなので、ただ今とりあえず絶対欲しいものだけはリストアップ中です♪ バルサミコ8年と、オレンジバルサミコ(オビワンシルクさんの所で拝見して猛烈に気になっています)は決定なのですがあとは脇坂さんに相談させてもらうのが良いかなーと。。♪

あとオイルも少し変わり種が欲しいなーと思うのですが何かオススメとかありますかー?

ただお値段とも相談しないとパパさんに怒られちゃうので、私のお小遣い持ち出し覚悟しなくては(笑)

頑張ってお電話させてもらいまーす♪

☆ ニナ さま~

むきゃ。作ってみてくだしゃいv-238うれちい
が~っでできるし。。。。v-221

お魚は、お酢を使ったソースが結構あうので,マヨネーズもいけますよ。
私の友達のマヨラーは,子供の頃からお刺身を市販のマヨネーズで食べてたらしいでしゅ。。。。。もちろん白いごはんにもマヨネーズ。。。
むちゃ美味しそうに食べる子で,そんだけマヨを愛する彼女が、なんかうらやましかったです。。。。v-45

☆ 作ってみよ!

たたきにマヨネーズってのが斬新。

ん~♪私もマヨネーズ作ってみる!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

シューポッポ1週年。。。。祝 ≪         HOME         ≫ 青いの。。。