2010/04/21 Wed  21:15
青いの。。。

昨日の鰆のそばの青いのです。
青いの

正体は,今が旬のホウレンソウ。
ほうれん草は、農薬と、硝酸態窒素と(毒性の強い物質で、発がん物質でもあります)シュウ酸(野菜のアクに含まれる。結石のもとになったりします)のもんだいがあるので、必ず多めのお湯で茹でた方がいいですよ。。。茹でたら、ほとんど流れてしまうはずです。たぶん。。。
詳しい事をご存知の方は,ぜひぜひ教えて下さい。。

ほうれん草は下ゆでして、ミキサーにぽん
茹でたほうれん草

適当に炒めた新玉ねぎも加えて、、、
炒めた玉ねぎも

がああ~~って回しちゃう。
があ~っとまぜて
鰹と昆布の出汁で、蟹を殻ごと茹でて,茹で汁と、牛コンソメを加えて,ゆるさを見ながらさらにミキシング。。。。

それを火にかけて、葛を鰹と昆布の出汁で溶かして練って混ぜ込み、型に流して固めます。
ゼラチン入れて型にながす

蟹の身も乗せて。。。。
飾りのかに身を乗せて

コントラストがきれい。。。かにゃ?
こんな感じ。。。

これ。。。師匠達にお味見していただきました。
すっごく参考になるいろいろな事を教えていただけました。冷や汗ひやひや。。
これからの料理の指針が決まって、、、、すっごいべんきょうになりました。

最近の私の料理の指針は「個性と調和」だったのですけど、師匠達のお話を伺って、なるほど。。これはちょっと違うな。。。調和の意味が間違ってたかも。。。。
ということで、味の組み立ての基本指針を、「テーマを追う事」に変えてみようかと。
なあんちって、、、そんな大それたことを、簡単にクリアして行けるほどの力はないのですけど。。。。
そういうことを頭に置きながら,作って行けるといいな~っとおもっていましゅ。

お師匠さまのテーマを追った作品ね
師匠の作品
ひい~。。。おいちい~。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

二人テリヌンda

きんとき工房のきんときちゃまのブログに登場して。。。。気になってさがしまわっていたクレマチスピクシー。。。
を見つけて,その横にあった別の種類、、、まよって迷ってこちらにしました。
クレマチス2
淡い緑がかったペトリエイというのと、まっ白いホワイトアブンダンスという種類。。。2cmくらいのお花です。。。クチナシみたいな香りがして。。。。とっても安らぎます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★  さま

あ。。。。おおげさなことを書いてしばいました。。。ばふv-14
指針というと、なんか大それた感じですけど。。。なんていうか、、、「何を食べさせたいか!」って事だって、教えていただいたんです。
割と、トータルで美味しくなるように作る事を考えていたので、素材感がばらけていたんだわ~って思って。。。
でも、基本は、わたしも、まずは頑張ってつくってみるじょ~!!でちv-218

☆ No title

お料理の指針なんて!さすがっすばらしいですv-353
私は『まずがんばってつくってみる!』から始めますv-344
見たことないほうれん草のお料理は、目にも楽しいですv-291

☆ きんとき さま

ほうれん草。。。緑色がきれいですよね。。。
そんなに、、、た、たぶん、、、時間、か、かからないよ、、、。お暇な時に。。つくって(ぼそっ)

クレマチス。ピクシーを探して、いろんなお花やさんに行ってみました。
とうとう見つけた!しかも、イメージ通りのピクシー!!って思ったら、となりに、またまたツボのクレマチスが。。。。
座り込んで、10分くらい、、ぶつぶつと悩んでしまいました。
お庭の植える場所も決めていたのですけど,夏は,午後から日陰に入れた方がいいらしくて。。。。お庭だと日が当たりすぎるので,とりあえず家の中で楽しんでいます。。。きんさまのおかげでしゅ。ありがとうでしゅ。

☆ No title

あら~
また料亭のお料理。
ほうれん草を使って、
栄養がある上、彩りもきれい。v-343
私が夕食の支度に掛ける全部の時間で、一品を作る感じかしら。

きれいなクレマチス。
白と淡いグリーンの撮り合わせ、
素敵v-352
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

手作りマヨネーズ。。。 ≪         HOME         ≫ こちのBABYちゃん