2010/05/13 Thu  23:55
脱水シートで、塩豚

今日はうれしいことが。。。。あったので。。。
トップ記事差し替え(おおげさな)でしゅ

いつも、コメントをくださっている、★S★さまが。。。。ストウブの豚煮マヨネーズを。。。。うう。真似っこしてくれたのです。。。写真ちいちゃいけどね。見える?
     ストウブオレンジ小
ストウブの煮豚の方は、おされに、スペアリブ とろっとろっ&やわっやわっだったらちい。。。。
そして、オレンジのストウブ。。。ビタミンカラーでかわいい

     
マヨネーズ
なんと。。。マヨネーズは、ガーリック入り。ワンナップな一品でしゅ。

おあじみ~。。。。。

ほとんど、真似っこしていただく事がない、私のふしぎ系お料理。。。作って下さってありがとうございます

さてと、うちのぶたにく。。。
干し肉を、ちょっと変わった方法で作りました。
干し肉

まずは、塩豚。。。。を作るのって、結構水分との戦いみたいなところがあるんです。。。。
でも、、、これを使ったら、一気に手間が解決してしまいました。

ブロックの三枚肉に、3%程度の塩をまぶして。。。
豚三枚肉ブロックを

秘密のシートで。。。
塩して脱水シートで包んでみた

くるんと。。くるむだけ。
くるんと。。。。

秘密のシートの正体は。。。。脱水シート
これが脱水シート

冷蔵庫にほったらかしにして、3日たったのを開けてみたら。。。。
干し肉 だs
ベーコンみたいになってました。むひゃ。
このままでも、あぶって食べれます。おいちいでしゅよ~。

けど,今日は、それを、漬けダレに漬けます
干し肉 着けダレ
漬けダレは、お好みで。。。。。醤油と酒とかでもいいと思う。
私の場合は。。。
中国醤油。。。泡盛。。。塩。。。八角。。。シナモン。。。薔薇のリキュール。。。黒こしょう。。。。クローブ。。。くらいかなあ。。。毎回気になったものを、適当に混ぜて漬けてます。

1日漬けたら、干して出来上がりです。
干し肉 漬けた
家の中で干すのは難しいので、網(魚焼き用とか。。100円ショップにあるような)に乗せて、冷蔵庫の中で乾かします。あまり長く置くと固くなるので、ベーコンくらいの感じになったらラップして下さい。

それをスライスして、ちょっとあぶるか、蒸すかして。。。。前菜や、お酒のあてにどうじょ。。。

豚自家製干し肉


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

中庭のひいらぎ。。。。
お庭の草、まだクリスマス
1年中クリスマスのオーナメントが飾られていて、おめでたい感じになってます。
ほんとは、忙しくてしまい忘れたまま、、、気がつけば5月だったんだけどね。

このこは、、、うちに迎えて5年くらいですけど。。。。
ぐんぐん大きくなって、30cmくらいだったのが、今は私より大きくなりまちた。。。

そして。。。。今年初めて、初めて、お花が。。。。。。
お花

ちいさくて、とっても可愛い、ミモザみたいな(地味だけど)お花が咲いたの。
お花2
うれしくて、写真撮りまくってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きんとき さま

むきゃ~!!!ついに!ついに!!
うちのお庭に、きんとき鳥ちゃまが来て下さるかも。。。。。。。。v-9。。。。たのしみです~。。。。。妄想中。
赤くなるまで待てばいいのでしゅね。
鳥かごと網を買って待ってます~v-238

きんときさまも、、、、れっつとらい!
してみてくださいよお~。悲願v-14
干物を作ろう!、まさにそんなツールでした。おもしろいほど水分が抜けていくんでしゅ。。。。れっつとらいv-15

☆ No title

脱水シート、「干物を作ろう」というテレビ番組で見た事があります。
干し肉、おいしそう。v-352

みなさま、オビワンシルクさまのお料理にトライしてすご~い。
みなさま、トライ出来るレベルのv-91腕をお持ちなのでしょうね。

わたしはレベルが違うので、
「わ~、おいしそう」と憧れるだけです。v-9

柊、クリスマスが楽しみですね。
我が家のクリスマスホーリーも
今年はたくさん実を付けて楽しみです。

でも、気を付けてね、
赤くなると鳥さんが食べに来て
ある日無くなってしまうことがありますよ。

きんとき鳥かもv-7

☆ Hitomi さま

見せて頂きました。。。。v-254
ありがとうございます~。。。うれちい
驚きの美しいお料理に変身していて、、、さすがでしゅ。うなるねv-9

脱水シートは、むっちゃおもしろいでしゅよ。
お肉もお魚もきゅううう~っと水分を吸ってしまって。。。。
私、本気で、自分のおなかに巻こうかと思いました。まじでv-15

☆ ニナ さま

こんばんわあ、、、、。
蜜柑ルクルーゼをお持ちなんですか?いいなあ。。。v-238
蜜柑色ってほんとにきれいですね。うちのキッチンには、まだ未体験の色なのですけど、初めて写真を見て、すごく欲しくなりました。
まねっこストウブなさったら、教えて下さいね。。。
そして、お料理のお写真も。。。見せて下さい~。。。。。。v-9。。。

☆ No title

きゃーっ♪ タイムリー♪ 実は私も今日オビワンシルクさんのお料理真似っこさせて頂いたんですー(*^_^*)

オビワンシルクさんのお料理は、ふしぎ系ではなく、レベルが高くて挑戦するのにドキドキしてしまうお料理なんですーーー!

でも勇気を出して作らせて頂くと、想像通りの美味っ!!!

そして今日もまた気になる脱水シート。。。前から存在は知っていたんですが、こういう形のものなんですねーと勉強♪

いつかこちらも挑戦させて頂きたーいと妄想する私なのでした☆

☆ No title

私も真似っこするする~v-344

蜜柑色のストウブ可愛いな~。
実は蜜柑色のルクの内側が剥げてきて・・・ 買い替えを考えてるんです。
こっちも真似っこになるかも~v-352

☆ ★S★ さま

ありがとうございました。。。
さっそく、、アップさせて頂いちゃいましたv-9
身の引き締まる。。。。そんな~。
また、どしどしおねがいしましゅね~
お料理、まさかの初チャレンジが、大根餅だったSさまですから~v-254わくわく
秘密のシートは、プロ用品のお店にいかれたらあると思います。プロフーズとか。
お魚も包んで2日くらい冷蔵庫でほったらかしにしておくと、おもしろいです。
今、出張先なので、帰ったらまたメールしまちゅねねv-238

☆ No title

あ~っ!!v-405私のだ~~~v-21
ブログひらいた瞬間、一瞬で身の引き締まる思いがっv-356
いきなりトップ記事で恥ずかしいし、緊張しますが、、、v-398
でもちょっとうれしいですv-398
こちらこそありがとうございましたv-344
お料理は気になりつつ。。。でもなかなか行動にうつせないでいた私が、まさかストウブまで買ってお料理始めるようになるとは~v-363v-363
母もお友達もびっくりですv-405
本当にオビワンシルクさまのブログの素敵なお料理がきっかけですv-347
作ってみたくなりました!!複雑なのは初心者にはまだまだですので。。。
真似っこできそうなのをチャレンジしてみますねv-354
早速!塩豚v-16
秘密のシート買って、真似っこしてみますv-14
柊のお花ってかわいいのですねv-254
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ハッピーバースディ。ティアラちゃん ≪         HOME         ≫ ししゃものタプナードソース -sauce tapenade-