2010/05/03 Mon  01:38
たけのこの。熱々味噌ガーリック

おいちい筍をいただきました。
たけのこ味噌ガーリックあつあつ
普通に炊き込みごはんや煮物もしましたけれど、親戚から10本追加でもらったり、、、、筍だらけになってきたので、これからしばらく筍三昧でしゅよお~


まずは、とにかく、、、タケノコをひたすらむいて、、、、下茹ででしゅ。10本だよ↓
たけのこ10本の筍
ぬかを直接入れると、あとが大変(流す時とか)なので、袋に入れて加えます。唐辛子も入れるといいんだって。。。教えてもらったので、5本入れてみた。
(ほんとは、ちゃんと皮ごと茹でて下しゃいね。そのほうがやわらかくなりましゅ)

今日は,いつもは魚介類で作る熱々味噌ガーリックを。。。。筍にかけてオーブンで焼きました。

熱々味噌ガーリックソース の作り方は。。。
みじん切りしたニンニクとタマネギを,飴色っぽく色づくくらいまで炒め、味噌を加えて練りねりするだけ。
魚介類に乗せたり、バケットに乗せたりして、オーブンで焦げ目をつけると香ばしくておいちい。
お勧めは、オイルサーディンの油を切って、サーディンに味噌ガーリックソースを乗せて、缶ごとオーブンで焼く!と、おされよ。


ジェノベーゼソースも添えてみました。。。。木の芽っぽい?
たけのこ、味噌ガーリック

あと。。。むふ
いただいたソーセージ。ビーツのソースで。。。
ソーセージと、ラズベリーのサラダ

添えてあるのは、レッドオークリーフ、グリーンオークリーフ、 笠岡サラダ菜という、イタリアン野菜のサラダです。木いちごのソースで和えました。
ラズベリーソース


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

たけのこですって~。。。。わらわらわら
たけのこですって~
子供達は,筍が大好きなのですけれど、、、、、アクが強いので、ほんのちょっと穂先を食べるくらい。
どうぞ、って言ったら、平気で1本とか食べると思いますけど。。。だめだよ~だ。
関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★  さま

アクの強いの、苦手タイプですか?
なんか、、、わかります。繊細なお肌が許さないのでしゅね!v-252
わたしなんか、、、お肌といっしょで、アクだらけ大好き。むふふ。
熱々味噌ガーリックは、エスカルゴバターから転じてきたんです。はるばるv-219
もっと、おげひんなお味ですけど。。。。お口にあうか。。。。サーディンでそお~っとお試し下さい。
サーディン缶の、おされなのを買って、熱々味噌ガーリックを塗って、焦げ目を付けて、耐熱皿に乗せて出すと。。。。なんかおされなのでしゅv-237

☆ No title

熱々味噌ガーリックソース~v-237
おいしそうですねv-219
どんなお味なのでしょうか?気になりますっv-10
タケノコは実は苦手なので。。。オイルサーディンでチャレンジしてみますねv-220
オビワンシルクさまのお料理マジックで、私はタケノコが初めておいしそうに見えましたv-389

☆ きんとき さま

あああ。。。v-11飴色にしなくても。。。。ちゃちゃちゃっと炒めたらできますよお!!!すごいおいしいし、使い回しがきくし、日持ちもするし。。。。じたばたじたばた。。。。。v-227

たちかに、タケノコは、皮ごと茹でた方が柔らかくなるし、綺麗に剥けるし、、、、、なんでしゅけどね、さすがに皮ごと10本茹でるお鍋は無いので、、、いつも大量に茹でる時はむいてから茹でます。
基本、めんどうくさがりやで、なんでも適当なんでしゅv-15

☆ No title

オビワンシルクさまにかかると
筍もおしゃれに変身。v-352

「おいしそうなお味噌」と読んでいたけれど
「あめ色に炒める」でギブアップ。
おいしいためには努力しないといけないのね。v-7

そおそお、筍は皮のまま茹でなくてもOKなのですね。
いつも先を斜めに切り落とし、
切れこみを入れて皮ごと茹でていました。
なので小さめの筍しか買えませんでした。
(お鍋に入るサイズ)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

ちゃるさまのお土産用に。。。。 ≪         HOME         ≫ 筍の薔薇と蜂蜜の煮込み。。。