2010/05/16 Sun  23:20
ししゃものタプナードソース -sauce tapenade-


むふふ~。。。
昨日に引き続き、、、、今日は,人気ブロガーの、すてきなHitomi さまが、、、お魚のビネガー和えを、、真似っこして下さったの
ひとみさまアレンジ

綺麗でしょ~!!
私のオリジナルを,はるかに超えて,素敵なアレンジにしていただいてます。。えせれぶ日記にれっつごーでしゅよお~!!!ちぇっきたーうと!!


えっと、、、。今日はこれ。sorry まさかの焼き魚。ぷ
ししゃもソース

ししゃも。。。。アイヌの伝説で、なんとかって美しい女神さまが、飢饉の時に柳の葉を川の上流から流して、それがお魚になって人々を助けた、、、、って言われているししゃも。。。
だから、漢字で書くと柳葉魚。なんだって
ちなみに、、語源はアイヌ語の「スサム(柳の葉)」らしいですよ。

私たちが、普段スーパーで買って食べてるのは、キャペリンという魚で、柳葉魚ではないんですよね。
柳葉魚にはししゃもの、、キャペリンにはキャペリンの美味しさがあって、どっちもおいちい。

今日のししゃもは、北海道展で買いました。
ししゃもオス

ちなみに、今日はオスのほう。
メスも買ったけどね。。メスは卵を食べるんだよね。オスは身がおいちい。

焼いた柳葉魚は、そのままでも美味。。。。
今日は、ソースを添えてます。
ししゃもソース
タプナードソース。いただいたの。じゃすとふぃっとで更に美味。。。。。

-sauce tapenade-
ブラックオリーブやケイパー、バジル、オリーブオイルなんかをブレンドしたソースで、まろやか&濃厚に素材を引き立てます。。。。お魚でもお肉でも。。。ぐっと濃ゆめに合わせてみて下さい。

一般的なタブナードソースのレシピです。。。。。
<材料>
ブラックオリーブ(塩漬け).....200g
ニンニク.....1/2片
アンチョビー(フィレ).....2本
ケイパー(酢漬け).....40g
バジル.....4枚
タイム,ローズマリー.....各1g
E V オリーブオイル.....60cc~
カイエンヌペッパー.....ごく少量
塩,胡椒.....各適宜

<作り方>
フードプロセッサーにブラックオリーブ、ニンニク、アンチョビー、ケイパー、バジル、タイム,ローズマリーの茎を入れて回し,ピュレ状にする。
E V オリーブオイルを入れて,固さを調整する。カイエンヌペッパー、塩,胡椒で味を整える。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


お友達のりんご園に遊びに行ってきたの。
この子達のドッグランがあるよ。。。。って、林檎畑じゃないでしゅか。。。いいのかな?いいのかな?
大事な林檎の木がいっぱい植えてある。。。。
りんご園だよ

けど、、、みんなすごい楽しそうに遊んでました。
私は、お友達と、お友達のパパがわざわざ運んできてくれてたベンチに座ってティータイム。。。
草原の花音
林檎の木も、ベンチもお茶もお友達もお友達のパパも。。。全部写真撮り忘れまちた。。。ごめんね。

だってさ。。。。お天気もよくって、遠くでパパと子供が遊んでいて、緑の中で、優雅にお茶して。。。。
何年ぶりだあ~。。。。

りえるかティアラか、どちらかが必ず花音を見ています。。。。
子供から目を離さない
子供から、目は離さない!

子供は好きな事してます
緑に映えるわ
ごろんごろ~ん。たのちいお~。

これ。。。。イエローラブ。。。
チェンソーアート

のチェンソーアートって言うものらしいです。
お友達のパパのお友達の作品。。。チェンソーで、こんな細かい彫刻みたいなこと。。。。。
お友達のパパ曰く「天才」。。。。
だよね。

今は、りんごはオフ時期なので、、おみやげに、りんごの100%ジュースをもらちゃった。
徳佐りんご園のジュース

すごく林檎林檎なジュースで、だいすきなの。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 玉ねぎアレルギー さま

わあ~。。。お忙しいのに、訪問していただいて、、、ありがとうございますv-238

たまねぎさまは、お仕事の前の晩は飲まれないのでしょうか?
。。。ん~。それは無い気がしましゅね~
ししゃもできゅ~っと。。。ぷぷ。。。いいですよね~v-221

デジ1。。。すごいものなんですね。
写真が、全く別ものに。。。うちの子達が目の前にいるような。。。アバターを見たときのような驚きがありましたv-237

チェンソーアートは、世界大会で、、、上位(何位だったか忘れた。。。1位?)になった方らしいので、テレビに出られてるかもしれないですね。。。
でっかいんですよ。WANことかは等身大。熊は、人間の子供くらいでした。
本気で欲しかったでしゅ。。。

フエルトララ。。。来年のお誕生日プレゼントでもいいでしゅから。。。お仕事して、遊びに行って、それでも時間が余ったら。。。ちくちくしてみてやってくだしゃいv-238

☆ No title

もの凄くお久しぶりですm(__)m

ティアラちゃんの誕生日おめでとうございます。

北海道のししゃもおいしそうです。

チェンソーアート素敵ですね。
テレビでみたことありますが、同一人物ですかね~。

デジ一の写真いいですね~。
私も欲しいな~って思っています。

なんて、まとめ読みの感想をつらつら書かせていただきました!

お姉さまのフェルトもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

☆ あんちゃん さま~

素敵でしょお~v-238
大家族憧れの、、、、フリスビーの会場の3~4倍ある畑で、、、見渡す限り緑みどり緑。
うちの子達、黒くて良かった、、、って言うくらい広かってです。
しかも、お友達のパパはすんごく優しくて、、、うちの子達がゆっくり遊べるようにって、大事な林檎の木を数本抜いて、広場まで作ってくれてたんです。。。。v-9
あんちゃんファミリーと一緒に行けたら、、、、、むひゃ~。。。もうそうしてしまいます。犬だらけ
そして、生コドモザウルスに触りたい。。。。うじゅうじゅv-238
そして、、ツボの海ニコちゃまと、りあるか~しゃんの愛を見てみたい~~~でしゅv-238
メイかーしゃんとティアラとどっちが過保護でしょうね~?
そして、海ニコちゃまと花音は、どっちが赤ピーでしょうね~。。。
ちなみに。。。うちはちゃっかり、りえるもばぷばぷしてることが。。。。

☆ No title

素敵な場所で遊んできたのでつね。
のんたんはとーしゃんとかーしゃんに見守られ・・・
子供は好きな事する、って
すっご~~~~~くわかります♪
海ニコもいっつもメイかーしゃんに見守られ
お世話され・・・で、いつまでたってもばぶばぶしてるよ~~

☆ ★S★  さま

Sさまに送っていただいたお写真で、ほっくほっくしているところに、さらにHitomi さまと続いて。。。。。幸せでしゅ!v-238
いいことってつづくんだね。
Hitomi さまは、デジ1ですよ。。。ほしくなるでしょ。ぷぷぷ
お料理も完璧、写真の加工も完璧な方です。是非ぜひ。えせれぶ日記にごーでしゅv-219

ししゃも。。。デパートの北海道展には高確率で販売されてるので、お試し下さい。ソース無くてもうまうまです。

わたしも、、、ティアラが子供を産むまでは、どうぶつの親子って、もっとドライなものだと思っていたんです。
そしたら、、、、まあ、、、、どんだけ過保護なの。そして、過保護にされると、どんだけ赤しゃんなのって。。。。v-15
4才と言っても、WANの4才は、、、人間にすると、、、、なんと!!33さいらしいんです。。。。。花音はほんとに精神年齢、年少さん。。。。
ラブラドールを飼っている人に「この子何ヶ月?」って聞かれます。恥ずかしくて答えづらい。。。

☆ No title

うわ~v-10素敵なまねっこお料理のお写真v-353
盛り付けがまた美しいですねっv-354
ししゃもって。。そうだったんですねv-405
私はたったいま本物の存在を知りましたv-363
勉強になりv-290今度本物を試してみたくなりましたv-433
ワンちゃん親子の親心と目配りv-286
えらいな~って感動ですv-398
当たり前ですが、親が子供を気にかけてるのは一緒なんですよねv-363
いいお写真見せていただきましたv-10
のんびり自然のなかでHappy Time過ごせてよかったですねv-22

☆ tomu  さま

ししゃもって、デパートの北海道展でしか買った事無いんです。。。
けっこう高いなあって、、、、思うけど、年に1回くらいしか買わないから、一応オスメスセットで買ってしまいますv-219

りんご園は、、、、見渡す限り緑の草原で、、、、、子供達が、ころころ遊んでいて。パパもごろんごろんしていて。
そんな場所に、アンティークなベンチを並べてセッティングしてくれていて。。。。コーヒーをすすりながら、友達とじゅ~っとお話しして。。。。v-238
あああ!!幸せだあ~!!!って叫んでしまいそうでした。
今は木だけでした。実は秋とかなのかな?

チェンソーアートは、猫さんは、キティちゃんのかぶり物シリーズみたいだったけど、ぷぷ、、可愛かったですよv-9
ああいう風に、自分でなにかを作り出せる人、、、、すっごく憧れます。
tomu さまのお店には、そんな方がたくさん登場されますよね~。。。。いいなあ。。。。v-254

☆ きんとき さま

いやあ。。。焼き魚には大根おろしとスダチとか、、、そして熱いうちにお醤油じゅう~って言うのが、ほんとにおいちいでしゅよねv-9
私も大好き。。。。v-238
でも、料理ブログに載せるのはちょっと、、、あれかな?なだけで。。。
それに、いただいたタプナードソースが美味しかったので,早くご紹介したかったんですv-254

ああ。やっぱり、北海道ではししゃもが普通に売ってるのですね。。。私なんて,子供の頃(わたしも、ほんのさいきんv-7ぷ)は本物のししゃもの存在すら知りませんでした。。。。

ぷぷぷぷぷ。花音車に残して、りえるがパチンコしているのを想像してしまいました。ちょっとリアルにv-15
子供を残して自分だけ遊ぶって,,,,残し方も考えなきゃですよね。
外では,特にティアラが、じいいいいい~っと花音を見てます。とことこ離れて行ってもしばらく見てるけど,もう限界!の距離になったら、だあ~って走って行って連れてカエルから。。。。えらいなあ。。。って思っちゃう。

☆ こんばんわ。

お知り合いの方もやはり、オシャレで素晴らしい物を作られるのですね。
主婦歴、ウン十年・・・簡単、時短、の料理ばかりで恥ずかしくなります。v-356

ししゃも、って、変に安いのや、嫌に高いのがありますが、種類が
違うのですネー(今頃・・だはは)。

りんご園で、遊んでお茶して。。。いいですね。v-378
りんごのいい香りはしていたでしょうか、まだかな、実が小さいかな。
りえるちゃん、ティアラちゃん、エライですネ!ちゃんと目配りしているんですね。
チェーンソーで、すごい!(猫もですネ)以前、そういうのテレビで見ました。
本物のリンゴジュース、美味しいでしょうね。v-354
楽しい時間を過ごされてよかったですね♪

☆ No title

オビワンシルクさまの焼き魚・・・・やっぱり違う・・・v-7

大根おろし、お醤油、せいぜいかんきつ類を絞る
位しか思いつかないです。

ほんとの、ししゃもとししゃもっぽいのはぜんぜんお値段が違いますよね。
わたしの子供の頃・・・ほんの最近v-7(嘘)・・・は本物のししゃもでもそんなにお高くなかったような。

わんこのりえるパパ、ティアラママ、偉いです。
花音ちゃん、車に残してパチンコに行かないもんね。
いつでも心配で気にしているんでしょうね。v-9
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

脱水シートで、塩豚 ≪         HOME         ≫ ささだんご。。。ちまき