--/--/-- --  --:--


2009/11/11 Wed  22:26
ソースアメリケーヌ……………

山女テリーヌ ソースアメリケーヌ

山女のハンバーグ

山女(ヤマメ)は三枚におろして、皮を取った身と卵、塩、白胡椒をフードプロセッサーにかけ、マヨネーズくらいの柔らかさになったら、オリーブオイルを引いた型に入れ、オーブンで焼きます。最後にフライパンに少量のバターを溶かし、表面をかりっと焼き上げます。



<ソースアメリケーヌ>
エビ(5cmくらい)20尾 バター 大さじ1 ブランデー少々 生クリーム少々
EVオリーブオイル 人参2本 タマネギ1個 セロリ1/2本 ポワロネギ(無ければ太いネギ) ニンニク少々 トマト2個 パセリの茎 エストラゴン ローリエ カイエンヌペッパー各適宜 白ワイン大さじ3 フュメドポワソン(魚のフォン)かフォンブラン(ブイヨン)500ml

ーソースアメリケーヌの作り方ー

鍋にバターを溶かし、エビを皮ごと炒め、ブランデーをかけてフランベする。
炒めておいた、玉葱・人参・セロリ・ポワロネギ・ニンニクを加え、なじませるように炒める。そこにトマトを刻んだものとパセリの軸の部分、エストラゴン、ローリエ、カイエンヌペッパー、を入れ、最後に白ワインを入れ強火で煮込む。
フュメドポワソンを加えたら、弱火にして10分~20分くらい煮込む。
一度こして、さらに、生クリーム少々を加え、とろりとするまで5分くらい弱火で煮込んで出来上がり。

山女のバーグアップ



黒い子達には
。。。。まさかの骨せんべい

まさかの骨せんべい2



うそうそ、ちゃんと身のついた焼き魚だよん。。。。
焼き魚



びっくりちたでちゅうう
のんたんあっぷ
ねずみじゃないじょ。のんたんだじょお~


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


今日のおまけ
へいいらっしゃい

いるよね。。。こんな人ラーメン屋さんとか
いるよね。。。こんな人。。。。。ラーメン屋さんとか



今日のらぶり~ちゃんシリコンフレックスのローズ型
シリコンフレックスバラ型

こちらは、お菓子にもお料理にも使えるバラの焼き型。
またまた馬 嶋 屋 菓 子 道 具 店。。。
レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

自家焙煎コーヒー豆 バイスター ≪         HOME         ≫ どおんな野菜もへっちゃらさ♭ママがおいしくしてあげる♪
