2010/05/20 Thu  01:32
火鍋

ふふふっふ
火鍋ってあるじゃないですか。辛い四川鍋。。。。のスープをいただいたの。
りんさん鍋スープ
おいしそうでしょ。。。

パパは激辛とかだめだから、あんまり辛く無いスープにしてくれた。
りんさん鍋スープなべ
でも、でっかい唐辛子。

そして。。この鍋。かわいくない?
りんさん鍋

業務用の、ホルモン用鍋なんだけど、結構しっかりしてて可愛くて、、、、ひとめぼれで買いまちた。
りんさん鍋火鍋

火鍋は、、貝柱や、お野菜。。。。
りんさんなべ火鍋具入り

豚薄々薄切りの三枚肉とかも入れて。。。。
りんさんなべ火鍋豚しゃぶ

うまうま。ぽかぽか。。。
そして。。。。鍋のあとは。。。ぞうすいだよね
りんさん鍋火鍋雑炊

残ったスープに、豆ごはんを投入。。。えい!
りんさん鍋火なべ雑炊ぐつぐつ

卵でとじて。。。。はふはふしました。。。むひ~。うまうま
りんさん火鍋雑炊卵とじ

その、雑炊に入れたごはんは。。。。。
スープがたくさんあったので、、、、、
りんさんなべ豆ごはん

炊飯器で、炊いたんです。
りんさん鍋豆ごはん炊きあがり

えんどうまめを入れて、蒸らして
りんさん鍋豆ごはんもりつけ
黒こしょう少々と、フェンネルを乗っけて、いただきます。

火鍋。。。。っていうのは。。。
四川辛椒、辛椒、花椒、八角、白叩、月桂樹、干し椎茸、紅棗、にんにく、干姜、銀杏、桂皮、桂園、松子、トマト、、、なんかを鶏ガラと干し貝柱、干し蝦と白人参なんかの鍋底(スープ)で煮込んだスープなんですけどね。。。なかなか家庭では。。。材料がそろわないよね。
いただくに限りましゅ!むひゃひゃ

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

んあ?
りんさん鍋豆ごはんわらわら
なんか、いいにおい、ちゅる。。。

どれどれ?
りんさん鍋まめごはん3
あら。。。ほんとね。
たきあがったみたいね。。

ざんねんでちた。辛いからたべれませんよ。
ちみたちは、白いごはんに豆乗っけたのね。


今日のらぶり~ちゃん
Choux Peau Peauさんで、持ち帰り用のシュークリームを注文して、奥の部屋で軽くごはん食べさせてもらって,帰りにシュークリームを渡されたら。。。。。
こんな紙が。。。。
らぶり~ちゃん。。。

○○さんの(わたしの名前)の下に。。。むきゃ~。。。。らぶり~な、WANの絵が。。。
もしや、うちの子?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ hitomi さま

台湾ラーメンv-236
早速検索してみました。。。。
ちょっと担々麺っぽいけど、、どうもルーツは四川に近いみたいなので,,,,まさに火鍋。。。かもv-42

おおお。一緒に火鍋。。。たのしそお~v-9
前もって言って下さいね。
また、火鍋スープ、作ってもらっておきます。むふv-14
雑炊。。。おいちいですよね~。ちなみに、パパは,お鍋のあとはおうどん派。私は雑炊派です。
Hitomi さまには、、、ちょっとお似合いになりませんけど。。。。
煮こごりにしてババロアにしましゅか?ひゃひゃ

このお鍋,ポピュラーなものなんですか~?
私は初めて見たんですけど。。。v-15

☆ ★S★  さま

あ。ちょっぴりでも。。。。じゃあ、火鍋はあきらめてくだしゃv-7むひひ
火鍋で炊いた豆ごはんも、、、あきらめてくだしゃいね。。。v-7ほんのりですけど辛いです。
真っ白なしっとりんお肌は、ホットな食べ物の刺激の侵入も許さないんですねえ~。。。。うらやましい。。。v-238
私は,辛いものも、じゃんじゃんいけます。毛穴開きっぱなしでしゅよv-9お腹もこわすけどね。ぷ

さりげない,WANのイラストは,以前ご紹介した,シューポッポさんの超らぶりーちゃんが描いててくれたんですv-254イラストまで超らぶり~ちゃん。
何気なくなんですけど、見つけてしまったので、いただきました。

☆ きんとき さま

そうなの。きんときさまのお豆の写真見てたらv-238。。。妙に食べたくなっちゃって。。。お先にでしゅ~v-7
あれ?ごちそうしてくださるのは、、、子供達だけ?でしゅか?
豆ごはん。大好きなんですけど~!わたしも~!!メモメモ!!!
子供達は、もう旅支度して,そちらに向かいましたので、、、、よろちく(お土産もよろちくv-238

ちなみに。。とうさまは、唐辛子をつぶして、タネを出して召し上がると,,,超辛い辛いになります~v-42
とうがらしって。。。。何かと一緒に育てると,虫除けになったような。。。
バラはニンニクなんだって。くう~。。。微妙なv-254

☆ tomu  さま

辛いの。。。苦手でしゅか。
私は、かなり辛いの好きなんです。けど、お腹壊しちゃうので、我慢してます。。。v-15
このスープは,見た目はかなり辛そうなんですけど、実際はそうでもなく、スープの濃さがたまらない滋養なお味でした。
トマトも入っているので,ちょっとトムヤンクンっぽいかんじ。。。をご想像下さい。。。v-238

ホルモン鍋は。。。可愛いんですけど,厚みがしっかりあって、けっこう使い勝手がいいんでしゅ。
次は何を煮込んじゃおう~ってわくわくしてしまいます。。。
おでん。。。も、いいかも。。。ですね~。v-9

☆ No title

辛い物も大好きな私には。。。たまらんっ(*^_^*)

名古屋には台湾ラーメンなる激辛食文化があるんですが、相当辛くてもへっちゃらな私。。火鍋オビワンシルクさんのお家で頂きたい(*^_^*)

また雑炊がたまらないですねー!!! 

そしてこのお鍋、、、一般家庭にあるのを初めて見ましたー(*^_^*)
思わず買っちゃうオビワンシルクさん。。。ステキ♪

☆ No title

ちょっぴりでも辛いのは苦手なんですけど。。
写真みてるとおいしそうですねv-15
雑炊のご飯も豆ご飯で(わぉ!白ご飯じゃなーい!)っと思っていたら、
そのスープで炊いたご飯なんてv-21
ますます、さっすが~っですねv-20
なかなかいっぱいのものが入ったスープは、スペシャル感たっぷりv-353
とっても代謝がよくなりそうですねv-41
お鍋もシンプルでかわいいですv-10
さりげなく書かれてるワンちゃんもっ!かわいいv-10

☆ No title

きんときのとうさま、辛いもの好きです。
喜びそうなお鍋です。v-426

わあ、我が家よりも早くお豆ごはん食べてる。
うちのお豆は来週にならないと
お豆ごはんにするだけ収穫できません。v-409

v-286v-286v-286わんこファミリーよ、来週我が家へいらしゃい
お豆ごはんご馳走してあげますよ。v-371

☆ 美味しそう♪

辛いのは苦手なんですが(オットは超苦手)、いろいろ入ってるスープの火鍋、
とっても美味しそうですね。v-344
そのスープで炊いたご飯はどんな味でしょう?
いい香りがしていいお味なんでしょうね、ワンたちもくんくん♪

四角い業務用ホルモン鍋♪いいですね!
おでん、にも良さそうな。。。

先日からのシュークリーム美味しそうだなぁ。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

ささだんご。。。ちまき ≪         HOME         ≫ 蓮華さん