2010/07/07 Wed  02:35
自家製オイルサーディン

オイルサーディンが大好きです。。。。でも、ちょっとしか入ってないのに、300円とか400円とか。。。
ぱくぱくぱくぱく食べたいけど、一缶買うのもいつも迷ってしまう。。。
ちょうど、小イワシが夕方安くなってたので、、、、久々に作るかにゃあ。。
きゅうりはこんなかんじ

まあまあのイワシ
いわしの大群

急いで手開き
いわしてびらき
お腹をきれいに洗って、塩しておきます

材料はシンプル
オイルサーディンベースのスパイス
ローレル・黒こしょう・唐辛子・オリーブオイル。。だけでスタンダードなオイルサーディンはできちゃうの。
これにハーブ入れたりしても楽しい。
ニンニクもひとかけら
オイルサーディンガーリックも

お鍋にイワシ並べて
オイルサーディンならべて

スパイスとオイルをひたひたに
オイルサーディン火にかけて

超弱火で10分煮ます。
オイルサーディンでき上がり
出来上がり。
オイル煮。。。サラダ油で作ってもだいじょぶ。
お好きな油で。。。。
できてすぐは、味がとんがってるので1日寝かせて、まろやかになってから食べた方がおいちいよ。

圧力鍋を使う方法もあるのですが、大掛かりなので、私はいつもお鍋ひとつでつくります。

おまけ。。。イワシの残り。。。スプラッタ
いわしスプラッタ2
かりいっと焼いて、子供達のお粥に入れましゅ。
骨は、少しだけお刺身にしたからね。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

うげえ。きょうはスプラッタごはんだ。。。たなばたなのに。。。
のんたんなに~
まっ。きらいじゃないけどねえ。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ もりりのママ  さま

ありがとうございます~。
すっごくうれしいv-238
でんでん、ぼろぼろじゃないけど。。。あれくらい火が入った感じの方がおいしいと思いましゅ。
保存食なのに,私もすぐにぺろって行っちゃう。
私の奇妙なお料理。ぷぷ。。勇気があったらまた真似っこしてね。

☆ No title

ぶふふ・・・
作ってみましたが。
ぼろぼろになってしまいました(ぐすん)
でも、わたしゃ大好きなのでぺろっと行きます♪
(にんにく入れ忘れたのよぉぉぉぉ)

まだまだ真似っ子したいものはたくさんあるけれど、難しいものばかりなので・・・いつになるやら~

ママちゃんの素敵な料理に魅了されてます(るん!)

☆ ★S★  さま

ええ?小イワシってそんなに大量に捕獲できるものなんですか。。。。?
どうやって採るんだろう。。。。網?
大きいイワシはイレグイとか、、、聞きますけど。
いいなあ。。。。今日のは夕方半額になってた小イワシなので、やっぱり身がいまひとつ。。。v-14
もっと、もおおっと、ぷりっとしてる釣りたてで作ってみたい。。。。。
お魚おろす中で、小イワシは一番簡単だとおもいましゅ。
指でぴいいい~ってしたら、おわり。
釣ってきてくれたらしゅぐ、れくちゃーしましゅv-15けど。ぷ

☆ No title

すごーいv-229オイルサーディンまで手作りなんですね!!
小いわし、なつかしいv-10
釣り好きだった父がびっくりするほど、大量捕獲してましたv-229v-229v-229
あまりのすごさにひぇ~ってなってましたけどv-356
でも刺身・てんぷらおいしいですよねv-218
いまだお魚おろしたことないけど。。いつかおろせたら、やってみますv-15
小いわしも素敵な盛り付けで美しいですねv-351

☆ きんとき さま

私も缶詰のオイルサーディンがだいすき。。。。なんですけど、
昔からあるものなので、作れます。ぷふ。
でも、缶詰の方がおいしいかもねv-15

イワシのお刺身、、、あんまりそちらではメジャーじゃないのかもしれないですね。。。瀬戸内海は小魚がおいちいので、とれとれぴちぴちの小イワシを刺身にすると、たまりません。
あと、頭とお腹をとって天ぷら。。。。おいちいんだよおv-238

きんときさま。。。。。大きなお皿を作っていただないでしょうか。。。。。。私、大皿盛りが多いから。。。30cm以上の平皿でいいんですけどお。。。柄はラブで。むひひひひ

☆ No title

オイルサーディン=缶詰です。
作るなんで・・・・・・ない。e-61
小さいいわしを何匹もおろすなんで・・・・ないe-61

でも、そこまですると後は香辛料とオイルで煮るだけなんですね。
知らなかったです。

でも、作らないと思う。

でも、おしゃれな盛り付けにとっても感動v-9
さすがv-352

☆ パンダ さま~。。。

いひひひひい。。。。ってv-11
パンダ記念撮影会ありなら。。。やらせていただきます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。v-11v-11v-11v-11v-11
ガチンコですか?。。。。v-11v-11v-11v-11v-11v-11v-11v-11v-11v-11

☆ いひひひひぃ

14日が楽しみですわ

☆ めがっち さま

いわしは一番簡単だよ~v-219包丁使わないし。
手でぴいい~ぷちっ、で、スプラッタと身にわかれましゅv-15
オイルサーディンは骨ごと行くので、頭とってお腹とって綺麗に洗うだけ。あっというまです。

それよりわたし、ピーラーを使ったことが無くて、こっちが大変でした。
きゅうりを引きながら、ひいい。。。。。。って。どきどき。

七夕。。。。ねえ。。。なにを作ったらいいんだか、イメージがわかないイベントでしゅv-90

☆ No title

オイルサーディン美味しそうぅ。
この材料で作れるなんて 初めてしりました。

お~キュウリに巻いて 前菜風ですね。
あ~~いわし誰かサバイテ欲しいです。
作りたい・・・

今日は七夕 ↓の器で豪華料理なのかしら?
肉球 可愛い~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

レタスとトマト ≪         HOME         ≫ 野菜のアミューズプレート