2010/07/24 Sat  15:04
シソの葉。。。大葉。。。

シソの葉きゅうり。ぶた炙り
お友達に大葉をたくさんもらったの。トマトもキュウリも,,,全部もぎたて。ぴちぴち。
シソの葉ほかにもいっぱい。。。もぎたて

ここのところ,食欲がなくって、、、そんな私のための。。。超かんたん大葉料理。。。
キュウリはスライス
シソの葉キュウリスライス

シソの葉もじゃくじゃく切って混ぜます
シソの葉まぜるよ

お父さんが漬けてくれた梅干し
シソの葉にはお父さんの梅干し
すごい色でしょ。黒。。。
もう,何年前のものだろう。。。子供の頃かも?
でも、お父さんの梅干しじゃなきゃダメなんだな。。
梅干しは叩いて混ぜます。少しだけEVオリーブオイルで,全体をまろやかにして。。。。

豚肉のあぶりの横にもりっと。。。。
シソの葉もりっと
カッパくらいキュウリがたべられましゅ!!

もう一品。。。。大葉を使って。。。
大葉を千切りにして,EVオリーブオイルでなじませます。。。
シソの葉パスタ、オリーブオイル

辛子明太子をたっぷり。。。
シソの葉明太子黒こしょう
黒こしょうをかけて、、、

茹でたパスタとあえるだけ。。。
シソの葉めんたいこぱすた
だけ、、、なんだけど、好きなんでしゅよね。。。

時々むしょうに食べたくなります。
シソの葉明太子ぱすた
冬はバターとお醤油をちょっとづつ入れますけど。夏は、これっくらいが、、、、おいちい。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

うちの子たちは、もんすごいビビリです。。。
梅雨の時とか、夏の夕立とか、,,,困るのは、かみなりさま。。。
ごろんって言ったとたん。。。。。
女の子たちは,二人揃ってのそのそと私のお膝に上がってきます。
ママンのお膝の上。。。。ぱーん
わかりづらいけど、、、この二人は私のお膝に乗ってます。。。
ちなみに二人あわせて40kg。。。でしゅ!!!ひ
重くて,,,暑いだじょお~。。。

お膝の定員がいっぱいなので
りえるはここで,お耳ぺったんこ。ぱーん
りえるはすぐそばでお耳ぺったんこでガタガタガタガタ。。。
母は,,,色んな意味で雷がきらいです!!

ちなみに、、、
鼻でかのんたん
普段,母のお膝には、、、、のんたんが乗ってます。
お顔(とお鼻)が大きいので,テーブルの上に乗せてんの。。ぷ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★  さま

父は,おされなこととか、素敵なプレゼントとか、できる男ではなかったのです。。。v-15
不器用で、なにを言ってもなにをやっても母を怒らせちゃうみたいなタイプで。。。
でも、まじめだったのできっかり毎年欠かさず梅干しや,カリンのホワイトリカー漬けなんかを作って「持ってかえるか?」って。。。
うちの地下室には、その、毎年梅干しがずら~っと,,,並んでましゅ。

あああ!!!テレビ見ました!!!!!v-9
なあ~んと、、、美しいSさまが出ていらっしゃるではないですか~!!!v-238
今日は午前中のんびりでよかった~!!!!!と、、、、小躍りしました。テレビなんてほっとんど見ないのに,超ラッキー。。。
ある意味,稲妻に打たれたかも~。。。v-41

☆ No title

お父さん梅のお話、うるっときちゃいましたv-409
梅干みるたび優しかったお父様を思い出せて幸せですねv-398
いいないいな~v-352梅干は毎日食べて大好きですv-344
明太子スパゲティー、私もだーい好きですv-291
簡単そうなのでできそう!!普通の明太子で作ってみま~すv-354

豚肉のあぶり&きゅうり紫蘇もさっぱりでおいしそうで~すv-345
今度はびっくりされないように網であぶりますv-391
コレも作ってみたいですv-353

わんちゃん雷こわいんですね~v-356
ママは大変ですねv-91
私は違う意味で稲妻に打たれたいでーすv-76v-389v-351

☆ tomu さま

きゅうりもトマトもシソもとれとれぴちぴちだと、、、甘さがちが~う。。。v-9
お父さん梅(ってうちでは呼んでいる)は、熱をくわえても,今日みたいに冷やしてそのまま混ぜても、香りも味も変わらなくて,,,私はこれしか使いません。。。(っていうか、いっぱいあるから使わなきゃでしゅv-15
鰹と昆布の出汁を冷やしておいて、ごはんにかけて,梅干しぽん。。。でもごちそうになりましゅ。

明太子スパゲッティって,,,,正統派じゃないんだけど、、、、なんだかにっぽんの味がしておいちいですよね。

え?ぶぶちゃまは雷を見てるんですか?。。。。。。しゅごいv-11かっこいい~!!

☆ 食欲ない時にぴったりですネ

キュウリと紫蘇と味の決め手のお父さまの梅干ちゃん、
さっぱりしてて、とても美味しそうー。
特別の梅干はないけど、作れそうかな。。

それから明太子スパゲティ、大好きです♪
作り方少し違うけど、こちらの方が美味しそう、
まねっこ。。。です♪

雷、私も怖いです・・・猫はそうでもないかな。。
ぶぶ、なんて稲妻光ってるのを見ています。

☆ .a .o ちゃん

ありがとお~。。。。v-238
トマトもキュウリも大好きだから。むっちゃ嬉しい。。。
それに、、、、おいしいしね~v-9もぎたて。。。

明太子スパ好きだよね。。。あの明太子だともっとおいしいんだけど。。。
うちのは、世界で一番簡単レシピかも。。。。

今日はドッグビーチ行って。。。つかれまちた。
ガラガラでプライベートドッグビーチだったよ。
次は一緒にいこうね~。。。v-9

☆ No title

しそたっぷり明太子スパいいね☆
これならできるぞ!!!
トマトにきゅうりまだまだあるよ。
取りにきて!

暑い日が続くね。わんこは水遊びが
うれしいよね♡
人間もばてないようにね!

☆ きんとき さま

うふ。お父さん梅干し。。。わかってもらえて嬉しいv-238
まじめな父だったので,毎年必ず同じだけ漬けてました。
そして、瓶に日付を入れて,毎年毎年たっぷりくれるんですけど、、、これ、、、一生かかっても食べきれないにゃ~。。。って思ってました。
もう漬けてもらえませんけど、残してくれた梅干しを食べながら、,,優しかった父のことを思い出せて,,,幸せな気持ちでしゅ。むふう。メランコリックう。。。

そうそう。。。こども達の関節、すっごい入るんですよね~v-11悪気が無いだけに。。。。むむ~んと耐えますけど。。。

☆ No title

旬のものは栄養もばっちりですよね。
新鮮でおいしそうです。

そして一番はおとうさまの梅干し。v-352
これが一番の栄養ですね。
おとうさまの愛情がたっぷりで、精神面の栄養でもあるんですね。

お子ちゃま二人は、ママさんの細いお膝の上にのるのですか。
折れちゃうよv-11

わんこは、全然気を使わず、ゴリンと肘とかに力を入れるんですよね。
痛~い。

でも、e-270ゴロゴロ怖いから仕方がないね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

プール開き。。。 ≪         HOME         ≫ 海。。。。