--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/08/11 Wed  00:57
冬瓜の蒸し物

冬瓜くずあんトッピング
冬瓜の季節ですね。。。

皮を剥いたら桃みたい。
冬瓜1

短冊みたいにスライスして。。。
冬瓜すらいす
鶏のブイヨンで茹でておきます。

具の海老ですけど。。。
冬瓜海老洗い
掃除します。大量の片栗粉と大量のお塩を入れて、、、

もみもみして、水洗い。
冬瓜海老あらい。。。
これをやると、海老の臭みは無くなっちゃうから,面倒でも必ずやりましゅ。えらい。

荒めに叩いて。。。
冬瓜海老あらみじん

黒こしょうと片栗粉を入れ。。
冬瓜海老片栗黒こしょう

ねりねり。。。
冬瓜海老ねりねり

しめじも入れて。。。
冬瓜しめじも混ぜて

さらにねりねり。。。
冬瓜しめじねりねり

器に茹でた冬瓜たんざくを一枚敷いて。。。。
冬瓜とリスープで茹でて

海老の具を乗せて。。。
冬瓜海老載せて

また冬瓜乗せて
冬瓜また冬瓜乗せて

海老の具と、インゲンのすらいすを乗せて
冬瓜海老乗せて,インゲン飾って

最後に冬瓜乗せて
冬瓜最後に冬瓜
まあるく形を整えて。。。。

鶏のスープをたっぷりと注いで。。。
冬瓜とリスープたっぷりはって
蒸し上げます。レンジでチーンしてもいいでしゅよ。

蒸し上がったら。。。
冬瓜くずあんアップ
くずあんかけて。。。かけなくてもおいちいからね。

ぐちゃっと割るとこんなかんじ。。。
冬瓜割るとこんなん
はふはふ。。。とろとろ~

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ちあら。。。かんばんけんになりまちた。
ちってりお 新しいかんばんけんのコピーのコピー

ん?謎のちびっこ。。。。。
ちってりお
続きはまたね。。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

わたし。冬瓜って結婚するまで食べたことが無かったんです。
だから、どっちかというと特別感のある食材だったので、、、、中華の本で海老の上に乗せて蒸すのを見て、きれいだなあ。。。。って。最初に作ったのがこのお料理だったので、逆に,煮物とかお味噌汁とか入れたことがありません。
っていうか、そういう身近な感じの食材なんでしゅね!。。。しならなかった。。。

海老って生きてるときは無臭なんだそうです。どんな高級な海老さんでも死んじゃうと、あの独特の匂いが出るらしいですよ。
だから、生きた車エビとか使うときは,この作業はいりません。。。いつ?だれが?でしゅけど。ぷぷ

ティアラ。言われた通りにポーズしてくれるんです...表情はかっちかっちでしゅけど。固まる。
かわいいちびっこは次回登場でしゅ!!

☆ おいちそう♪

こんな、きれいで繊細で美味しそうな冬瓜料理初めて(キラキラ)
我が家では普通に煮物、味噌汁に入れるくらい。。。
子供の頃は山形の田舎で煮物でよく食べたっけ。

海老の臭みとり、先日テレビの料理番組で見て
ほほぉー、と思っていました、さすが♪

やっぱりオビワンシルクさんの台所はレストランです♪

ティアラちゃん、ちゃんとパパさん目線ですね。
子犬も可愛い~♪ 続きはどうなるのかな。。。

☆ ニナ さま

まままままま待ってるね~。
詳しくは,もう少し近づいてから告知するので、おみのがちなく!だぁ~!!

☆ 

うふふ。私も結婚するまで食べたこと無かった^^;

パーテーでったい行くわ!
楽しみ~♪

☆ きんとき さま

冬瓜買った時、一瞬「帽子作れるかな?』ってわくっとしてしまいました。
帽子にしても食べれそお。。ぷ

和風で胡椒。。。ほんとだ。私よく使うかもしれません.
鰹と昆布の出汁に胡椒って,意外とあいましゅよ。おためち。。

海老の掃除、メジャーじゃないのかな?
ちょっと臭みが気になったりするじゃないですか..海老って。
これをすると、ほとんど海老臭さが抜けて、ぷりっとします。

ティアラの看板犬は。。。。むふ。たいした話じゃないんでしゅけどね。

☆ ニナ さま

むひゃ~。気楽な感じでつくってみてくだちゃい!!
冬瓜って,夏にはやっぱりおいちいなあ。。。って思います。
あったかくても冷たくても、とるんとした食感が好きです。
って。。結婚するまで,食べたこと無かったけどね。
大人の味なのかな~。。。?

9月のパーティーが、、、よく考えてみたら、うち、9月はむっちゃ忙しいなあ...って思って,10月になりそうなんですけど、でったい来てね!!

☆ ★S★  さま

おび亭へようこそおこしやす~。。。なんちって~。。。
冬瓜って、それ自体は何の味も香りもないので、他の素材をすごく引き立てます。
とっても優しい食材ちゃんです。
海老の掃除は,大学生の頃,中華料理屋さんのおじさんに教わりました。
だいたいの海老は、これでぷりぷりの海老に戻ってくれます。べんり。

暑いと、やるきにならないでしゅよね。。。わたしも。
うちの近所に、お弁当屋さんがあるんですけど,毎日それでもいいかも。。。くらいのやる気なさ。。。
でも、それではよくない人がいるので,,,仕方なく作ってます。
9月のパーティーが10月になりそうです。またお知らせしますね。

☆ 

わ~、冬瓜のお料理写真をアップしなくてよかった。

お料理のレベルが違います。
おいしそうだなあ・・・
和風だけれど胡椒が入っているんですね。

海老のお掃除なんてしたことなかったよ。
お勉強になりました。

ティアラちゃん、どちらの看板犬になったのかしら???

☆ 

にゃーっ!
またまた美味しいレシピがっ!
こ、これなら
つ、気軽な感じ(え?)で作れるかな。

☆ ☆すてきですぅ☆

わ~~~またまた料亭のお料理ですね☆
うっとりします(*^。^*)
えびのお掃除、初めて知りました!!
すご~くおいしそうなのでまたまた食べてみたいです!
最近(だけじゃないけど~えへへ)
暑くて食欲ないのであまりお料理できてなくて反省です・・・(ーー;)
オビワンシルク様のブログみて楽しんでますので、目だけはお勉強でしてます(*^_^*)うふ
こないだのフレンチデザートも私仕様のチョコレートアレンジしていただいてので、感激しちゃいました!
うれしかったです!ありがとうございました!!
オーブンなしでもできるので絶対作りますね!(^^)!
ワンちゃん写真の続き、楽しみにしてま~~す!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

桃とゴルゴンゾーラ。。。ミルフィーユ仕立て ≪         HOME         ≫ ゴルゴン桃ゴージャス版
