2010/08/21 Sat  19:33
へちまの炒め物

鶏ガラ炒め

中国の(?)へちま。
へちま
初めて使う食材でしゅ。。。
へちまが手に入らなかったら,冬瓜で作れます。

皮を剥いて。。。
へちま2
この時期のへちまは、皮がえぐいらしい。。。けど、初めて使うから,この時期もどの時期も。。。。わかりゃんけど

種もとって。。。
へちま3
食べるところは少しだね.

これは、紅健菜
ヘチマ紅康菜
中国野菜です。。たぶんね。これも手に入らなかったら(入らないよね)豆苗やほうれん草でやってみて下さい。

それに、アスパラガスの細いのも一緒に炒めて,,,鶏ガラスープであんかけにします。赤くなるのは、紅健菜から色素が出るから...

器の底に。。。
海鮮湯通し
油通ししておいたイカと鮭(ほんとはイカだけでいいんだけど,鮭も余ってたからね)を敷いて。。。

その上からたっぷりと。。。。
鶏ガラアスパラ
あんかけヘチマを乗せて出来上がり。ヘチマってトゥルトゥルでむちゃおいちかった。紅健菜は少しだけ苦みがあって,鶏ガラのあんにすごく合いましゅ。

そういえば。。。おとといはオビワン地方、日本一の猛暑だったらしいでしゅ。。。。
たしかに。。。思い切り暑い。。。。。。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

寝苦しい夜は.....
のんたんに。。。。
催眠術をかけましゅ。。。。
催眠術のんたんは。。。。

のんたんは。。。だんだんと。。。。
催眠術ねむくなーる
ねむくな~る....って言う前に

寝ちゃった。。。。
催眠術ネタ
赤目でてるけど。ぷ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ★S★  さま

んね~。私も最近知りました。
中国のへちまなのか、、、もしかしたら、国産かも。。。
沖縄でも食べられてるらしいでしゅよ。。。
とっても不思議な食感で。。。優しい優しい優しいたべものでした。
でも、たわしになる、あのヘチマとは、、、かなりかけ離れてる感じで,,どっちかというと,冬瓜とかに近いかもしれません.わかりません。すみません。適当なことを言ってます。ぷぷぷ

のんたん。赤目が3秒で出ます。
りえるもティアラも出ます。
いつまでたっても、どの子の赤目も、一瞬「ぎょっ」っとしてしまう母でしゅ。ぷぷぷ

☆ めがっち さま♪

うん。。。♪
なんか。。。あんなに幸せな気持ちになるお誕生日って、、、私もお裾分けしてもらったみたいで、すごく感動しちゃいました。
お誕生日って,自分が産まれてきた日だから、自分が産まれたことにたくさん感謝できるめがっちさまは、ほんとにほんとに素敵。
そして。。。たくさんの愛が届いてるのも、すごく伝わってきた。
うふう。おめでとう♪♪♪ & ありがとお♪♪♪でしゅ
きっと素敵なバースデイになったでしょうねん。

そう!野菜炒めかな?って思ったら,イカと鮭が出て来る。。。
ちょっと得した感があるでちょ。ぷ
わかってくれてうれちい。

☆ きんとき さま

私もです。。。
思い出しました~。そういえば,,,子供の頃,ヘチマから化粧水取ったことあります、、、けど、、、、まさか食べられるとは。。。
でも、今回のは小ぶりで、スイカみたいな模様もついてて、、、多分種類がでんでん違うんでしょうね。。かな?

色が出る葉っぱは、ほんとに栄養いっぱいっぽい味でした。(どんなあじ?)
赤い色が出る野菜って、、、、あんまりないよね?ある?きんときさまは詳しそう.

のんたん.合格でしゅか?ぷぷぷ
ほんっとに、(あたまが)赤ちゃんなので、びっくりするくらい「あっ」っという間に寝ます。

☆ あんちゃん さま

へちまって。。。片栗粉をまぶしたみたいな、とぅるんとぅるんの食感だったので,こども達にも少しあげてみました.
みんな、口に入れて、「ん?」って頭をひねって、止まるので,「食べてごらん、おいちいから」って言ったら、もぐりん。。。もぐもぐ。「おかわり~!!」って。目目きらきらん。
初めての食べ物には,慎重でしゅよね。

のんたん。赤目こわいの。ぷ
ラブ以外も赤目出るんでしょうか?7ちゃまでりゅ~?

死んだふり!!!しゅごい進化!!!
あ。。。うちも、、、だれかが、、、母に怒られそうになると。。。3人の死体が。ごろんごろんごろんと。。。

☆ 

へちまってお料理できるものだったのですね!
初めて知りました~
でもおいしそうですね!体にもよさそうです(~o~)
初めて聞くものがいつもいっぱいで、お勉強になります!
今日も食べたくなりました(*^。^*)おいしそう!

かのんちゃん、かわいい!おもしろい!!
あ~~今日も癒され、笑えました(^^♪

☆ 

ありがとぅありがとぅありがとぅ~♪

嬉しいお言葉ありがとぅうぅぅぅう!
おめでとうって言ってもらえるバースデー
すんご~~く幸せちゃんです。
これからもオビさんのバースデーも
いっぱいおめでとう~~言わせてね~~。

今日の紅健菜&へちま。。。
う~~ん手に入らないな=。
下にイカと鮭が隠れてるなんて
食べた時に嬉しくなっちゃいますぅ。

今日もオビさんのスペシャルディナーに
ぽちりん☆

☆ 

おお、またまた知らない食材です。

日本のへちまは化粧水か、体洗い用しか知らなかったし。

色が出る葉っぱさん、
きっと栄養いっぱいなんでしょうね。


のんたん、
もう、いう事なし。

☆ 

へちま(冬瓜)がこんなに美味しそうに変身するんだね~~
いつもお店みたいな素敵なお料理食べれて・・・
いいにゃ~~♪♪

のののののんたん!
ぷっぷーーー。
赤目になってるし~~。
メイ親子も、すぐ寝るコです(笑
それに、7ちゃんが近付いて来たら
死んだフリも(爆

☆ tomu さま

むほお。。。そんな風に言っていただけると。。。。むっちゃうれしいです。
ヘチマって、初めて使いましたけど、食材として良くわからなかったので,やや大きめに切って使ってみました。
そしたら。。。。。なんだか、ぷるぷるふるふるの、、、むちゃやさしい食材だってことが。。。わかりました。
なにがどういいのかわからないですけど、、、とっても体に優しいっぽい食感とお味でした。
機会があったら是非。。。。冬瓜と同じように使えると思いますのでお試し下さいませ。。。

のんたん。。。ねんねよ~。。。ってまぶたをさわさわってしたら,2秒で寝る子でしゅ。
今日は赤目が出てて、おもちろかったので、写真撮ってみました。ぷふ

☆ 全然ちがう。。

あぁ~~。。。いつもホントに美味しそうで
体によさそうで、やさしくて、元気がでそうな
お料理ですね。(*^.^*)
あ~ぁ。。。

のんたんの、だんだん寝顔かわいいね(ハート)。
ドレスもかわいいですね(キラキラ:いつも書き忘れ)

☆ パンダ さま

ぎゃあ。。。。。。

真似っこしたら,,,,お知らせ下さい。じゅるじゅるじゅるじゅる~。。。
びゅーん。

☆ 

僕もまねっこし~よ~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

土瓶蒸しはしり。。。あんど。。。手作りとうふ ≪         HOME         ≫ ハンバーグ。。。赤と緑