2010/09/03 Fri  03:11
薬膳

あと少しで夏も終わりかにゃ~。。。。っていうところまで頑張ったのに、とうとう本格的にバテってしまいました。
みんな体調崩してるし,仕方ないなよね。。。。って思いながら,蓮華さんに体調不良の話をしたら、、、、。

むむ~。
症状を聞いて作ってくださったお料理。。。。。でしゅ。
薬膳って、病院に行くより利くでしゅ。。。

前菜3種類
前菜3種

これじょ!!The 薬膳スープ
スープ

魔女の鍋みたいになってます
su-pu
お味は、うなるほどおいちいです。

秋刀魚の軽い薫製
秋刀魚軽い薫製

生ハム
生ハム
この辺は私の体調とは関係なく,付き添いのパパ用に。。。

クローブで!!!
クローブで鎮静解熱
お肉を煮ているのですけど、クローブって,鎮痛解熱作用があるんだって。
私は,熱が出て,大腸炎も起こしてたんですけど、驚くほどの効果でした。

あこうの蒸し物
あこうのたいたの
あこうって,大好き。あまくてほろんとしてて。。。。

という訳で!すっかり元気を取り戻させていただきました。
漢方薬とかも,体にあっていると甘く感じるって言いますけど、、、、薬膳も症状に合ってると、すごくおいちい。。。。。多分,もともとすごくおいちい。
夏バテの皆様、蓮華さんさんにgo!でしゅ。
広島まで来てくれたら,私が連れて行ってあげましゅよ!!まじ。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

のんたん。あんだーざてーぶるで、ぼそっ。。。
のん、あんだーだてーぶる
のんたんにも、やくじぇん。。。つくってくりゃれ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ No title

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それ等は 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

☆ ニナ さま

ふむふむ。。。にゃるほど。
蓮華さまに転送しておきまちた。

☆ 

>renkaさま

胃痛は時々チクチクという程度で、それよりも気になるのは常に胃が張ってる感の方です。なので胃がどんより重いような感じです。それでも空腹になるので食べます。

補足ですが、背中が痛くて整体院に通っているのですが『少し胃の炎症を起こしているね。食道にも炎症あるみたいだね。そこが弱ってるから背中にきてるんだよ。』と言われました。

☆ renka  さま

んひ~ん。
ししょう。。。。わたしにも症状聞いて、、、食べさせて下さい。。。。。。。

☆ 

食べ過ぎです。

☆ renka  さま

し。。。ししょう。
コメントありがとうございます。
ニナさまにお伝えしておきます。
わ。わたしも。。。そういえば、、、何となく、、、胃が。。。痛いような。。。気がしますけど。。。

26日のスペイン料理会。。。。。。すっごくたのしみです。。。
今のところ、4人確定です。増えたらすぐにお知らせします。

☆ 

ニナ様へ  どんな感じの胃痛ですか?症状を教えていただければ作れるかも知れません。

あと、オビワンシルク様へ 9月26日の件 18時から 家庭的なスパニッシュとなりそうですよ。人数確定しましたら連絡いただければ。

☆ ニナ さま

ふあ~ん♪
いつでもいつでもいつでもつきあう。付き添う。
胃がちっくと痛いんでしゅね?
蓮華さんにおしらせしておきましゅ!

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

是非ぜひ~、私の胃をいたわるためにも一緒に行きませう~。
というか、来てください!付き添ってください!
軽く胃痛が続く~。

☆ ★S★  さま

え~ん。。。心配かけてごめんなしゃ~い。。。
もしかしたら,体調不良をいい訳にして、おいちいものを食べたかっただけかもしれない。。。って思うくらい,回復しました。
症状を聞いて作ってくれるなんて、、、贅沢でちょ。
最初の頃は,顔色を見て体調を察して作って下さってました。しかも,効く!!すごすぎる。

Sさまは近いので、私のエスコート、年間パスポート差し上げましゅ。

☆ 

え~ん(T_T)大丈夫ですか?
夏ばてだけでもいっぱいいっぱいなのに・・・・
しんどかったですね。。。
早く元気元気なオビワンシルクさまに戻れますように!
無理なさらず気をつけてくださいね!!
それにしても素敵な薬膳★すごいです!!
症状を聞いて作ってくださるなんて~~
あ~やっぱり気になるお店で~す!!
いつもながら行きたい気持ちになりました(*^_^*)
お大事になさってくださいね!!!

☆ tomu さま

あ。いえいえ。元々体が弱くてボロなので。こんな事は結構慣れっこでしゅ。
ご心配をおかけしてすみません。。。
体が弱いと、ちょっとあきらめちゃうんですけど,,,,食べて体調を取り戻せるなんて。。。夢みたいです。むふ。
しかも、うまうまだし~。。。
いいのか!?って思ってしまいます。
tomu さまも、体調がなあ~って思われたら,いつでも新幹線にのってくだしゃい!!
本気でお待ちしてます。

☆ う~ん♪

病院に行くより、こんな美味しく体によい薬膳料理を
食べるほうがずっといいですー♪

熱も出て、大腸炎も起こしていたのですか!
それなのに。。。コメントありがとうございます。
少しでもお元気になったのならよかったです。。
そのうちに私も薬膳料理、食べに行きたいぞー。
お大事にしてくださいね。

☆ hitomi さま

だいじょうぶでしゅよお。
脳みそがお耳から出てるくらいで、たいした事はないでしゅ。

いつかぜったいに絶対に来てね。
オビワンシルクわーるど?、、、、後悔しちゃうくらい連れ回しますよ。むふふふふ

薬膳の世界も奥深くて、たのしいですよお。。。。どっぶり行っちゃいますか?

☆ きんとき さま

ほんとにびっくりの大腸炎でした。。。おなかいたい~。。。
お熱は結構ちょこちょこ出るんですけど、、、。
持病が小腸炎。。。ぷぷ。炎症しまくり。
クローブ、結構よく使ってましたけど,解熱作用があるなんて、、、、でんでん知りませんでした。多めに使うようになりました。勉強になる事ばっかりでしゅ。
具合が悪く無くてもおいちいですよ。いつでもお待ちしてます。ほんとにいつでも。。。。。会いたいにゃ~ん。
きんときちゃまにも。。。。。。

☆ ニナ さま

うひゃひゃひゃ。食い意地ばりばり~。。。。いっちょだね。ぷ。
胃が弱いんだ。。。。じゃあ、薬膳がぴったり。
一緒にいきましょお~。ちゃっかり、おしょうばん。

OTTOさま。もちろん一緒におさそいしてるつもりだじょ。
わっくわっくだよね。

☆ 

うぅ。。大丈夫ですかぁ(T_T) 心配です。。

それにしても症状に合わせてお料理を作ってくださるなんてステキすぎる。。しかも美味しいなんて、たまらないです!

広島。。いつかいつか絶対におしかけても良いですかー? 私の行ってみたいところランキング急上昇中の広島県☆ というかオビワンシルクさまワールド!

いつか実現してやるぅぅと意気込んでおります(*^_^*)

☆ 

お熱と大腸炎、大変でしたね。
今年は暑さ続きで、体力消耗、免疫力も落ちてしまいますものね。

でも、おいしく、豪華な薬膳で元気回復よかったです。
もう、おいしそう!

具合が悪くなくても、食べた~いよ!!!

☆ 

お~♪さすが蓮華さん!
元々、胃が弱くて・・・ でも食い意地バリバリよ^^
行かなくては~♪

お誘いの件、OTTOも一緒でもいいでしょうか?
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

味噌アメリケーヌ ≪         HOME         ≫ 結婚記念日&たんじょうび