2010/10/01 Fri  03:08
ちぬ

まあまあの型のちぬ。。。
ちぬ まあまさの

ちょっと自慢しちゃおっかなあ~。。。
ちぬ 最初からできた
でっかい魚のあたまかち割り!
包丁を握り始めた高校生の頃,初めてやってみた時からできた。。。
たまに失敗したりはしたけど~。失敗すると。。。。
んギャー~って顔のお魚がむちゃ怖いよ。

チヌの半身は。。。
ちぬオリーブオイルかけて焼くだけ
岩塩敷いて,オリーブオイルかけて焼いただけ。

焼き上がり。はふはふ。
ちぬ 焼き上がり

焼いた骨と、アラを。。。
フュメドポワソン
じっくり煮込んで取った、黄金色のフュメドポワソン。。。

の、鍋。
チヌのフュメドポワソン鍋
チヌはお造りにして、しゃぶしゃぶしゃぶ。。。
自分の出汁で煮られてしまったチヌ。。。ぷ



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

そ。
し。
て。。。
だあ~ん。。。
えだまめ
こんな箱が。。。届いたの。

丸山さんち?どこ?。。。。。。。
えだまめ2
新潟。。。
新潟と言えば。。。。むふふふふ、ちゃる姉様だあ~!

すぐに茹でて。。。。
撮影用にうやうやしく。。。。。
えだまめ3
ほんとは、ばりばり食べたんだけどね。。。
あま~い。濃~い。おいちい~。。。ちゃる姉様。。。ありがとうごじゃいます~。。。
明日起きたら、緑になっていたらどうしよう。。。。幸せかも~

たくさんあるから、、、、こんな風にむいてみました。
えだまめ4
何になるかは、、、またね。

絶好調のりえるくん。。。。
夏の間ずううううっと暗くなるまで毎日やって。。。
リエル君ものコピー
いえいえ。楽しそうでなにより。。。。
でも、もう寒くなってきたから、まじで、終わりにしなきゃね。
お風邪ひいちゃうからね。
でも。。。筋肉付いたね。一夏で。まっちょ。
筋肉の無い私に、パパが「おびちゃんも、やったら?」って。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

おさかな。。。ただ骨に添って切ってるだけで。。。
そんけいなんて。。。とんでもにゃいです。
骨からすごくいいお出汁が取れるので、大きいお魚は楽しいです。。。
えだまめ。。。お好きですか?
これは、ちょっと忘れられない枝豆になりました。味も香りも。。。お伝えできないのが残念でしゅ。

こちらも、ちょっと暑かったです。お天気が悪かったり気温が低いと母も水遊びをしぶるので、りえる君、大喜びでした。
いつもの時間になると、なんどもなんども私の顔を覗き込みに来て、しっぽふりふり。。。
母は今もって何が楽しいのかわかりません。

☆ こんばんにゃ。

ひゃぁ~、魚さばいた事ないので(お恥ずかしい)
尊敬のひと言です。。
そして、とっても美味しそう~~(ダラダラ)。。食べたい。
えだまめも、たくさん。。幸せですね(ハート)。
お料理のUPも楽しみにしています♪

今日はけっこう暑くてお客さまもアセをかいてらしたので
冷房をつけましたが、
こんな日は、りえるちゃん、まだプールに入りたいかもですね。
本当にいいもの買ってもらったね。。

☆ ★S★  さま

うああ。。ちぬが通じて、なんか、うれしい。
やっぱり地方限定の名前なんでしゅかね?
お父様。。。ほんとになんでも釣って来て下さる方だったのでしゅね。。。。。。いいなあ。
ちぬは、骨が硬くて太いので、出汁もすごくしっかり出ます。おいちいよ。
骨が硬いと、おろすときに身が固定されて動かないので、おろしやすいかもしれません。おためしでち。
枝豆。。。。。イチブ裏ごしして冷凍しました。。。。もしかして、★S★さまのお口にも、、、、、。むひ。
りえる君ね。。。。。まだ、ひとりっ子だった頃、小さい小川に連れて行ったら、水そこ掘って遊んでいて、「そろそろ帰るよ」って言っても、上がってこないので、パパと私が車に乗っても、、、車を発進しても、川掘ってました。いつもなら泣きながらすっ飛んでくるくせに。
仕方なく戻って、二人でずうううっと飽きるのを待ってた。。。。あんぽんたん水掘り男。

☆ 

ちぬ!!
父親が釣りに出かけたときによく聞いた名前です!
なつかしい気持ちになりました~(*^_^*)
いまだまだお魚さばいたことなくて。。
私の気になる自分の出汁で煮るシリーズ~!
枝豆の名前もかわいいですね(^.^)
おいしそうだし、盛られ方がまた素敵です☆
あ~またびりびりのビニールプール思い出しちゃった!
あれはかなりおもしろかったです!
リエルくん大好きなんですねっ!

☆ hitomi さま

失敗したときの顔は、、、、、ほんとに,お魚に呪われるかもしれない。。。。って思うお顔でしゅよ。怖い。。。マジ。
枝豆、日本ではかなり遅くに旬を迎えるものらしくて、すごく蓄えられた旨味と香りを感じます。。。
名前は「みかづき姫」って、かわいいけど、ただ者じゃない感じよ。

私は、、、、雲州幸光の包丁を使ってます。
http://www.okuizumogokochi.jp/1401?PHPSESSID=f700a6a566b6f271eb5d0fd24e1c242b
多分、手作り独特の和包丁だと思いますけど。。。。
もう15年くらい使ってますけど、先日柄をやりかえましたが、刃は一生ものって言われて買いましたけど、、、。
他のものを使った事が無いので、比べられないので、、、、、よくわからないので。。。。。。ごめんにゃ~。

☆ あんちゃん さま

そうなんでしゅ。
下手にしっぱいすると、うんぎゃあ~!!なにすんじゃ~!!!ってお顔に。。すんごいこわい。
生のしらす。。。。。。。。。。。。おいちそおお。
釜あげしらすが一番美味しいものだと思っていたんですけど、生!!うひゃあ。
お醤油でたべりゅの?じゅる~~~。。。。
枝豆、へんちん中です。せっかくの枝豆、、おいしいものにしたいなあ。。。ってがんばってるんでしゅ。

プールね。「お日様が出たら入ってもいいよ」って言ってあるの。晴れるとおおさわぎです。
「ママン。おひさま。おひさま。おひさまでてます。さあ、お庭にまいりましょお」って。
7ちん、クール肉球便のおにいちゃんに生しらすあげたら運んでくれるかもよ。

☆ きんとき さま

ああ。やっぱりチヌって、広島の呼び名なんですね。。。
多分、黒鯛の事だとおもいます。
ふふう。ちょっとしゅごいでしょ。なんちて。。
ただ単に、えい!ってしたら、綺麗に頭が2つに割れて、最初は逆にびっくりしました。
でも、骨が固いとかじゃなくて、、、どんな動物でも、体には真ん中に線があるんだって、、、聞いた事が。
そこさえわかれば、すぱっと、、、ひい、、、いっちゃうんだって。
ちなみに、お魚は歯の真ん中です。

枝豆。。。おすき?んまあ。。近かったらお裾分けできたのに。。。じゃんねん~。
香りも、ぐぐっと濃ゆいでしゅよ。
りえるちゃまは、、、、大黒柱。。。。。。というより、、、、ただのあんぽんたんです。

☆ 

ひゃー☆ 高校生でコレが出来ちゃうなんてオビ様天才。。(T_T) 失敗した時のお顔。。想像しただけで怖い。。笑

そして何て美味しそうな。。寒くなってきただけにたまらない一品ですねー! 枝豆も美味しそう☆ きっと濃いお味なんだろうなぁ。。♪

ところでオビ様にご相談が。。☆ 今新しく包丁を買おうかなーって思っているんですがオススメのものってありますか? 一番基本で使っていた三徳がダメになってしまって(T_T)

☆ 

ちゃんとじょうずにやってあげないと
お魚ちゃんも怒るんでしゅね~~。
静岡はしらすを生で食べましゅが
生のしらすは優しいお顔・・・♪
茹でると、怒ったお顔になりましゅ。
生で食べたほうが美味しいのにー!って言ってりゅのね、きっと。
たっぷりの枝豆ちゃん達
どんな風にへんちんするのかにゃ~♪
楽しみにしてます♪

プール、まだ続行ちうだったんだ!わお!
7ちゃま聞いたら、行くって言うよぉ~

☆ 

追伸

りえるさま、夏中トレーニングお疲れ様でした。
う~ん、マッチョに。

大黒柱だね。

☆ 

ちぬ、って聞いたことがなかったですが
黒鯛は聞いたことがありますよ。

でも、鯛って骨の堅いお魚ですよね。
それを、見事にさばいて、すごいです。
高校生の時から、片鱗があったのですね。

わあ、私も枝豆は大好き。
夏のおやつです。
あの風味がいい茶豆よりもおいしいとなると、
う~ん、どんな味か興味深々。



☆ ちゃる姉 さま~

ああ。お手紙を書いたんですけど、、、、字がすばらしくお下手なので、送ろうかどうしようか、、、う~んって思っていたところです。
ありがとうございました。ものすごい勢いで食べています。というか、もう1袋しか。。。のこってにゃい。
あ。もちろん、お料理にも使ったんですよ。でも、朝鏡を見たら、ちょっと緑でした(うそ)
茶豆!!今年初めて食べて美味しいなあって思っていたんですけど、みかづき姫(かわいい名前)の方が、香りも味も上ですね。。。。ぐう~。感動。

そうそう。10月から。。。がんばってくださいね。遠いから体調整えて、、、。
なんか、私までドキドキします。遊びに行きます。
その前に、通過時にお会いしたいです。ちょっとでも。。

☆ Califoliving  さま

ちぬは。。。地方ごとの呼び名があるので、よくわからないですけど、黒鯛っていうことも。。。。白身で骨が硬くて歯がいっぱいあるタイを黒くしたようなお魚です。味もタイに似ています。
アメリカって、、、お魚はどんなものがあるんでしょう?
ブログに載っていたいずみ鯛?って日本にはいない鯛っぽいですね~。白身魚がメインなのですか?
海外ではあまりお魚を食べた記憶が無いので、、、マヒマヒくらい?、、、興味深々です。
枝豆は,夏のものより小さめで、はい、もお、、とっても甘くて。。。むひむひなお味でした。
日本の枝豆の中ではかなり遅い季節に旬を迎える枝豆みたいです。。。

☆ さかな豆

ご無沙汰してます\(^O^)/
よろこんでいただけてよかったです。
ほんとはビールがおいしい時期に食べていただきたい
のですが、収穫時期が一番遅いんです。
肴豆の「みかづき姫」です。
茶豆より香りがよくて、甘くて、濃ゆいんです。

おいしいものを見つけると、おびわんさんに食べさせたくなります。
おいしい食材みつけると、お料理してもらいたくなっちゃいます。

10月にとうとう佐賀にお引越しです。おバカです。

スリーかわいこちゃんと遊びにきてください(^_-)




☆ 

こんにちは、
ちぬって憶えてそうで憶えてない魚です。白身ですか?
こんな新鮮なお魚が食べられてうらやましいです。
枝豆もこんなにりっぱなんですね。さぞかし甘かった事でしょう。(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ニナさまと薬膳   ≪         HOME         ≫ 中国野菜 ちじみ いためもの