2009/11/02 Mon  20:50
鰹と昆布の出汁

鰹節、、、ちいさくなっちゃったけど
ちびっこ鰹節
日本一おいしい、タイコウの鰹節です。ここの鰹節は他の追随を許さない、飛び抜けた旨味を持っています。


今日もしゃこしゃこ鰹節けずり。。。
今日もしゃこしゃこ鰹節削り


昆布は10分くらい水につけて。。。
昆布は10分以内
色々な出汁の取り方がありますが、これは”引き上げ昆布”という方法です。
昆布は直前に水に入れます。昆布のうまみ成分は表面に付いているので10分で十分旨味は出ます。火にかけて、昆布の表面からぷつぷつ泡が出てきたら、沸騰する前に昆布を取り出します。
出汁を取った後の昆布は、煮物やおでんに入れると美味しくいただけます。



次は鰹節をたっぷりと
かつおぶしたっぶり
昆布を取り出した後、いったん沸騰させたところに、鰹節を入れ、弱火で1分から1分半待ち、鰹節も取り出します。


昆布を取り出したり、鰹節を漉したり、、、100円ショップのこれで
出し漉しはこれで簡単100円ショップ
出汁取りは、お鍋や漉し布やたくさん使うから面倒、、と思っている方は、お試しください。昆布をすくって、鰹節もすくって、あっというまです

昆布の取り出しも。。。
ワンタッチ、昆布とり
鰹節の取り出しも。。。か~んたん
かつおぶしも100円ショップで


出来上がり。。。魅惑のスープ
出汁かんせい!!!


冷凍もできちゃう
れいとう
タイコウの鰹節で取った出汁は冷凍しても味が変わりません。。。便利です。
小分けにして冷凍する時は、濃いめの出汁を取るとフリーザーの場所を取りません。。。


レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。


今日のおまけ
うちの秘密兵器

秘密兵器1
秘密兵器昆布担当その2
秘密兵器鰹節担当さん
昆布と鰹の出汁がらが大好きな黒い子たちは、出汁を取っている間、ずうっと座って待っているんです。。。。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

今日のラブリ~ちゃん
今日のラブリ~ちゃん

な、、、鍋にまけた。。。。
鍋に負けた?6
関連記事
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

冬が待ち遠しい。。。 ≪         HOME         ≫ 今年最後の。。。