2010/10/10 Sun  15:42
バイマックルータイカレー

またカレー
ta.jpg

秋のお野菜がおいちいから。。。
たいかれー
たっぷり炒めて。。。

今日はタイカレー
たいかれ3
いつもの適当ブレンドに、、、少し多めにキャラウエイとか入れたい気分

これは。。。バイトーイ(バンダンリーフともいうらしい)って草。
バイトーイ(バンダンリーフ)
お日様とトウモロコシの香りがします。好き~。。。

レモングラース
レモングラース
葉っぱしか使った事無かったけど、これは茎。ベキって折ると、すんごいレモンの香りが。。。ふああ~。。。幸せ。

そして。。。今日の主役!
たいかれー2
生バイマックルーの葉っぱ。
これまで乾燥バイマックルーを使っていたので、衝撃でした。
パパはあんまり好きじゃなかったみたいでがっかり。。。でも、すごくすごくすごくいい香りだったお。

これは。。。。青パパイヤ。あおあお。
青パパイヤ

仕上げに炒めていれました。
taicurry.jpg

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

いただいた串ものを揚げて。。。
taikarrr.jpg
パッションフルーツのソースで。。。。うまうま

子供チャンプルー
青パパイヤ子供ちゃんぷる
ワンパターン。。。。でも、今日は青パパイヤ。しゃくしゃくおいしそお。

うまれて初めて、青パパイヤ食べたら。。。
世の中が青く見えるわ。。。
こんなに明るく編集
きのせいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ tomu さま

うふ。出汁に鶏を骨ごとたっぷり使っているので,スープは濃いめですけど、お野菜の量がすごいのでさらさらってした感じです。
そこに、蜜柑とレモンの香りがぷんぷんして。。。
よけいにわかるような、わからないような。。。ですね。にゃはは

青パパイヤは,沖縄で炒め物を食べて、おいしくてびっくり!!したんですけど、タイカレーにもさっぱり甘くてしゃくしゃく。おいしかったでしゅ。
なかなか売ってないですけど、もし見つけられたら,是非!青い世界をご一緒に!!!

☆ おはようにゃん

タイカレー。。
ミカンの香りがするバイマックルーの葉。。
仕上げに青パパイヤを炒めて入れる。。
う~ん、想像するに、なんとなくこんなかなぁ~、と
わかるような、わからないような。。。
スパイシーでさっぱりしてるのかな。。
未知の味で楽しそう♪

青いパパイヤで青い世界を体験してみたい。

☆ chiko  さま

こんばんわ~♪
えええ!!!こんなカレーが、あの!あの!!アップルパイに変わる事ができるのでしたら、うちで一番大きなお鍋、車に乗せて、ぶ~んと、、、500kmくらいなら取りに行きます!
できれば。。。。。。カンパーニュを,一切れ。。。付けていただけないでしょうか?

今夜はぜったいそんな夢見ます。。。しあわせ~。
優しいコメント♪ありがとうございました。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

今晩は~♪

すごくお本格的で、スパイシーなお味のしそうなカレー!!
素晴らしく美味しそう~です♪

もし、ご近所なら・・・アップルパイとの物々交換をお願いしたいです~!(笑)

☆ ★S★  さま

お日様とトウモロコシ。。。きになるでしょお。ぷ。私は大好きな香りでした。
椰子の葉っぱらしいです。本場では包み焼きや包み揚げにつかうんだって。。。。いつか作ってみたいです。
ちなみに。。。ラブラドールの掌もお日様の香りがするんですよ。こんど匂ってみりゅ?ぷぷ
今日のカレーは,ココナッツミルクを入れてもあうタイプですよお。
あんまり辛くないし。。。辛みは唐辛子で調整すればいいだけなので,手作りカレーの方がSさま向きかもですね。
この器はいただきものなんでしゅが、カレーやおうどんなんかでも、おされになるので、とってもお気に入りです。
ティアラは、いつも上目遣いで、じい~って待ってる事が多いです。人の顔色見るような子には育ててないつもりだったのに。。。にゃあ。

☆ Califoliving  さま

ありがとうございます。
でも、ルーで作るのが一番おいしいかもしれないでしゅよお。。。
私はタイに行った事ないので、このカレーも,,,”イメージ”です。
バイマックルーというのは、こぶ蜜柑の葉っぱで、
http://www.ai-thailand.com/SHOP/3010.html
柑橘系の濃い香りがします。レモングラースが子供だったら,バイマックルーは大人。。。?ぜんぜんわからないですね。。。
蜜柑をむく時に香る香りに似ています。ベイリーフの柑橘バージョン。。。みたいな使い方をするのではないかと。。思います。
味は。。。。とくに。。。。ないと。。。。おもいますう。。。。

☆ 

バイトーイ、お日様とうもろこしの香りが気になります(*^_^*)
素敵な表現で幸せな感じ!!
過去に食べたトマトが深みのある味で、太陽の味がしたことを思い出しました(イメージです!)
いろいろな名前の香りのもの、おいしそうなお野菜のカレー☆
一度食べてみたいな~!!
辛いのが苦手なので、ココナッツ風味のカレーが大好きです(^^)
今日の器も好きです!!
そして上目使いのティアラちゃんかわいいです!

☆ 

こんにちは、
このカレー、お肉のよりず~っとおいしそうです。ホントはこんなふうに作ってみたいけどなかなか材料が手に入らないんで。。。普通のルーで我慢してますよ。

バイマックルーて何だろう?聞いた事もないけどどんな味?

☆ きんとき さま

名前は本格っぽいけど、お味は,,,,市販のルーを使った方がおいしいかもです。きゃ~ん。
でも、バイマックルーの香りは。。。。ほんとに幸せになりました。
パパはだめだったけどね。。。。。。
私の大好きな八角も,パパは嫌いだし。。。
私たち,香りや食感に好みの差が結構あるので、、、、私は好きだけど,何年も食べてないものが。。。色々ある。。。ぐす

あおぱぱいや、たべたら、あおくみえるよ。
ためしに、きんときちゃんとたべてみて。(by てぃあら)
青く見えても,痩せなかったんだよね。。。夏太りしたティアラちゃん。

☆ 

お客様にお出しできる本格カレーですね。

色々な香りが入っていて複雑なお味なのでしょうね。
大人カレー 、ね!

ティアラちゃん、
私は青パパイアを食べたことがないのよ。
世の中が青く見えるって、信じるよ。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

干し肉ざんまい ≪         HOME         ≫ 4色ピーマン炒め