2010/12/27 Mon  19:43
茄子のテリーヌ わんこのテリーヌ

PC160265.jpg
photo by ニナさま

パーティーにゃの?
ティアラ分身の術
って。。。ぞろっと揃った、6WANず
。。。。。にゃあ~んちゃって。
ティアラのキティちゃんを。毛だらけ犬だらけのみなたまにオビワンサンタからプレゼントさせていただきました。
ひとえに。。。ひとえに。。。この集合写真が見たかったからにゃの。

その数日後。。。。ポンピーンって。うちに届いたいちごちゃん。。
いちごちゃんn
紅ほっぺ と あきひめ

7ちんサンタ便だ~!!
慌ててお外に出て探したけど、7ちんはもう走ってかえっちゃった。。。早い。

すんごお~い。
これまで私が食べて来たものはなんだったのお~?っていうくらい,生命力あふれる、甘みがはじけ飛び弾力にやられちゃいそうな苺ちゃんたち。。。。命を感じました。
あんちゃん様、、、、ありがとうございます~。。。
こども達にちょっとお裾分けして冷蔵庫にしまった後も、りえるは冷蔵庫の前に正座して、冷蔵庫の扉をずううううっとノックしてまちた。

あ。。
パーティの日にメインにした茄子のテリーヌ。。。
茄子テリーヌ

茄子は半分に切って、そのまま素揚げします
茄子テリーヌ3

玉ねぎはみじん切り
茄子テリーヌ6
しっとり炒めておきます

揚げた茄子は。。。
茄子テリーヌ7

スプーンで。。。
茄子テリーヌ8
皮を破らないように、中を出します

そお~っとそお~っとね。
茄子テリーヌ9

茄子は包丁で叩いて。。
茄子テリーヌ10
炒めた玉ねぎと混ぜまぜ。

ミンチも混ぜまぜ。
なすのてりぬ2
今日は牛ミンチだけど豚でもおいちい。

スパイスはお好きなものを。。。
茄子テリーヌ5
クローブ。胡椒。ナツメグ。。。なんかを

松の実を入れて。。。
なすのてりぬ3
よく練り練りしたら。。
型に入れるよ。

まずは、型に茄子の皮を引き詰めて
なすのてりぬ4

ミンチのタネ
なすのてりぬ5

スライスしたトマト
なすのてりぬ6

ミンチのタネ
なすのてりぬ7

スライスしたトマト
なすのてりぬ8

ミンチのタネ
なすのてりぬ9
って,空気を入れないようにぎゅうぎゅう重ねて行って

最後にフタ
なすのてりぬ10
茄子の皮が足りないから、ピーマンで。。。

これを湯煎したオーブンで30~40分焼いて出来上がり
茄子のテリーヌ
トマトソースでどうじょ。。。。
オイリーなので、日持ちします。
PC160249.jpg
photo by ニナさま


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

ある日。。。。こんな素敵なビールがとどきまちた。
宇奈月ビール。。。
宇奈月ビール
前から飲んでみたかったの。。。。コクと甘みがしっかりしてて。。。モルツの香りもぐっときて。。。
おいしい~!!

同じ日に、ちりめんセットいただいたので。。。
宇奈月ビールとおつまみ
宴会にゃ~。。。

おまけ。。。
年賀状の撮影のメーキング。。。。。
メイキングのコピー
のんたんを抱っこしかけてる母。。。何度目の抱っこ。。。。?。。。汗だくさ。
この続きが。。。どんな写真になったかは。。。。。来年も1月半ば過ぎのお楽しみに。。。。。。ごめんにょ~
お正月には届きません。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Califoliving  さま

お風邪。。。だいじょぶですか?ニューイヤーパーティーの準備もあるし。。。。。あったかくしてお過ごし下さい。
うちの Doctor Ryel と NurseTiara と Nanny Kanon (これは怪しいけど)が,お注射と食べ物担いで、空輸便でカリフォーニアに向かいまちた。まってて。
お写真のWANコファミリーは,ほんとはもう1ひき、シーズーのむくちゃまという子もいて、全部で7ぴき。。。。。
みんなかわいくて、やさしくて、ほんっとに癒される子ばっかりなんです。映画に出てる子も。。。
うちもあんぽんたんズじゃなかったら、もう一人ふたり欲しいんですけどね。。。。。
母がお育てすると,あんぽんたんズになるから。。。むりでしゅね。

☆ No title

少し風邪気味で微熱があったんですが、このワンちゃんたちの顔をみてたら何かホンワカしてきました。いつみてもワンちゃんっていいよね。ホントみんな可愛い!

☆ めがっち さま

お茄子、好きなにょ?
そっか。。。。。メモメモ。。
このテリーヌを,めがっちパンにサンドして,トマトとトマトソースもいっしょにサンドしたら。。。。おいしそおって,,,思いながら作ってたの。
WANの大集合。壮観でちょ。うちのあんぽんたんズと違って,おりこうちゃんずなのよ。映画に出たりしてる子もいるの。すっごいでしょ。
旅行の疲れとか、、、でてる頃じゃないかなあ?お仕事もまだおわりじゃないんでしょ?
無理して体調くずさないように、、、ちてね。
私のことはいつもいっちばん後回しで。。。です。

☆ コッツウォルズハニー さま

お肉だけで作るより、とぅりゅとぅりゅ感が出て、おいしいよ。
お野菜嫌いな子も(パパも)お肉だけだって思って食べちゃうし。ぷぷ
お魚でも作れそう。。。。。。

今年も新しい出会いに、心から感謝です。。。。。
来年も、いっぱいお魚料理教えて下さいね。
あししげく、遊びに行かせていただきます~。。

どうぞどうぞ、良いお年を~。。。。

☆ No title

こんばんわ=
トロトロ茄子のテリーヌちゃん
トマトとサンドされておいしそうぅ。。。
茄子は大好き でもすぐに口の中でなくなっちゃうのが
寂しいぃぃ~~

ワン太大集合~~すごいねっ
大きいから迫力満点だ==!
明日は朝 早起き^^v
今日はそろそろねますぅ

おやすみっちゃ

☆ No title

茄子のテリーヌ!
うわぁ~こーゆーの好き、美味しくないわけがない!
トロトロ茄子が入ったミンチとトマトのコラボ・・・
想像しただけでヨダレが。e-349

もう、今年も残りわずかですね。
来年も、またここに、ちょいちょい遊びに来ちゃいますね。♪
良いお年をお迎え下さいませ。

☆ ニナ  さま

見てるでしょ!!キティたち。。。。むふふ。
本当はもう、いちひき、ちいちゃい子がいるんだけど、ちいちゃいからキティちゃんが重そうで。。。頭につけるリボンをあげまちた。
年賀状ほちい?
わたしの名前知ってる?私はしなにゃいよお。忘れた。一回聞いたよね。ニナ様がお名前のどのパーツなのかも。。ぷぷ
なので、7日に手渡しする。ので、手渡しで返して。
テリーヌは、細長くなくてもいいにょ。丸い器でも,プリン型でも、にゃんでも。
おいしかった?おいしかったのか?うれしい。。。。これで年を越せますわ。

☆ tomu  さま

きゃ~。。お年賀状いただけるのですね。うれしい~。
私ももちろん(って昨日ですが)お送りしました。
臨場感あふるる年賀状だとおもいましゅ。ぷ
茄子のテリーヌに使った型は、ちょっと前に流行った細い食パン型なんです。
普通のテリーヌ型よりずうっとスリムで、パーティー料理の時とか、どでーんとしないから、少しおされな感じになります。。。かな?
重ねるの、、、、好きなんですよ。すごくはないんですよ。他に技がにゃい。。のでございます。

☆ No title

オビさんのお子3人でv-10ワホワホv-10大興奮したけど、6人ってv-344キティもこっち見てる~。

年賀状。。。 ほちぃ。

細長い入れ物がないんだけど・・・ なんとなく作ってみようと思う。だって美味しかったんだもん♪

☆ なんじゃ、こりゃ♪!

茄子のテリーヌ。。。初めて目にしました。
ああいう細長い入れ物があるのですね、
そこで重ねていくの・・・ですか。。。
すんごいですね~~(何十年生きているのが恥ずかしい)♪
ほえ~~~v-354v-354v-354

その年賀状、私にも絶対に送ってくだしゃい。。v-343
十夢のも送ります(いらないよ!と言わないでね)。

☆ きんとき さま

こだまがかえるって。。。どういう意味?
え~ん、、、。おばかさんがばれちゃう(もうとっくにバレてる?)
きんときちゃまもいっしょに撮影に加わっていただきたかったわん。
でも、一人っ子にはひとりっこの、、、かわいらしさがありゅのよね。。。。 無断でリンクさせていただいてごめんにゃ。。。
茄子のテリーヌは、ミートローフの柔らかいバージョン。。みたいな感じ。
今度食べに来てね。
年賀状。。。。図案できました。そして。。今日,送りました。。。どきどきだじょ。

☆ No title

わああ、オビワンサンタさんのところに
たくさんのこだまが帰ってきたのね。
うれしいよね。
でも、きんときからはこだまが帰らず、ごめん。

茄子のテリーヌって初めて。
どんなお味かしら、食べて見たかった。

どんな年賀状か楽しみ。
頑張って作ってね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

Merry Christmas  ≪         HOME         ≫ ナポリ 蓮華