2010/11/29 Mon  02:55
ふらんすの香り。。あさりのマリニエール 。。。

あさりのフランス風
フランスに行った時、これのムール貝版が、ほんっとにバケツみたいな器ででました。
一人にひとバケツ。
チープなヨーロッパツアーの食事は、日本人にはあんまりあわないことが多く。。。その中ではぴかイチにおいしかったんですけどね。なんせ、ひとバケツ。
とうとうギブアップして、となりで食べてる人のバケツの横に並べて食べていただきました。。。まあ,パパですけど。
当分。この人のお腹は、いま全部ムール貝なんだなあ。。。。っていう目でパパをみていました。

おいしいムール貝が手に入らないので,大きいアサリたっぷりで作りました。
今日は写真が少ないので。。。。。
材料書いてみるよ。

あさり  1kg
玉ねぎ  1/2個
唐辛子   1本
にんにく  1/2かけ
チャイブ  15g
パセリ   15g
チャービル 8g
タイム   1枝
フュメドポワソン100cc(なければコンソメスープ)
バター  大さじ1/2
白ワイン  100cc
お好みで 生クリーム 50cc(今日は入れてません)

1.あさりはよく洗っておく。
2.玉ねぎ、にんにく、チャイブ、パセリ、チャービルはみじん切りにする。
3.鍋にバターを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火で炒め,玉ねぎもくわえ、あさりを入れたら強火にして白ワインを入れる。
4.フュメドポワソン、唐辛子、タイム、みじんぎりにしたハーブ類を加え、塩、こしょうしてフタをし、中火で10分~20分くらい蒸し煮にして
  。。。できあがり

 
チャービル:「グルメのパセリ」ともいわれ、フランス名はセルフィーユ(cerfeuil)。イタリアンパセリに少し似ています。

チャイブ:姿形はアサツキ(薬味ネギ)によく似たハーブで、アサツキもチャイブと同じ種類に属します。。。

ということで、チャイブやチャービルが無い時は,アサツキやパセリやイタリアンパセリなんかを代用して下さい。私は,バジル系で作ることもあります。。。お好きなハーブでってことですね。

ちなみに、手に入らなかったムール貝は、ブルターニュ産のムール・ド・ブショーMoules de bouchotが一番味が濃くておいしいって言われています。

ムール貝で食べたの

そして、にっぽんじんには。
だ~ん。
ひろうすと,揚げ出し豆腐と,大根のおで~ん。
おで~ん



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

パパがたまにモスに行っていちごシェークを買って帰ります。
待っているのは、、、、、もちろん。
はい。あ~ん。
はいあ~ん

シェーク命
りえるシェークのコピー

って。。。ティアラちゃん,頭にシェークついてるよ
チアの頭にシェーク

のんたん。。。。。。。
顔無しのんたん。。シェークのコピー
あんたがシェークじゃないの。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ めがっち さま

まあ。。。
おちゅかれなのに、来てくれてありがとうでしゅ
わたしも。。。あさりとかしじみとかが、いっちゃん好きです。たまらんよね。
ああ。。。おでん。ありがとう。。。うれしい
揚げ出し豆腐も手作りで、ひろうすは頂きものだけど、お出汁に命かけているのでv-15ぷ。わかっていただけて、もんすごく幸せでしゅ。
鍋底大根。。。胃がほっとします。。。。お届けしたいくらい。
。。。より、ゆっくりお風呂&ゆっくりおやすみなちゃい。です。

☆ No title

オビさん こんばんわ。。。
貝のお出汁ってとっても美味しくってすき。
ムール貝よりあさりの方が親しみがあって
私はスキかも~

そそそそそして
ひろうすと,揚げ出し豆腐と,大根のおで~ん。
にっぽんじんです。
こんなシンプルなお料理こそオビさんの腕がひかりそうぅ。
きっとこれもお出汁が超!美味しいんだろうな。
胃がとっても休まって優しいお料理に
今日はほっこりです

☆ hitomi さま

しってますともv-238
お庭にある子は、しゅぐ作るです。超簡単。
ららら~っと、今日は,ママンはとってもご機嫌ちゃんだから,ムール貝なんかどおでもよくなってきた。っぷうv-15
ムール貝は,日本の海にもいるみたいだけど、あんまりおいちいのを食べた事ありません。

頭にシェークついても、お互いがなめるとか,考えないんだよね。
@ママン。。。ふいて~@って、情けない顔でやってくるのがかわいくて。。。(おやばか)

☆ No title

オビママさま☆ こんばんはっ☆

チャービル、チャイブお庭にあるある~って叫んじゃった(*^_^*)

これ。。。美味しそう~☆ しかも簡単に作れそうで興味津々ですー♪ ムール貝。。日本でももっと手に入りやすいといいですよねー(悲)

頭にシェーク。。かわゆい。ツヤツヤの毛並みが大変なことになっちゃってるのが心配だけれどやっぱりかわゆい。。☆

今日も可愛いオビママ様一家に心からの応援を~♪

☆ tomu さま

フランス親子旅。。。おしゃれ~ですね。。。
私は,父とは,山陰とか北陸とかしか行ったこと無い。。でしゅよ。
エスカルゴも,出ましたでました。。。なつかしい。。エスカルゴ結構好きだったので、ちょくちょく作って食べていたんですけど,「フランスで、今,エスカルゴを食べてる~」って、なんかすごく嬉しかったです。
フルーツポンチもバケツか。。。フランスめ。
あさりのワイン蒸し。。。です。それ!それ!
好きなハーブがあったら、入れるだけ。
シェークよりソフトのほうが、なんかしっかり食べてる感がありますよね~。うちの子たちはどっちでもいいみたいですけど。。。

☆ こんばんにゃ

あさりの。。。美味しそう(いつも貧相な表現で。。)♪
エリンギは合いますね、アサリのワイン蒸しは作るけど
こんなにいろんな香辛料使ったことないです。。とほ。
ニンニク+塩コショー+乾燥パセリだけです。
スープの味がいいんだろうなぁ~。

フランス、行きましたよー母と(もう18年くらい前)。
シャンゼリゼ通りのレストランに入って(自由行動のとき)
エスカルゴとフルーツポンチだけ覚えています。
フルーツポンチが小さめバケツくらい大きな器だったの。

シェイクはあまり食べない(飲まない)ですね。
ジャンボもないです、ソフトはそんなしてヨダレたらして
じーっと見つめて待っていました。。。

☆ きんとき さま

貝ってほんとにえらいでしゅ。
白ワインで煮るだけでもおいちいスープができるし。。。
ハーブやスパイスって、私もなかなか覚えられませんけど、スパイスコーナーで売ってる乾燥ハーブをフレッシュで食べると、おんどろきますよ。鮮烈にうまうまで。
育てて~。

シェーク。。。わたしは苦手。ちゅうう~って吸うのが、、、たいへん。ソフトクリームでいいじゃんって。。。
きんときちゃま。。。シェークきらいなわけないじゃん。ねえ。
でもね。食べない方が体にいいから,知らない方がいいのよ。ぷ

☆ コッツウォルズハニー  さま

おフランス、行かれました~?
出ますよね,ムール貝。。。なつかしいでしょ~。
私たちのツアーは、むちゃぼんびーツアーだったから、朝ご飯のパンをポッケに入れて,一日かじってました。
いつまでたっても噛めない腎臓の赤ワイン煮込みとか,ジャガイモだけのサラダとか、すんごいくう~っと来る匂いのお魚とか、、、でた。
ので、このムール貝がすごくごちそうで、おいしくて。。。
あさりやシジミ。。。リッチな時ははまぐりで。。。変わりどころでサザエとかも貝ならなんでもこい!です。
ジェノベーゼを入れてもおいしいでしゅよ。

☆ Califoliving さま

日本では、あんまりおいしいムール貝は手に入らないんです。もともと「からす貝」って捨てられてたし。
なんとか冷凍ものは入りますけど。。
それなら、あさりやシジミの方がずっとおいしいかなって。。いつもあさりとかで作ってしまいます。
貝類はほんとにありがたい出汁が出ますけど,高価なものが多いから、、、
はまぐりとかで作ってみたい。。。

ターキー、飽きちゃいましたか?じゃあ、ナイフとフォーク握って伺います。とおいな。がんばる。
おでんもどき。。。。おもしろそお。
日本にいたら当たり前のものが,海外だとほんとに高価だったりめずらしかったりで、、、もどきから生まれるお料理もたくさんありそうですね。。。。。じゅる~。

☆ No title

貝類はおだしがたっぷり出て、おいしそう。

いろいろ難しいハーブの名前が出ていたけれど、代用も出来るのね。
今の季節は暖かいスープやおでんがいいですね。

おでんはマネ出来るかな。

お子ちゃまたちシェークが好きなのね。
甘くて美味しいもんね。

おばちゃんも、好きよ。
でも、きんときはどうかな?
だって食べたことがないんだもん。

☆ フランスの香り!!

こんにちは。

相変わらず、ステキなお料理ですね~。。。
おフランスに行った際に、私も食べましたよ、ムール貝!!

懐かしさと同時に、無性に食べたくなりました。
あさりで代用できるんですね!ひとつチャレンジしてみますね。v-354

☆ No title

ムール貝じゃなくてもとってもおいしそう、お出汁がよくでているのがわかる~!貝類はいいよねぇ。

ターキーには飽いたので今日はうちも”おでんもどき”です。材料がないので、もどきしかできないんですよ。でも日本食ってホントにいいですねぇ。いくら食べたって飽きないもん。

全ポチ!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ちゃるちゃる三昧 ≪         HOME         ≫ 一足お先に。。。。メリークリスマス