2009/12/03 Thu  17:36
豚のほっぺ老酒煮

皮付きの豚のほっぺ。。。。。
黒酢煮込みにチェンジ



以前骨付き豚ロース2kgをローストしたときの骨で取ったスープ。。。
大事に冷凍してました。。
豚スペアリブスープ焼き骨



それで、皮付きの豚のほっぺを煮込んでみました。
豚のほっぺ1。1
この豚も,三ツ星レストランで使っている豚です。独特の風味のある力強い味で、煮込みによく合います。

合わせ調味料は豚の三枚肉の時と同じなんですが、ほほ肉は味がこゆく、ワイルドなので、甘みを少なめに、お酒を老酒にしています。


<材料>豚のほほ肉(三枚肉やもも肉でもおいしいです)、スープは、鶏ガラスープかブイヨンを使ってください。和の出汁もありでしゅ。


ー合わせ調味料ー
 豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1/2、オイスターソース大さじ1、味噌大さ じ1、醤油大さじ7、砂糖大さじ5、塩少々、黒こしょう適宜、
 (ここからはあれば入れてください:八角、シナモン、クローブ 各適宜)
 老酒(なければ泡盛か日本酒)300cc


ー作り方ー
 豚肉を,スープに入れ、強火で20分。その後合わせ調味料を 入れ1時間以 上は煮て ください。煮詰まってきたら,スープを加えて。。。
 一晩冷蔵庫で寝かせ、また弱火で1時間以上、、、を何日か繰り返すと、ぷる ぷるとろ とろになります。私は5日くらい繰り返します。

皮の部分の脂はすっかり抜けています。コラーゲンぷるぷるでしゅ




お鼻もぷるぷる~
りえるるるるるん。.1




食べきれなかったぶんは、、、続けて出すと飽きられてしまうので、、、黒酢をどばあ~っと入れて煮込みなおします。
豚のほっぺ
黒酢でも香酢でもよいのですが。。。。。実は、今日使ったのは8年もののバルサミコ酢。。。葡萄の香りプラスで。。。。おいしい~。

もう十分柔らかいので、かるく煮込むだけでだいじょぶ。
とろとろこってりから、すっきりさわやかに変身!でしゅ。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のおまけ
パパのだっこは。。。。。
のんたんですけど、とーたんだっこ下手なの

なんか。。。。だんだん
のんたんですけど、、、とうさん、抱っこなんかへん


ずれていくじょお~
のんたんですけどとーたん抱っこほんと下手
テレビみてんのね!!


きょうのらぶり~ちゃん
豚の親子キャンドル

今日のらぶりーちゃん豚キャンドル
関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

うひゃひゃ。。。白トリュフオイル。。。。つかってますよお。。。むちゃ美味。

ネットで検索されたら1割お高いお店しかでてこないと思いましゅ。。。。だから、☎かけるんです。ピポパ。
オリーブオイルがイタリアから東京から我が家へ向かってます。。。。もう少しお待ちくだたいませ~。。。

☆ No title

熱すぎる情報に感謝感謝ですっ!!!!

バルサミコ♪お値打ちっ!!! これは間違いなく買いますっ(*^_^*)☆☆☆

合わせてオリーブオイルも気になるので、オビワンシルクさんのブログで見させてもらってから注文しようと思います♪

多分間違いなく真似っこで注文しちゃうと思いますがゴメンなさい(^^ゞ

今チラッとネットで検索したのですが、白トリュフオイルとかも扱っているんですねー♪ これまた大好物っ♪

はぁ。。。本当にありがとうございまーーーすっ☆

☆ Hitomi さま

バルサミコ酢。。。お好きでしゅかあ~v-10やっぱり。むふ。

うちでは、20年ものと、普段使いの8年ものを使い分けていますけど、
超お勧めのお店は、ヨハネスベルナー。
もうすぐできたてのオリーブオイルが届くのでブログに載せますけど、、、イタリアのオーガニックのオイルやバルサミコを計り売りしてくれます。

☎で頼まないといけないのですけど。。。03-3420-3188
確かバルサミコは120ml で1000円ちょっとくらいだと思います。
なかなか減らないから、、、そんなに高くはないかなあって思ってるんですけど。。。おいちいですよお~。

☆ No title

あぁぁぁ。今日もまた訪問する時間をまちがえました(>_<)
こんな時間なのに、美味しそうすぎてお腹が。。。

お肉好きの私にはたまらない!さらに最後のバルサミコ酢のアレンジで完全ノックアウトです(笑)

バルサミコ。。。美味しいですよねー♪ オビワンシルクさんの
オススメのバルサミコなどあったら教えて頂きたいっ☆

我が家は新婚旅行で行ったイタリアの市場で買ったバルサミコが
あり得ないほど美味しかったのですが、それ以来同じようなお味の
ものに出会えず。。。かといって高価すぎると豪快に使えないし。。と悩んでいる私なんです(>_<)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

ピッツェリア ナポリ ≪         HOME         ≫ オーブン料理はわくわくする。。。。