2011/01/13 Thu  17:05
シュトーレン はくさい

シュトーレンすら椅子

うふ。うふ。うっっふう~。。
先日お送りしためがっちさまワールド。。。。。
その中にいたでしょ。。。遅れて来た天使の贈り物。。。すおおおでしゅ!!シュトーレンちゃん。
ついに、封印が解かれ。。。。。オビワン家の餌食になる日が。。。。ふぉっふぉっふぉっ。
シュトーレンアップ
だ~んと、袋を開けると。。。。ぱ~~んって、バニラビーンズの香りが。。。
そして、しっとり、ずっしり。。。。こうじゃなくっちゃ!!!シュトーレンは、こうじゃなくっちゃ!!!!!

ぬおおおお~!でした。
シュトーレン断面
ごめんなしゃい。みなさま。。。この幸せは,言葉にできません。



さっ。がらっと、気分を変えて。
これ。お友達にもらった白菜。。
白菜でっかいの

手作りの白菜なんだけどね。。。ぜったいおいちいの。わかってるから。。。
サラダにしちゃいます。
まずは千切りして、
はくさい千切り

オリーブオイルをまぶして黒こしょう。
白菜サラダ

そして、ゴマドレッシングであえます。
白菜サラダアップ
3枚に卸して、塩した後、白ワインビネガーにつけておいたイワシの造りを乗っけたら出来上がり。
おいちいよ。


ゴマドレッシングの作り方

練りゴマ
白ゴマ(すりごま)
酢(柚子やレモンでも)
しょうゆ
EVオリーブオイル
卵黄

胡椒
豆板醤
.....なんかをブレンダーでがああ~ってします。分量はお好みでいいの。
お子ちゃまには、ちょっと黒砂糖を入れてもいいにょよん。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


おこちゃま、のんたん。ごまいろの、おようふくにゃの~
のんたん
あ~はいはい。

素敵な方に素敵なものをいただきました
ボディショップ

WANコクッキーのお礼にって。。。。
ボディショップ2
body shop の桜の香りのバスソープ。。。
もう、、、桜の季節もそんなに遠くないのね。。。今頃、桜の木の中に,命の元をいっぱい溜め込んで,春を待ってるのね,,,って。。。じい~ん。としてしまいました。
body shop って、お店に入ったら,お鼻広げて、すう~はあ~って。ずうっと匂ってしまうのは私だけ?

私の大好きな京都のお漬け物屋さん。。。
お漬け物
村上重本店さん

千枚漬け~
千枚漬け

どちらも。。。
幸せな
季節のプレゼント。。。。
ありがとうございました~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 24 さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
。。。。。
老舗でおいしい京都のお漬け物やさん、、、みんな少しずつ昔の方がおいしかった気が。。。。ごめんなさい。。私もちょっとだけ、します。
昆布の土居さんが言われてましたが,昆布がすごく不漁なのだそうです。
そういう影響もあるのかもしれないですね。。。
カブの出来の善し悪しとか、一般にはわからないいろいろなご苦労とか、あるのあもしれないですね。。。。

☆ No title

たしかに、ここの千枚漬はおいしいですよね。

でも、昔に比べると、作り方が”雑”になっている気がしていますが、私だけでしょうか???
昆布の種類がかわってるのでしょう。

☆ ニナ さま

お!
ダンサーからコメントだ。
白菜って、ほんっと、しゃくしゃく感が,独特で、瑞々しくて。。。おいちいよね~。
そして、ほんっと、簡単。。。。。ばれてた~。
シュトーレン。次回はお裾分けして上げるにゃ。
おたのしみによ~。

☆ Hitomi  さま

UFU UFU 言葉にできないのは,私の脳みそにしわが少ないせいなんだけど、幸せ感を共有できてうれしい。。。
んね。シュトーレンって、プロでも難しいものなんだと思う。。。愛がたっぷり詰まればずっしりする。。。わけでもないよね。。。

白菜は、巻きがよくて甘いとサラダにぴったりだよね。
桜ね。。。私の父が亡くなったのが桜の季節で、いろんな思いがたくさん詰まったお花なの。だから、切ないけど大好きなお花。。。
なんだか、Hitomi さまがその気持ちをわかってくれてるみたいで,ちょっと嬉しい。

☆ No title

白菜のサラダ。シャクシャクしてて美味しいよね。何より簡単v-39うへへ~。

シュトーレン・・・ 実は未体験。

☆ No title

ふふふ☆ 言葉にできない美味しさ、、、わっちゃう自分が幸せすぎる~と改めてほっこり気分♪

私シュトーレン大好きで、毎年必ず色々なお店のものを買うんですが、めがっち様のシュトーレン、、、お店に勝ってますよねー(*^_^*)あんなの自分で焼いてみたい。。とやっぱり憧れの存在☆

そして白菜さん☆ 我が家も頂き物の超デッカイのが冷蔵庫に!あんまり大きくて、使っても使っても普通サイズの白菜にならない(笑)
ぜひぜひ真似っこさせてくださいね☆

そして桜の香りだなんて素敵~♪ 春ももう遠くない。。。嬉しいなーって私も幸せのおすそ分け頂いちゃいましたー☆

☆ コッツウォルズハニー さま

そうでしゅ。言葉にできないほおいしかったでしゅ。
でも、おいしいとか、そんな簡単に口にしてはいけない感じがする奥深さです。

ええ!コッツウォウズはニーさまに思いつかなくて,誰に思いつくでしょう。。。
私は、ただあったから乗せただけなんだけどね。ぷ
ゴマドレ。。作って作って~。
ゴマの香りがでんでん違うよ~。
冬は,サラダなのにあったまる気がするし。。。きのせい?

☆ No title

むぅ~。 シュトーレン、一体どのようなお味がするのやら?
言葉に出来ないという表現が、きっと一番適切なのでしょうね。

白菜のサラダはしたことがあるけど、イワシと組み合わせというのは、全く思いつかなんだ!
相変わらず、斬新なアイディアに感心しまくりです。e-349

ゴマドレッシング、いつも市販に頼っちゃってるけど、見習って作ってみようかしら。。。美味しそすぎる。

今日も、素晴らしいアイディアに全ポチ☆☆☆

☆ Califoliving さま

ですよね~!!
シュトーレン、ずっしりどっしりがやっぱりおいしいですよね。めがっちさまミラクルで,さらに美味だったんです。。。
イワシは缶詰でもだいじょぶだと思いますけど、トマトソースとビネガーきつめで漬け込んでからの方がいいかもしれないです。。。使った事無いですけど、これまでのイワシ缶のお話を読んだらそんな感じがします~。笑
お漬け物、うらやましいでちょ。おいしかったです。
おういえば。。。私は海外に行く時、ちょっと長いな、、、って思ったら,昆布茶と切り昆布ととんがらしを袋に入れて持って行って,フレッシュな野菜を適当に買って,ちぎって、袋に入れてもみもみして、簡単おつけもの作ってました。

☆ No title

あのシュトーレンの美味しそうな事。みてるだけでどっしりと重たいのがよ~くわかる。食べがいあるでしょうね。

フレッシュな白菜だからこそできるサラダ。いわしは缶詰でもいいの??生卵は使えないけど他のものだったらあるから。。。やってみようかな。それにお漬け物。いいな~、千枚漬けはホントにおいしかった。ご飯がすすむのがたまに傷ってとこかな。

な~に、全部、おいしそうじゃん。

全ポチ~

☆ きんとき さま

いちじくって、存在感があって、おいしいよね~。
シュトーレンにもとっても、ぴったあ~でした。うふ
白菜のサラダに、、、、なんでもいけると思うけど、、、、、作らなくてもいいもの。。。。
ヘルシーにお豆腐なんてどうでしょう?
温泉卵とかも。。。鶏のささみゆでるとかも。。。作るうちに。。。はいりゅ?
いっそ、白菜だけでも。。。

花音ちゃん。。。ゴマ色も、にあう?うふう。。。うれしい

☆ めがっち さま

ももももも。。。。。こおんなシュトーレン,食べたかったの。夢のようだったよ~。。。
私にとってシュトーレンって、これなんだ。
子供の頃、頂きものだったんだけど、すごくどっしりしたおいしいシュトーレン食べた事あって(イチジクは入ってなかったけど)、それ以来、どれも「これも、、、これも。。。また。。。ちがう」って、、、それが、いきなり「超えた!!」もん。
バニラの香りが鮮烈で,生地のしっとり感とフィグのどっしり感がなんてタイミングでマッチング。。。うまうますぎて、言葉にすることができません。
ら、,,,,来年も。。。。。。まじ?むちゃくちゃ嬉しい~。。。うるうる。
クリスマス、関係なく嬉しいでしゅけど。。。これで1年がんばれましゅ。ほんとに、幸せな時間をありがとう。。。。。。

☆ tomu さま

はい。手作りの嬉しさとか,愛がこもってるとか、ぜ~んぶのけて考えても最高のシュトーレンでした。
どっしりして、しっとりして、香りがすごくて。。。。。
ゴマドレッシングは,手作りすると,すっごく香りがよくておいしいでしゅよ。
体にも安心だし。。。意外に簡単だし。。。
お豆腐にかけたりもできて、とってもお勧め。。。。。なんでしゅけど。。。。つくってくれないんでしゅね?ぷぷ
お漬け物は、京都のお漬け物店の中で一番か二番に好きなお店です。機会があったらお試し下さい。おすすめでしゅ。

☆ No title

いちぢくが入ったシュトーレン。
おいしそう、いちぢく大好き。

白菜のサラダ。
イワシがのるのね。
さすがレシピブロガーです。
おしゃれで、美味しそう。
もう少し手を抜いたレベルで真似したいなあ。
イワシ以外(作らなくていいもの)に何かあるかしら?

花音ちゃん、
何を着ても良く似合うよ。

☆ No title

どどどど・・・・どうでした???
私のシュトーレン。。
オビさんのお口にあったかしら??

普通はミックスフルーツとかなんだけど。。
ちょっとリッチにイチヂクちゃんたっぷりで
いっちゃいましたが。。。
大丈夫だったかしら??
(私の好みで。。。大好きなんですイチヂクが・・)

お口に合えば、また来年はきっとクリスマスまでに
送らせてくださいね~~。

そして。
白菜のサラダ。。
お==白菜をサラダ風に。。。
これ 画期的ですっぅ
やってみよっと

ありがとぅぅぅポチxxx

☆ お寒うございます

シュトーレン。。。美味しそう v-354 v-354 v-354 めがっちさまの手作りなんですもんね~。
うちにもまだ開けていないのが、あるのです(食べよぉ)。既製品です・・

ゴマドレッシングも手作り(ぎゃぉ~ん)。。
白菜は生でも、煮ても鍋でもなんでも美味しいですね。
新鮮な白菜のサラダ♪イワシのお作りを乗せる、というのが。。v-343(思いつかない)
 
のんたん、新しいお洋服、嬉しいね、かわいいよ♪
京都のお漬物ぉ~~♪ずるっ。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

プッタネスカ ≪         HOME         ≫ ブロッコロじゃなくて。。。。