2009/11/08 Sun  01:18
蓮華

蓮華3

日本でも屈指の、中華の銘店が、、、広島県の片田舎にあることをごぞんじでしたか?
その名は。。。蓮華

かつて驚きの出会いだった、東京のとある住宅街にある、会員制の広東料理(名前はNGなのですが)以来の美味な中華料理店に出会うことができました。幸せです。。


味の構成が、大元の素材と、丁寧に取られたスープのすばらしさ、深い広がりを感じる味付け、そして一口めに感じるパッションとなる表の薬味、スパイス使い。その何層もの広がりが感動的です。
蓮華名刺

私はじつは、、、化学調味料がだめで、中華料理屋さんに行けないんです。
どんな有名店も、味付けに”醤”(豆板醤とか甜麺醤とかちーまーじゃんとか)を使っていますが、それが化学調味料まみれで、食べると口の中がへんてこりんになって。。
なので、中華料理は自分で”醤”を作って、家でしか食べませんでした。

蓮華さんは、、、醤もオイスターソースも自家製で、それがまたすばらしいのです。
オイスターソースの作り方を惜しげも無く教えていただきました。かんどうです。
数種類のスープは、それはそれはすばらしく、、、仏跳牆風スープは、、、お伝えできないほどのすごさでした。
かぶり物シリーズ

マスターの顔写真は「ん~ん。。。。。」ということで残念ながらお見せできませんが、美しい方なので、是非その目でご覧になってくださいませ



メニューのほんの一部をご紹介です
たくさんいただいて、脳みそがワルツ状態だったので、多少こんらんしているかもしれませんが、、、お許しください。


前菜4種
ほうれん草の葛寄せ車エビのソース
蓮華8

とろ湯葉、いくらの紹興酒漬け乗せ
蓮華5

ひおうぎ貝のワタリ蟹みそとザーサイのソース和え
蓮華4

アワビのひも、アワビの胆のクリームチーズ和え&アワビの胆ソース
明太子の紹興酒醤油漬け乗せ
蓮華7




車エビのチリソース レモングラス風味
チリソースの下から、厚みのあるもちもち薄餅でくるんだワタリガニが出てきます
蓮華2




牡蠣と牛頬肉のオイスターソース煮
オイスターソースの香りが別格です
蓮華3




有機野菜のスープ煮
野菜のひと手間が、スープにすばらしい風味を添えています。
蓮華1


他にもたくさんいただいたのですが。。。写真を撮る前に、気がつけば食べてしまっていました。。。

イノシシの香酢あんかけ
白身魚の唐辛子あんかけ
ほうれん草を練り込んだ刀削麺の担々麺(本来の山椒の香り鮮烈な混ぜ混ぜタイプ)
etc.


最後に出た杏のお酒にひたされた杏仁豆腐は忘れられない逸品でした。
ジャスミン茶、白龍玉も香り高く陶酔の域です。。。。



レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


なるほど~
おるすばんさせて、こういうものを食べてたわけ。
いっぴんで、とうすいね。。。。。
へええ~。。。。へええ~。。。へええ~。。。。。

カメラ目線あとで画質編集8


今日のらぶり~ちゃん
オールドバカラ デミタスコーヒーカップ
今日のラブリーちゃんオールドバカラ
蓮華を教えてくださった、和食の銘店なかくしのマスターに『うちのオールドバカラ達と交換してください!』とワイングラスやジェリーカップを押し付け。。。。半ば強引にお嫁に来ていただいたコーヒーカップです。
女王様の卵とか、とろとろ湯葉とか、、、何を盛りつけても、魔法がかかったように美味しそうに見えます
関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ソースジェノベーゼ その3 ≪         HOME         ≫ 定番 シリーズ