2011/02/07 Mon  01:43
スコーン

めばるかさご トマト魚ソース黒酢


califoliving さまのブログで気になってたブライン法。。。。。お肉でするチャンスが、なかなかなかったの。。。

ちいいっちぇえメバル。いただいたので
めばる。おこぜ
お腹あけて漬けてみました。ブライン液。
ちいちぇえメバルの中に、一匹だけ、ちいっっちぇえオコゼが、、!!!入ってた!!!らっき。だじぇ。

今日は,ディルだけたっぷり入れました。
めばるブライン法

24時間漬け込んで
めばるブライン2

かりっと。。。
めばるかさごがお~。からしな
油で揚げて、トマトソースとアクアパッツォを煮詰めたソースと黒酢たっぷりを合わせてかけて。。。。。
ぽりぽりしちゃって~。

おまけ。。。。
メバル、トマト黒酢ソースとビネガーたっぷり追加
たくさんあったので,残った揚げメバルは、ソースにオレンジビネガーをドバドバドバ~っと足して,漬け込みました。

ブライン法のすごいところは、2日目も3日目も,お魚が釣り立てみたいにぷりっぷりしてるところと、漬け込んだディルの香りが,調理したあとも全く抜けなてなくて、、、味ムラも香りムラも無いところ。
ブロック肉に比べて,お魚とか,身の単位の小さいものは,お塩の量を少なくした方がいいです。
ちなみに、お魚だったので,お砂糖はかなり減らしました。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


狙ってる子たち。。。
めばる??
めばるだよ。お魚さん。

ブライン液は塩辛いから。。。
めばる子供
素焼きね。


高校生の頃大好きで、よく焼いていたスコーン。。。
califoliving さまのレシピを見て。。。おお!!焼きたて、ほっくりスコーン食べたい!って
ひっさしぶりに焼きました。

クランベリーもオレンジピールも見当たらなかったので。。。。。
プレーン。。。
上手にできなかったから,遠目に見てね。
スコーンパパ1
かわりに、ブルーベリージャムをたっぷりと。。。

型で抜いたので。。。。。
スコーン2
抜いたあとの,不思議な形のスコーンを子供用に。。。。カロリー高そ。

超。。。。しんけん
スコーン。ハイ注目のコピー
こんな顔。食べ物を前にしてなきゃ、することなっしんぐ~。。。情

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

あ。確かに。。。ちょっと実験っぽいですね~。
他のハーブでも、昆布茶でも、色々やってみました。
どれもたのしかったでしゅよ~。ぜひ是非~!!
ブルーベリージャムは。。。。むふふ。例のアレ。でごじゃいます。ぺこりん。
焼きたてのスコーンには、とってもよく合いました。。幸せでした。。
一眼レフは,食いしん坊魂まで写してしまう気が。。。ほんとにします。。
母は。。なさけにゃい。。。

☆ こんばんにゃん

ブライン液。。。なにかの実験に使うような名前・・
お邪魔して見てきました。。。ふ~~ん、勉強になりまちた。
材料を見ると、そうですね、新鮮なまま保ち、おまけに
柔らかくなるのね。。。メモメモ(活用するのか!) えへ

スコーン、美味しそうですよ、ブルーベリージャム合う!♪

真剣な顔が一眼レフでますます、キリッと素敵なお顔になってます。v-352

☆ hitomi さま

アメリカのお料理って,意外と、でんでん知らない新鮮なものが多くて、、、そんなレシピに出会う度に、「ほおおお~」ってなってしまいます。
Hitomi さまも、カリフォーニアに通って通って!
例のもの,準備してます。固いからトンカチでカチ割ったら、花音が怖がっちゃって「だっこだっこだっこ~」笑
スコーンって。。。あったかいのが好きなんだけど、、これって?常識?
スイーツの世界をあんまり知らない私の、、、そぼくな疑問。えい!(ぶつけた音)

☆ めがっち さま

そうそう。
簡単なのに、手をかけた感が出る。。。。。私が大好きなタイプのお料理法でちたあ。
お魚が,ぷりぷりになるのが楽しいよ~。
鶏足とかでも,塩分を減らせば,おいしくできるはず。
ハーブが、香りまくりで、うっきうっき~します。
スコーンね。。。。。スイーツとかパンとかのセンスゼロだから、、、。
でも、こんな私が作っても,焼きたてはおいすぅい~でした。はっはっは。

☆ No title

あぁ。。。またしても知らないお料理が。。。(T_T) お料理の世界は奥深く、その入口にいる私としては、興味津々すぎて鼻血が出そう♪

そして、、、Califolivingさまのブログ初めて拝見したのですが、素敵。。☆ これはまたお料理のお勉強をさせて頂くブログが~と嬉しくなってしまいましたー♪

ブログの世界にはお師匠様がいっぱい。。。良い時代です♪

焼き立てスコーン、、久々に私も食べたくなってきちゃいました♪

☆ No title

ブライン法・・・めちゃ難しいの~??
って思ったら。
塩水につけておくんですねっ
一緒にハーブってのがまた香りがいいんでしょうね~。
そのまま カリッとあがっためばるちゃん。。
おソースなしでも美味しそうですぅぅぅ。

あ~~お魚最近食べてないよぉ(涙)
食べたい・・・

↓のスコーンはよく食べるんだけどねっ(^^ゞ
 オビさんのカロリー高そう!って言うスコーンは
 バターもミルクもたっぷり絶品だろうな~。
 さっくりスコーンって大好きですぅ
  

☆ コッツウォルズハニー  さま

でしょ!でしょ!
私も、これ、コッツウォルズハニーさま用にアップしました。なんちって。
たまたま釣り立ての魚をたっくさんいただいて、、、「ああ。。。コッツウォルズハニーさまは、いつもこんな状態なんだなあ~」って思いながら。。。
干物を漬けるのと同じような感じなんですけど、ハーブやニンニクやスパイスを入れて漬け込むと、これがまた,,,魅惑的に。。。
ディルは、とってもおすすめ。。
3日目に使った時も、さっき釣って来た,,,状態のままだったよ。
スコーンも見つめるし,お魚も見つめるし,お野菜も見つめるし。。。。。食べ物は見逃さないおめめさん達にゃの。

☆ Califoliving さま

こちらこそ、わくわくする情報をありがとうございます。
ほんとは、でっかいブロックのお肉でやりたいんですけど、パーティーでもないと、なかなかできなくて、うずうずしてたんです。
お魚でも、味がとっても均一になじんで、普通に塩するのとは違う面白さで、すごくおいしかったです。
うちは、子供と一緒に食べるので,基本すっごく薄味で,パパ用にはソースをかけて味を付けるのですけど、ブライン法で漬け込んじゃうと,子供にはちょっと、、、無理かなあ。。。で、ブーイングでした。ぷ
スコーンは、すごくおいしかったです!!けど、形があんまりだったので、遠目で。。。ぷぷ
レシピブログの「作りました」にも載せさせていただきたいんですけど。。。やり方がわからない。。。。。泣

☆ きんとき  さま

便利でちょ。
ブロック肉で作ると、真ん中がピンク色になって,ジューシーですっごくおいしいらしい。。。
でも、うち、パパ用だけに作るから、なかなかでっかい肉塊は登場しないし。。お魚でやってみました。
ハーブを入れて漬け込んであるから,トマトソースがよく合いました。
熱いまなざし、、、ほんとに賢そうな顔するんでしゅよね~。ほんとは、ただの!ただの食いしん坊なんだけど。。。
パパのお膝には既にかなりのおよだれちゃんがおちてましゅ。ぷ

☆ No title

ブライン法、っていうんだ! わーすごい。
しかも、「お魚が釣り立てみたいにぷりっぷりしてるところ」って所で、私のための情報???っていつものように勘違いで舞い上がっちゃいました。e-349
干物を作るときに、開きの魚を塩水に漬けたことはあったけど、
丸ごと漬けるは、思いつかなんだ。。。
わーい、絶対まねっこしよう。

スコーンを見つめる真剣な眼差しにキュンv-238

☆ No title

きゃぁ~、作ってくれたの?しかも二種類も!!ありがとうございます。お魚をブライン法でやるなんて考えもしなかったです。でも身がプリプリしてたからよかった。

お肉の塊をすると焼いても中身がピンク色になるので、ホントに焼けているのかなと思った事がありました。

塩加減を気をつけないと塩辛いよね。


スコーンも丸くり抜かれたのね。私はちょうどいいサイズの型をもっていないので、21cmのパイ皿に2cmくらいの厚さにして後は8個に切り分けています。だからいつも三角形!(爆)

本当にどうもありがとうございました。涙がチョチョぎれるぅ~。

全ポチ!

☆ No title

まあ、とっても便利なつけ汁。
お魚さんたちも美味しく変身。

パリパリでおいしだろうな。
揚げて満足しないで、素敵ソースを掛ける所が
オビワンワールドね。

スコーンへのまなざし。
うん、賢そう。
パパさんのおひざに、あと、一秒でよだれが落ちそうね。

☆ ふくとも さま

ああ、、、ふくともさま。。。見ちゃダメ、スコーンでしゅ。
完璧にしっぱいしました。。。。。。
けど,一緒にティータイムは。。。。うっとり~。。。きゃあ~。妄想。妄想。
今日のホシノスコーン。。。。なで?今日アップ?私がスコーンアップした日に??!!。。。と思いつつも、じゅるじゅる~でした。
わたし。。。スイーツもパンも、おままごとみたいなことしかできないんです。うふ。
だから、ふくともさまのブログで,勉強させていただかなくては!!!でしゅ!!

☆ もりりのママ  さま

なんだか、アメリカのお料理って言うのがすっごく新鮮で。。。。。
フレンチとかイタリアンとか中華とかスパニッシュとか、色々ぺらぺら広く浅く勉強して来たけど、ぜんっっぜん知らないものとかが,出てくるんです。
食べた事も無いとか、想像もつかないとかも結構ある、、、面白くて。。
メバルちゃん、一口でいくとは、、、、、、おおものでしゅね。ぷっぷ
オレンジビネガーは,オーガニックだから,ソフトで香りもすてきなにょです。。ラズベリービネガーも好きです。

☆ No title

オビワンシルクさま~こんばんは^^

わぁ~またまた美味しそう!!
お魚が釣り立てみたいにぷりっぷりしてる・・なんて
ものすごーく食べてみたいです!!
気になるお味ですぅ。

そしてスコーンも!!
私はホシノのスコーンばかり焼くんですが、
こういうBPのスコーンも・・ジャムをつけて・・
あぁおいしそう!
一緒にティータイムしたいです!!

ぽちぽち☆

☆ No title

美味しそう~。 
私も、Califolivingさまのレシピで挑戦してみたいっていつも思ってはいるのですが、思っているだけでなかなか・・・
めばるちゃん、かわいいわ~。 ひと口でぱくんといけそう!(デカ口だからね)
オレンジのビネガー、響きからしてうまそうです。 うちもいろんな種類のビネガーを揃えてみようかな。

ふふふ、その顔、うちも食べ物を目の前にしないと見られません(笑)
スコーン、いつも失敗します。 コツがわからないわ・・・

☆ アテナママ さま

コメントありがとうございます~。。。v-238
私も,アテナママさまのブログ、ずう~っと遡って,鼻水すすりながら読ませていただいています。
2年。。。なのですね。

うちはフリスビー専門で,アジやって無いので,,,詳しい事はわからないのですけど、動画はいつも燃えてしまいます!
アジだけでなく、うちのあんぽんたんズと違って、おりこうちゃん達のブログで,絡みどころが少ないのですが、無理矢理入って行こうかと。。。とんちんかんなコメントしちゃうかもしれませんけど、お許し下さい。。。

☆ No title

メバルって、食堂で食べる魚だと思ってました~。
美味しそう!

いつも、拝見するばっかりで、何をコメントしていいのかわからない位美味しそうなごちそうが並んでますよね~。
なるほど、高校の時からスコーンを作ってたってところが、もうちがうんですね~。でも、子供達の真剣な顔はうちと一緒。かわいいなぁ。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ほるも~ん ≪         HOME         ≫ 先週のお話。。。