2011/04/01 Fri  19:14
頬肉とトマトソースのパスタ

ほほにくパスタ1

Crying is useless. If we’re in hell now all we can
do is to crawl up towards heaven.

泣いたってしかたないんだ。もし、今、我々が地獄にいるのであれば、我々が今できる事は、ひたすら、天国に向かって這い上がることだ。

これは、アメリカのニュースで紹介された、原発の中で働いている人から、東電の本部の職員へ宛てたEメールの一文です。

福島原発で、現在も不眠不休で、現場で働いている職員は、大半が地元の人で、被災者です。
家を流れされた人も大勢いるそうです。

ニュースソースには3通のメールが紹介されていましたが、その中のお一人は、実家のある町全体が津波で流され、ご両親は今も行方不明だそうです。
実家のある所に行きたくても、非難指示が出ている地区のため、入る事も許されず、自衛隊の捜索もされていないそうです。。
そんな過酷な精神状態を背負ったまま、今も、原発の中で、ひたすら命がけの作業を続けている。。。

血を吐くような努力と決意に、あらためて深い敬意を表します。
私たちも気持ちを1つにしてがんばらなくては。。。。。


今日は、元気のでそうなごはんにしました
炒めた玉ねぎに。。。
ほほ肉パスタ

作り置きして、冷凍してあるトマトソースを加えて。。。。
ほほ肉パスタトマトチーズソース

おいしいチーズも投入して。。。
ほほ肉パスタ2チーズ豆乳

以前作って冷凍しておいた頬肉の煮込みもかけて、2色のソースをパスタにからめて。。。
ほほ肉パスタ1
食べるのだ。


きんときさまのブログで見つけた、干し芋。。
天日で干して、おいしそうだったけど。。
さつまいも1

今ひとつお天気がよくなかったので、スライスして、低温のオーブンで焼きました。
さつまいも2
芋芋しくて、、、こういうおやつも、いいなあ。。。
自然そのものの味って。。。元気が出ます。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

ドッグランで、なかなか止まってポーズしてくれない、りえるくんを、激写!
りえるです。。。。やめてのコピー
ひどい?

東日本の方からの情報なのですが。。。
ちょっと、迷ったのですけれど。。。。

思い切って書きますね。

生理用のナプキンって、非常時に、止血に使ったり、サイズの大きい物は赤ちゃんのおむつに使ったり、とても活躍したそうです。
何かの時に、思い出していただけると。。。いいかな。って


冒頭で紹介した、3つのメールのうちの1つです。
日本では、あまり伝えられていない部分かもしれません。
興味のある方は、訳して読んでみて下さい。私の訳も一応書いてみました。
私は、胸をえぐられるような思いがしましたが、別の感じ方をする方もいらっしゃると思います。
As you know, most of the workers at 1F and 2F (Note ― possible reference to Fukushima Plant No. 2, or Daini) are local residents and victims of the quake. There are many workers whose houses were washed away.

I myself have had to stay in the disaster measurement headquarters the entire time ever since the earthquake occurred, and have been fighting alongside my colleagues without any sleep or rest. Personally, my entire hometown, Namie-machi, which is located along the coast, was washed away by the tsunami. My parents were washed away by the tsunami and I still don’t know where they are. Normally I would rush to their house as soon as I could. But I can’t even enter the area because it is under an evacuation order. The Self-Defense Forces are not conducting a search there. I’m engaged in extremely tough work under this kind of mental condition…I can’t take this any more!

The quake is a natural disaster. But Tepco should be blamed for contamination caused by the radioactive materials released from the nuclear plants.

It seems to me local residents’ feelings are heightened so much that the unspoken sentiment is that the quake occurred because of Tepco.

Everyone is away from their hometown and does not know when they can return. We don’t know who to turn to and direct our concern and anger. This is the current reality.

As the new school year starts, local children will have to transfer to schools in their places of refuge. Everyone has lost everything ― their home, their job, their school, their friends, their families. Who could stand this reality? I would beg you to share this reality with people inside and outside the company.

ご存知のように、ここで働く人のほとんどは、地元の住民で、家を流された人も大勢います。
私自身は、地震が起きてから、緊急対策本部で、不眠不休で他のメンバーと戦っていますが、個人的には、海沿いにある浪江町の実家が、津波で町全体が流されました.
私の両親も、津波で流されてしまい、今も見つかっていません。
できることなら、すぐにでも実家のある場所に行きたいのですが、立ち入り避難勧告の出ているエリアで、それもできません。
自衛隊も捜索してくれはいません。
こんな精神状態で、こんな過酷な労働。。もう限界です。
地震は天災です。しかし、放射性物質による汚染は、東電の責任です。
地域住民は、暗黙の感情で、地震すらも東電のせいだという勢いすら感じます。
みんな故郷を離れ、いつ戻れるかもわからない。。不安と怒りを誰にぶつけていいのかもわからない。
全ての人が、全てを失ってしまいました
こんな現実.誰が耐えられるでしょうか。
どうか、この現実を、内外に伝えて下さい。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

こちらこそ。。。色々ありがとうございました。
見ました!屋根の上のWANコ。
一旦逃げちゃって、どうなるの?って思ってたら、ちゃんと助けてもらって。。よかったですよね。
WANコニュースは、私は初めて見たので、、、他の子達はだいじょうぶなんでしょうか。。。
福島原発周辺のWANコ達が、非難時に連れて行けないので離して、野良犬化して問題になっているって記事を読みました。
みんな、また家族と一緒に暮らせるようになるといいのですけど。。
原発で作業されている方達は、精神的にも肉体的にも限界が来ているのだと思います..何もできないですけど、せめて、みんなの感謝を伝え続ける事ができないか。。と思います。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ おはようございます。

昨日は本当にありがとうございました。v-343
コメントお久しぶりです(こちらはいつもありがとうございます)
11日以降、ずっと情報や思いやりを発信続けて
心を痛めて。。。大丈夫ですか。。
お料理も少し出てきてホッとしました。

皆さん、ご自分の家の事は後回しにされて
全力をつくしている作業。。。隊員の方が初めての
休養日に具合が悪くなって亡くなった記事を読みましたが・・
どれほどの激務で心身ともに負担がかかっていますよね。

原発の作業ではいろいろ必要な物が揃っていず
あれほど危険な所なのに・・・感覚がおかしいですよね。
命がけでやってらっしゃるのに。。防げる事故も
防げないじゃないですか。

ギリギリの中で逃げ出したい想いもいっぱい抱えながら
押しとどまって、家族も後回しにして・・・本当に涙がでます。
心から感謝しています。一刻も早く落ち着いて欲しいです。

屋根の上で漂流していた、ワンちゃんが保護されましたね、
よく生きていましたね。

☆ もりりのママ  さま

今日は、ちょっと奮発しちゃう!。。。って感じのパスタです。
元気だして頑張らないと。。。。何かに飲み込まれそうになっってしまいます。

Eメール、苦しいでしょ。
必死でぎりぎりで、もう逃げ出したいくらいいっぱいいっぱいの中で、最後まで戦う!ってお腹をくくっているのが、、、、自分たちだって被災者である職員の方。
作業状態を認識できてない事もあるような、上の人達が、みんなでこの作業をしたら、、、士気も上がって、少しは救われるのに。って思ってしまいます。
本当に本当に、1日も早く、ゆっくりと休める日が来るといいです。。

☆ No title

言葉が出てこないくらい魅力的なパスタです・・・ぐぉぉぉ
美味しいチーズと一緒にとろりんソース、お肉もすっごく柔らかそう。 2種のソースで、すっごく食欲をそそります。

このメッセージ、すごい苦しいのね。
読んでて涙が出てくる・・・
この人たちも大変な状況で、それでも上からの指示で自分のことを差し置いて働かなければならない、これ・・・本当に悲しくて悲惨な状況だと思います。
この方たちにも、一日でも早くゆっくり休める日が来てほしいです。

☆ きんとき さま

私も単語を調べながら、なんとか、、、なのですけれど、私があいまいな訳をして、真意が伝わらないといけないので、、、、英文のまま載せました。なかには批判的な見方をする人もいると、、聞いたので、ためらう部分もありましたが、知っておくべきだと私は思います。
原発の作業員の方の、想像を絶する状態が、心情が、、、重く辛くのしかかってくるようなメールでした。
不眠不休で、いつ終わるともわからない命をかけた作業が続くのですから、私たちは、そのことを決して忘れてはいけないって。ほんとうに思います。

事故後すぐに救済の手を差し伸べてくれた各国に、すぐに応じなかった日本、東電。。。そして、今作業をしている方々の事を思うと、祈る事しかできません.

☆ めがっち さま

優しいコメありがとう。。。。。
私も、なんとかやっと訳して読んでみましたけど、胸がしめつけられるようなメールでした。
このメールが偽物なんじゃないか?とか、つまらない書き込みをしている人もいるみたいです、、、、。たとえ偽物だったとしても、福島原発の作業員の方達は、今地獄にいるような状態である事は間違いないのだと思うのです。
その人達のおかげで、私たちは、不安を乗り越えていけるのだということを忘れないようにしないと、、と思いました.

復興に何年かかっても、今と同じ気持ちでできる事を続けられなければいけないんだと、、私も思います。
もしかしたら、来年、東北ルミナリアができているかもしれない!!って。

☆ No title

私も英語は分からないので、内容は分かりませんが
現地で必死に働いてくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そのご家族にも。
先日の新聞に、身重の奥様を避難所に残して、原発に向かう作業員のお話がのっていました。

それなのに線量計が足りないからと全員に渡していないとの報道に怒りを感じました。
事故直後から、各国が支援の手を差し伸べているのですから
一番に送ってもらうといいのにと・・・

少しでも状況が良くなることを祈っています。

☆ No title

オビままさんこんばんわ。。。
英語読めなくって。。。
どんな事が書かれてるのかわかりませんが。

テレビなどで
皆さんアイディアを振り絞って。
いろんなアイテムをいろんな活用法をされてるのを見て
すごいな~~と。。。思いました。。。
今ある物で工夫して使い不自由ながらも我慢しながら
生活されてる皆さん。。
ちょっとでも便利で生活が楽になりますように・・・と
祈りながら。。。
何度も何度も募金してます。。

復興に2年はかかると聞いて
今だけではなく 半年後も1年後も募金していよう!と
今は無理をしない金額でやってます。
きっと一年後は募金の金額も減ってるだろうから。。。

皆さんも一年後も同じような気持ちで助け合えたらな=。

オビさんの温かい言葉で私も元気だよぉ。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

元気になるまで。。。 ≪         HOME         ≫ キャベツのミルクソース 十夢さまのチャリティー