2011/04/06 Wed  00:10
大根餅と桜餅

10穀米4

ある日。。。ある方から。。。
「やっちまったんよ~」。。。。って。
何を?!って思ったら、、
「お米を炊くとき、水の量を間違って、かぴかぴの芯のあるごはんになって、どうしよお」。。って。。。
10穀米4合。。
むふふ。。。。燃えるんだよね。こういうリメイク。。。うひゃひゃと、ごはんを預かって。。。。

まずわ。。。
大根餅を。。。上新粉の代わりに、へんなごはんを使って作ってみました。
大根餅2

あんかけにした、大根餅風。。。
大根餅1

つぎは。。。
10穀米に、少し水分を加えて、思い切りチーンして、しゃもじで潰して。。
10穀米1

山椒ちりめんを加えて。。。
10穀米2

ちいさなお団子に。。。
10穀米3
イメージは、一口サイズのきりたんぽ。

上に、味噌を塗って、オーブントースターで焦げ目をつけて。。。
山椒をぱん!ってたたいて乗っけます。
10穀米5

おまけ。。。。。
鳥ガラスープで野菜と炊いて。。。
子供のごはん。
大根餅3
卵でとじました

ちょびっとだけね。。。。
ん?のコピー
。。。。。って。なんであんた達が食べてるの~?
ポコちゃんのだってば。



←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

春のお菓子をいただきました。
桜餅。。。。。もお!箱をあけた途端ばーんっと香りの直撃。。。。。
日本のお菓子

桜の香りって。。。ほんとにすごい
桜は。。。日本人にとって、本当に特別なんだね。。
桜餅
お花見に行ったら、きっと元気がもらえる。。。

つくしとさくらの焼き印の入ったお菓子も。。。さくさく
桜につくし

これは、中国のおみやげ。。。
中郷のお菓子
ダンシングの先生が、生徒さん達に、被災地への物資の収集を呼びかけたんです。タオルや、下着や、水や。。。
家になにもなかったという生徒さんが、「協力してくれた生徒さんにどうぞ」って、中国のおやつをたくさん持って来て下さったんです。私もなにもなかったのですけど、、、おやつだけいただきました。
優しいお気持ちに感謝です。。。おいしかったです。



原発の海への汚染が、とてもシリアスになっていますが、実態がはっきりとわからない分、怖い。。。
そして、また先が見えない気持ちになってしまう。。。
国際社会の日本政府の原発事故への対応に怒りや懸念が交じりはじめている。。
でも、、、。
あわてても、怖がっていても、なんにもならない。。。

今日、やっと、高濃度汚染水の流出経路の場所が特定された。
今後も、事態の把握が正確にされるまで、方針が打ち出されるまで、対策がとられるまで、落ち着いて見続けなきゃ。。と思います。

どん底って言葉があるけど。。。
底があるから蹴り上がれるんだよね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ふくとも さま

ぷぷぷ。わざと固めに。。。たかなくても、普通のごはんを柔らかめに炊いてた方が作りやすいかも。。。。です。
レンジにかけるとき、水分を補給してからチーンってしたので。。。水分めっちゃ多めごはんです。
大根餅風は。。。。。表面を油で、カリッと焼き上げるので、お餅が苦手な私もおいしくいただきました。
桜。。。もういろんな所で咲いているみたいですね。。。。。。私、まだ見てない。。。うう。
でも、今度の日曜日はお花見です。すっごく楽しみです。。。。。元気もらってきま~す。

☆ No title

オビさまこんばんは~^^
失敗ごはんがこんなにおいしそうなおかずに~!!
そっか、失敗したら、オビ様に相談すればいいのね、うんうん。

大根餅風も、きりたんぽも・・本当においしそうです!
このために、固めごはんを炊きたいくらい~♪

桜って本当に特別なんですよね。
私も、桜を毎日見て、なんだかほっこり元気をもらってます。
桜餅も、初めて見るお菓子も・・本当においしそう~。。

ぽち☆

☆ tomu さま

桜餅!特別ですね。。。
毎年、、、ではないけど、桜餅って時々食べてたと思うんですけど、、、、、、今回は、なんか、、、すごく日本人魂みたいなのを桜餅から感じました(おおげさ)
日本人にとっては、桜って本当に特別なパワーをもらえるお花なのかもしれないですね。。。
東北にも、少しずつ郵便や荷物が届くようになってきたみたいですね。桜餅、届けたいな。。。
これからは、時間をかけて、ゆっくりと、元気を取り戻していく時だと。。。暖かくなって、みんな元気がもりもり出てくれるといいですよね。

☆ かすみ さま

うわ。ありがとうございますう。
わたし、食べ物を捨てるとか、無駄にするとか、、、どうしてもダメなぼんびー症なのです。
だから、食べられそうにない、、、って言葉を聞いて、、ぴくっ。っとセンサーが。。。ぷぷ
おじや。。うちの子達も、ちゃっかりお裾分けしていただいたんですけど、、、目が♡♡♡。
フィンちゃまとキールちゃまにも、おすそわけしてあげまちょうか?ぷぷ
もし。。。よかったら、、、、リンクいただいてもいいですか?

☆ わぉ。。

どれもこれも美味しそう~v-354
失敗ごはんも手を加えて素敵な一品になりますね。

う~ん。。。桜餅は特別ですね。
葉っぱの香りと、淡いピンクと。。。春の和菓子ですね。

今日、やっと仙台に荷物を送りました。
何日で着くか。。。

原発が早く早く落ち着いて、これ以上被害が拡がらないで
ほしいです。早く東北も暖かくなって桜が咲くといいです。

☆ No title

無駄にせず さらにパワーアップして登場させるなんて♪

素敵です!

また 日本食ならでは!というのでしょうか?
器もその演出におおいに活躍してるん♪

おじやがまたさいこ~~!!

実際に食べられないけど 目で楽しませてもらいました。
ごちそうさま。

☆ Califoliving さま

ぷぷぷ。確かに、、、食道炎の、パパが、むっちゃ食べてた~。
自分ち用だったら、もっと適当に作るんですけどね。。。差し上げるのだ!っていい聞かせながら、丁寧に作るように心がけました。かわいい?うきゃ。嬉しいです。。。
桜餅。久しぶりに食べたんですけど、ほんとに食べさせてあげたいです。。。むちゃくちゃ日本の春。。。
ここの桜餅が、、、またおいしいんですよ~。
ふう~(アメリカの方向に香りを吹いてます。。。アメリカってどっちの方向か知らないんだけど)

☆ No title

いや~ん、こんなんのせないで。。。胃が悪いのに食べたくなるじゃないですか。(笑)

これはリメイクじゃなくて本物のお料理ですワ。いろいろ工夫してつくってあるのに感心。形も可愛いし,色もいいです。

桜餅食べたいな~、食べれないけど。。。あの香りは日本独特ですね。いい香り。こっちまで匂ってきます。

応援全ポチ!

☆ きんとき  さま

最初は、きりたんぽ作ろうかな~って思ったんですけどね。。。なんか芸がないなあ。。。って思って。。
ああ。。。SOSって言葉に燃える~。。。。。。たくさんあるの?素敵ね~。
もれなく、きんときちゃまのすぺしゃるもおつけするのにね。
桜餅。。。。。生き返りました。なんか。すごく感動した。
日本を大事にしなきゃって。。。しみじみと、、心から思いました。
これ以上の何かが起きないようにと。。。毎日祈ってしまいます。

☆ No title

さすがオビワンさま、
考えつかないおしゃれなお料理に変身させてしまったのですね。
おまけに、わんこのスペシャルディッシュにも。

おいしそう!!!

我が家がお近くなら、SOSで頼んじゃうものたくさんあるよ。

季節感のあるお菓子、いいよね。
桜餅、大好き。



原発事故はやっと、ちょっと先の事を考えることが出来始めたのかな。
水素爆発を起こす前に窒素を注入するみたい。
すべての知恵をかき集めて、頑張ってもらいたいです。

☆ hitomi さま

ほんとに?うれし v-238
私はほんとに適当人間だから、本見て作らないの。だから、失敗から生まれたものもたくさんありました、、、、そのせいか、失敗したごはんを見たら、いきなり燃えました~。
Hitomi さまも、適当に作って思い切って失敗してみたら、、いやでもアレンジ能力が。。。。つかざるを得なく。。。。ぷぷぷ
福島原発...1年か2年か、、、かかるって言われてるし。私が焦ってもしかたないことはわかってるんだけどね。。。なんか不安な事ばっかり考えそうになります。

☆ No title

美味しそう。。。もう心の底から純粋に美味しそう~と思ってしまいましたー! こういうアレンジ能力って財産ですよねー♪ もっともっと私にも欲しい~☆ 鍛えるしかないですねー(^^ゞ

そしてチビちゃんのも、、、美味しそう~☆ オビ様のお手製鶏ガラスープですよねー☆ やっぱり幸せ者だーーーっ☆

ニュースを見るたびに悲しい気持ちになりますよね。本当に今私たちが出来ることは、ひたすら落ち着いて対応するしかないですもんね。今の状況が良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。。。

☆ めがっち  さま

ごはん入りの大根餅。。。どっちかというと、日本のお餅に近い感じで、おいしかった。
お皿、、、私も、一人の時は、数種類、数サイズ、って感じだったなあ。。。
結婚してから、、、、服買う事もお化粧品買う事もあんまりなかったけど、食器は買ったね。ぷぷ
今は、子供にお金がかかるから、食器はお休み。。ぷぷぷ
家ってさ、大きくなればなるほど、お掃除する場所と、整理するものが増えて、面倒。。かもよ。。散らかす場所も広いし。。。(疲れている)

☆ 犬のストッパー さま

だれだれだれ?
心配かけてますか?
昔から?
ご、、ごめんなさい。。。。。。。

鍵コメで、だれか教えて下さい~。。。。。。

☆ No title

オビママさん こんちわ~。
大根餅。。
ご飯入りならもっちもちなんでしょうね~。
そこにトロトロ餡かけ ジュル~~おいちそぅ。

そしてこのお皿もとっても素敵♪
一人暮らしってこんな素敵なお皿を買えなくって。
少ない収納で活用できるお皿を効率よく!
って感じなんだ~。
素敵な器で食事できる大きなお家に住みたい!

今日の素敵なリメイクにポチ~~

☆ 

あなたが犬を飼っていてくれて、本当に良かった。
犬たちがいなかったら、被災地に飛んでいくのでしょうね。そんな体で

昔から自分より人の心配ばかりしていましたね。私はそんなあなたをいつも冷や冷やしながら見ていました。

犬たちはあなたのストッパーです。
私からもありがとうと言いたいです。

☆ もりりのママ  さま

大根餅、おいしかったです。。。
子供達のごはんも。。。好評でした~。
ほんとは、10穀米は、預かっただけなので、わが家で食べるの、、、間違ってるんだけど....ちゃっかり。

ほんとに。。。。海と空は世界のものなのに、、、どうして、こういう時にちゃんとできないんでしょうね。。。
世界中の人が応援してくれているから、、、って、優しい気持ちにつけ込んでいるようなことをするのは、本当に恥ずかしいと思います。。。

☆ No title

むふふっなリメイクですね。
美味しそう~~~!
大根餅のあんかけ、すっごく食べてみたいです。
子供たちのごはん、いっただきーです。

日本政府の今回の対応には、正直言ってがっかりさせている方が非常に多いと聞きます。 もれなく私も同じ思いですが・・・
しっかりと対処していただきたいですね。
日本は、日本だけでなく世界の一部です。 すべてつながってるのに・・・しっかりとしてほしいです。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

キャベツのミルクソース 十夢さまのチャリティー ≪         HOME         ≫ 宇都宮のトマトだよ