2011/04/09 Sat  16:35
宇都宮のトマトだよ

鶏トマト3

先週、、福島の農家の方が、自殺されていたという、とても残酷なニュースを聞きました。
国は、原発周辺の農家の方達に対して、明確な保障策を伝えているのでしょうか?

風評被害だけで野菜が売れない、という農家の方の話題も毎日のように耳にします。
これ。。。お友達ブログで教えていただいた、宇都宮のトマト...。
トマト10
早速注文してみました。。。
こちらも風評被害を受けておられるのだそうです。
トマト3
きれいでしょ。。。甘くてすごくすなおな自然のトマトの味がします。有機栽培だそうです。
もちろん、放射性物質の測定はきちんとされていて、もちろん基準値以下のものです。

私は、サンプリングされてきちんと測定されたデータが、提示されている限り、信じて食べます。これから取りざたされるかもしれないお魚も。。。
トマト2のコピー

だって。。。ここを疑い始めると、パニックがおきるから。。
それが、身近な商品に対してしか防御するすべがない私たちができる、精一杯の冷静な対応かもとも思うし。。。
私のレジスタンスでもあります。。
トマト1のコピー

たとえ、政府が、上層部が、何らかの情報を隠していたとしても、測定にあたる機関までが、嘘の情報を提示するとは思えないし。そういう機関に対する信用までなくしてしまっては、日本はだめになってしまうと思う。。
たとえば。。。。病院長が脱税したり嘘言ったりしても、その病院でした血液検査のデータは正確なはず、、、って感じ。。。


トマトを大量に入手した時は、トマトソースですが。。。。今日は、ちょっとバリエーションを加えて、トマト甘酢。。。

白ネギのスライスと、ニンニクをオリーブオイルで炒めて、大量の椎茸スライスを投入。
トマト4

これくらいの色になったら、鶏のスープを加えます。
トマト5
スープは、冷凍したまま入れてるから、へんな物体が写ってます。

そこに、えい!って、、さらに大量のトマトを入れて。。。
トマト6

水分が無くなるまで煮詰めたら。。。
トマト7

バルサミコ酢と、お醤油と、お砂糖(トマトが甘いから、少しだけね)を入れて。。。
トマト9
出来上がりだよ。

酢豚にしたり、魚のソテーにかけたり。。。おこちゃまも大好きな甘ちゅっぱ味...唐辛子を入れてエビチリにも。。。

今日は、鶏の唐揚げにまぶしてみた。。。
さっぱり酢鶏。
鶏のトマト2

とろんとおいしいトマト甘酢ソース。
鶏トマト4


このトマト。。食べてみたいって思われる方は、お知らせ下さい。ファックス番号をお知らせします。

ほかにも「風評被害の野菜を買うには?」って検索したら、いろいろなHPがヒットします。
←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。



誰の為の自粛?
乙武洋匡さんの発言に波紋が...という記事を読みましたが、本当に、批判をされたくなくて自粛している、そういう気持ちの人って多いんじゃないかな?
私も、食事に行ったりカラオケに行ったりするとき、ちょっと、こそこそって、気持ちになりかけます。。
消費拡大に貢献中!!って思い直すけど。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Califoliving  さま

福島原発の避難区域の犬達が、一緒に連れて行けないからって、放されて、やせ細っているのをテレビで見ました。
一緒に連れて行けないくらいなら、最初から飼わなければいいのに。。。って思ってしまいますが、色々な事情があるのでしょうね。きっと。。。
牛や馬の世話の為に残られている方もいらっしゃるようです。

トマトに関しては、うちの子達うるさいんです。ぷ
すっぱくてうま味がないトマトは、ぜったい横向いて食べない..このトマトは、「おかわり!おかわり!」うるさかったです。当然、1日一人一個まで。

☆ No title

いろんなニュースを聞きますが,今日は津波や地震で置いてきぼりになったペットたちのことを言ってました。どこかのボランティアが自主的に危険区域に入ってお水やご飯をあげているって聞きました。

このトマトも子供ちゃんたちがクンクンいい匂いがするくらい熟しているのね!滅多にこういうトマトは売っていませんよね。

応援全ポチ!

☆ ふくとも さま

ほんとに。。。。風評被害に保障は出ないし。。。
特に高齢の生産者の方が、ダメージを受けていらっしゃるみたいです。
若い人は、ネット販売に切り替えたり、応援フェアーみたいなイベントをしたり、動きも比較的速いけど、お年の方は、「もうだめだ」ってショックの方が大きくて。。。って聞きました。
このトマトも、ファックスで注文なんです。ネット販売なら、もっと売れるんだろうな~って思いながら、次回もファックスするつもり。。
自信満々って、大事だよね。
周りの人がつられるくらい、満々でいっちゃって~v-238

☆ No title

わぁ~おいしそうなトマト!!
私も・・風評被害って本当にひどいなぁって思います。
そして、私も・・もちろん食べてます!!
ほうれん草も~♪
近所の八百屋さんでは、しっかりデータを貼り付けて、
東北の方の野菜をいろいろ売ってるんですが、
やっぱり避けてる方が多い気がします。
・・そんな中、自信満々に買う私(笑)

私も・・政府のデータを信じて・・信じるしかないですものね。

このトマトも、トマトソースもおいしそうです~!!
オビ様家に食べに行きたいです!!
あ~おいしいんだろうなぁ・・オビさまの料理~。。(妄想でよだれ・・笑)

☆ かすみ さま

毛だらけトマトだらけは、ティアラです。
小さい頃、トマトをシンクの上に置いて出かけて、家に帰ったら、家中血だらけ、赤いうんPもぴーぴー。。。
だいぱにっく!!。。の母が目にしたのは、血だらけの横に落ちてる、、緑の、、、、、ヘタ。。。
体重7Kgくらいで、7個のトマトを全部食べたの。そしてお腹を速攻壊したのです。。。。。。もちろん、血ではなく、トマト液。。。。
そんな事を思い出している?!ティアラちゃんでした。

☆ No title

おはよーございます。
頭の中がトマトだらけは誰ですか?(笑)

今週も がんばりましょ~~♪

☆ hitomi さま

そうそう。ネットにいろんな風評被害のお野菜が載ってるでしょう。
検索していて見つけたブログで、すごくいい記事があったので、紹介させていただきたいと思ったら、会員以外のコメントが入れられず。。了解が得る方法がなかったので断念しました。。
このトマトは、有機栽培なので飛びつきましたけど、ほんとにおいしかった。。。。
こんなおいしいトマトが、風評被害で捨ててしまう事になる。。。とか考えたら、ほんっっとにもったいないって思いました。
もう30個くらい食べちゃった.ぷふふ

☆ No title

素晴らしいです☆ 東京の方ではアンテナショップなどで野菜が売られていて完売という話を聞くのですが、こちらでも買えればいいのに、、と思っていたんですが、お取り寄せの手が!!!

トマト、この間お安くていっぱい買っちゃったのでネットで調べてみたら本当に色々あるんですねー!福島県産のいろんなお野菜がセットになっているものもあったり、、、試してみたいと思いまーす♪

また他にもオススメ情報などあったら教えてくださいね!

☆ きんとき  さま

椎茸入れてトマトソースでバルサミコでオリーブオイルで?どうなの~?って友達に言われました。ぷ
バルサミコ酢でなくて、普通のお酢で、サラダ油でも。。ふつうに中華っぽいトマトソース。。。にゃの。
わたし、いつもスープを前もって解凍し忘れて、あわてて冷凍庫から「ごろん」って出してるなあ。解説が役に立ってよかった。ぷ
トマト、くんくん、だけなら、きんときちゃまみたいでかわいんだけど、、滝のようなよだれで「むいてむいてむいて」って待ってるの。よだれキングのおよだれで、滑りかけました。ずる。

☆ No title

いつもオビワンさまの優しさには、頭がさがります。

椎茸を入れたトマトソース、美味しそうね。
中華にも使えるのね。
冷凍のスープ、写真を見て、一瞬???
解説を読んでなるほど。

わんこはトマト大好きよね。
みんな、くんくんくんってくるの、わかる!

☆ 鍵コメ なんて。。さま

ありがとうございました。
有機栽培でこの味でこの価格は、本当は、農家の方は大変なのではないかと思うのですけれど。。。
売れ残るよりはずっといいと。。。思って買わせていただきました。

よかったらファックスで注文してみて下さいね。
スープになるトマトです。

☆ アテナママ さま

こちらこそ~。。。
おいしいトマトを教えていただいて、ありがとうございます。。。。
もうね。むちゃ美味。で、ほんと宝石みたいにきれい。。。でした。
まだまだ、いろんなトマトシリーズ作ってます。たのしい~。。。
よかったら、真似っこしてみて下さいね。
子供達も、トマトの下ごしらえを始めると、、、わらわらわらって集まって正座。。。。たらーり。。たらーり。。。
りえるは、ちょっとでも酸っぱいトマトは、ぜったい食べないんですけど、このトマトにはむっちゅうです。

☆ めがっち  さま

夏のトマト!!おいしいよね。
そういわれれば、私も、旬の時期にしか食べないので、トマトをこの時期にこんな大量に買ったの、、、初めてだわ。。
ってことは、これから旬になったら、これがさらに甘くジューシーになっていくのかな。。。。
ほんとにおいしかったよ~。
ケチャップでもおいしいけど、生トマトを刻んで(チンするだけでもいいし)使うと、もっともっともお~っとおいしいよ。
食べに来る?たっくさんあるから。

☆ コッツウォルズハニー  さま

おひさしぶり~。少しは慣れてきた~?
九州はすっかり春ですか?

原発事故の一方を聞いた時、ぽつっと。。「福島の野菜はもう終わりだ」って言ってたって。。。息子さんが、インタビューに答えていらして、、、。
福島の地で作り続けた野菜。。。生まれ育った土地。。簡単な問題ではないですけど。。。生きてさえいれば、、、。って、思ってしまいました。
このトマト、有機栽培だから、むっちゃお得値だし、、おもわず2箱も買ってしまいした。トマト三昧よ。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

なんて

☆ No title

いろいろご協力いただいてありがとうございます。
それにしても美味しそうなソースだぁ!!
なんだか、うちに来たトマトが可哀想になって来る位の立派なお料理ですねぇ。
早速真似してみます。
同じものが出来るか、はなはだ疑問ではありますが、、、

☆ No title

トマトトマトトマトトマト・・・
あま~いトマトちゃん好き~。
夏フルーツトマトとか喉が渇いた時に
ジュルっと頂くのが大好きなのぉ。
そしてもちろん!!
トマトソースも。。。
酢豚にも使っちゃうんですか?
あ~贅沢なトマトソースです。
手軽にケチャップとかで作ってしまう私。
料理に手間をかけて美味しいのを作りたいな~。
ママさん家に行く方が早いかしら??(笑)

☆ No title

オビさん、お久しぶり!
なかなか来れなくなっちゃってごめんね。。。
風評被害のことは、ニュースなどで目にして心を痛めていました。
でも、自殺者まで出ていたとは・・・(絶句)
私もなるべく、東北産のものとか見かけたら買うようにしています。
甘ずっぱトマトソース、食欲をそそられました。v-10

☆ もりりのママ  さま

ありがとうございます~。。。
トマトちゃん、褒めてもらえて、喜んでると思う。
風評被害と、データと、真実と、ごちゃ混ぜになってるから、こんな風になるのかもしれないですよね。
一部の専門家が真実を伝えられない。って。圧力のせいって、ひどい。
真実は真実、野菜の測定値は測定値。。って冷静に分けて考えれば、たくさんの被害が減る気がするんですけど。。。
なんにも。。。してるじゃん。
私は、すっごく知ってるのだ。もりりのママの気持ちも、募金も、、。届いてるよ。にっぽんに。

☆ No title

ぷりぷりしてて美味しそうなとまちゃん。
トマト大好きです!
こんな素敵なソースに変身させてもらって、トマトは幸せですね~。

度を越した風評被害が起こっていると・・・。
これは本当に悲しいことで、自殺された農家の方にとってもこの先不安しかない方にとっても辛い時だと・・・思います。
政府はパニックを恐れて隠蔽し、その圧力をかけられて一部の専門家は真実を伝えられないとも読みました。
東北の復興のために何ができるのか、東北以外の地で一生懸命に経済を支えないといけないんですよね。
こんなところからこういうことを書いていると「何にもしてないくせに!」って言われると思いますが・・・

日本にいたら・・・こういうお野菜もお魚もガンガン買ってると思う、たとえそれが自己満足の域を出ないにしても。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

大根餅と桜餅 ≪         HOME         ≫ めがっちパンと、牡蛎のジェノベーゼ