2011/04/16 Sat  01:21
トマトソースでカレー

先日ご紹介した宇都宮の有機栽培トマト
トマトソースカレー8
今朝テレビで言ってたけど、事実を隠ぺいするほど、風評被害が広がる。。。んだって。

さて。。。トマト。。。
トマトソースたっぷり作りました。
トマトソース作るの面倒って、、思われる方いるかもしれませんけど。。。

トマトを湯むきして、
トマトソース1

お鍋に入れて、
トマトソース3

刻んで軽く炒めた玉ねぎとニンニクを入れて
トマトソース5
、、、塩胡椒して、煮詰めるだけです。
白ワインとオリーブオイルとハーブなんか入れると、もう少しいい感じ。。。
水は一滴も使ってません。

で。。。カレー作ったんだけど。
トマトソースカレー6
トマトって、だし(コンソメとかフォンとか)だって言う料理人もいるくらい
私も、いいトマトはだし代わりに使います。


今日はカレースパイスを混ぜて、少し煮て、一晩寝かせたもの。
トマトソースにカレールー入れてもいいと思います。
トマトソースカレー7
鶏の手羽元を黒こしょうとガラムマサラたっぷりでスパイシーに焼き上げて、カレーかけてみた。
今日のカレーのイメージは、おそば屋さんのカレーそば。ぷ。どんなん?


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


隠れパンダ1ブログ1

素敵なプレゼントが届いたの。。。
隠れパンダ2
首輪だよ

お花模様の中に、パンダが隠れてるの。。
隠れパンダ5のコピー

わかりゅ?
隠れパンダアップ

みんなお揃いだよ~。
隠れパンダブログ3

じゃあ、みんなで座って~。
隠れパンダブログ6こっち

のんたん。。。。。。
隠れパンダブログ7

1分後。。。。
隠れパンダ12
すわりゅ でちゅか
はやく、いって くだちゃい。

1分前から、ずっと言ってるんだけど。。。ぷ。

撮影長くて、飽きちゃったわ。。。
隠れパンダねむくなったブログ5




これ。。。最近話題の動画(テレビぷろぐらむ)です。
時間がある時に見て見て。。。。すごくシビアですが、すごくわかりやすかったです。
[ニュースの深層] これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)
一般的に言われている見識とは、角度を変えた意見が多く、とても納得させられました。

。。。ってcalifoliving さまにお送りしたら、武田先生のウェブサイトを教えていただきました.
さらにわかりやすく色々書いてあって、結構一気に読めます。
、、知りたいって思っている、隠された情報とかも載ってるかもしれないので。。。興味のある方はどうぞ。。。
ただ、とびとびに読んじゃうと、こわい!って思うかもしれないので、時間がある時に丁寧に1ページずつ読んだ方がいいかもしれません。
合理的警戒という表現をされていますが。。冷静に読めば、対処の仕方とか、これから何に気をつけて行けばいいのかとか、対応策が書いてあります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Califoliving  さま

お返事遅くなってごめんなさい。。。
昔は、缶のホールトマトで作ってたのですけど、いつも同じ味で、足し算も引き算もできないのがつまらなくて、フレッシュで作るようになりました。
友達は、これを見て、水煮のホールトマトとカレールーを鍋に入れて、トマトカレーにしたらしいです。
カレーパウダーって,漢方薬の胃腸薬も入ってるから、胃にいいって。。。言われますけど。。。どうでしょうか?
首輪。。。いつも、皮ばっかりだったから、新鮮で、すごく嬉しかったです。

☆ No title

フレッシュトマトからつくられるトマトソースなんて、なんて贅沢なんでしょう。おいしのに決まってるよね~。(笑)
トマトソースってカレーにもぴったんこ。

新しい首輪がみんな、似合ってるワ。可愛い!

応援全ポチ

☆ tomu さま

トマトソース。。。めんどうくさいっぽいですか?
多分、、、丁寧な性格の方は、いろんなことをちゃんと考えてされるから、面倒に見えるのかもしれないですね。
私は適当な人間なので、お鍋にトマトほりこんで,煮るだけ、、、って思って作るから。。。なんも考えずに作ってますけど。ぷ

武田先生、テレビに出られてますか?
これからは、こういう冷静なご意見がとても必要な日本になるのだと、思いました。
おそろの首輪。。。母心がくすぐられっぱなしです。。。。うふうふ。

☆ こんにちにゃん

そうですね・・トマトソース作れない事はない。。。けど
作らない。。。ですよねーー(だめだのぅ)。
こういうのをちゃんと作っておくと。。いろいろに
活用できて美味しくていいのですよねー。
わかっちゃいるけど・・・やらないのよねーv-356

武田先生、最近、よくテレビに出ていますね。
ウエブサイトを加しました。いろいろ参考になる事が
書いてありますね。あとでまたゆっくりいろいろ
読んでみたいと思います。

おそろいの首輪、よかったですねーv-343

☆ きんとき  さま

うん。。。多分、初期被爆のこととか、ふれていらっしゃるるし。。いろんな面で。。きんときさまのブログに載っていたのは武田先生だろうな~って思いました。
過激なところ。。。。
だれもが書かない事を、こんな風に書かれる勇気というか、精神というか、とても感銘を受けてしまいました。
多分、海外の専門家は、早くから、武田先生が書かれているような事を、指摘されていたんだと思うんです。
ただ、恐怖をあおるような発言をされる専門家と違って、とても冷静で、とてもありがたい気持ちがしました。

手羽先、、、好きなの?
ふふ。。。またひとつ、好みを知ってしまった。。。ぐふふ

☆ No title

オビワンシルクさま、
私が4月5日のブログで言っていた「元内閣府原子力委員会専門委員をしていた学者の方のブログ」って
中部大学の武田先生のブログだったのですよ。
ちょっと、過激な所もあるけれど
国民を守ろうとする姿勢が感じられますよね。

分かりやすく、ポイントを押さえて、素人にも分かりやすく説明してくださっていますよね。


手羽先、かりっと焼かれているみたい。
私が焼くと何となく、かりっといきません。
トマトソースも美味しそうだけれど、手羽先に気持ちが行ってしまった、私。

お揃いカラー、可愛いね。
みんなよく似合っているよ。

☆ コッツウォルズハニー  さま

うわあ。オビ・ドア。。。裏はコッツ・ドア。。v-238早いもの勝ちだね。ノック。
ソース達人なんて、、 煮ただけ。。ぷ。。、、、1回火入れだと、味がまとまらないから、火を入れて冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日火を入れて、、ってすると、すごく簡単にいい感じに化けるよ。。
あと、今ひとつ赤くないトマトを買ったときは、限界まで冷蔵庫で熟成させると、酸味が抜けるよ。
私、缶詰のトマトの缶の匂いが(他の缶詰は大丈夫なんだけど)苦手なの。。。だから、フレッシュで作るようになったんだけど、毎回、トマトによって、ソースの出来上がりが変わってたのしいよ。
武田先生のサイト、、、かなり衝撃だとおもう。。

☆ No title

大量トマトが、ステキ・トマトソースに変身してるっ!!e-456
オビさんの手にかかるとなぜ、そんなにも美味しそうなのかしら。。。
私はいつも缶詰のホールトマトで作っちゃう。というのも、フレッシュトマトだと、酸味が出すぎたりして上手くまとまらないことが多い(失敗率高い)から。
いつも思うけど、オビさん、ソース作りの達人よね?
あああ・・・オビ・ドアー、ノックしていい???

武田先生のウェブサイト、後でじっくり読みますね。

☆ もりりのママ  さま

いやあ~ん。。。おされだった~?
トマトソースにカレー、、しかも、超スパイシーって、意外とあいますよ。真夏の気候で、ほっとなカレーは。。。いかがですか?脳みそがお耳から出てきそうになるかもよ~。。ぷっぷっぷ。
のんたんね。。。。ぼおお~っっっっとしてるから、いつも、脳みそに届くまで1分くらいかかるのにぇ。ぷ
そんな、すかすかののうみその、のんたんが。。かわいくて仕方ない母なのです。。。だめじゃんね。
じゃま。。。なかなかね~。じゃまが入らない時間持てないよね~。
わかりすぎるほどわかるわ~。。。。。v-219

☆ No title

いやぁ~ん、おっ洒落なカレーソース。
うちも・・・トマト大好きなのでトマトソースをよく作ります。が・・・ママさんのトマトソースは本当に最高♪
カレー味なのね、食べたくなってきました じゅるるん。

わんず、かわいい。 のんたんがちょっと出遅れているのですね。
パンダがこっそり隠れているなんて~、そんなかわいいカラーがこっちにもあったらいいな。

リンク先、あとで(邪魔が入らなくなったら)ゆっくり読ませてもらいますね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

めがっちパンと、牡蛎のジェノベーゼ ≪         HOME         ≫ HITOMI さま アイシングクッキー